ゲストブック Cozy's 過去ログ

ひとつ過去へ メニュー ひとつ未来へ 最新版

**古い順に並んでいます。上から下へ読んでください**

K井 脳内計算機のクロック下がりっぱなし   2001年09月07日 14時04分
COZYさん同様不眠に悩まされ続けの私ですが、研究の状況と相俟ってあまりにしんどくなってしまったので、最近は精神科に通っております。抗鬱剤と導入剤のおかげで大分楽になりました。
そろばんは私も昔やってましたが、数学を専攻すると計算はしなくなるので、最近では二桁の四則演算も覚束ないです。数学辺りの人で飲みに行くと、誰も計算が出来ないので、勘定の時いつも困ります。
そういえばちょっと前にMSもSEを倍にするという話がありましたね。確か友人の友人がそれで転職しました。

ようこ@広島 今からでもできるものは・・   2001年09月07日 19時37分
そろばん、良いと思いますよ。あたしも計算ニガテで、お店やってた頃、お釣りの計算とか
苦労してました。
例えば、¥1540円で、2000円出す人、2540円出す人、2600円出す人、1万40円出す人。
せっかくの好意で、細かい端数を出していただいても、私にとっては頭が混乱するばかりでした。

楽器でしたら、やっぱりピアノをおすすめします。デジタルのキーボードで十分楽しめます。
自分でメロディー弾けると、楽しいよ。簡単な伴奏がつけられるようになるともっと楽しい。
簡単にアレンジした楽譜(CD付きも)がいっぱい出てますから、独習でもある程度はいけます。

>数学辺りの人で飲みに行くと、誰も計算が出来ない
娘の数学の先生は、テストの採点時計算ミスして、10点も低い点数を付けられたことがあります。単純な足し算の間違い。(自己申告により後に訂正)「数学の先生のくせにぃ・・」と憤慨してましたが、納得!?

ひこ そうか数学専攻だと暗算しないものか   2001年09月07日 22時58分
そういえば昔たまに会っていたmac仲間のIBMプログラマーも頭のいいやつだったなあ。ワカキとかミヤキとかいう名前だったかなあ。で、「数学辺りの人で飲みに行くと計算ができない」には爆笑。で、システム部門の成果、するどい疑問ですなあ。日本て仕事を評価とか採点する仕組みがまだまだ不透明ざんす。機械的に数字つけるのでもいいから、「えいや!」と成績評価する事が必要でしょう。K井君どしどし精神科に通ってなおすとは前向きでいいね。精神科いかずに悩むと悪化することがおおいみたいだし。1540円の金額に、サイフから2540円出す人はいないよ、と書こうとしたら、2000円札というものがあると気がつきました。あんな役にたたない2000円札つくりやがって。

K井 折衷案として   2001年09月08日 12時15分
「そろばんを楽器として練習する」というのはどうでしょう?って、昔そういうのがあったような気もしますが(トニー谷?)。
数学以外の人と飲みに行くと、「数学だから」と勘定計算を任せられてやっぱり困ってしまいます。我々も良く「計算する」と言いますが、大体「式変形」や「図形の分類」等のことを指しています。

>K井君どしどし精神科に通ってなおすとは前向きでいいね。
ありがとうございます。ひこさんにそう言って頂けると勇気付けられます。
実は初診時に問診して頂いた女医さんが素敵で、それだけで幸せになったのですが・・・なんの話をしてるんでしょう、私は。
仕事の評価と言えば青色発光ダイオードの中村さんの裁判の行方が気になりますね。

えいち 私は見た!   2001年09月08日 22時47分
<2000円札
(凧山さんの掲示板に書いたものと同内容ですが)
この盆休みに2泊3日の日程で韓国に行きました。
帰り、空港(仁川=インチョン に新しくできた新国際空港)で両替したときのこと。
受け取った日本円の中に2000円札が!
こんなところにもあったのですね〜。

ところで、とうとう私のところにもウイルスがやって来ました。
メール受信にえらく時間がかかるなぁ、と思っていたら、ワクチンソフトの「ウイルス駆除」のログが!
送信者は全く面識のない人でした。知人にも同内容のメールが来ていて、その知人が送信者に問い合わせたところ、本人も全く覚えがない、それ以前にアドレス帳にも私たちのアドレスは入ってないはずなのに、とのことで。
最近はDMも結構頻繁に来ます(hotmail宛)。
なんだか嫌な気分です。

ようこ@広島 とんでもないライブを見ています   2001年09月11日 23時38分
世界貿易センタービルが2つとも倒壊。ペンタゴン炎上。
今夜はテレビに釘付け。眠れない。ハリウッド映画そのもの!
どのチャンネルを見ても、現地から伝える人の声が震えてる・・。

uz 映画よりスゴイ!   2001年09月12日 00時28分
ニューステ観てたから10時頃からテレビ&ネットに釘付けです。
しかし、広島では系列局無いからわからないでしょうけどTV東京はさっきまでスポーツニュースとか普通の番組やっていた。(笑)
恐るべし!テレビ東京!!(天皇崩御の時にアニメを放送していただけある)

uz こんな時に思い出す映画は   2001年09月12日 00時37分
「マーシャルロー」!これはマジで発令されるのでは。(お勧め映画)
テロ系では「ピースメイカー」。
ビジュアルでは「ダイハード」全部。(1のビル爆破+2の飛行機テロ+3のN.Y.が舞台)
ビル倒壊は「アルマゲドン」「ゴジラ」。
もうキングコングが登るビルは無くなったのね。(不謹慎)

COZY   2001年09月12日 09時32分
さすがのテレビ東京も天皇崩御は番組やってなかったと思うよ。
あん時はNHK教育だけ通常放送だった(思いっきり「おめでとうございます」を連発していた)。
でも大島噴火よりはキャプテン翼だな。

10:30頃テレビをつけたら、いきなり飛行機がビルに激突してびっくりした。
ほんとに戒厳令ありそう。
テロリストを確定できしだい、NSA(米国家安全保障局)はバックステップを決定。
http://www.super-ch.com/line/7days/
多分、この件でモルダーは関与しないと思う。

ひこ 現実は映画をこえるもんだ   2001年09月12日 18時40分
いやあ、すごい事件ですなあ。ほんと現実は映画をこえるもんだ。飛行機にのった実行グループのやつら、死んでつっこむんだから日本の神風と同じじゃないの。オウムもイスラム原理主義者も大日本帝国軍も神風になるとなんでもあり。実は日本人の失業サラリーマンがイスラム原理主義に参加して今回の犯行やってたりして。ウサマ・ビン・ラディンは関係してるんだろうか。
http://www.ne.jp/asahi/bluemoon/earth/19990111/19990111_WHO.html
広島のようこさん、アクション映画が現実になってワクワクが止まりませんな。こりゃ次からアクション映画作るやつは困ってるぞ。中村正三郎が「望月三起也のワイルド7か、...が脳裏に浮かびました。」と書いているのが面白い。昔の記憶だがワイルド7では、テロリストが離陸時の飛行機をわざとビルにつっこませて目的の人間を殺したような話だったはず。(一人殺すためにこれを実行するすごい話)

ようこ@広島 映画よりすごい   2001年09月13日 08時16分
何度見ても息が詰まる画面、今まで見たどんな映画も負けますね。
あのがれきの中に多くの人がいると思うと、言葉にならないよ。

外国で事故や犯罪が起きると、日本のマスコミは日本人の犠牲者のことを最優先に取り上げるけど、これは日本独特ものだと聞いたことがあります。
例えば、多くの人が亡くなっても、
「幸い、この事故の犠牲者の中に日本人はいませんでした・・。」

もちろん、伝える立場からすると日本人の安否が大切なんだろうけど、
どこの国の人であっても大切な一つの命だよね。まだまだ「島国か」

ひこ マイカル経営破たんだとさ   2001年09月14日 14時41分
「マイカル経営破たん、法的整理へ 負債1兆円超す」だとさ。まだマイカルの映画館いったことないや。あーあ。

ひこ 八木の広島インター近くで1年間だけ事務   2001年09月14日 16時21分
誰か仕事さがしてる人いるかな?同級生からこんなメールがきた。征服者にメールしようと思ったらアドレスわからなくなった。ははは。
(引用開始)誰か八木の広島インター近くで1年間だけ事務で働いてくれる人はいませんかねぇ?時給は800円と交通費他が15000円まで出ます。詳しくは面接で説明しますけど、誰か知り合いでいたら紹介してください。(引用おわり)

uz ワンマンオーケストラ   2001年09月16日 22時12分
14日に宇部のライブハウスに元カシオペアのDsの神保彰を観に行きました。
最近の活動は全然知らなくて「近いから観に行こう」程度で、あまり期待してなかったんですけど、やっぱり生は良かった。最近のCDを聴いてなかったのですが、ワンマンオーケストラと言う事で有名な曲(ジョンウイリアムスから民謡まで)を中心にやっていたので良かった。テープやメロディーのシーケンサーは一切使わず、パッドでメロディーも奏でるわけです。仕組みとしてはパッドの音色音階は叩いた回数ごとにプリセットされていて変化して行きます。1発のミスも許されない状態です。なんでそんなことまでせんにゃいけんのか?と言う疑問は残るものの(笑)店内は偏った人達で一杯でした。
神保は大学時代から10年前ぐらいまではJAZZフェスで相当見たけど、間近で見たのは初めてで、口ぽかんって感じでした。(音色とかカチッとしたノリはあまり好きじゃないけど凄さは伝わる。)

COZY とりあえず大恐慌にはならなかったようでよかった。   2001年09月18日 12時27分
でも1929年の時も一時は持ち直した後暴落したんだよね。

最近2ちゃんの30代板を読んでいる。
(実は時々書き込みしてるよん。)
↓「復刻!ビートたけしのオールナイトニッポン」
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=middle&key=990337604&ls=50

ところで、ジャパン電気は直系子会社を整理統合するという噂を聞いたが本当か?

COZY ギタリスト逮捕   2001年09月18日 19時04分
チェロ奏者の方が危なそうだが
チェロリストはまんまだが、チェリストなら大丈夫かな。

>>空港ラウンジで、インド人の1人が米国人と会話した際、自分のことを
>>「ベースギター奏者(ベース・ギタリスト)」と言ったのを、米国人が
>>「ボスニアのテロリスト(ボスニアン・テロリスト)」と聞き間違え、
>>空港の警備員に通報。シンガポール航空の香港行きの便に乗り込もう
>>としていた2人は直ちに身柄を拘束された。

ちょっと前にパイロットが「ハーイ、ジャック」と挨拶したのを管制塔がハイジャックと勘違いしてして大騒ぎになったとういのがあったが、それに匹敵するぞ。

uz きらら博行ったYO!   2001年09月20日 00時23分
>ところで、ジャパン電気は直系子会社を整理統合するという噂を聞いたが本当か?

IC関係では山形と九州の孫会社が統合されました。うちは今のところ統合の話しはないけど半導体業界全体が停滞気味でヤバイ。
ところで有休とってやっときらら博へ行きました。パビリオンは今一だったが、マッサージ機の会社のコーナーにはタダでかかる事ができるマッサージ機が沢山置いてあり、おかげで歩き疲れた身体が蘇った。寛斎プロデュースのドームのイベントは整理券の配布の2時間以上前から行列が出来ていて断念した。夜のイベントは予想以上に凝っていて良かったので御勧めです。今月一杯で終わりだけどもう一回行ってドームイベントを観ようかな。

ひこ 今日みつけたページ。ザ・ベース道   2001年09月22日 23時53分
なんだか株は世界で下がってるみたいですなあ。ゆっくり恐慌が進むのかあ?それとも軍需産業あたりを中心に少しアメリカの産業がもちなおすのかなあ。よくわからないです。きらら博って9月末でおわりなのね。たぶん行けないだろうな。神保彰の話、おもろいですな。パッドでメロディーも叩く?なんか楽器メーカーと契約で楽器の限界に挑戦みたいなことしてるのかなあ。確かにあの人はかちっとしたノリですな。とはいえだいぶ長いこときいてないな。今日みつけたページ。ザ・ベース道。これがおもしろかった。http://www.interq.or.jp/tokyo/nuage-01/bass/index.htm

MIKO やはり大仏様に悪さするとタダではすまない   2001年09月23日 21時54分
タリバーンの言ってることをアメリカが納得するわけはないでしょうが
これは、大仏様のたたり・・・なのでしょうか?

それにしても、ホントに映画のワンシ−ンのように崩れていったビル。
あれって、飛行機でつっこんだ方よりビルを建てた人間達の方が
たくさん人を殺しているような気がする・・とか言ったら爆撃されるか。

COZY IEのみなさん大丈夫ですか。   2001年09月25日 23時46分
一説によるとNimdaウイルスをばら撒いたのが、やっぱりビンラディン関係とか。
メールだけでなく、HTMLや社内LANを伝って伝染するとはすごい。
おいらとりあえずIE6に上げたよ。

ネットオークション征服者   2001年09月26日 09時59分
そう言えば先週、サミュエルLジャクソン主演の「交渉人」という映画を借りてみたのですが、これは凄いですねえ。これ以上に面白い映画は観たことがない。もしかしたらこれからもこんなに面白い映画は観ることがないかもしれないですねえ!

uz なぜか大芝島   2001年09月28日 23時37分
今日TVを観ていて浜崎あゆみのバックのベースが見覚えがあってそれが誰なのか思い出せずネットで検索していたら便利なサイトを発見した。
http://www.threeweb.ad.jp/~elephant/tuiseki/tuiseki.htm#no1
ここで「あ〜」から読み物として読んで行っていたらCLASSの今が書いてあって日浦孝則氏のHPがあることが解った。日浦氏はクラブの後輩である日浦('59)の兄貴で、ワシは後輩の日浦と連絡を取りたいと思っていたので、大して曲も知らんのにメールを出して弟の近況を聞こうかと思た。とりあえずサイトを見ているとlinkに弟のサイトが貼られていて労せず連絡手段がわかった。彼は法学部だったと思うけど、どうやら地元に戻ってMacのプログラムをいじっているらしい。安芸津とは聞いていたが島とは思わなかった。

COZY まだ帰れない月末日   2001年09月29日 01時27分
UZくんもいじがわるい。直リンしないから日浦のページまでたどり着くのに時間がかかった。
大芝島かあ。すごいとこみたいだね。
手元の道路地図だと島内に道路がないんだよね。
http://www.mapion.co.jp/
マピオンででかい縮尺で見たら路はあった。
(あのあたりの地図をリンクしようとしたが、URLがカンマ入りなのでできなかった)
母親の実家が安浦だったから割と馴染みのある。帰省の時もあの辺はよく通るよ。
日浦は本当にシェアウエアだけで食っているんだろうか。すごいな。

COZY まだまだ帰れないので   2001年09月29日 01時33分
今(9/29 1:30〜)ここ見ている人、チャットしませんか。
http://www.tcn.ne.jp/~cozy/cgi-bin2/ponny.html
しばらく(多分3時くらいまで)、ここにいます。

ようこ@広島 IT講習   2001年09月29日 22時37分
地方自治体主催のIT講習会(受講料タダ)に参加したけど、全然パソコンが操作できない!
最近、悩める友人達のためにパソコン訪問指導してます。
この一ヶ月で5人、延べ8回。週末の夜は忙しい私です。

「講習会の最後に先生がメールアドレスを教えてくれて、
 わからないことがあったらいつでもどうぞ、と言われたけど、
 そのメールが出せないんだからどうしたらいいの?」

聞けば、4回計12時間で、パソコンの起動、終了法から、ワード&エクセル、メール送受信まで無理矢理指導。家に戻ってやろうとしても、機械は違うし言われたことは忘れてるし・・。
みんなの共通の悩みは、どこがわかってないかがわからないこと。
「パソコン」「インターネット」「ホームページ」「E−メール」「IT」「ISDN」
みんな、これらの言葉がごちゃごちゃになってるのでその辺から解説してあげてます。
私も4年前まではマウスすら扱えなかったんだから、わからない人の悩みはよくわかります。
こちらの皆さんにもずいぶんと教わりましたよね。

そんなわけで、私の手帳のあちこちにPC指導の予定が入ってます。
いつの日か、私の教え子?がこのゲストブックに登場する日を夢見て・・。

ひこ ITイコール、コンピュータと電話通信産業全般かいな   2001年09月30日 07時18分
ようこさんの文章、よくわからんぞ。最初「全然パソコンが操作できない!」「そのメールが出せないんだからどうしたらいいの」あたりは友人の話かいな。きっとそうだろうな。ちなみにITという言葉は株か金融用語としては便利だけど別に僕らがパソコン使う場面には関係ないよな。(なんでわざわざパソコン講習をIT講習と呼ぶのか意味不明)僕なりには「ITイコール、コンピュータと電話通信産業全般」ととらえてます。ようこさんの教え子しっかり育つといいですね。

ようこ@広島 説明不足でゴメンゴメン   2001年09月30日 11時16分
友人の話はひこくんの解釈のとうりです。
>(なんでわざわざパソコン講習をIT講習と呼ぶのか意味不明)
私もそこが引っかかります。多分、「IT革命」とか「IT改革」の言葉がポピュラーになったから取っつきやすい?
最終目的がインターネットで、そのためには文字入力の方法も知っとかなくっちゃ、ウインドウズの終了の仕方も、「コンセントを抜いちゃいけませんよ」ってことから教えてあげなきゃいけない人達を集めたのがIT講習みたいです。
http://www.pref.hiroshima.jp/soumu/jousei/itclass/index.html

>ITイコール、コンピュータと電話通信産業全般
うん、さすが!これだとわかりやすい。

COZY OSとはなんぞや   2001年09月30日 15時29分
インターネットやワープロ使う前に、OSの使い方をある程度知らないと役に立たないのがパソコンの欠点ですね。
欠点とういかOSがあるからパソコン一台でいろんなことできるともいえるが。
OSに通信がからむと確かに難しいシロモノといえますね。
#なんと電話機のシンプルで使いやすいことよ!

営業時代、社内の事務系女性向けにコンピュータ音楽の説明会をやっていた。
一番評判が良かったのは、WindowsやMS-DOSといったOSの役割の説明でした。
パソコンほとんど知らないの人に、いきなりWindows版ソフトで打ち込む場合では・・MAC版では・・とか言っても混乱するよな。

ひこ 徳島県の県庁1階でトイレ爆発   2001年10月02日 00時11分
cozyのコンサートの報告、面白い。指揮者いない変なオーケストラ。なんか徳島県てけっこう文化活動熱心じゃないの。ところで徳島県の県庁1階でトイレ爆発騒ぎがあったとか。トイレが燃えて「やけくそ」か?ラディンは関係なさそうだが。http://www.topics.or.jp/さて「誰が監督しても優勝できる」最強メンバーのはずだった巨人は優勝できないみたいね。それで引退するというナガシマ君もなさけないが、ナガシマを持ち上げるマスコミもつまんないぞ。さてOSを意識しないでも使えるネット接続マシンてのもあるんだけどパソコンほどは増えないねえ。数年前から気の早いマスコミは「あと1年でパソコンは消滅する!」とか言ってたけど非パソコンの家電ネット製品はまだまだ多数派にはなれないみたい。でもパソコンOSてまだ安定度や完成度や安全度ではまだ低いと思うな。Mac Win linuxどれももっと進歩してほしい。非パソコンの家電ネット製品が増えると高齢者のネット参加も増えるかもね。

uz 素顔のままで   2001年10月05日 02時11分
原題はサビの最後のフレーズ♪〜JUST THE WAY YOU AREです。
素顔のままだとSTRANGERと言われるとショックだけど・・・。
ところで2ちゃんの同時テロ専用板(その名も”タリ板”)に貼ってあった興味深いサイト。
http://www2.justnet.ne.jp/~kiti/Ufo/wtc/wtc.htm
未来から決定的瞬間を観に来た説に1000アフガニ。(笑)

COZY 連休はまったりとピアノの練習   2001年10月05日 12時49分
>>JUST THE WAY YOU ARE
そうだ。そのままなんだね。
STRANGERとどっちが先なのかな。懐かしいな。
青春の80年代ヒットナンバーというやつだな。

UFOの画像はよくわからんが、
>>その名も”タリ板”
この「タリ板」にワラタ

ひとつ過去へ メニュー ひとつ未来へ 最新版