ゲストブック Cozy's 過去ログ

ひとつ過去へ メニュー ひとつ未来へ 最新版

**古い順に並んでいます。上から下へ読んでください**

ひこさん cozy日記見てますよ   2019年04月09日 23時09分
cozy日記が頻繁に更新されていて、いいね。kindle unlimitedがそんなに安いキャンペーンあったとは知らなかった。
ここ数ヶ月は僕のHulu熱が冷めたのでHulu解約してしまった。「デスパレートな妻たち」はシーズン3か4まで見たかな。

cozy 今日は寒い   2019年04月10日 12時38分
4/10なのに、正午の気温が3.6度だよ。
日記がわりにメモ入力できるツールを作って、仕事中にもちょこちょこ書き込んでいて、時々まとめて日々雑談に転記している。
だからメモ書きっぽいものが多い。

kindle unlimitedはどうかなあ。どうせ長くは続けないので契約解除したら読めなくなるしね。
また、unlimited外で、購入した本て、もしアマゾンがサービスやめたら読めなくなるのかな?
僕はHulu、復帰したい。クリミナルマインドのどこまで見ててどっから見てないかわからなくなったので、ちゃんと見直したいんだよね。

ひこ 広島で過ごす連休。一部仕事あり   2019年05月04日 22時59分
連休ほぼ広島です。 27仕事。28島根県ハーフマラソン。29介護施設訪問。30火曜書店。5/1水曜午前仕事。 5/2 呉線沿って走る15km。5/3知人のジャズライブ見る。5/4料理とピアノなど。5/5特に予定は無い。5/6は休日当番の仕事に今年は当たっているのです。

cozy 連休が終わってしまう。   2019年05月05日 23時48分
10日も休みがあったのに何もせずにどこにも行かずに終わりそうだ。
久しぶりにXBOX360出してきてゲームしてるよ。
ひこくん、ツイッター見てるとよく走っているようだね。

ひこ JR呉線など   2019年05月08日 23時52分
JR呉線に乗ってその後走って帰るコースは眺めも綺麗。呉線沿線の土砂崩れ跡は見事に斜面が固められてました。ピアノはバッハ1曲挑戦して、冒頭4小節でくじけました。ちゃんちゃん。J.S.Bach-Partita No. 1 in b flat major prelude

cozy 呉線   2019年05月09日 17時12分
1999年にできたという水尻駅というのを知らなかった。呉ポートピア駅は知っていたが。
イメージ的には呉線沿いは山が海にせまっていて、道路が狭い気がするけど、安全に走れるのかな。
もう3年くらい帰ってないし、帰ってもでかける範囲は限られるのでいろいろわからなくなっている。

ひこ 新宿コクーンタワー   2019年05月19日 22時16分
呉線の横の国道31号線、歩道がちゃんとあったからあまり危ない感じではなかったよ。 5月の日記見たよ。東京の地下街の複雑さはパズルのようでなかなか面白いね。新宿のコクーンタワーは去年の夏に横を通ったけど目立つビルだね。
僕はiPhone6sを2016春から使ってるので買い替え時だけどダラダラ迷っている。迷いすぎると今年秋には次の機種の発表が来るかもしれない。

cozy 新宿駅は世界一の魔宮といえよう。   2019年05月20日 12時47分
新宿駅近辺の鉄道と地下道がこんな感じ。
http://livedoor.blogimg.jp/sohsai/imgs/4/c/4cebdff7.jpg
7年ほぼ毎日歩き回っているが、いまだに迷うよ。
iPhoneは6sをなるべく長く使えればと思っている。
iOSのサポートが切れたら、音楽ソフトが入っているのでスタンドアロンにして、アンドロイドの安いスマホにするかも。
それよりiPadが未だ第2世代なのでそれをどうにかせんと。

ひこ プラスティック・ラブ   2019年07月10日 16時42分
日記読んでるよ。「「プラスティック・ラブ」最新カバー&ミックス集」というのが面白いね。バンドで昔演奏したのを思い出す。 EMMA MINAMI のボサノバ版も良い感じ。竹内まりや版より山下達郎の歌の方が強い印象が残ってる。

cozy 東京はずっと天気が悪くて寒いよ   2019年07月10日 18時43分
僕は多分、竹内まりやの「プラスティック・ラブ」を聞いたことがなかったと思う。
「JOY」(ライブアルバム)でカバーを演ってて、それを聞いたから達郎の曲だと思っていた。
ともかく、若い頃に一生懸命聴いてた音楽が、30年越しに再評価されるとなんだかうれしいよね。

ひこ 純正律と平均律の違い   2019年07月27日 22時03分
「純正律と平均律の違いを体感」YouTube動画良いね。15分は長いけど最後まで見たよ。
僕の人生初の純正律の出会いは、多分高校時代オケの望月くんから純正律平均律の違いを
話で聞かせてもらった時だと思う。でも実際に音でじっくりウネリを確かめるチャンスは
普段あまりない。クラリネットの二重奏の時に少し意識したかもしれない。

cozy おお。動画見てくれてありがとう。   2019年07月29日 13時20分
望月は1995年の夏に管弦楽関係の会合であったのが最後だな。当時倉敷あたりにいるという話で、製鉄関係だったかな。

管楽器はパートごとに3度で重なることが多いから多少なりとも意識はあったはず。
キレイなハーモニーは長3度だとチューナーより低め、短3度だと高めになるよね。
ギターのチューニングで、G弦・B弦を和音で鳴らして調整するけど、Bがチューナーより低くなるはずだよな。

ひこ 台風、大変であったね   2019年10月14日 21時54分
cozy君の台風被害はなかっただろうか。ここ広島でも風の勢いだけはすごかった。
JR山陽本線が一部運休していたように思う。
広島市内も土地の低い住宅地は結構あるので次に台風とか高潮が来ると洪水被害はあるかもしれない。
「日々雑談」を読むとRX21リズム打ち込み作業をしていて、すごいな。

cozy 東京を直撃   2019年10月15日 18時48分
風雨ともにそれほどでもなかった。
うちの近くは石神井川で、警戒水位まではいったようだがあふれなかったみたい。
標高の低い江戸川区などの下町に大被害があるかと予想してたのだが、都内は大したことなかったみたいね。
スーパーは2日くらい前から水やカップ麺が品切れ状態だったよ。
停電に備えて手回しラジオを用意してたのだが、長年使ってなかったせいかバッテリーがダメになってて充電でけんのがわかった。

ひこ 台風被害少なくてよかった   2019年10月18日 12時26分
石神井川は「しゃくじいがわ」と読むのだね。cozy宅の被害が少なくてよかった。「江戸川区が危なそうだ」という評価は台風の前からチラホラ見かけたけど、これも被害が少なかったのは上流のダムとか堤防が頑張って働いていたのかもしれない。我が家の手回しラジオも数年放置だ。動かしてみないと役立つかどうかわからないな。

cozy 首都圏外郭放水路   2019年10月18日 18時44分
春日部の「地下神殿」と言われている放水路が役に立ったらしい。
ここは一度見に行きたいところ。
https://www.fnn.jp/posts/00048550hdk/201910162000_fnnjpeditorsroom_hdk
仮面ライダーの撮影によく使われているという話。

ひこ 「地下神殿」   2019年10月18日 23時22分
そうそう、その「地下神殿」興味ある。時々twitterで色んな人が紹介してて面白そう。

ひこ 松武秀樹氏の話   2019年12月03日 21時05分
日記を見たけど松武秀樹氏の話を聞いた体験はうらやましいなあ。YMOと冨田勲の両方に密接に繋がってる人だもんね。

cozy 電子楽器100年展   2019年12月04日 11時18分
テルミンの製品化から100年だそうで、上野の科学博物館で展示をしている。
http://www.kakehashi-foundation.jp/activity/concert/20191203/
主催は梯郁太郎さんの財団。
12/15に松武秀樹のセミナーがあるので行ってみる。
通信プロトコルのMIDIの2.0が近々実装されるらしい。
DX7から40年近く初期の規格がいきているてのも、なかなかすごい。

ひこ Snarky Puppy   2019年12月26日 12時59分
Snarky Puppyこれはすごくいいね。Sleeper Lingus 2曲聴いた。 緻密に組み立てられてる近代的ジャズという感じだ。ブラスセクションもしっかり練ってあるしリズムも途中で色々変化があって良い。シンセはレトロな音色をあれこれ組み合わせてるのかな。トーキング・モジュレーターの使い方もいい。

cozy フュージョンよりもファンク寄りかな   2019年12月27日 22時09分
!いいでしょ。
ひこくんにはわかってもらえると思った。
トーキングモジュレーターを考えた人はすごい。ピーターフランプトンか?
こういう本物のブラスがパパラッパて鳴ってるバンドを一度くらい経験したかった。

ひこ Snarky Puppy   2019年12月28日 10時46分
Snarky Puppy大変良いね。Young Stuff (groundUP)という曲も良い。開始3min27secのコードがルパン3世みたいだった。Snarky Puppyツアー「2020年2月22日金沢市文化ホール」土曜日19:00。金沢市は広島駅から4-5時間かかる。ところで金管。 数年前、トランペット1人 トロンボーン1人参加のバンド、1年くらいやりました。アマチュアなので音外したり、ミストーンも時々あるけど、曲の盛り上がりパートでブラスが決まった時は確かに気持ちいい。フルートも2人いた。ゲーム「アイドルマスター」シリーズの中の曲。(題名忘れた)

ひこ トーキングモジュレーター   2019年12月28日 10時55分
ところで、「トーキングモジュレーター」は僕の想像では「口琴」が歴史の中で発展したものかな、という気がする。別に根拠はないですが。 

cozy 連休の初日   2019年12月29日 00時23分
なるほど口琴は口内を楽器の一部、あるいはエフェクターとして使っているよな。
Snarky Puppyはどの曲もいいよね。サブスクリプションでしっかり聴いてみようと思う。

金管で最近気になったのがユーフォニアムのミサ・ミード。
https://www.youtube.com/watch?v=8KX1SwBvBg8
ホルストの曲を一人六重奏(?)
こういう抑え気味の金管の上品なアンサンブル・・てのは今まであまり聴いたことがなかった。

cozy Snarky Puppy ツアー   2019年12月29日 01時11分
https://www.bandsintown.com/a/49456-snarky-puppy?came_from=250&utm_medium=web&utm_source=artist_event_page&utm_campaign=artist

ホントだ。アメリカツアーとヨーロッパツアーの間に金沢(だけ)があるように見える。
東京でも大阪でもなくて金沢って、フェスでもあるのだろうか。

ひこ テレビの初期化   2020年06月17日 16時33分
そういえば僕のソニー24インチテレビもヘッドホン音量調整ができないトラブルが
おきて、結果、本体の初期化で直せた。
テレビも多機能化してるから内部ではOSみたいなプログラムが動いているんだろうなと想像。

cozy 久しぶりに書き込みありがとう   2020年06月18日 13時42分
暑いね。
在宅でエアコンがないので、だんだんつらくなってきた。
附属オケは(当然ながら)今年夏の定期演奏会はなんだろうな。

>OSみたいなプログラム
一昔前は家電のOSというとTRONを連想したが、今は大抵Linuxベースだろうね、なんとなく。
最近はPCで設定の変更・追加での「再起動」もあまりしなくなった。

ひこ RX-21 RX-21L   2020年10月22日 21時59分
ヤマハRX-21、いいよね。僕も学生時代に使って、その後は冬眠状態だけど手元に持っている。動くかどうかは不明だけど。 RX-21Lと言うラテン版があるのは知らなかったな。  ところで昭和風味の喫茶店は興味あるけど、半分くらいは今もタバコOKの店で、他の客のタバコの臭いでガッカリしたりする。

cozy いいよRX21L   2020年10月26日 18時40分
ドラムの8とか16とかのパターンは若干はわかるが、ラテンパーカッションは全然知識がなかったので、楽しい。
今どきの器材はメモリー量が半端ないので、わざわざドラムとパーカスを分ける必要もないと思うのだが、意外とラテンのパターンが多いリズムマシンてないのよね。
だいたいテクノとかトランスとかの方向にあるね。

もう最近は飲食するところでのタバコの煙は暴力的に思えるね。

ひこ ダイハード2「フィンランディア」   2020年12月08日 17時49分
ダイハード2は音楽にシベリウス作曲「フィンランディア」が使われているのが印象に残っているのと、航空機誘導装置をテロリスト側が電気的に乗っ取りして着陸角度を自在に操る、という演出が迫力あったのを覚えている。チャンスがあればまた見るかもしれない。
で、音源のU-220、復活できてよかったね。ピアノ音源の好き嫌いは人それぞれなので僕はよくわからないけど。

cozy U-220   2020年12月09日 16時46分
多分PCM音源で再現しやすい楽器とそうでないのとあるのだと思う。
例えばバイオリンはどこまで行っても「デジタル処理して再現した」シンセの音にしか聞こえないがフルートは30年前から意外とリアルだ。

ひとつ過去へ メニュー ひとつ未来へ 最新版