ゲストブック Cozy's 過去ログ

ひとつ過去へ メニュー ひとつ未来へ 最新版

**古い順に並んでいます。上から下へ読んでください**

COZY 5組はHPを作成するという噂   2001年07月10日 00時20分
>>たけしま君が助教授
助教授はすごいが、だれだ?たけしま君。
というわけで、卒業アルバムを見てみつけたが、やはり思い出せなかった。
多分一度も話しをしたことがないに違いない。

MIKO 調節痙攣 !?   2001年07月10日 20時35分
娘(小3)が学校の視力検査で引っかかったので、眼科に行ったところ
調節痙攣と言われました。
0.9と0.4の視力が、度のない平らなレンズを入れると両方1.5になるそうな。
精神的、肉体的なストレスが原因なので、娘さんとよくお話ししてあげて下さい
ですと・・。なんか、ちょっとショックです。

ひこさん、なんか気を付けることありますか?

みちやん 調節痙攣、聞いてみました   2001年07月11日 10時50分
やはりストレスが原因だそうです。例えば、仲が良い友達とケンカしちゃったとか、塾に行くのがイヤだとか、ピアノのお稽古をしたくないとか、もっとひどいとイジメに遭っている或いは、イジメの現場を目撃したとか、お子さんのストレスの原因は色々と考えられます。それとなく、探ってみてはいかがでしょうか?もちろんお子さんに気づかれないようにですが。子供はそういうのに敏感ですからね。
眼科での治療は勿論ですが、ストレスが取り除かれると、いつの間にか治癒しているケースがほとんどだそうです。また、川辺でのキャンプなどのアウトドアや、遊園地等で思い切り遊ばせてやるなどをアドバイスされるようです。
ご参考までに。

ひこ 「心因性視力障害」といっしょくた?   2001年07月12日 10時08分
ちわ。ひこです。出遅れました。「調節痙攣」と書いてるけど、その話、どうも下URLにのってる「心因性視力障害」といっしょくたになっているように思うけどなあ。でもこの話だけだと「調節痙攣」の可能性もちょっぴりあり、くらいか。でもこれ以上は文章だけじゃわからんので、あとは医者にきいてくれ。ひこ逃亡。http://www.otaku-gankaikai.gr.jp/hy.html
http://www.mainichi.co.jp/life/women/watch/01/1-8.html
http://www5b.biglobe.ne.jp/~i-ganka/sub2001-5.htm

MIKO お二人さん、ありがとう   2001年07月13日 20時14分
さっそくの情報ありがとうございます。
どうも医者の話だと「心因性視力障害」ってかんじだけどなぁ。

ともかく、経過観察ってことでちょっと様子を見てみます。
私の体調のせいで、同じ時間に同じものを食べられなかったり
友達を家に呼べなかったりしてるので、そのあたりの影響もあるかも
しれませんね。

ひこ 「こどものけんか」話   2001年07月14日 23時27分
「こどものけんか」話おもしろかったね。時間指定で呼びつけた父親、てのは冷静に見るとおかしな人だ。元校長とかいう人はなんでもその校長時代の調子で世間とつきあう習慣なんだろうな。「教育者は聖職と思わない」て意見には賛成。職業に聖職とかつけるのはもうどの業種でも意味ないよ。

ひこ うどんいいねえ   2001年07月16日 00時29分
うひょー。今週も、うどんとライブで充実しているcozy生活。いいねえ。ああ、讃岐うどん食いたい食いたい。

COZY 7年目のゴルフの車検はえらく金がかかる   2001年07月16日 23時05分
かなりガタがきててね。懲りたなあ。次はトヨタにしよう。

さて、ひこ氏は夏休みどうするのかな。愛媛に帰省?
怪しくてうまいうどん屋ならいくらでも紹介するぜい。

ひこ 8月予定   2001年07月17日 09時15分
お盆は仕事が12131415とお休み。愛媛におそらく2泊3日かなあ。でも香川県にはいけそうにないから今治近くでうどんでも食べるかな。それでも広島よりはうまい店が多いとは思う。

ようこ H大F高校卒業生の皆さん   2001年07月19日 00時06分
お手元に緑の封筒「Aカシア会報」が届きましたか?、
先日、69・70回卒業の在広女子有志の手によって、
母校の一室で袋詰め&発送作業がありました。
71回卒の皆さん、来年はご一緒に幹事学年ですよ。

ワイワイと口と手が一緒によく動いている中、
みちやん宛の封筒を見て、
「あっ!MTY君だ、懐かしいね!」
と叫ぶ、70回の女子がおりました。
バレーやってた、O西Y志子さんと、D道Aき子さん(K本君の彼女だった)です。
共に、名字は変わり、母となってます。
覚えてます?

「一緒に焼肉食べたよ」ってうっかり話したらね
「なんで?かめさん(私はこう呼ばれてます)が・・!」
と、つっこまれ、「・・・」

それにしても、2万人を超える卒業生。
5時間近くかけてのプロジェクトXでした。

母校の門をくぐるには、警備員さんに告げ、「入構許可証」なる札を
胸につけての、物々しい体制。
隣接の小学校は集団下校で、お迎えに来る保護者のクルマがいっぱい。

しかしながら、高校生達は、9月の体育祭に向けて早くも盛り上がってました。

COZY   2001年07月19日 10時27分
アカシア会の事務作業ご苦労さまです。
会報届きました。高一担任だった小山先生(元副校長!)の文章が毎回楽しみです。
例の事件で警備員が配置されるようになったんですね。
突然行って「OBです」で入れるのかな。
地元付属幼稚園では池田小へのカンパの要請が回ってきました。
どこも予算の苦しい国立付属が校舎の新築とか大変ですよね。

>>お迎えに来る保護者のクルマがいっぱい。
俺らの時代はなかった光景だよね。だいいち、母親の世代が免許持ってなかった。

NSK ブルームオブユース   2001年07月19日 18時56分
ついつい反応してしまいました。前の前の学校に赴任した最初の年、確か広島カープが優勝した最後の1991年だと思いますが、その時の3年10組にブルームオブユースがいたんだよ。高校時代から作詞作曲していたけど、カセットをもらって、そのままダッシュボードにしまって、そのまま車を下取りに出したから全然聞いてないけど、今持っていたらプレミアつくでしょうねえ。「線路沿いの恋い」は名曲だと思いますけどね。MTG君は生活指導室で良く服装を更正されていました。でも実はほとんど面識がなくて向こうはこちらを知らないでしょう(涙)!

K井 私の母は車を教習所の山にぶつけて免許取得断念   2001年07月19日 19時24分
発送作業、お疲れ様です。アカシア会報、無事届きました。
小山先生というと、交換留学生の女の子に一生懸命英語で俳句を教えようとしていた姿を思い出します。
送迎といえば徳島のB幼稚園(社宅の前でした)もすごいですよね。

私も火曜日に渋谷のクラブ(語尾上げ)でライブでした。途中、足がつりそうになりました。いかんですな。

COZY 三連休どうしよう   2001年07月19日 22時29分
うちの母親は軽免許持ってたよ。
「360CC以下のAT車だけOK」という、とてつもなくどうしようもないやつ。
でもそれにおまけでで付いてくる自動二輪は限定なし(!)なんだよね。

ああそうだ。ブルームオブユースて観音なのね。
当時から茶髪だったわけではないよね。
関係ないけど、カープは長いこと優勝してないんだな。

>>送迎といえば徳島のB幼稚園
娘が行っていたから、土曜日は送り迎えしてた。(待ち時間は第三ビルで仕事)
色違いのベンツ(多分3台くらい)&運転手付きの大金持ちがいるよ。

ひこ 広銀は営業短くて手数料高くてかなわんで   2001年07月22日 04時06分
ちわ。勢いで銀行の振込み手数料比較ていうのをやりました。調べると広島銀行の高いこと高いこと。思った以上に高い。これはひどい。早くソニー銀行かアイワイバンク(セブンイレブンね)に移動しないといかんなあ。ほんと広島銀行の仕事ぶりのひどさには毎月あきれてるんですよ。なおこのURLはまだ目次にのせてません。近日掲載。広銀勤務の人、みてくれてる?なんとかしてよ。
http://member.nifty.ne.jp/n-hirano/kbg/J/ginko_hikaku.htm

ひこ スターバックスではフラペチーノ350円   2001年07月24日 09時28分
cozyも僕も昼間あつい時は涼しい職場で仕事しているわけだな。僕も昨日自転車と自動車でいろいろ回る用事があって、この暑さを実感した。激しく暑い。でかき氷を食ってやろうと探してもなぜか氷の看板が見あたらない。近くの喫茶店を見つけると入り口に「かき氷500円」とあって高いのでやめた。さてところ変わってスターバックスではフラペチーノ350円というかき氷風ドリンクがうまいのである。特にマンゴージュースと紅茶をいれたマンゴーフラペチーノがうまい。これは自宅で作れないかなあ。

COZY なんか暑過ぎ   2001年07月24日 19時40分
昼間は寒くて長袖シャツにジャケットであるが、夜は暑いあつい。
昨晩は普通に寝るどころではない蒸し暑さであった。

手数料比較いいですね。
これからはちゃんと自分で勉強しないとね。
(しかし、なんで今までどこもいっしょだったんだろう?)
住宅金融公庫解体という話もあって、おいらの借金はどうなるのか不安だよ。
政府系金融機関といえば、日本開発銀行にいたM井は、開銀がどっかといっしょになったせいで、今北海道にいるよ。

ひこ 今日25日は少しまし   2001年07月26日 00時22分
23、24日のふた晩はここ広島も強烈に暑かった。夜も蒸し暑かったな。夜中に何度か起きたような記憶がある。今日25日は少しましになった。妻の提案で今年はまだエアコンを使ってないので風呂上がりはかなり暑い。うーむ。昼の職場は「俺が気温を決めてやる!」という立場なので自分は半袖、他の職印は半袖たまにカーディガンというところ。エアコンはいつもひかえめにしてる。むしろ待ち合い室の古い(前の事務所のまま)エアコンの能力不足が心配で9月までもってくれるかなあ。さて M井君か。そういえばいたな。忘れていた。まあ北海道というのも食い物がうまくて幸せともいえるのではないかね。

MIKO 暑いの?   2001年07月27日 18時28分
ここ二日ばかり関東は涼しいです。
今夜からえっちらおっちら帰るんだけど、広島暑いんですか。

スタバは、埼玉の北限が大宮なのでまだ行ったことがありません。
広島に帰ったら、一人で(これが重要)あちこちで歩くのが楽しみなのに
暑いのはやだなぁ。

ひこ 27と28日は涼しくなったね   2001年07月28日 19時14分
今日は割と涼しいと思うけど、たぶんこれを読む前にMIKOさんは広島にむかってるんだろうなあ。今日は仕事でトラブルが少々あってどうも元気がでないなあ。

ひこ 海水浴。実質ほとんど泳いでない   2001年07月29日 19時12分
うーむ、子どもの海水浴につきあって、ひと仕事であった。今日は暑かった。

みちやん 現場復帰   2001年08月01日 08時58分
7/17から1週間ほど入院、退院後1週間自宅療養で、ようやく昨日から現場復帰しました。理由は「左精巣上体炎」。要は左の○玉が炎症を起こし、ひどい腫れと激痛をもたらしたわけです。爆笑問題のかたわれがなったのとは、ちょいと違います。彼は腫瘍、ワシは炎症。○玉の腫れは変わんないだろうけど、彼はほとんど無痛だったはず。とにかく難儀しました。
原因?言っとくけど、夜のお遊びが原因ではないよ。思い当たる節がないもん。きっと発症する数日前に温泉行ったのでそこで菌をもらって、普通なら尿道で炎症起こすのがストレスで○玉まで行ったのではないかとのこと。でも、よめさんのご両親には何となく白い目で見られてたような...。

>>ようこさん
O西さんにD道さん、覚えてますよ。70回の先輩には男女問わず可愛がっていただきました。
K尻さんやY田さん、K上さん、ちょいとdeepなところでS垣さん。もっとdeepなところだとS部さん!(転校されましたよね)
皆さん、お元気なのでしょうか。

ひこ 僕も10年前なった   2001年08月01日 11時41分
あ、それ、どうやら僕が10年前になったのと同じ病気だわ。僕もあれいらい一度も出てこないな。「夜のお遊び」は当時の僕も全然関係なかったなあ。泌尿器科の医者にもそれらしい質問全然されなかった。僕の場合は熱はさほどなかったけど立ったり座ったりがやけに響いて痛かった。仕事1日くらい休んだかなあ。記憶あやふや。

COZY 70回の人々全然わからん   2001年08月01日 12時43分
た○きんが腫れて入院とは難儀ですな。
会社の人にはどう説明したのだろう。
で、みちやんて高校でバレー部だっけ?野球部ではなかったのかな。

わしゃクーラーで風邪ひいたのか毎日昼間の仕事中に微熱が出てきてしんどいよ。
来週末から夏休みなんだけど、休みの頭に阿波踊り、終わりにライブがあって、家族連れて旅行も行くし、その前にあれこれかたづけなければならん仕事が増えてふえて。

ようこ きょうからADSL!   2001年08月02日 21時52分
>>みちやん
わかってるところでは
K尻くんは、手数料の高い地元銀行マン、K上くんはフジTV系地元テレビ局で「元気におひさー!」などを作ってます。
M甘さんは、バツ2。二人のお子さんがおり、今は彼氏(米国人)とアメリカ在住。アメリカでは心理学者として大学等で活躍してるらしい。スケールのデカイ人です。

みちやん 中学・高1までバレー班だったのだ   2001年08月03日 09時04分
「班」懐かしいねぇ。大学で新入部員挨拶の時、「バレー班」と言ったら妙な顔された。
野球班は確か高2からだったと思う。F田くん、I橋くん、A石くんなどなど。卒業アルバムには野球班で写真に写っていたはず。(卒業アルバムを無くしたのでよくわかんない)
卒業アルバムって、いくらか払うと再発行してくれるのかしらん?んなわけないか...。

>>M甘さん〜
スケールもでかいけど、○も....(失礼極まりなし)。

ひこ 「ドラド13」   2001年08月03日 12時48分
ちわ。「はちみつ」で検索して偶然みつけたページ。
http://www.kiwi-us.com/~ruico_m//drd13.html
この「ドラド13」に笑いました。

ひこ 昔ばなし、おもしろいな   2001年08月05日 09時55分
cozy日記の昔ばなし、おもしろいな。「気管支炎が完全に治るまで洗髪とか散髪とかできなくて」が泣ける。昔は風邪でも病気でも風呂はだめだめと禁止していた医者が多かった。風邪と風呂については僕の日記にかいてみたぞ。わたしゃ自分の子供が風邪でもばんばん風呂にいれている。
http://www02.u-page.so-net.ne.jp/ga2/n-hirano/diary01/diary0108.htm

ようこ 何故か夜中に目が覚めた…   2001年08月07日 03時37分
病気とお風呂の話のついでに。
13年前に娘を広大病院で出産時、産後2日目でシャワー、5日目ではシャンプーもOKでした。9月半ばのまだ暑い時期だったので、助かった。でも、母はたまげてました。
同室の方で、退院すると一ヶ月はお風呂に入れないので(お姑さんの許しが出ない)入院中はしっかり入っておこう、と言っていたのを思い出します。
衛生的なシャワーが普及したことは喜ばしい限りです。

K井 ここのところ東京は涼しいです   2001年08月08日 15時38分
ニュースでもやっていますが、駒寮に裁判所の強制執行が入ったため、機動隊とかも待機していて駒場キャンパスはものものしいです。

私が牛田中学に入った頃には、基町は既に高層アパート群になっていました。一度そこに住んでいる先生を訪ねたときに、屋上が全部繋がっているのを見て「ここで鬼ごっこやったら面白いだろうな」と思った覚えがあります。

そういえばブルームオブユースは二人とも牛田中学(三つ下)らしいです。

ひこ 術後の風呂禁止の日数   2001年08月08日 18時58分
ようこさん(広島のようこさんですよね)とK井君ひさびさの登場ですね。そうそう術後の風呂禁止とか産後のシャワー禁止とか病院ごとにまちまちです。国がちがえばこれまたいろいろ。「お姑さんの許しが出ない」てのは笑えますが、泣ける話ともいえるのか。
「駒寮に裁判所の強制執行」て知らんかったなあ。左翼系学生、対、大学というよくあるやつか?ちなみに白内障手術あとは何日か洗髪禁止てのをやるな。これも眼科医ごとにいろいろ。ある一流眼科医(手術うまい)が「私の場合は術後2週間を洗髪禁止にしてる」と言っていて、うわー長いなー、髪におうなー、と思った。

ひとつ過去へ メニュー ひとつ未来へ 最新版