ゲストブック Cozy's 過去ログ

ひとつ過去へ メニュー ひとつ未来へ 最新版

**古い順に並んでいます。上から下へ読んでください**

みちやん 1ヶ月に3回も沖縄出張に行った   2000年08月29日 17時06分
おかえり。琉球料理はどうでしたか?泡盛飲んだ?ミミガーはピーナッツソースで食うより、ショウガ醤油のほうがうまい。これが、沖縄出張の一番の成果でした。

ようこ ひこさん、ありがとう   2000年08月30日 06時42分
ホームページ作りました。http://www.cisnet.or.jp/home/madoca/とにかく見てください。荒削りのページを公開しましたらさっそくひこさんが、いろいろアドバイス。感謝!今後も更新がんばりますので、よろしくお願いします。

COZY 見ました   2000年08月31日 06時48分
>ようこさん場所よくわかりました。次回帰広時には是非よらせてもらいます。HPはどんどん更新してくださいね。>みちやん琉球料理ねえ。あんまりおいしいものにはあたらなかったなあ。でもステーキハウス(多い)で久しぶりに分厚い肉食って満足した。

K井 夢のカリフォルニア(本文とは関係ないです)   2000年09月05日 14時09分
>2000年になっても人口冬眠もタイムマシンも存在しない。車も空を飛んでいない。>僕ら子供の頃は、21世紀は夢のような世界になっていると思ったものだが。とはいえ、携帯やインターネットは当時からすると「夢」の世界と言えましょう。ソフトウェアの発展は、かなり思いもよらなかったことが実現していると思います。「AIBO」もソフト側が十分成熟していたから出来たような気もするのですが。渋谷あたりのビル壁の画面なんかを観ていると、「ブレードランナー」の世界までもあと一歩のようで、ハードの進歩もなかなかです。車は飛んでないですけど。

UZ ♪か〜み〜を〜切〜ったわた〜しに〜<SEIKOちゃ〜ん!   2000年09月05日 17時30分
↑そりゃ「夏の扉」。(by財津和夫)「夏への扉」の話しは昔FMで達郎自身が喋っているのを聞きました。G-SHOCKのGPSやMP3プレーヤーやデジカメ(!)を見ると007が現実にという感じですね。

ひこ 未来の車を予言した俺だ   2000年09月05日 19時19分
西暦2000年に何が実現して何が実現できなかったのか...ああ、このネタ書きたいことがたくさんあるなあ。 まあ僕にとって便利なのはMacとインターネットなんですが、この30年、自動車とかガス、水道、電気はたいして進歩しませんでしたねえ。携帯電話はあんまり感動とか便利とか進歩を感じませんです。動画でカラーで秒30コマ動くテレビ電話ができたら「おお!よくやった」と驚いてあげよう。なお僕は小学6年生で「未来の車」とか「21世紀の車」とかいうテーマの日産のコンテストに応募しました。1963年型ブルーバードの絵をそのままかいて、「未来はアンチークな車のデザインが復活する!」と予言しましたが全然入賞しませんでした。しかしニュービートル、ユーノスロードスター、とかみてると「ふふふ、俺は偉大な予言者だな。」とひとりでつぶやいて自己満足だけしているのです。(誰か認めてくれえええええ。俺は予言したんだよおお)

COZY タイムマシンにおーねがあい   2000年09月07日 12時39分
流行は繰り返すものだが、しかしそれにしてもベルボトムのジーンズが復活するとはだれも思わなかったぜ。今のスーパー厚底もロンドンブーツの復活だと思えば、また20年後くらいに同じような厚底の靴が流行るのであろうか。しかしこないだ僕が初めに乗っていたコスモAP(昭和55年式頃)が走っていてビックリした。117クーペはときたま見るね。

誰か教えてください?   2000年09月10日 21時10分
初歩的な疑問点なのですが、誰かお答えください。PHSで接続をしているため、オンライン作業はだいたい2分59秒で切断をすることにしております。先日MSIEを5.0から5.5にアップグレードしたのですが、オンライン中にアクセスして、2分59秒で切断をして、その後でオフラインでアクセスしてキャッシュに保存したウエブサイトを閲覧して楽しむことにしておりましたがそれが何故か出来なくなってしまいました。いわゆるテンポラリーインターネットファイルズの中に入っている情報を、オフライン状態のブラウザが読み込まないわけです。元のようにするにはどのようにしたらよいのでしょうか?初歩的な設定なのでしょうか?こんなことは初めてなので実に極めて非常に凄く本当に困っております。21時9分になるところです。

COZY   2000年09月11日 21時37分
僕は自宅でも会社でも常時接続なのでキャッシュの中はあんまり気にしたことがないのです(自慢)。自宅のIEは5.0ですが、全然使いませんが、多分「インターネットオプション」の「インターネット一時ファイル」の設定あたりでしょう。キャッシュする場所とかサイズとかに問題があるんではないかな。あとは自分でどうにかしよう。

みちやん 豪雨壮絶   2000年09月12日 13時33分
みなさんのところは大丈夫?名古屋は昨晩すごかったです。バケツどころか、バスタブいやプールをひっくり返したような豪雨でした。帰宅できない社員もかなりいたようです。ウチは高台のマンションなので被害はないですが、社員の中には床上浸水で避難中なんて人もいます。こんな身近で被害が出ると恐ろしくなります。

COZY 会社休みにならんの?   2000年09月13日 22時48分
新聞の写真を見て驚いたのは、水没した街の中で、ぽっかり水上に出ている駐車場があった。ありゃ、高台にある駐車場なのかな、あそこにとめている人はラッキーだなと思ってよくみたらビルの屋上であった。多分、パチンコ屋かスーパーだろう。水が引いても掃除や後片付けとか想像を絶する面倒くささであろう。

K井   2000年09月14日 15時07分
名古屋在住の知人(元ジェット)は、会社から帰れずホテル2連泊だったそうです。会社は休みにはならなかったものの、火曜日には昼頃に「帰れる人は帰れ」命令が出たそうです。キース=ジャレットは大好きですが、前衛的過ぎて「こりゃあさっぱりわからん」っていうのもいっぱいあります。一方で山下洋輔のように、不協和音ギリギリの綱渡りみたいなのも結構好きですが。

ひこ キース=ジャレット   2000年09月16日 05時35分
キース=ジャレット確かにわけわからん作品も多いよなあ。そういえば僕が中学生時代にジャズ聴き始めた時もキース=ジャレット何枚かきいたぞ。当時街にはパイオニアのショールームというのがあってそこに置いてあるレコードを(ヘッドホンだけど)長時間無料できけるサービスであった。山下洋輔すきですよ。この人がまっとうに弾いているのも好きだし、フリーのスタイルでやっているのも好きだ。そういえば最近、まどかページ作りで、ようこさんと電話でしばらく話したけど、K井君がジャズピアノのお手本的CDをようこさんにたくさん教えてあげたとか。なかなかいい話だ。まどかページhttp://easy.to/madoka はカウンタのふえかたが1日100くらいあるので僕はあせってます。めだまカフェあんなに努力して1日70にこぎつけたというのに。

ようこ@広島 カウンタの増え方は疑問?   2000年09月19日 00時43分
確かに、8月23日に始めてアップ、9月3日にカウンタをつけてから、今現在864。これってすごいですが、ほとんど毎日更新していまして、それを確認するために自分で見るたびに一つずつ増えてるのですから・・。それに、ひこさんはじめ、ページを作るのに協力してくれている仲間が数人いまして、そのみんなが毎日見てくれているので、実際に見てくれている人の数はこの5分の1ぐらいじゃないでしょか。アドレスも、http://easy.to/madoka 圓(まどか)でくつろぐ?→こんな意味を込めて取ったんだけど。これにして、店のカウンターの中のボードにも大きく紙に書いて張って、レジで、お客さんにも「インターネットされてますか?」なんて聴いて、やってる人にはアドレス入りの名刺を渡しています。我ながら、必死です。 k井君のおかげで、すこしずつジャズった曲が弾けるようになってきました。と言っても、ジャズのフィーリングが解ってきた段階。そういえば今日弾いた「イエスタディー」。気分が乗って、完全にスウィングしてました。

K井 (こっそり)実は1000番は私でした。   2000年09月22日 17時36分
最近JRのCMで、陽水の「いつのまにか少女は」が使われていて、結構好きです。「自然数」は高校までは1、2、3…と教えますが、プロの世界(?)では0から始めるのが普通です。この方がなにかと便利ですし、「0」という数の発見には歴史的にも深いものがあるので、私も0オリジン賛成派です。そういえば昔、数学者になったら「0、1、2、3、ああ、全部で4個あるね」と、物を数えなくてはいけない、という冗談を聞いたことがあります。私はまだまだそこまでは悟れませんが。オリンピックは陸上が始まってしまって、研究が進みそうにありません。

ひこ おお、プロバイダ引っ越して新装開店だね   2000年09月24日 10時11分
祝、新装開店!表紙なかなかよいぞ。フレームなくなったのも歓迎。横幅も少なくてすむからいいぞ。きのう「まどか」いきました。おもしろかったよ。ようこさんピアノありがとう。

COZY 朝起きれなくて、高橋の金を見逃した   2000年09月25日 00時39分
>>JRのCMで、陽水の「いつのまにか少女は」こちらでは流れてないようですね。僕も大好きな曲です。かなり初期のんですね。>ひこ氏ね、ね。cgi早くはったでしょ。というか最近のBIGLOBEはどのサーバーも異常に遅い。それと、年内には是非「まどか」におじゃましたい。ところで、K井氏に質問ですが、「自然数と偶数はどちらが多いか」といった子供の質問にはどう答えたらいいのでしょう?(あるいは整数と素数とか・・同様だよね)僕はこのことを考えていて、自分なりに、「どちらも無限に存在するから”多い少ない”は問題にできない」と考えていました。それをオヤジに言うと、「自然数の方が多い。例えば1〜100を考えれば明白だ」と言いきるのです。僕は納得できなかった。そもそも数の概念を語る時に「例えば1〜100を考えれば」といった条件は正しくないと思うのです。でもその頃は子供だったから、論理的に反論できなかった(今でもそうか)このあたり数学博士はどうお考えでしょう。

ようこ@広島 新装開店、おめでとうございまぁす!   2000年09月25日 00時46分
 しぶくなりましたねえ、ところで、私のページにリンク張りたいんですが、適当なバナーになるものはありませんか?ちなみに、ひこ君は圓(まどか)ページのリンク集のためにバナーを新たに作ってくれました。 そうそう、ひこ君と、昨日めでたくご対面。圓(まどか)にご来店下さいました。ページ作製にとても協力してくれ、何度もメールのやりとりしていたせいか全然違和感無かったのは、ひこ君も一緒でしょう。またゆっくり来てくださいね。ありがとうございました。

COZY   2000年09月25日 01時04分
>ようこさんリンクしてもらえるとはありがたい。バナーは↓をお使いください。http://www.tcn.ne.jp/~cozy/gif/cozy.gif現在のタイトルgifの前のやつで、やはりイラストレーターogreさんの作品です。http://www.questions.gr.jp/ogre/冬休みには是非お店におじゃまさせていただきます。アカシア関係の忘年会とか企画ない?

ようこ@広島 リンクさせていただきました   2000年09月25日 01時10分
再び、ようこです。とりあえずこうしちゃいました。http://www.cisnet.or.jp/home/madoca/link.htm

UZ 新しいtopページシブいっす。   2000年09月25日 01時10分
午前中から高橋のゴールを何度も見ていたけど、江藤・ニ岡のHRは更に沢山見た。やっぱ野球は9回裏からやね!

みちやん 引っ越しお疲れ   2000年09月25日 10時18分
シブめに決めたね。なかなかいいぞ。早いし。断然早い。土曜日に土砂降りの中GOLFで疲れがとれない。45-49でスコアはまずまずだったけど。雨のセルフプレーはやっぱりキツい。せめて、自分のことは自分でやってもらわないと。くたびれました。「圓」。構成が上手ですね。帰広のときには寄せてもらいます。

K井(まだ博士じゃないっす) ソフトボールの選手はごつくて怖い   2000年09月25日 14時59分
>「どちらも無限に存在するから”多い少ない”は問題にできない」実はできるのです。いや、数学者は問題にできるようにルールを決めた、というのが正しいと思いますけど。これは、無限集合の濃度(大きさ)についての話になります。無限集合の場合は、1対1対応がつけば「大きさは同じ」とすることになっています。例えば自然数全体「0、1、2、…」と偶数全体「0、2、4、…」は1対1対応がつくので「同じ大きさ」です。これでいくと、自然数全体も偶数全体も奇数全体も整数全体も素数全体もさらには有理数全体まで「同じ大きさ」です(可算濃度を持つと言います)。と言うと、無限は全部同じ大きさなのかと言う疑問がわきますが、一方で実数全体は上の奴らと「1対1対応がつかない」ことが証明されていて、別の大きさを持つ(連続濃度を持つと言います)ことが知られています。さらに「ある操作」を行えば、実数全体より「大きい」無限個、さらに、それよりも「大きい」無限個とどんどん作れることも分かっています。ちなみに可算と連続の間の濃度を持つ無限集合が存在するかどうか、というのは数学界を長年悩ましている超難問で、偉い数学者が精神病院送りになったりしています。ただ、最初にも書きましたが、これらはあくまで数学の世界での「取り決め」で、所詮数学者達が遊ぶ為の「ルール」なので、「感覚的に変」かもしれないですし、子供に質問されて、上記の通りに答えるのが正しいことかどうかは私にはよくわかりません。以上、長々とわかりづらい話を展開してすみませんでした。というわけで、>そもそも数の概念を語る時に「例えば1〜100を考えれば」といった条件は正しくないと思うのです。この感覚は数学の世界から見れば極めて真っ当です。こういう細かい疑問を一つ一つ埋めることが数学の重要な作業なのです(かなり偉そう…すみません)。

COZY   2000年09月25日 19時29分
あんまり理解できないけど、わかりやすい説明ありがとうございます。無限個の実数全体より「大きい」無限個があるんですな。下の話は子供の頃に見た教育番組なんですが、確か整数さんと偶数さんの会話(それぞれは人間ではなくて、現代彫刻のようなオブジェクトでした)で、整数が「おれの10個の数字の中に偶数は半分しかない。だから俺の方が多い」といい、偶数は「おれは無限に存在するから整数より少ないとはいえないはずだ」とかいう会話だったと思います。子供ながら哲学的な会話に思えました。

ようこ@広島 私も3回読み返したけど・・。   2000年09月26日 00時47分
あんまり理解できないけど、わかりやすい説明・・>cozyくん難しいことを、わかりやすく説明するのは問題そのものと同じくらい難しいでしょうね。みちやん:おほめの言葉、ありがとう。ひこ師匠の御指南のおかげでござりんす。名古屋はその後、いかがですか?

K井 プロフィールを探すのに手間取ってしまいました   2000年09月26日 14時07分
>無限個の実数全体より「大きい」無限個があるんですな。そうです。まあ、「無限」って一括りにせずに、その中でいろいろ区別した方が数学を考えるには便利、ということですね。問題はどう区別すれば自然で整合性があるか、というところにあるわけで…。この辺りの話は、抽象的だし、論理のお遊び的要素が強いので、説明するのもしんどいです。と言い訳するのですが。私は元々「図形屋さん」なんで、専門の話は「絵」を描けば大分わかってもらえるんですけど。まあ、「所詮」数学ですしね。I know it's only mathematics but I like it.って感じですかね(格好つけすぎ)。

K井 なんかどんどんドツボにはまって行ってるような…   2000年09月26日 19時25分
COZYさんの書き込みにinspireされて、もうちょっとマシな説明を思いつきました。「偶数くんの集団」と「整数さんの集団」が合同結婚式をします。あぶれる人がいそうな気がしますが、どの整数さん(Nさん)を引っ張って来ても相手の偶数くん(2×Nくん)がいます。逆にどの偶数くん(Mくん)を引っ張って来ても相手の整数さん(M/2さん)がいます。つまり、一人一人見て行けば、必ず全員相手がいるわけで、これが「1対1対応」です。で、「整数さんの集団」と「実数さんの集団」で、一人一人チェックすると、「実数さんの中に相手がいない人がいる」ということなのです。切ないですね。なんか悲しい話になってきたので、もう止めます。すみません。ちなみにこの話はフィクションで、特定の宗教的儀式とは関係ありません。多分。

ひこ Rock'n'Roll?   2000年09月27日 06時35分
「I know it's only mathematics but I like it.って感じ」これなんだったっけ。it's only rock'n'rollだったっけ。ストーンズ?

K井   2000年09月27日 13時30分
>it's only rock'n'rollだったっけ。ストーンズ?そーです。ストーンズでは「Angie」という曲が好きです。

みちやん encore(Nobu Caine)   2000年09月29日 09時15分
はっきり言って、カッコいいですな。(この表現が一番です。)青木さんのは、かっこいいーってのもあるし、う〜んってな感じで聞き入ってしまうのもあるし、味のある...いわゆる、一言では表せないのです。理屈抜きでかっこいいでしょう。皆さんもゼヒ!

ひこ たてぶえ、シンセ   2000年10月05日 13時30分
たてぶえ、シンセと楽しそうなcozyの生活だなあ。ひこはしばらく楽器にさわっていないぞ。それはそうと古いシンセの音ってのもそれなりに良いよね。ハービーハンコックのsunlightというアルバムも音は古いが今きいてもいいもんね。ちなみに僕MIDIのしくみはほとんど知りません。手元にMIDI端子つき電子ピアノだけはあるんだけどね。

ひとつ過去へ メニュー ひとつ未来へ 最新版