ゲストブック Cozy's 過去ログ

ひとつ過去へ メニュー ひとつ未来へ 最新版

**古い順に並んでいます。上から下へ読んでください**

みちやん いつもどおりの寝正月   2002年01月06日 17時43分
明けましておめでとうございました。今年もよろしくお願いします。
>>4月には40歳
不惑ですな、お互い。安定か、挑戦か。

ひこ オルソケラトロジー   2002年01月13日 23時16分
ちわ。ひこです。cozyは仕事が忙しい時期になってるみたいだねえ。バンドは少々お休みになってもやむをえないという所だね。ところで、みちやんはオルソケラトロジー関連は興味ない?ホヤ社はオルソケラトロジーに参入する準備しているようだ、と最近その業界の人にききました。少し伸びる分野とは思うが、爆発的にのびるか、ゆっくりのびるか、はあまりわかりません。僕は「割と賛成派」というところ。

みちやん オルソK   2002年01月15日 12時38分
何かと胡散臭いウワサが付きまとってますね。
安全面でのリスクと実効果を天秤にかけると、まだまだの感があります。ウチの場合、瞳の安全性を企業理念として謳っているので、まず手を出さないでしょう。むしろ、BIOセンターもできたことだし、角膜培養の方に向かうのではないでしょうか。>ひこくん

上の娘が水疱瘡にかかり、この3連休は一歩も外出できませんでした。医者からは、2週間後に下の娘も発病するだろうから、覚悟しておくようにと言われちゃいました。2月の建国記念日の連休に特別休暇をくっつけて帰省する予定なのだが、完治しているのだろうか???

ひー こんばんわ   2002年01月21日 00時49分
こんばんわ。ホームページを拝見させていただいたので、とりあえず足跡を残させていただきますね?今後とも宜しくお願い申し上げます。それでは、またメイルいたしますね?
広島の僻地より
ひー

cozy いらっしゃい   2002年01月22日 00時06分
>ひーさん
書きこみありがとうございます。
結構ここの掲示板には学生時代、東広島で生活をした人間が書きこみしてるよ。
この時期寒くて大変だよな。

そーいえば思い出すに、私は学生時代ずっと西条に本部のある学習塾(の海田教室で)でアルバイトをしていました。
「栄●学院」とかいう名前だったと思うけど今でもあるのだろうか?

ひこ 学会にいったよん   2002年01月26日 23時05分
ちわー。ひこです。昨日とか今日とかは学会でいろんなお医者さんに会ってきました。なかでもパソコンオタク濃度が高い集まりがひとつあって、そこで主要なメンバー数人と話をしていると、コンピュータがらみの仕事の話が実によくわかる。業界の動向、実勢価格、運用状況と利点欠点、現時点でできる事できない事、などなど、短時間に実に有益な話がいっぱいできた。こういうのは業者と何時間話しても得られない話で、やはり鋭い人々と話するのはためになるなあ、と感心したのでした。そんでもって話が横道にそれるとマニア達はTKなんとか、とかMZ80だとか8ビット時代の夜明けみたいなマイコンを経験してたのでありました。どひゃー。プロジェクターで映す発表は多数がWindows + MS PowerPointで、一部はMac OS XでのPowerPoint、一部はほんとのスライド だったな。しかしまだ僕はマシンを信用しきれないのでノートパソコン持参ならば予備のマシンが必要だろうなと思ってるのであった。今日はカナダの医師と、その医師に手術受けた患者と僕とが3人で出会うというちょっと面白い出合いが会ってもりあがったのでした。

みちやん あれこれ   2002年01月29日 12時45分
>>学会
第25回日本眼科手術学会ですね?広大の三嶋先生が幹事の。うちからも数名参加したと思います。
>>システムテスト
懐かしかったです。若かった頃は、数日間会社で寝泊まりというのもそんなに苦にならなかったけれど、今やれ!と言われるとさすがに自信がない。それにしても、会社で何かの催しがないとビールを飲んでいないというのは、びっくり。システム部門時代は、業者から盆節季でいただいた缶ビールをしょっちゅう飲んでました。カットオーバーの時には、追加で買ってきたり。。。不謹慎なのでしょうか。
>>気が付いたら...
爆笑!せつないなぁ。オヤジのせつなさ一杯だなぁ。うちもそのうちそうなるのだろうか。。。

cozy もうすぐ40代・しがないサラリーマン   2002年01月30日 00時10分
オレも20代の頃は納期直前はよく泊まり込んだよ。
東京だったから、帰るに帰れないんだよね。
でもって、汎用機のマニュアルを枕に、机の上で寝る。
これで明け方3、4時間寝たら翌日また働けたのが不思議だ。
まああの頃は深夜残業もしっかり付いていたから、その気になったのかも。
結構いい給料になってた。

もう、残業のつかない今は無理したくないね。
家族との時間を大切にしたいですね。お互い。

みちやん 帰省   2002年02月01日 08時50分
家庭サービス・親孝行の一環として2/8(金)〜2/12(火)のスケジュールで帰省しようと考えてます。幸いなことに10年勤続の特別休暇3日が残っているので、3連休にくっつけたわけです。cozy君も帰らない?久しぶりに一緒に飲みたいね。(ひこ君はもちろんのこと)


ようこ@広島 ひこくん、お世話になりました   2002年02月02日 14時54分
数日前から目がしょぼしょぼ、目を開けてるのがとっても辛いので
「ひらの眼科」を受診しました。
お見立てでは、「軽度のドライアイ」。うん自分でもわかってたことですが、
この歳になると、からだのあちこちが乾くのか・・?

例えば、若い頃は毎日シャンプーしないと髪がべたついて気持ち悪かったのに、最近、特に冬場は、3日くらい洗わなくても、普通にしてれば何ともないし。

水分は減って、体脂肪率は反比例状態で上がっていく我が身。悲しいねえ・・!?

COZY 会社からです。   2002年02月02日 16時58分
システムカットオーバーがあさってで最後のテストしています。

みちやん勤続10年なんだ。決行根性あるな。オレは今の会社が最長でもうすぐ満7年かな。
ちなみに特別休暇は10日くらいもらえるの?1ヶ月ってとこもあったな。
2/8は太郎12発売日で、こっから10日くらいは一年で一番システム負荷が高い期間なんだよね。
サーバー落ちたりして。
帰省してたら、席がなくなってしまうに違いない!

ようこさん。僕も最近乾燥にひじょーに弱くなりました。
手足がよくかゆくなるので、押さえる乳液みたいの毎日ぬっているよ。
寝不足とか疲れがたまるとひどくなるみたいだ。

みちやん 蝶よ花よの時代の名残?   2002年02月04日 08時43分
>>特別休暇は10日くらいもらえるの
10年は特別休暇3日+10万円です。とっくの昔に10万円は使っちゃったけどね。普段は休みたくて仕方ないのに、いざ長期休暇となると不安になったり会社に行きたくなったりするんだよね。サラリーマンの悲しい性なのでしょうか。

そっかぁ、cozy君はC.O直後かぁ。それじゃぁ無理だわなぁ...。

みちやん 理論上はできる   2002年02月05日 08時51分
>>近視・裸眼のメガネ
メガネでもコンタクトレンズでも可能。遠近両用のメガネ・レンズで近視側には度を入れて、遠視側は無度数にすれば、希望通りに理論上はなる。だけど、使い勝手は実際に装用してみないと何とも言えない。補正して100%満足に見えるというのはごくごく稀で、うちの遠近両用レンズもユーザー満足度はせいぜい70〜80%。メガネだと視野は当然狭くなるから、満足度の面ではもっと低くなるかも知れない。どうでしょう、ひこ君?

ひこ メガネ希望ねえ   2002年02月05日 13時52分
あー、しばらくさぼっているとすぐ発言が増えたなあ。ははは。ところで僕の予定はみちやんにメールで書きました。あんまり時間とれないのよ。ごめん。で、cozyの軽い近視で遠近両用というメガネ希望ねえ。作れば作れるけど、きっとその度数だとあんまり満足しそうにないな。つまりみちやんと同意見。解決策は(A)めがね不要な作業はめがねを頭にのせる。フィンガーファイブの晃ですな。(うん我ながらナウな表現じゃ。)(B)めがねを半分おろしてめがね越しに見る。おじさんっぽいのでナイス。(C)めがねをヒモでクビにつるす。クビにつるしたまま「俺のめがねはどこだどこだ!」と探し回ると大変うける。(D)めがねは運転席の天井からつるす。車以外ではつけない。どうじゃこのABCD案。現代最先端光学の結論じゃ。ではさらば!

ひこ どうかね3連休のぐあいは   2002年02月11日 08時10分
金曜に製品が発売されて、土曜日曜祝日とcozy君がサーバ運用でつらい思いをするのは不幸だなあ。たぶんユーザ登録とかそういう働きをウェブでやる部分だろうな、と僕なりに想像している。発売日って月曜にしたほうがトラブル少ないのにねえ。僕はソフト新製品とかを発売日に買ったこと一度もないので、週末にお店に並んで新製品を買うという心理はよくわからん。3連休なにもない事を祈るよ。

COZY なんとか   2002年02月11日 22時43分
ご心配ありがとう>ひこくん。
そのとーり。登録系がこのときだけに集中するから困ったもんだ。

>>発売日って月曜にしたほうが
これ去年トラブったときに話題になったが、営業施策上、週末にせざるおえんらしい。
しかし、今回の金曜日から4日間、実に平和だ。よかったああ。

ひこ 平和な4日間に乾杯!   2002年02月12日 09時59分
cozyおめでとう。何もトラブルがないのは素晴らしいことだ。
家庭でもぜひ報告して一家で乾杯をしてくれよ。
プログラムとかウェブに関係ないひとには「トラブルなし」の
すごさが伝わらないからね。

ようこ@広島 デジカメ買いました   2002年02月13日 22時54分
http://www.nikon-image.com/jpn/products/digital/coolpix775.htm
お店のHP作ってた頃は友人の借り物で、ようやくMyカメラを購入しました。
色々悩んで、カタログ見たり、雑誌見たり、お店行ったり、人に聞いたり・・・。
結局価格優先、小さいBody優先、電池長持ちタイプで決めました。

そうそう、息子が太郎12を欲しがってます。私も欲しいです。
カメラ買った店で、相当ポイントがついたので、それで買おうかなって思案中。

COZY   2002年02月13日 23時40分
いいなあ、デジカメ。
去年9000円のカシオの半分おもちゃカメラ買ったら、やっぱり値段それなりのモノだった。
ちょっと後悔。

>>息子が太郎12を欲しがってます。
ありがとうございます。しかし12って11とどこが違うの?は私はよくわかりません。
実は会社ではワープロ使わないし、自宅のPCにも入ってない。
出きる限りプレーンテキストですませんるようにしています。
ATOKがVerを上げるたびに賢くなっているのはいいことだけどね。

uz うわ〜っ!   2002年02月16日 13時42分
ボケててO2ケアを眼に点してしまった!!
流水で洗ったけど眼が痛いので眼科医行った方が良いでしょうか?

ひこ うわー読んでなかったよん   2002年02月17日 21時49分
uz君の発言みたのは17日夜9時半ですがな。もう今は眼科いったあとか、それともすっかり痛みもなくなった頃か、だろうなあ。ま、その後の話でもきかせてくれよ。

uz 病院行きました。   2002年02月18日 01時59分
御心配かけました。
眼球の下の辺が荒れてる(?)ということで洗浄して軟膏塗って終わりました。炎症を押さえるとかで目薬(サンテゾーン点眼薬)が処方されましたが痛みはもう無いです。これはいつまで点しつづけるのでしょうか?もう辞めて良いのでしょうか?
コンタクト歴10数年で当然初めてで、その時も寝起きでも無かったのに自分が情けない。(笑)
実は先々週スノーボード行ってぶっ飛んで、自分の拳を下敷きにして胸打って、アバラもヒビいっています。(某女子選手の様にHPでロディオ失敗して顔面直撃するよりはマシですが。)
去年は平和だったのに今年は早くも2回も病院へ行ってしまった。しかも両方自責なんで気をつけようと思った。

ひこ 痛みとれてよかったねえ   2002年02月19日 06時28分
その話の感じだと5日間くらい点眼して痛みなければやめていいんじゃないかなあ。不安なら眼科に診察時間開始ちょっと前に電話して「診察券####番のuzですがこの薬何日でやめていいの」とかきけば教えてくれるだろう。診察券番号を告げるのが受付嬢への配慮であります。

U木 セミナーいけそうにないですか   2002年02月21日 17時34分
会うの楽しみにしていたんですが。
2/20に送別会ということで乙守さん、吉田さん、天野さんで青山で
飲みました。私も去って同期も減ってしまいますが、東京に来られた
らまた会いましょう。

ひこ アクセス減少だって?   2002年02月21日 22時03分
えーと、アクセス数って表紙でカウントしてるかな。僕はここ半年は、自分の「個人リンク集」というところから直接cozyゲストブックやcozy日々雑談というページに移動してるので、表紙に行ってないです。へへへごめんね。

cozy 読んでもらえているようで安心しました。   2002年02月21日 22時21分
>U木さん
稟議が取締役で止まっているので怪しいのですが、多分ダメでしょう。
しっかし同期が減ってホントさみしい。
まあ、同郷・附属修道・J社のよしみでこれからも機会があれば飲みましょう。
・・でもオイラも今期の評価によっては思いきった行動に出るかもよ。
数年前のバイヤーな雰囲気あるからね。
>ひこくん
気を使ってもらって申し訳ない。
これからも雑談は時々見てね。

ようこ@広島 太郎12買いました   2002年02月22日 22時56分
私が迷ってる間に、息子がさっさと小遣いで買ってきました。
学割ってのがあるんですね。うちのタロウは自分もユーザー登録ができて喜んでます。

話し言葉関西モード、いいですねえ。「わからん」、「しゃあないなあ」が、
「輪か欄」「写穴井な阿」じゃなくなって、嬉しいです。
「こうて」と入れると、「買うて」になるし・・。

周りの人に、バンバン宣伝してます。太郎と首里剣を使おうよ・・って。

cozy 感謝   2002年02月23日 00時26分
>>周りの人に、バンバン宣伝してます。太郎と首里剣を使おうよ・・って
ありがとー。ついに買いましたか!太郎12
弊社を黒字にしてください。
実は自分の会社のPCにもまだ入れてないんですけどね。
ナレッジウインドウとかうのがついているらしい(笑い
ちなみにユーザー登録のプログラムは僕が作ったんですが、今それがあれこれ問題になっていてね。
ちょっと頭痛い。

関西弁モードって、すごいうと思うのだが、とにかく話し言葉を正確に判断できるのは天才的だと思うよ。
次は広島弁モード欲しいですね。
僕は自宅では一人称が当然「ワシ」なのですが、それを娘がすごく不思議がる。
学校と家で言葉がちがうのがきっと妙な気がするのでしょう。

ところでようこさんに電話しようと思ったら、携帯に番号が入っていない!
一度ワン切りでいれておいてくれる?
ちなみに娘も息子も阿波弁べったりだけどね。

K井 今日は国立大の2次(前期)試験です。   2002年02月23日 14時30分
K井です。すっかりご無沙汰してしまっておりますが、COZYさんのページはいつもチェックしております。
お仕事の話を読むといつも、夜ブレーンヅの建物を出て、広い駐車場を横切って自分の車に向かう時の感覚を思い出します。
今春は残念ながら帰省しない予定です。申し訳ありません。またみなさんにお会い出来る機会を待望しております。それでは。

cozy   2002年02月23日 17時44分
国立の入試って2月なんだ。
オイラの頃は2月いっぱい私立(早慶とか最期の最期)で、3月になってから国立だったと思う。

ようこさんと電話で、そういえば「K井姉弟をセットで見たことがない」ことに気がつき、いつかはそういう機会もあればいいですね。(←妙な文章)
というわけで、私もいったい次いつ帰省するのかは不明です。
おいらも、ここんとこ年に一度も帰ってないよ。

K井   2002年02月24日 15時42分
AB日程とか前期後期日程とかになって、採点の時間を取るために前倒ししたのだと思います。その影響で私大の日程も繰り上がり、さらには大学の定期試験やら夏休みとかの日程まで影響を受けているみたいです。
ようこさんとツーショットのところを早くお見せしたいですが、きっと私は「お澄まし」してしまって真面目な奴になってしまうでしょう。

宮崎作品(と言ってもそんなに観ていないのですが)では「ラビュタ」と「紅の豚」が好きです。

ひとつ過去へ メニュー ひとつ未来へ 最新版