ゲストブック Cozy's 過去ログ

ひとつ過去へ メニュー ひとつ未来へ 最新版

**古い順に並んでいます。上から下へ読んでください**

ひこ たてぶえ、シンセ   2000年10月05日 13時30分
たてぶえ、シンセと楽しそうなcozyの生活だなあ。ひこはしばらく楽器にさわっていないぞ。それはそうと古いシンセの音ってのもそれなりに良いよね。ハービーハンコックのsunlightというアルバムも音は古いが今きいてもいいもんね。ちなみに僕MIDIのしくみはほとんど知りません。手元にMIDI端子つき電子ピアノだけはあるんだけどね。

藤川さとし 間違ってアダルトサイト入ったかと思うた   2000年10月07日 05時37分
ちょっと色合い暗いのでビックリ。ところで、軽自動車は何買ったの?(良く読んでも分からん)GOLFはガンちゃんに取られたの?

ひこ 「TVサントラ大作戦」のページ   2000年10月08日 07時46分
「マンダム チャールズ ブロンソン 大林宣彦」で検索するとこれがみつかった。http://www3.airnet.ne.jp/haramaki/gekiban/TVsantra/TVsantra.htmlこういう「昔の音源を徹底して掘り出してきかせる」という素晴らしいイベントがあったらしい。今は音がきけないが文字でデータを見るだけでもおもしろいぞ。http://www3.airnet.ne.jp/haramaki/gekiban/TVsantra/progE.htmlこの部分見ても○スーパースリー(R) とかチキチキマシン猛レース の日本語曲の作詞作曲がわかったりして、データも充実。キカイダーでのギルの笛が、「MIni Moog」で作られた、とかどうやって調べたのかねえ。

K井 遠い昔のことさ〜   2000年10月09日 16時34分
「スタレビ」は私が高校生の頃、「今夜だけきっと」とか「夢伝説」とかが流行っていました。懐かしいですね。そういえば、あの頃ラジオを聞いてたら根本さんが酔っ払って乱入してきて、オヤジトークを繰り広げておりました。大林監督って国鉄の「いい日旅立ち」のCMとかも撮ってたんですよね。

ひこ ライブおめでとう   2000年10月09日 22時10分
10/14ライブとはおめでとう。遠くていけないけど応援してます。

COZY NEWゴルフvsNEWカローラvsNEWシビック   2000年10月11日 02時05分
いろいろ書きこみありがとうございます。>藤川さんその通り。ゴルフは妻専用車。私は7年落ちのマツダの軽ですが、よう走るで。>ひこくん昔の音源、面白い!「あくび娘」が堀江美都子とは。確かにキュート。今思い出したが、「Zガンダム(2代目)」のサントラがよくテレビで使われている。>K井さん「偶数くんの集団」と「整数さんの集団」が合同結婚式・・・めちゃわかりやすいです。なるほどなあ。スタレビはコピーして何曲かライブで演ったことがあるんだが、どれだかもう忘れちまった。あのバンドは妙に「ブギウギ」してるところがいいんだよなあ。

みちやん 次郎物語   2000年10月11日 08時51分
これはまた、懐かしい。二十四の瞳も教材に使わなかったっけ?(不確実な記憶)とにかくこれらのおかげで現代国語(但し口語文法のみ)は今でも自信がある。オデッセイ(not HONDA)のパターをヨメさんに内緒で買ってしまった。完全な衝動買い。(冬のボーナス一括払いだけどね)高かったけど、何だか手にしっくりくるんだよ。22日のコンペが楽しみ。

COZY あすなろ物語   2000年10月11日 19時50分
あはは。まさに僕とみちやんの共通体験だな。たしかにあの頃の貯金で、大学入試まで現国は勉強不要だった。5年の時に二十四の瞳で、6年で次郎物語だったかなあ?どちらも5年生の時かもしれない。「二十四の瞳」も、「十年を一昔といえば、この物語の発端は二昔半ほどに・・・」とかいう出だしを覚えている。今は、近いんだし、一度は小豆島に渡って、「岬の分教場」を見に行きたいですね。あと、文語の「にんじん」とかさ。”「おやおや、オトリーヌはまた鳥小屋の戸を閉め忘れたね」とルピック婦人は云ふ。”

UZ 文体模写   2000年10月12日 21時57分
文系のお話で盛り上がっているところにお邪魔します。2ちゃんでまだまだ見た事の無い板が沢山有るのですが、その中の一つ文学板に面白いスレが有ると言うひろゆきのメールマガの紹介で行ったら面白かった且つタイムリーなので載せます。http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=book&key=963421916要するに例文(カフカの「虫」かな?)を色んな文体で模写するというものです。まだ全部読んでないのですが、小説家の文体の真似にとどまらず、2ちゃん風とか特許申請風とかあまり読書をしてない私でも解るネタはだれでも笑えるのでは?

UZ ↓訂正   2000年10月12日 22時08分
読み直してカフカの「変身」だったかもしれないと思ってきた。あいまいで極めて非常に恥ずかしい事を書いてしまったのかもしれないが、仕事も多忙でそんでもって大変な寝不足で実に極めてしんどい状況ですが、報告せねばならずと思い、しかしこのスレは最高に面白かったですねえ。文学板が素晴らしいとは思いもしなかったわけで、これは新しい発見と言えるかもしれないが睡眠不足の頭でなお且つ勤務中に書いていると言う事で了承して頂きたい。人生を楽しむ事に努力を惜しむ奴は放置プレイなのだ!(制服者の文体模写)

旧姓K井 左ハンドルじゃなくっても   2000年10月13日 00時58分
私も、以前友人のゴルフを代行したとき、交差点の度にワイパーが動きました。MZ車は、Fみりあ二台、Cペラと10年以上の乗りましたが、ワイパーレバーが上下したかどうか、全然気がつきませんでした。今乗ってるTよたのFCGは、チェンジレバーが、フロントで、ワイパーレバーの後ろ側。運転席と助手席の間が、フリースペースになってるタイプ。急にバックしなくちゃいけなくなって、先に後方確認体制(つまり後ろ向き)に入ってからリアに入れようとしたら、焦ってワイパーを動かしたことあります。ガラスの表面がざらざらしているときは、傷がいくんじゃないかと、ドキッとしますね。

ひこ 文体模写おもしろいぞ   2000年10月14日 05時09分
ちわ。ひこです。UZ君ありがとう。文体模写、かなりおもしろいです。昼間に元のURLでつなぐと混雑ぎみでつなぎにくいです。500kBくらいあるし。別URLで「100 個刻み」にしたものをここにのせますね。各50kBくらい。 http://jove.prohosting.com/~oliinkai/bt0.shtmlhttp://jove.prohosting.com/~oliinkai/bt1.shtml(以下略。末尾をbt2.shtml bt3.shtml bt4.shtml... bt10.shtml)僕がわらえたのは78サザエさんと106 ナメダルマ親方と231 爆笑問題と411 通販生活投と595 Mac the knifeと993 美味しんぼかな。こうしてみると僕もヒマなのか?うひひひ。

COZY 文体模写   2000年10月14日 12時15分
今日は夕方から鳴門でライブです。なんかのんびりしていて、飯食ったので今から昼寝をするところです。実は僕がここに書いている文章は、主に、村上春樹・内田百閧意識していることが多い。他には、太宰治とか堀田善衛あたりをなんとなく。確かに征服者の文体模写はやりやすいなあ。そうだな。僕ら職業がら、外国のコンピュータ関連のマニュアルを直訳した文章(一見論理的だが、結局何が言いたいのかわからいことが多い)で、日記を書くとかいうのが面白そうだ。

K井(弟) ライブの方はいかがだったでしょうか   2000年10月15日 18時42分
文体模写、面白いですね。個人的にはしょっぱなにある、町田康/町蔵の出来が秀逸なのに笑ってしまいました。吉本ばななとか柳瀬尚紀もいいですね。ペログリ日記とかジョビジョバのコントパロディー(943)とか森毅とかは、馬鹿馬鹿しくていいです。私も暇なんですな。

UZ 日本シリーズ観たい。   2000年10月18日 02時13分
>せっかく平日を休みにしたので、まず楽器を1台通信販売で買った。ってまったく・・・。7月にスタジオの会員になって一度一人でDR叩いて以来楽器はさわっていません。義弟のZO3でも借りてギターの練習でも始めようかしら?(そんな暇無いけど)

みちやん 受け身可能尊敬自発!   2000年10月18日 08時57分
>せっかく平日を休みにしたので、まず楽器を1台通信販売で買った。UZさんも言ってるが、ったくもう・・・。クーリングオフ制度ができるまでは、通信販売は怖くて利用できなかった。実は、今でもその勇気がない。I/Nでの買い物もまだ手を着けてない。かと言って、実際に見て触ってじっくり考えてなんてことはなく、結構、衝動買いしてるんだけどね。10/29に三河安城のトヨタネッツで、国府さんトリオのライブがあります。第2子の予定日が10/30にも拘わらず、行く気マンマンの私は一生後ろ指を指されるのでしょうか。

COZY 不確かな推定   2000年10月18日 23時03分
>>受け身可能尊敬自発一瞬オリンピックの柔道がどうかしたのかと思った(藁助動詞「れる・られる」の働きではないか!中学の時、助詞(格助詞?)の「の」に「同格」の意味がある・・と主張して、国語教師に否定されたのを覚えている。確か、N屋先生(故人)は「乳母のお浜」の「の」は「同格」だといっていた。F属の教師(名前失念。後に安田女子大に転任)は「それはたんなる形容」だといった。H先生(最近見てるのかな)、どうでしょう。

ひこ ちかぢかhiranoeye.com   2000年10月20日 02時28分
そのうち hiranoeye.comというドメイン名がとれると思います。ひらの眼科むけにrapidsiteに申し込んで振込みもしました。ところで、みちやん通信販売使ってないとはねえ。カタログ通販も使わないの?不思議だ。僕のまわりも使う人とぜんぜん使わない人とわかれている。不安な要素はクレジットカードかそれとも商品の品質かそれとも買ったあとのトラブルだろうか?僕の妻はカタログ通販もネット通販も使っている。返品も経験あるけど(靴かカバンかな)それほど大きなトラブルないよ。なおめだまカフェねただけど「京都祇園 藤村屋」漬け物おいしいよ。さて。「乳母のお浜」の「の」は「同格」...僕も「同格」意見に賛成。国府さんトリオのライブかあ。みたいなあ。今日はDVD でJoni Mitchell "Shadows and light"買った。これがJaco Pastorius Michael Brecker Pat Metheny参加でいいんですよ。DVDプレイヤー手元になし。わっはっは。職場でみよう。

ひこ オルガンXB-1Gおめでとう   2000年10月22日 19時39分
ちわ。ハモンドのオルガンXB-1Gおめでとう。うんこういう楽器はアナログ的なツマミが必要なんですね。楽器解説おもしろいぞ。ところで今日http://www.hiranoeye.com/を見るとちゃんとつながったのでどうやらドメイン獲得手続きは成功だ。うっしっし。

えいち 御無沙汰しております〜♪   2000年10月28日 21時56分
実は…拝見はしていましたが、ロムってました。(失礼)さて、格助詞の「の」についてですが、cozyさんの出された例は「同格」ですね。「…で(ある)」と訳せます。「単なる修飾」(本当は「連体修飾格」というのですが)の例は、たとえば、「女の一生」「なつかしの我が母校」の「の」は「…である」という意味では不自然ですね。しかし、安田女子大に転任されたその先生、どなたでしょう??(まさか、教わってはいないか…?!)

みちやん そっか、徳島にもあったか(意味深)   2000年10月30日 08時53分
>>連体修飾格聞いたことあるな、この名前。でも、記憶が蘇らない。朧気な記憶でしかない。(←N川元官房長官と一緒。同郷だしなぁ。)いいなぁ、歩いて30分でライブハウスなんて、うらやましすぎる。結局、昨日は弘子さんのライブは行けなかった。さすがにヨメの目が怖い。それにしてもトヨタのメセナ活動ってすごいな。ネッツ安城店に170人の人集めてのライブだったらしい。しかも無料!軽食付き!うちじゃ、無理だわ。

COZY 高松の店がいいらしい!   2000年10月30日 23時27分
>えいち先生レスありがとうございます。>みちやんあの先生なんていったっけなあ?わしら1年の時の国語の先生。やせててさだまさしみたいな雰囲気の人。転任の時は、生徒会長だった加藤さんが妙な送辞を読んだのを覚えているのだが。

旧姓K井 国語の先生は・・。   2000年10月31日 00時52分
>やせててさだまさしみたいな雰囲気の人そんな雰囲気の先生は、太田先生しかいないでしょう。(いいのかな、実名で)でも、あの先生は、安田女子大じゃなくて、岐阜大か、滋賀大か、そんな感じのところに行かれたと思います。同じ時期に退官されて、安田に行かれたのは、英語のT田先生(頭が光ってあの人)。ちなみに、もう一人、英語には頭が光っていた人がいましたが、そちらは比治山短大(現比治山大学)に行かれたTらだ先生。

旧姓K井 国語の先生は・・。   2000年10月31日 00時52分
>やせててさだまさしみたいな雰囲気の人そんな雰囲気の先生は、太田先生しかいないでしょう。(いいのかな、実名で)でも、あの先生は、安田女子大じゃなくて、岐阜大か、滋賀大か、そんな感じのところに行かれたと思います。同じ時期に退官されて、安田に行かれたのは、英語のT田先生(頭が光ってあの人)。ちなみに、もう一人、英語には頭が光っていた人がいましたが、そちらは比治山短大(現比治山大学)に行かれたTらだ先生。

旧姓K井 ごめん   2000年10月31日 00時54分
同じの二つ、送信しちゃいました。COZY君、下のを削除しといてください・・。

ひこ オルガントリオいいぞ   2000年10月31日 05時39分
オルガントリオの話がおもしろかった。なるほどベースなしにギターを一人入れるのね。「思い出せないまま演奏が始まる」ところにちょっとわらえた。僕が聴いたことあるジャズオルガンてJimmy Smith 一人だけだなあ。http://www2.ttcn.ne.jp/~Basie/jimmy-smith.htmlところで僕も人の誕生日とか覚えないのよねえ。覚えてなくても生きて行けるのさ。わっはっは。

COZY   2000年10月31日 23時51分
>>そんな雰囲気の先生は、太田先生しかいないでしょうでしたっけ?どうも記憶が曖昧です。Tらだ先生はいろんな逸話がありましたね!先日の僕が出たライブでは、全18曲のうち半分くらいブルースだった。構成もコード進行もよく似ているから、区別つかない。演奏始めて、ボーカルが歌い出すまでどの曲かわからないんだよな。

UZ@ヤマハオルガン教室 Baked Potato Super Live!   2000年11月01日 03時32分
オルガン奏者といえばやはりジョンロードと、♪ドレミ・ミ・ソラソ・ソと「みなと」を演奏する幼少のUZ少年だが、ふと思い出したグレッグ・マティソンってkey奏者知ってる?この人は実はよく知らないんだけど(笑)、グレッグマティソンプロジェクト名義の「Baked Potato Super Live!」は超名盤です!!(一家に一枚!大学時代からわしのBEST5にずっと入ってる)なっちゅ〜てもメンバーはDsがポーカロ、Gがルカサーで、Baked Potatoでセッションやり放題と言う感じです。曲は全曲インストのロックフュージョン(?)ではっきり言ってこのTOTOの二人が主役です。是非聴いてみてください。(ジャケットが変わって再発売されたみたい)

ひこ jack of speed   2000年11月04日 19時24分
cozyよ、曲名わかれば音はきける時代ですぜ(新譜ならね)http://www.cdnow.com/でトップページで曲名検索でjack of speedと叩くとすぐに出て来るよ。さっき聴いたけどなかなかいい曲。ラジオのはこれだろう。

COZY   2000年11月04日 20時37分
>>http://www.cdnow.com/ありがとう。こりゃ面白いな。試聴できるのは便利だ。どうも3日くらい前からの風邪が治らなくて、調子悪い。せっかくの連休なのに寝たきりだよん。

UZ これは便利!!   2000年11月05日 04時01分
ひこさんありがとうございます。「CDNOW」これは使える。(益々寝られん)これで「Baked Potato Super Live!」を検索すると日本で企画したアルバムでアメリカでは$50以上もする事がわかった。せっかくの連休わしは特急の試作が流れていて、金・土共現場からトラブルの呼び出しで休出。最近は担当品種が増えた上に試作ラッシュで毎日午前様、先月は休出せずに残業100h超えた。

ひとつ過去へ メニュー ひとつ未来へ 最新版