ゲストブック Cozy's 過去ログ

ひとつ過去へ メニュー ひとつ未来へ 最新版

**古い順に並んでいます。上から下へ読んでください**

ひこ PHSがあるなら中古でPDA
  2001年03月03日 18時19分
cozy君、会社支給のPHSがあるならこの際中古で安いアイゲッティとかパームとかを手に入れてPHSでメールを送受信したらおもしろいぞ。アイゲッティの対応機種電話一覧の表はこのページの下の方にあるよ。http://zaurus.spacetown.ne.jp/tel/mip1-h.asp

ようこ@ひろしま 元気づけてくれて、ありがとう!
  2001年03月04日 12時39分
みちやん、励ましの言葉ありがとう。
cozy君、ひこ君、k井くんにも、いろいろ心配していただき、恐縮です。

>きっちりとリフレッシュして・・・。
今の私には、まだちょっと難しい状態ですが、心の中にこの言葉、しっかり止めておきます。
ここの書き込みでは、明るく楽しい「ようこさん」でいきますので、これからも仲良くして下さい。

えいち そうだったのですね・・・
  2001年03月04日 15時38分
>ようこさん、
突然の出来事でびっくりしました。
2月24日は、ちょうど広島市内に外出していて、「お店に寄ってみようかな…」と思ったのですが、まさか…。
忘年会にも参加できなかったこと、悔やまれてなりません。
でも、一度だけでしたが、おいしい昼食をいただけたこと、それには本当に感謝しています。
また落ち着かれた頃に(みんなで)会えればいいですね。

>Cozyさん、
やっと「一太郎」買ってインストールしました。(教育関係者価格で)
今更…と言われそうですが。
仕事の内容柄、こちらの方がなんと便利なことか!
早速、教材や試験作成に利用しています。

ひこ 広島市のスーパー価格比較
  2001年03月06日 19時00分
広島市のスーパー価格比較がここ「主婦の味方」ていうとこにあるぞ。これは面白い。表紙から「情報・データ」に進むと見えます。http://homepage2.nifty.com/syuhu-no-mikata/

COZY 改行テスト2001年03月12日 01時35分   2001年03月12日 01時22分
改行テスト

みちやん 近影、怪しくていいぞ
  2001年03月14日 10時05分
昨晩、同僚と雀荘で麻雀をしたのだが、そこに石原良純がやってきた。
私たちの卓の隣に彼らは座ったので彼の雀風がよくわかったのだが、とにかくマナーが悪い。
大声でしゃべるは、人のアガリにケチつけるは、挙げ句の果てに「中村雅俊の麻雀は下手だ」と居もしない人の評価をし始める始末。
打ち筋を見てたけど、大した腕には思えなかったんだけどね。
まぁ、芸能人はそんなもんなのかも知れないが、ちょっとカッコ悪いよな。

会社の業績がすこぶるよろしくない。
来期は創立50周年なので、なんやかんやと入り用なんだけど、大丈夫なんかいな?

COZY
  2001年03月15日 03時58分
石原良純なんて、親&叔父の七光りの三流役者だろ。
そういうやつほど目立ちたがるんでしょうね。

>>近影、怪しくていいぞ
あと画像関係では、近々、3/3の71回同窓会のページを作ります。
urlは関係者だけに通知します。
みちやん、ひこくん楽しみにしておいてくれたまえ。

みちやん ディスケットを初めはビスケットと聞き間違えた
  2001年03月16日 08時58分
タイトルは実話です。「えっ?ビスケットを端末に入れるの?」ドキドキしたウブな時代もありました。「端末」という表現もホスト系技術者独特の表現ですよね。なかなかパソコンとかPCって言えない体になってしまいました。「押下」もウチではよく使います。ウチのメインホストがIBM製ということもあって、何らかのシステムが完成してその使用マニュアルを作っても「押下」という表現を使ってます。社員からその表現で質問が出たことはないけど。

IBMで思い出したんだけど、私が通ったコンピュータの専門学校の名前が「HAL」(ハル)と言います。この名前の由来はあの巨大企業の「IBM」の一歩先を行こうということで、それぞれの綴りの1つ前の文字をつなげたとのこと。ウマいこと考える人もいるものです。

uz HALはあけぼの
  2001年03月17日 01時39分
HALと言えば浜崎あゆみのMIXをやってるユニットとやっぱり元祖は「2001年宇宙の旅」でしょう。

えいち 明日から春休みなのよん♪
  2001年03月17日 17時18分
や〜れやれ、やっと年度末の一仕事が終わりましたわ。
ところで私事なのですが、来年度も今の職場で働けることになりました。
また非常勤講師ですけれど(それでも直前になって少し待遇がよくなるかもしれません)。

>HAL
な〜るほど(笑)。
ところで、以前ここで見たのかな、「ATOK」が「阿波徳島」の略だというのは本当なのでしょうか?

新PC関係でいろいろ買い物してたら、諭吉君が通帳から最低35人はいなくなってしまいました(泣)。でも、やはり快適です<VAIO505(OSはwin2000)。
当分は大丈夫だろうな。
今のVAIOのCMソングはT−レックスですね。
前のCMの曲も好きでした。10ccでしたか、確か(題名忘れた)。

K井 シャシャリ出る元社員(しかも長文)
  2001年03月18日 15時58分
「押下」は私もバイト先で使ってました。確かに最初は「ん?」と思いましたね。ちなみにUNIX系かな漢の「CANNA」はちゃんと変換してくれます。

「ATOK」の由来は、私の在職中に社内イントラで話題になっておりました。確かそのときのシャチョー室の回答は
1.命名時の経緯はシャチョー以下、誰も覚えていない。
2.現在、対外的には「Advanced Technology Of Kanakanji transfer」だと説明している。
ということだったと思います。
ただ、一年くらい前にシャチョーが雑誌インタビューで「阿波徳島だ」と答えたという噂も聞きましたが…。
しかし多分99%のプログラマは、C言語の「atoi」系関数のパクリだと信じていることでしょう。ちなみにatoiは「Alphabet TO Integer」です。

しかしこれ、ちょっとまずいかも。まずかったら消してください。>COZYさん

そう言えば年末辺りにトヨタのCMで、ロキシーミュージックの「more than this」が流れていました。懐かし〜。

COZY N社ではアトックと読んでいた
  2001年03月19日 21時23分
前に書いたけど、エートックと読むとバカにされたんだぜ(10数年前)。

>>C言語の「atoi」系関数のパクリ

あはは。これは僕も知らなかった。
プログラム言語の世界は ●to○ ていうのが多いから、ATOKを
「AからK」と解釈するのは極めて自然ですよね。

というわけでATOK14はMAC版も3/9発売になりました。
ATOKSyncがタダで使えまっせ。
(非常に珍しく弊社製品の宣伝)

ひこ ATOKなるほど   2001年03月20日 01時59分
ちわ。ひこです。ATOKの由来おもしろいぞ。HALは専門学校より映画2001年が先にできてる気がするな。ATOK14オンライン注文してさっさと届いたけど手元でインストールしてないや。あと4日くらい忙しいのでその後かな。それと職場iMacはHDもRAMもでかいけど自宅MacはHDがせまくなってきてどうしようか考えてる。HD安いんだけど買い物は面倒なんだなあ。96か97年に買ったPowerMac8500、HD2GBのまま4年は使ってるな。

COZY テストてすと   2001年03月20日 13時11分
改行コードをちゃんと<BR>で入れるように
ソースに手を入れてみたが、
ちゃんと動くであろうか。

えいち おおっ?!   2001年03月22日 14時44分
ある日の午前中、うちに一本の電話。
「もしもし、こちらT島のJSですが、えいち(仮名)さんいらっしゃいますか?」
…えっ!どうしてなんかなあ、とびっくり。
何のことはない、faxでユーザー登録をしたときに住所を書き忘れていたので、その確認でした。
しかし、一瞬cozyさんの顔を思い出してしまったのは…失礼しました。
四国、しばらく行ってないですね。また行きたいなあ。

COZY 個人情報の漏洩は犯罪になる   2001年03月22日 18時16分
>えいちさん
弊社のお客様データに無事登録されております。
ただ今、自分のPCから確認しました。
生年に(多分)いつわりのないことも確認しました(←大きなお世話)

えいち しまったぁ!!!   2001年03月22日 21時57分
↓はっはっは…。
まあ、これ以上はノーコメントで。絶対に不正は致しませんので…。

>生年
つい最近、某所へ映画を見に行って、その受付でのこと。
「あ、学生さん(この場合、高校生以下←ここがポイント)は半額でいいよ〜」だと。
ふっふっふ…
しかし、cozyさんの自己紹介(画像)を拝見しましたが、若いですわ〜!!!
○歳のお子さんがいるとは思えませんな。

COZY オンラインで登録すると楽です   2001年03月22日 23時58分
作成担当者の一人です。↑

>>若いですわ〜!!!

実は最近よく言われるのです。
いつまでも人間が軽いようで、うれしいような悲しいような。

いっしょに写っている美人が同級生で、しかも中学生の子供がいるというのは
更に驚きです。

ひこ cozy君みちやん君K井君あたりどうかねUNIXのGUIプログラマーにすぐなれそうよ   2001年03月23日 02時04分
MacOSXの面白さが僕にもわかってきた。UNIXとNeXTとMacみっつの長所がいい部分で融合しそうなのだ。で、普段Windowsでプログラムかいてるかと思うcozy君みちやん君K井君あたりに見てほしいのが「Cocoaはやっぱり」
http://www.big.or.jp/~crane/cocoa/というページ。目次「2.導入編」から2-12-22-3を見てね。中古iMacを5万で買ってMacOSXを14800円で買って(無料で付属の)開発環境から「Project Builder」を使えば、GUIのアプリケーションがあっさりプログラムできるようだ。で、MacOSXに開発環境が無料で含まれるかどうかは今週土曜発売日にわかる。「Mac OS X Developer Tools CDが付属しています。」http://www.apple.co.jp/news/2001/mar/22macosxsalesstart.htmlそれと
http://www05.u-page.so-net.ne.jp/xd5/mkino/HMDT/
うーんこれはよさそうだ。俺も65000円でUNIXのGUIプログラマーになれるのか?C言語はなにも知らないがObjective-C を学ぼうという気がして来たぞ。でもObjective-CとC++とjavaとProject BuilderとVisualBasicとマルチプラットフォーム時代について400字で述べよと言われると、まだわからないところも多いですな。ははは。K井君400字でどう?

みちやん ワシは足を洗ったのだ   2001年03月23日 08時57分
タイトルは半分ウソで、半分本当です。2000年4月から総務部に異動となってますが、何でもかんでもロジカルに考えてしまうので、これはまたシステム部門の一種の職業病なんでしょうね。
最近いろいろと将来について考えてるのですが、職務経歴書を書くとしたら何を書くだろうなってね。自分の能力(専門知識・スキル)には...基幹システムの設計・開発、状況分析力・問題の発掘・形成・解決力、企画立案力...。これじゃぁあまり高く売れんわなぁ...。

COZY 私はいつまでソースを書き続けるのであろう   2001年03月23日 12時41分
そうか。OS XてそんなにすごいOSだったんだな。
ATOK for OS X の出荷本数が for OS8・9 に比べて段違い(藁)な理由がわかった。

今から言語で潰しを効かそうとするとやっぱりJAVAだな。
でも40近くなって新しい言語はもうつらいよ。
特にオブジェクト指向な、クラスがどうこういうやつ。

やっぱ、AS-400でRPGが一番いいよ。最近はWEB対応してるらしいし。
ワシは未だにOPEN系を信用しとらん。

K井 プログラマ30歳定年説っていうのが懐かしいですね   2001年03月23日 13時05分
>ははは。K井君400字でどう?

400字では無理でしょう。いえ、そもそも無制限でも私には無理です。森ソーリ辺りをだまくらかす位ならいくらでもできそうですが…。

MacOSXにも心惹かれますが、それ以前に自宅のマシン(Pentium166でCD-ROMが壊れている)をなんとかしなくては…。

といいつつ、私も首尾良く大学の教職に就いて、足を洗いたいのですが。そういえば、私も春から某無名私大の非常勤講師です。まずは「分数の通分」あたりから、教えなくてはならないみたいです(一応理工学部なんですが)。

ひこ おお三人ともすばやいお答え   2001年03月23日 14時23分
おお、みちやん今は純粋プログラマとか純粋SEではないのね。そうか。AS-400もかなりいいらしいのが中村正三郎のページみるとわかるねえ。K井君非常勤講師って女の子にもてそうな職業じゃないの(そういう問題じゃない?)30歳定年説ってむかしは皆いっていたねえ。でも現役で35すぎてる人結構いるよね。

K井 生まれいずる悩み   2001年03月23日 19時43分
>K井君非常勤講師って女の子にもてそうな職業じゃないの(そういう問題じゃない?)

いいえ、絶対にそういう問題です(きっぱり)。
でも、もてなくてもいいですから常勤の職が欲しい。いや、ホンマにもてるのなら非常勤でもいいかな。あー、でもやっぱりどうせもてないから常勤が良いです。
まあ実体は週一の「アルバイト」で、私の行く大学は周囲の院生が全員敬遠してタライ回しになってたのを、引き受けたものです。も一個「ポン女」の話も出回っていたのですが、こっちは大人気です(そりゃそうですよね)。

ところでOPEN系の業務システムは、いざというとき責任のなすり合いになりそうな気がするのですが、実際はどうなのでしょう。

COZY   2001年03月23日 20時36分
>>ところでOPEN系の業務システムは、いざというとき責任のなすり合いに
>>なりそうな気がするのですが、実際はどうなのでしょう。

あはは。だめだよ、そんなことはっきり言っちゃあ。
みんな不安に思っていても「流行」でOPENなんだから。

いつも結論が「負荷が高いためでしょう」で終わるサポート会社もあるぞ。
結局自分で悩んでどうにかするしかないんだよね。
その点AS-400の保守なんか完全にIBMにまかせきりだから楽だ。

ようこ@ひろしま 大地震   2001年03月24日 23時47分
凄かったです。
出先のお店(後輩の薬局)の中で遭遇。そこの陳列棚からものが落ちてきて、
片づけを手伝ってあげてました。
自宅に戻ると、5階の我が家の中は悲惨な状態。食器棚から飛び出したグラスや皿の
破片を、息子が必死で掃除してくれていました。←16才ともなると、頼もしい・・。
電話が当分不通で、こんな時、NTTも携帯電話も無力ですね。

ひこ 今夜は職場で宿泊だ   2001年03月25日 00時16分
ちわ。ひこです。大地震。仕事場では17インチモニタが少々弱い台の上でぐらぐらしました。他に被害なかったけど。でも今夜は職場で宿泊だ!(帰るJRが動かないもんね)

えいち@春休み中 明日を担う若者達を導くのは大変なんじゃよ。   2001年03月26日 22時53分
芸予地震、こちらは大丈夫です。
物が少々落ちたりずれたりはあったものの、家族とも皆無事です。

>理工系学部で分数の通分から…
友人が九州の某私立大の日本文学科で非常勤講師をしてますが、ある女子学生(しかも4年)が「先生、初めて古語辞典買いました!!」と生き生きした表情で言ってきたそうです。
その友人は呆れたものの、「まあ、この学生も学問に目覚めたのか…」と良い方向に考えるようにしたそうですが…。
うちの教え子も「これでよう(推薦・一般入試含め)上の学校に合格したねぇ〜」というのがちらほら(かなり?)。
いくら少子化で学生数を確保したいからってねぇ…。その生徒達の進学先の先生も大変だろうなぁ。
あ、勿論しっかりしている子もいますよ、念のために。

ひこ cozy日記おもしろかった   2001年03月29日 13時52分
25---28日のcozy日記おもしろかったぞ。
海遊館は割といいよね。遠いけど。下関には「海響館」という水族館ができるんだって。なんか大阪のパクリが島根アクアスと下関海響館なんじゃあないか、とすぐ想像します。ホテルプラザ神戸に安くとまれたとはいいな。「春です。卒業旅行・家族旅行 5名様ご利用⇒お一人様¥9000」と書いてあるこのプランかな。これじゃ5人45000円だから高いか。オルゴールとMIDIデータの関係は前にもどっかで書いたな。あれ、cozyが書いてたのかな。僕が書いたんだっけ。ともかく原理は近いよね。紙に穴あけてオルガン鳴らすやつは、初期のコンピュータのパンチカードともろにそっくり。チボリすいてたかい。レオマなくなったからほんとにチボリも消えるな。「なかむら」うどん味おちたのかねえ。僕も自分でたしかめたい。

ひこ 大気イオンで地震予知だとさ   2001年03月30日 18時49分
PISCOというグループがあるみたい(岡山理大の運営かな)で、
大気イオンの測定とか、雲の観察で地震予知をやっているらしいんだねえ。
大気イオン数字をもとに17日に「近い内地震あり」と予測して24日に起きたのが予測に近い大地震だとのこと。大気イオンて何かは知らないが。
http://www.pisco.ous.ac.jp/home.html
前にも予知成功の例もあるんだとさ。今も「6日以内にM5前後の直下型地震」と予測してるよ。みなさんいかがかね。

uz 2ちゃんねるで地震予知   2001年03月31日 00時30分
岡理大は1週間前だけどなんと2ちゃんねるでは1/12に既にスレッドがたってました。
http://piza.2ch.net/test/read.cgi?bbs=disaster&key=979311453&to=100
しかも地震発生後10数分でこのスレをあげてる奴が居たのもスゴイ!
それに比べ38にカキコしてるえむびーまんは晒し者になっています。

ひとつ過去へ メニュー ひとつ未来へ 最新版