ゲストブック Cozy's 過去ログ

ひとつ過去へ メニュー ひとつ未来へ 最新版

**古い順に並んでいます。上から下へ読んでください**

COZY 連休はまったりとピアノの練習   2001年10月05日 12時49分
>>JUST THE WAY YOU ARE
そうだ。そのままなんだね。
STRANGERとどっちが先なのかな。懐かしいな。
青春の80年代ヒットナンバーというやつだな。

UFOの画像はよくわからんが、
>>その名も”タリ板”
この「タリ板」にワラタ

MIKO さっそく非公認サイトに行って来ました   2001年10月10日 15時48分
いろんな人が来てくれるといいよね。
宣伝しときます。

COZY 今年学年会?   2001年10月12日 06時19分
>MIKOさん
書きこみありがとう。宣伝よろしくね。
僕のサイトというよりは、同窓生が好き勝手に使ってくれるのが理想です。
例えば東京での飲み会の段取りをそこでやるとかね。

COZY パラメータ追加   2001年10月13日 16時13分
textareaタグにwrapというパラメータがあって、それをsoftにしておくとこういう行数・文字数フリーのフィールドに長文を入力するときに、見た目フィールドの端で改行してくれる(改行コードがはいるわけではない)ので、かなり入力しやすいと思うのです。最近はいいBBSがフリーでたくさん出回ってきて、全然プログラムとかわからなくても使えていいですね。一番最初にここを作成した4年前はPERLがわからなくて、随分苦労しながら改造した覚えがあります。もうもとの形が残ってないね。というふうな長い文章を入れるのにwrap=softは実によろしい。

ひこ ネットの仕事、大変だねえ   2001年10月17日 14時44分
cozy君大変そうだねえ。仕事でトラブルあるとバンド練習も万全にはできんよなあ。ネットのサービスは24時間運用か。救急の看護婦みたいにきっちり「3交代で8時間きっちり交代!」とか決まってれば休めるのにね。でも普段は夜中にトラブルないだろうから、たまに起きる夜間のトラブルが問題なのか。僕はウェブに関しては95%ユーザー側なのでなんかの商業サイトがダウンしてても「あらまあ止まってるな」と気楽なもんだ。ユーザーの目からだとその時に表示されている「ダウンしていて、すみません」のメッセージが大切だと思うな。

みちやん 仕事の話で申し訳ありませんが。。。   2001年10月23日 08時00分
現在、人事制度の変更を主業務としてやっているのですが、研究部門のインセンティブについて色々な事例を集めています。以前にシステム部門の評価について少し書いたことがありますが、研究部門のそれも定量的な評価が難しく、人事考課しづらい部門です。製薬会社などでは、商品開発部門や研究部門に対して、特許出願件数などでその数に応じてインセンティブ(報奨金)を支給している例を聞いてますが、COZY'Sつながりでもしもそういう事例をご存知orうちではこうだよというような事例をメール戴けないでしょうか。仕事の話ですみません。

COZY 人事考課する立場とは知らなかった。   2001年10月24日 01時49分
>>インセンティブ(報奨金)
おお、なんとタイムリーな。
今日、社内の掲示板に社長賞受賞者とか載っていた。
どういう基準か、今一つよく分からないが、概要を教えてあげよう。
最近かなり多忙なので、少し待ってね。>みちやん。
でも1週間以内に連絡がなかったら催促してくれ。

しかしあれだな。特許出願の「件数」でお金もらえるなら、オレいくらでもでっちあげる自信あるぞ。

ひこ ゴルフ修理歴など   2001年10月25日 09時25分
ちわ。cozy不運が続いてるなあ。僕のゴルフははマニュアル5速なんでミッションのトラブルはない。確かに電気関係の故障は何度かあった。後ろパワーウインドウが動かない、ヘッドライトが玉切れ以外の原因で片方消えた、くらいが覚えているところかな。エンジン関係も少しあったが忘れた。昔乗っていた中古ミニカは、クラッチペダルがさびてバッコン!とはずれたり手動の窓があがらなくなったりした。(内部のサビで溶接がはずれた)中古ファミリアの場合は確かオートマのなんとかがこわれて修理した。これcozyゴルフのAT異常のに近いのかも。でも詳細は忘れた。ということで自分の車の故障歴はメモとかつけてないけどゴルフだけということもない。日本車より少し故障多いとは思うが。いやオペルはもっと故障多いという人もいる。イタリア車フランス車はよくしらない。ちなみに30万円の修理って車買い換えよりは安い気もするけどなあ。でも下取り事情とか、よくしらないので何ともいえず。僕のゴルフは96年式だな。型番違うだろうけど僕のもカーステレオ音悪い。日本製だがきっと安いやつをつけてるんだろうな。僕は自分のゴルフは満足度90点というところだな。ところでみちやん、僕インセンティブとかよく知らないんですよ。

uz 通り魔大丈夫?   2001年10月25日 23時12分
徳島はどういう状況ですか?
http://www.sankei.co.jp/html/1025side088.html
全国的には意外と騒がれていない?

COZY 2CVが壊れるんなら文句は言わないのだが   2001年10月25日 23時34分
>ひこくん
そーだ。
後ろパワーウインドウが閉まらなくなったこともあった。
30万の修理で確実にあと4年乗れるんならいいんだけど、あちこちガタがでるのが見えてるからもうあきらめたよ。
そのうちよっぽどお金持ちになったらベンツ買います(嘘

>UZくん
なんだ。徳島が仕入れた肉骨粉の処理問題かと思ったら、通り魔か。
10時過ぎまで会社にいたから知らなかった。
秋田町2丁目の公園付近てのは飲みや街からちょっと離れてラブホとかある暗いところだと思う。
それよりえらい忙しくて明日飲みに出れるかなあ。

ようこ@広島 11万q走ったサニー   2001年10月26日 16時03分
この春、超ビンボー生活になった我が家は、お気に入りだったファンカーゴを売り、
幼なじみのマー君(○上○則)から、格安で平成6年式サニーを譲ってもらいました。
もうすぐ12万qに達しますが、キレイニ乗ってたので嬉しく乗っておりましたが、
先日、ダイナモがやられ、突然走行不能。でも、修理から帰ってきたら、それまでおかしかった運転席のパワーウィンドウがスムーズに動くようになりました。
年数が経つと電気系統やられますね。

ところで先日マー君とランチしたおり、○川○彦くん(バンドマン)の消息がわからん、
と言ってたので、ネットで探しましたら、彼は、下の名前を「雄一」と変えて、
プロのギタリストとして活躍してました。大橋純子のCD録音に参加したり、
ゴスペラーズの全国ツアーに同行したりしていました。すごいなあ・・。
http://www.takagis.net/studio/tamagawa.html
http://www01.u-page.so-net.ne.jp/ya2/ogawa/index2-r.htm
71回生は、プロの音楽家が二人もいる!!

ようこ@広島 わおー、私が見つけたと思ったら・・   2001年10月27日 01時18分
もう一つの掲示板に、ご本人からの書き込みがあったんですね。
先に、チェックすべきでしたー。
それにしても、すごいなあ。

COZY 7年6万キロでボロボロのゴルフ   2001年10月28日 00時25分
ほんま、アカシア会の1995年あたりにあったパーティ(100周年?)以来音信不通であった、玉さんと連絡がとれたのは収穫です。
正直なところギタリストとして食っていくのはムツカシイだろうな〜この業界は実力だけではやってけないからね〜と思っていたのです。
メジャーミュージシャンのレコーディングに参加したり、ライブのサポートをしたりしてちゃんとプロなのはすごい!
こういう人といっしょに音楽やっていたのは自慢でける。

車はマツダのプレマシーになりそうです。息子(5歳)が妙に気に入っていて。
コンパクトな割に中級レベル以上の雰囲気を感じて気に入った。
かつてはフェスティバが好きで2台乗り継いだのもこのあたりがポイントでした。

ひこ プレマシーいいかも   2001年10月29日 01時11分
cozy日記を見ると車が3台はいると書いてるのでびっくり。いいなあ広い車庫。ところでゴルフ個人に売ってみるのはどうかね「30万の修理さえすればあと長く乗れますぜ」てな広告だすとか。トヨタのふわふわ椅子は僕もあまり好きでない。あ、昔10年前カローラに乗った時は「サス柔らかシート柔らかパワステ軽く」で道路の感覚が何も伝わってこなかったのでリモコンでハンドル切っているみたいな浮遊感覚だった。さて車の高さは立体駐車場が一番気になるよな。デミオ体験記で1.5m制限でも1535mmが入ってしまう記事があった。
http://www1.pos.to/~demitass/advantage3.html
ところで玉さんとはメール通じたの?アドレス僕にも送っておくれよ。

COZY 車庫が広いというよりは家がかなり小さい   2001年10月29日 02時53分
日記にも書いたけど結局ゴルフは相場で売りました。
あんまりはっきり書かなかったけど、スパシオのゆるゆる豪華シートは最低と思いました。
これはオレやひこくんが欧州的思想に染まっているために、感じるのかもしれないけど。

玉さんとは先ほど電話で話ししました。
全然未定だけど、「もし」今年学年会があって、「もし」余興で玉川バンド復活ライブがあるとしたら、多分、ひこくんにもベースorドラムでオファーがいくぜ。

MIKO 家の車は・・・   2001年10月29日 18時19分
家の車はちょくちょく感覚が変わります。
週末になると旦那が2時間離れた八王子の整備工場までもってって
いじってもらうからです。重箱のすみをつつくような要求に応えてくれるのは
そこしかなくって、2月に買った新車もずいぶんと部品を取り替えてもらいました。
私がちょっと車に慣れたかいなと思っていると、プラグを代えたとか、オイルを代えたとか
アーシングしたとか、コイルを代えたとか、オイルに何か入れたとか言って
突然ぶんぶん走るようになってたり、ブレーキがクイックになっててつんのめったり。
この前ステアリングがスカスカになってた時は一瞬オートマが逝ってしまったかと
あせりました。

シートはやっぱりシトロエンでしょう。(単に私の好みです)今乗ってるXsaraはサスペンションがハイドロではないのでちょっとごつごつ感があるのですが(でも車高が下がらないので
基町クレドや、駅前の福屋の駐車場でも断られない)それでも1万キロを超えてだいぶやわらかくなってきました。いろんな車に乗ってるわけではないのですが、ベンツ(旦那の父親の)や
セニック(旦那の弟)は固くて好きじゃないのです。
あっ、2CVは固かった。でもあれはシンプルすぎて壊れませんでしたな。助手席のシートを
はずしてスキーを乗っけて出かけたりしてました。ホイールの周りに余裕があるのでチェーンも掛けやすかったし。

COZY 2CVでスキーとは(なんか)すごい   2001年10月30日 02時06分
>>シートはやっぱりシトロエンでしょう。
というか、フランス車はこれまたシートに独特のこだわりがあるという話を聞いたことがあります。
ドライブに郊外に出かけて、イスを取り外してバーベキュー囲むとかね。
専門用語はわからないのですが、サスも他の国と全然異なるメカニズムだったりね。
2CVって案外丈夫なんですね。
(これ前に書いたかも)僕らの一つ上のYまぐちさん(柔道&合唱)はマツダでオレの兄貴と同じ部署なのだが、750CCのバイクと2CVを所有しているという変わった人でした。
4輪が2輪よりエンジン小さいてのもすごいよな。

ひこ ピアノ価格の話   2001年11月06日 22時33分
cozyの書いてるピアノ価格の話面白いな。なるほどクラビノーバの高い製品と量販店むけ安い製品はほとんど同じ製品なんだろう。3万円の差は回り回って立派なヤマハ特約店の内装とか店員の人件費とかに回っていくのだろうなあ。まあ同じ品物が販売ルートで値段違うのも他の業界ではよくある気がする。cozy関係者みたいに自分の耳で楽器を選べる人ならYPDシリーズの安いのを選ぶのがいいんだろう。「3時間かかる処理ってレンダリングでもしてるのか」は納得した。身近では何時間もコンピュータに仕事させるのはそういう分野しか思い付かないもんな。僕の去年やった3Dムービー作りは確かに数時間かかった。macでのビデオ編集も凝った効果つけると処理に数時間かかる。シンプルにつくれば10から20分なんだがね。処理中の「あと5時間かかります...」とかいう表示を、1時間後に部屋に見に行くと「4時間」になっていてほっとしたりした。ところでこの連休の前後に熱を出して少し寝ていました。内科ではじっくり聴診されて「肺炎はおこしてないですね」と言われたので少し安心。まだ俺は肺炭疽で死にたくないぞ。

みちやん ピアノの話   2001年11月07日 08時59分
実に羨ましい限りです。上の娘(4歳)が楽器に興味を持ち始め、鍵盤をやってほしい私としてはピアノを買いたいとずっと思ってますが、スペース的な問題、金銭的な問題、音の問題等々マンション住まいにとっては色々と課題が多いのです。でもcozy氏の解説、参考になります。
新車も羨ましすぎます。プレマシーは同僚が乗ってますが、あのクラスではたぶんコストパフォーマンス最高じゃないでしょうか。うちも4年目40000km、ぼちぼちと女房にカマかけるのですが、全く相手にしてくれません。まぁ確かにうちの給料だけでは、どう考えても我が家の営業利益は赤字、私のパチンコ・麻雀・ゴルフのニギリの営業外収益でようやく経常でトントン、入院でもしようものなら(したけど)、当期赤字だもんな。我慢・我慢か。。。

ひこ 77000km走ってまだ元気   2001年11月07日 18時48分
4万kmとかで乗り換えようとはぜいたく贅沢な話ざんす。cozy君も新車150万円出せるなら結構お金に余裕あるんでないの。(いらんお世話か)僕のゴルフ96年式で77000km走ってまだ元気ざんすよ。あと5年はまず乗るだろう。ところで、みちやんのゴルフで収入になる話はまいった。そうか実力あればゴルフって金をかける趣味じゃなくて金をかせぐ趣味にばけるのかあ。

ようこ@広島 ピアノ教師の話   2001年11月07日 20時04分
最近の私の生徒さんのうち、
中学生以下の生徒さん宅は、9割デジタルピアノ。
大人の教室の生徒さん達は、全員が本物ピアノ。(含・中古購入)

いい音にあこがれ続けてきた人が、大人になってピアノを始めてます。
だから、子ども時代にこそいい音で育って欲しいな。
天気や湿度で微妙に変化する音色をうまく操るなんて、
今の子ども達には教えられないはなし。

家のピアノがデジタルだと、音色作りのことはこの子に話してもなあ、
そんな気になってしまうのもホントです。諸事情があるのは十分わかるけど。、

昔はオルガンで習い始めて、
先生に「そろそろ楽器を買ってあげてください」とすすめられ、
先生に一緒にお店に行ってもらい指弾してもらって、いいピアノを決めるってパタンでした。
今まで、何人の方のピアノ選びにお付き合いしたかな?

そうか、最近はピアノは家電店や、スーパーで買うのね。
それじゃあ、先生にマージンはいるわけないよね・・。(ナイショ!)
うちのグランドピアノを前にして、
「先生のピアノのスイッチはどこ?」って聞かれたときは、悲しかった・・。

お子さんのいる方、せめて、ライブで本物の音を聞かせてあげてね・。

COZY ジャスコでピアノ   2001年11月07日 22時10分
32万ATメンテで済むんなら我慢するが、それ以後を保証できないといわれると、もうこれ以上ゴルフに金かける気がなくなったのよ。
オレは基本的に自動車に興味がないので、ネクストカーは壊れなければ10年以上乗りたい。
でも新車が来るのはちょっとうれしいですね。

そういえば、昔は、最初幼稚園で「ヤマハオルガン教室」から始まったりするんだよね。
そっからピアノ購入に誘導する訳だ。
数年前からピアノ購入の半分以上がデジタル系のようです。
やはり住宅事情が大きいでしょう。
オレの子供だから、大した才能があるとは思えないし、いくつまで続くのかわからないけど、大人になっても楽しんで弾ける程度になって欲しいですね。

ようこ@広島 元 ヤマハ講師の話(17年前)   2001年11月08日 15時55分
>そういえば、昔は、最初幼稚園で「ヤマハオルガン教室」から始まったりするんだよね。
>そっからピアノ購入に誘導する訳だ。

そうなのよ、だって講師にも販売ノルマがあって、
「○○先生今月3台!!みんなも頑張ってください」こんな感じでした。

>やはり住宅事情が大きいでしょう。
うちもできればコンパクトサイズが欲しいな。だって、私と旦那は、
今ピアノの下に布団敷いてます。下手すると、鍵盤での下で、頭ゴーン!!
→すごくみじめ。トホホ・・・

みちやん チクリーてつ   2001年11月14日 08時57分
そういうテッちゃん、好き。やっぱりねぇ、人のチョンボは密の味。甘くておいしいのです。COZY君も開発のプロジェクト内でトラブルが起きて自分の責任じゃなかった時の、あの何とも言えない安堵感と興味津々になる心境、わかるでしょ?
うちの上の娘も、私の携帯に入ったHメールを大声で読んで冷や冷やさせるもの。
「お父さん!びちゃビデオだってぇ〜♪」「びちゃビデオォ〜?」
買い物途中でやられるから、たまらん。

COZY チクルし、しつこい・・オレの息子   2001年11月15日 01時49分
あはは。口が軽いのはワシの遺伝だろうか。
しかし迷惑メール多いよなあ。
僕のメールアドレスは姓+内線番号なんだけど、日に数通来るよ。それも会議中に。
迷惑メール以外は、全部仕事関係のMLか、サーバーでのエラーの自動送信。
これはちょっと悲しい。

ひこ PHSのエッジで迷惑メールは皆無   2001年11月15日 15時28分
わははは、おもしろいぞ。cozyみちやんの発言。びちゃビデオとは笑える。姓+番号でも迷惑メールがくるということは発信側もどんどん乱数とかでメールアドレスを合成して無差別に送信するんだろうなあ。ちなみに僕はPHSのエッジだからメール機能あるけど迷惑メールは皆無なのである。えっへん。新車5日めでキズ、まあいいではないの。

ひこ Z-PROJECTいいなあ   2001年11月28日 13時43分
ちわ。cozy日記しっかり読んでますぜ。「買ったばかりのプレマシー」おもしろいな。「車と道路の密着度が薄いようで、何か不安になる」というのは何となくわかる。マツダのせいか、それとも1boxとかミニバンの形だとサスが路面の感じを伝えてくれないのかなあ。よくわからん。Z-PROJECTいいなあ、披露宴か。詳細報告も待ってます。ところで今の家はひとつのビルに4世帯入ってるんだが、夏に一人がスカイラインからメルセデスAクラスに買い換えて、最近は一人がホンダインテグラからパサートワゴンに買い換えたので、駐車場にドイツ車が3台並ぶ光景となった。他2台がマツダMVPとホンダビート。面積あたりドイツ密度がぐぐっとあがっておるが、「ふっふっふ。一番汚れが激しくキズが多い俺の車が一番ドイツ的だな」と一人納得しているのであった。ドイツもフランスも普通の人は車きたないまんまだもんね。

uz エンブレムで恐ろしく似ていると思うのは   2001年12月04日 22時15分
ホンダとカンコックのヒュンダイです。
どちらが真似てるかは言うまでも無いが初めて見た時は笑ってしまった。

COZY こういう曲をやっています   2001年12月05日 22時41分
公開フォルダーのURL。恐ろしくデコードされるようで。
http://pub.idisk-just.com/fview/EK74YW_wffvxnek59aFduWnX-kCW3hmxJlu75O0EIDdUGOfL1AK3vg5qwwN6z3yM

みちやん 「さんとうや」さんお願いします   2001年12月06日 13時29分
どんなんや?その読み方は。「や」しか合っとらんやんか。
「みとうや」もよく言われる。「う」入れるなっちゅうに!
どちらにしても、会社にこのような読み方でかかってきた電話はロクなものじゃないので、「そのような名前の者はおりません」と答えてもらってます。だって、本当のことだもんねぇ。
お互い珍名で苦労しますね、cozyくん。

ようこ@広島 愛子ちゃんは苗字がナイのよね   2001年12月08日 02時23分
私の旧姓は、k井ですが、読んではもらえても、書くときにカタカナの「ク」の下に、
「田」を書いて、その下に「甲」の縦棒を右カーブさせてくれる人が時々いました。
せっかくの味のある「象形文字」が胴体分離です。→わかりますか、どんな字になるか・・。

ちなみに、今の名前(フルネーム)をカタカナでを書くと、
ジョン・レノン婦人と非常に似てるんでおかしくなります。

ひとつ過去へ メニュー ひとつ未来へ 最新版