ゲストブック Cozy's 過去ログ

ひとつ過去へ メニュー ひとつ未来へ 最新版

**古い順に並んでいます。上から下へ読んでください**

cozy 来週末がセンター試験な件   2015年01月06日 23時05分
他の引き出物は記憶に無い。
自分の時はカードで欲しいものを後で選べるのにした。

前にも書いたけど、とくさんにもらった桂由美のお椀は大きさ深さが適度で、ラーメン・うどん・丼などなんでも使える。
4つセットだったので、ずっと家族で重宝してて、浜松・東京・徳島と引っ越し時にもなくならず、今も独り身のアパートで使ってるよ。

さと 確かに。前も同じような会話した記憶がある。   2015年01月08日 23時09分
年末の飲みでは相変わらず徳さんが無茶苦茶飲むんでつられて飲んで、次の朝は無茶苦茶吐いたよ。
大晦日は二日酔いでずっと寝てたよ。
話は変わるが、CSでロボコップやキャリーのリメイクを見たが、ロボコップは中々面白かったよ。キャリーは脚本まで同じではないかと思うくらい同じだったよ。

ひこ クリミナルマインド season2 episode3まで見たよ   2015年01月11日 23時43分
クリミナルマインドは24よりもずっと安心して見ていられて、良いねえ。
人名もあまり覚えなくていいし。一話完結はわかりやすい。
あと、オマケで用語「IT」から「ICT」への変化。
24もクリミナルマインドもどうやらドラマ制作時点では2000-2005年くらいで、
会話中に「IT要員」とか「ITの技術」とか出るけど (英語 IT guysとか呼んでる)
「ICT」は出てこない。で、英語圏では徐々にこれがIT全般がICTとなりつつある様子。
(セリフでICTとはっきり言ってるドラマにはまだ出会ってないけど)
(ITとICTと区別はアイマイ、おおざっぱに通信とかコンピュータという使い方じゃないかな...という僕の印象)

cozy 明日はセンター試験らしい   2015年01月16日 21時22分
>さとちゃん
50歳過ぎて、飲み過ぎて吐いて二日酔いってどうよ。
徳さんも無茶飲み過ぎ

>ひこくん
クリミナルマインドはシーズン6くらいまで見たかな。
期間が空くとどこまで見たのかわからなくなるんだよね。

さと ある意味地獄でもあり、天国でもある   2015年01月21日 21時14分
徳さんと西川と3人だけで飲みに行く楽しさにハマってしまった。
徳さんが無茶苦茶飲むし、それにつられて西川がとてつもなく調子良くなって、たぶん、そこら辺のドラッグでは到達できないレベルに盛り上がれる。
後半2時間は死ぬほど笑った記憶しかない。
よく考えたら、既に学生時代に構築されたパターンだったことに最近気づいた。
これに鳥田を加えて4人のパターンも何度もあるのだが、その時は鳥田が、西川の暴走を抑えてくれているので、こうならないだと思う。多分。

ひこ 殺人犯がどんどん超人化してきたシーズン2   2015年01月21日 22時16分
むむ。「そこらへんのドラッグでは」に意味深なものを感じたぞウッヒッヒ。
さてドラマ「クリミナルマインド」シーズン2エピソード15「多重人格」まで見たよ。
回を重ねると殺人犯の側が凶悪化して超人的に強い奴が出てくるね。
(映画ダイハードだと主人公側がパート2パート3で超人になってくるけど)
このドラマだと殺人犯がどんどん超人になってきて、
殺しも手早い逃走も速い格闘も強い、警察の動きを把握、クラッキング能力も抜群
とかいう凄腕の殺人鬼が増えてきた。FBIのコンピュータにあっさり侵入とか。
「あんた殺人なんてやらんでも超一流のSEになれるで」とツッコミたい。
気のせいか死体の見せ方もグロさが増してきた。でも見てるけど。

cozy 本日ジムとライブ   2015年01月24日 23時31分
>さとちゃん
俺はもういいわ。
連絡無しドタキャン、嘘つき、同じことのループの会話は俺は疲れたよめんどくさい。

>ひこくん
クリマイはサイコキラーを追っかけるというところは変わらないんだど、長いシリーズで、全然飽きさせないよね。
ガルシアの情報収集能力がすごすぎ。
プロファイルした情報を元にあっというまに容疑者絞り込んで、顔写真まで出てくる。
いったいどういうデータベースが構築されてるんだ?というところに興味がある。

cozy 今日はジムとライブ   2015年01月24日 23時50分
>さとちゃん
連絡無しドタキャン、嘘つき、同じことのループの会話は俺は疲れたよめんどくさい。
あれで教師がつとまるってのが怖い。

>ひこくん
クリマイはサイコキラーを追っかけるというところは変わらないんだど、長いシリーズで、全然飽きさせないよね。
ガルシアの情報収集能力がすごすぎ。
プロファイルした情報を元にあっというまに容疑者絞り込んで、顔写真まで出てくる。
いったいどういうデータベースが構築されてるんだ?というところに興味がある。

ひこ criminal minds シーズン2 エピソード22まで   2015年01月31日 18時01分
criminal minds シーズン2 エピソード22まで見た。
話によって.殺人の手段が妙に「痛さ」を強調する時は苦手だ。グロさが増すなあ。
ガルシアの情報収集能力は異常なほど広範囲で何でも見つける感じですな。
でもエドワード・スノーデンが暴露したCIA・NSAの盗聴とかネット傍受の話をきくと
FBIも電話、電力、各種企業データベースに合法違法アクセス可能かなと思うので、
テレビドラマだけどちょっとリアリティあり。
犯罪歴ない奴の顔写真が検索ですぐ出るのはちょっと現実味は薄いかな。

cozy ワシは最近NHKのダウントンアービーが面白い   2015年02月02日 23時38分
顔写真がすぐ出るのは社会保障番号のDBにハックしてるとか、企業や学校の名簿データとかマスコミ関係のDBにアクセスできるとかなんだろうな。
ガルシアが使っているコンピュータのOSも気になるよね。
絶対WindowsやMacではない。CUIなんでUNIX系だと思う。
この手のドラマでPC使う場合は絶対マウス使わないよな。画像の拡大もキーボードでやる。
マウスうにうに使うよりは、ちゃかちゃかキーボード使う方が「それらしさ」が出るんだろうね。

ひこ 今度は24見てる。シーズン3   2015年02月07日 23時25分
米国の社会保障番号は興味はあるけど未だに本物のカードを見たことがないよ。
顔写真もつけられるのかな?なんかWikipediaみても運用方法はあまりしっかりしてないみたいだね。なりすましも起きているようだし。
そうガルシアの使用OSも気になる。キーボードカチャカチャ速く打つのはテレビ界の
約束みたい、雰囲気作りだろうね。
ドラマみるのはクリミナルマインドの区切りいいとこまで見て、また24に変えてみた。シーズン3もなかなか良い。

ひこ 24シーズン3完了   2015年02月11日 20時27分
シーズン3を見終わった。脚本がよくできてるなあ、と感心する。
終盤になってもあれやこれや片付いていない問題をどう処理するかなと思ってたら
かなり荒っぽい片付けかたで、どひゃー強引だなとは思ったが。許す。
ところで井口には山口県中心のアルクというスーパーができていて、やる気を見せているぞ。

cozy 受験生長期滞在中   2015年02月20日 00時35分
おれシーズン3の途中からをBSで見だしたのが最初だわ。
ミッシェルデスラーがいいよね。日本人の血が入っているらしい。
広島は知らない間にどんどん変わっている。旧広島空港の先にあるSCはダメらしいね。

息子が2/10に受験で上京してきてからちょうど10日。さすがに狭いワンルームでの二人暮らしはしんどくなってきた。あとちょっとだ。

ひこ huluのライバル、NETFLIXも秋に   2015年02月23日 21時00分
ネットでhuluでドラマ見るのは大変便利でよろしい。
huluのライバル、NETFLIXも秋には日本で開始するようだけど料金と番組しだい。画質は気にしない。
ドラマ24 シーズン4を見終わった。山積みの課題を強引に解決とかもみ消しとかぶち壊しにする最終回であった。ホニャララ氏の落下シーンは迫力不足で、映画ダイハードでのホニャリリリ氏の落下シーンの方がよかったと思ったが、まあいいか。
cozy君が狭いワンルームで二人も暮らしていると昭和風味のフォークソングが生まれてくるのではないだろうか。もう今は受験おわったかな。
ところで最近、中学時代の同窓会に行ったら、話題は安佐南区土砂災害、父母と義父母の介護、子供の進学就職などであった。クラスに一人か二人は顔が年を取らない50才女性というのがいるもんですな。

cozy とりあえず今のアパートは退去予定   2015年02月25日 06時00分
よく覚えてないが無能大統領ローガンの回だっけ?
大統領の優柔不断さはなんとなく共感できる。

ワンルームで息子と2週間生活したが、一人でも狭いとこなので、相当しんどかったな。
志望校の1つ(だけ)には受かった。都下某私大にほぼ決まりになりそうだ。

安古市で被害にあった人たちは大変だよなあ。気の毒で言葉も無いよ。
平野の実家あたりは大丈夫だったのかな。

ひこ シーズン5でも活躍中の大統領ローガン   2015年02月26日 16時18分
息子さん大学決まるとひと安心できるね。
24の大統領ローガンはシーズン4後半から、(今見てる)シーズン5でも活躍中です。
ミシェルデスラー良いね。過去の2ちゃんねるでは
「24 TWENTY FOUR のミシェル・デスラー萌え 」というスレッドがある。
なお実家付近は被害少なめで近所で駐車中の車が泥まみれとか(修理費高額?)の模様でした。

ひこ シーズン6最後まで見た   2015年03月16日 18時20分
息子さん合格おめでとう。今年はスポーツがらみで「チャラい」という単語を僕も覚えていた。どの大学がどんな校風というのはわからないので、チャラいという単語を聞いただけという程度だけど。で、三人住まいの生活が春から開始ですか。よいことですな。 日記にある歌舞伎町のルノアール、一度その怪しい店に行ってみたいものだ。
 ドラマ24はシーズン6も最後まで見たよ。さらに話がおおげさになってきた。大国の衝突が起きるぞ、こわいぞ、という緊張感が何度も出る。僕にとっては途中にはさまる親子愛情ドラマとか恋愛三角ドラマが面倒なので大国衝突の方が面白いとは言える。
 よく出てくる「イスに悪役をしばりつける、またはジャックをしばりつける」というシーンは大抵しばり方に甘いところがあって10分後には縛られた奴が脱走して走り回るのが24での定番ですな。様式美か。誰かが薬物注射受けながら尋問(つまり拷問)受けるシーンでは「そこで薬注射してても手足しばってないんじゃ、すぐ逃げる予感ビンビン!」とかツッコミいれながら見てます。まあいいか。

cozy のんきな一人暮らしもあとわずかじゃ   2015年03月16日 21時43分
ひこくん、ありがとう。
青学は駅伝で目立ったので、かえって「ちゃらい」が一般に浸透してしまった。
夜の歌舞伎町ルノアールはこんなに面白いとは思わなかった。ひこくんが上京する機会があったら是非ご案内しよう。

24を短期間にシーズン6まで見るとは根性あるのう。ワシはしんどくなって、そんな続けてみれんよ。
バウワーはどんなに痛めつけられても、一旦反撃に出れば、敵よりも圧倒的に強くて、全速力で逃げてしまうよ。仲間が攻撃や爆発で死んでも、バウワーは120%のパワーで生きて闘っているのさ。

ひこ 引越しは完了したかな   2015年03月30日 00時10分
cozy君レンタカーで引越しは完了しただろうか。僕は ドラマ24を見るペースが遅くなって今はシーズン7の途中。
プロ野球シーズンが始まって広島は球場観戦に行った知人友人が実に多い。今年のカープファンの盛り上がりはかなり実感してる。
話はかわって今年は春から秋まで英語を勉強しようかと計画して、NHKラジオのテキストを買って、ネットでマイ語学、ゴガクルの2サイトから音声を聞いてる。放送分全部は聴けないけど過去分1週間分は聴けるものが多い。ドラマ24見てると英語はPut down your weapons! 武器を置け、みたいな物騒な表現ばかり覚えるけど 、このセリフたぶんこの先実生活で聞くことは絶対無いよな。

cozy 忙しいぞ   2015年04月02日 23時18分
アパート契約して、レンタカーで引っ越して、妻と息子が上京してきて、大学の説明会と入学式に行ってばたばたしているが、徳島からの荷物はまだ来てなくて、届くのは4/7なんだよ。
カープは黒田効果がでかいんじゃあないかな。

まさこ 明日からスーパーGT岡山ラウンド   2015年04月03日 07時36分
このたび正式オフィシャルデビューすることになりました。
コース間近でプロの走りを勉強します。
F川さんぜひ見に来てください!

ひこ 24シーズン8、スーパーGT、カープ   2015年04月07日 23時17分
なんだかドラマ24の事ばかり掲示板に書いてるけど、ただいまシーズン8の第8話まで見てます。いろいろ荒っぽいところも目について、ナイフで悪役Aと悪役Bはすぐ倒れたけどジャックに刺さっても妙に軽傷だなあ、とかいうところにツッコミたくなる場面いろいろ。
 スーパーGT岡山は実にうらやましい。岡山にしばらく住んでいたのに一度も行かなかったのがくやまれる。
 カープは球場の客席はかなり満席に近い状態が続いているみたいだけど、僕は今シーズンまだ一度も行ってない。で、肝心の戦績が悪いのが問題ですなあ。

さと 昨日も徳さんと西川と飲みに行った   2015年05月02日 11時30分
それはさておき、そうか東京での新しい生活が始まったんじゃね。
徳島に泳ぎに行くことはもうないか...

cozy 今年も湘南いくぜ   2015年05月05日 00時24分
徳島の拠点がなくなって残念なのはうどんと海だなあ。
しかしもう四国に渡る機会もないかも。
5/20のユーノス発売記念のイベントに申し込んだが、F川さん来ないのかな。

さと ユーノスとは懐かしい   2015年05月05日 16時20分
発売記念イベントではないが、丁度その頃、そちらに出張があるかも。
けど、できるだけ7月後半から8月の土日にくっ付けた出張ができるよう、先送りするかも。

cozy ユーノス・ロードスターは上書き変更できない   2015年05月13日 12時35分
マツダのイベント 抽選落ちたぜ。

Hulu入った。海外ドラマが充実してるじゃん。

さと ワシもウミウシが食べた昆布の遺伝子を取り込んで光合成ができるようになったという番組見た   2015年05月13日 20時56分
と、言うことは、ワシもそのうち、麦芽かホップの能力を身に着けるようになるということか...
とりあえず、今週は出張いかないことにした。
梅雨明けまで取っとくぜ!

cozy 梅雨明けに湘南にいったら無くしたグラサンが届けられているかもしれない   2015年05月14日 00時42分
そうそう。ウミウシが光合成できるって話。
てっきりミトコンドリアのように大昔に取り込んで葉緑素を細胞内に持って生まれるのかと思っていたのだが、幼生の時に藻を食べて葉緑素を取り込む必要はあるらしい。
↓これ面白い
http://buzzap.jp/news/20120508-elysia-chlorotica/
ウミウシはそんなに原始的な動物にも見えないし、とつぜん葉っぱ男になって、日光と水だけで生きる人間が出てくるかもしれん。

さと 正子、ロードスター買え!   2015年05月19日 21時22分
スーパーGTよりも、ロードスターで、土井が浜じゃ!

正子 ロードスター   2015年05月22日 08時13分
モリゾウさんも乗ってみたい!とリップサービスしていましたね。
もちろん試乗はしますよ。
でも買うか?というと・・・。
だって、まともなグレードだと300万円ですよ!
マ○ダの1台当たりの利益率がトヨタに次いで2位(14%)というのをTVで聞くと
ちょっと利幅取り過ぎでは???
特にCX3はデミオとくらべるとあの価格差は???
ちなみに明日の岡国スーパーフォーミュラーのオフィシャル参加の為
今晩から移動です!

正子 ロードスター   2015年05月29日 07時55分
もしF川さんが7/18〜7/20に掛けて、試乗車を借りられるならロードスターで土井が浜に行きましょう!

ひとつ過去へ メニュー ひとつ未来へ 最新版