ゲストブック Cozy's 過去ログ

ひとつ過去へ メニュー ひとつ未来へ 最新版

**古い順に並んでいます。上から下へ読んでください**

cozy 今週末難波弘之のライブに行く   2013年10月09日 22時52分
野獣王国というバンドなのだがBASSのナルチョが欠席ということで、ツイッターでどうしようかといってたらギターの是方さんから直接リツイートされたのでこれは行かないわけにならなくなった。

>ひこくん
え三鷹の事件そんなに大騒ぎだったのか知らなかった。
今ググってみても動画もブログも消えとるね。

>さとさん
新しいTVシリーズね。
録画して見てたんだけどうっかりしてたら知らない間にガミラスやっつけてイスカンダルに着いて、いきなり帰るところだった。

K井 イスカンダルから帰って来るのが妙に早いのが長年の疑問です   2013年10月14日 22時56分
流れぶった切って「神の数式」の話ですが(すみません)、物理は理論屋さんと実験屋さんでやっていることが大きく異なっていて、理論屋さんは数式という言葉を使って自然の振る舞いについていかに「うまいこと言うか」を日々考えています。で、物性理論(金属が磁石になったりとか、割と我々の目に見えるモノの研究)は原子や分子達の振る舞いをごちゃごちゃ表現しないといけないので散文を書くのに近い感じになるのですが、素粒子論や宇宙論は成り立ちがシンプル(なはず)なので詩を書くのに近い感じになります。すごい詩が出て来た時のインパクトは大きくて、「あー、もうこれはクラムボンはかぷかぷワロタとしか言いようが無い!」とかってことになると、みんな感動します。
散文や詩と異なるのは、後で本当に「うまいこと言ったか」ががっつり検証されることですかね。
うーむ。しかし、これ、意味のある説明になっているのでしょうか・・・。

cozy 次は中野か歌舞伎町で   2013年10月15日 23時00分
>K井さん
台風きていますが明日の午前中は休講ですかね。

>理論屋さんは数式という言葉を使って自然の振る舞いについていかに「うまいこと言うか」

それは単に思いつきの積み重ねってことかな。
素粒子がヒモでできているとか思いついたとしてどうやって証明するんでしょうね。
きれいな数式で説明できれば証明されたとうこと?

近いうちにまた飲みにいきましょう。

K井 学生の皆さまは休講なのですが、教職員は午後から会議のハシゴです   2013年10月16日 00時43分
誤解を恐れずに言うと、自然科学は「思いつきの積み重ね」です。新しい思いつきは、これまで観測されている様々な現象と整合性が取れている時点で「なんかうまいこと言っとるみたいやで」ということになり、さらにその思いつきから予測されることが(実験屋さんの)厳密な実験で確かめられた時点で「ホンマ、うまいこと言った」ということになります。
ヒッグス先生は40年くらい前にヒッグス機構を提唱して「なんかヒッグス、ヤバくね?」と思われていたんですけど、去年から今年にかけての実験でヒッグス粒子の存在がほぼ確認されたおかげで「ヒッグス、マジ半端ない!」ということになり、今年ノーベル賞が与えられた、というのは分かりやすい事例かもしれません。

素粒子がヒモでできているとすると確かにいろんな現象がうまく説明できるので、現時点では「かなりうまいこと言っている」ようなのですが、人類がその正当性を確認する実験を行うまでにはかなり時間がかかる気がします(なので、ヒモ理論の研究者がノーベル賞を獲るのもずっと先になると思います)。

中野、歌舞伎町も良さげですが、高円寺にも興味があります。近いうちに是非。

cozy 西武新宿線はきわめて平常通りの運行でした   2013年10月16日 12時31分
>>自然科学は「思いつきの積み重ね」です。
うむ。これはわかるのですが、
素粒子の話なんかだと、
>>これまで観測されている様々な現象と整合性が取れている
のがピントこない。
現象と原理の距離がありすぎる?

文系素人からするとなんだか哲学的・宗教的な感じがするのよね。
はっと気がつくと「針の上に何人天使が乗れるか」みたいなことを一生懸命考えていたりしないのかな。

50年「これが真理!」で信じて展開していた理論が、CERNの一回の実験で前提から全部否定---とかってありそうですよね。まあそういうのは物理学に限らないか..

K井 八王子もたいしたことなかった感じですが、南関東はひどかったみたいですね   2013年10月17日 00時48分
Cozyさんの「現象と原理の距離がありすぎる?」というのは、すごく鋭い指摘だと思います。20世紀前半までの物理学では、理論構築から実験による検証までにそれほど時間がかからなかったのですが、近年の素粒子論の発展は素人目にも理論だけが先走り過ぎている感があります。
日本語版wiki(・・・疑問が多いところもあるのですが)の「超弦理論」の項

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E5%BC%A6%E7%90%86%E8%AB%96

にも、「この理論は現在、理論的な矛盾を除去することには成功しているが、なお不完全な点を指摘する専門家もおり、また実験により検証することが困難であろうとみなされているため、物理学の定説となるまでには至っていない」との記述があります。

例えば宇宙の外側はどうなっているのか(そもそもそんなものがあるのか?)とかってことは遠い将来も含めて観測することは到底困難だし、「宇宙は独立して存在している」とか「宇宙は実は誰かの夢の中なのだ」とか言われても、現時点で観測できる自然現象との整合性を考えるレベルですらないので、それは完全に宗教の領域ってことになるのだと思います。そうすると、「素粒子は実は超ヒモなんだ!」とか言うのは、素粒子実験で観測できる現象との整合性を考えることができるという観点では自然科学なんですけど、超ヒモかどうかを直接観測する手段は遠い将来も無いと思われるという観点では宗教や哲学との境界に近いのかもしれません。
ただ、いろいろ計算してみてこれまでの観測と矛盾していないというのは、多分何らかの真理を押さえているはずで、

>50年「これが真理!」で信じて展開していた理論が、CERNの一回の実験で前提から全部否定

という可能性は(もちろんあるんですけど)低いと思います。20世紀初頭に現れた量子論と相対性理論はある意味ニュートン力学を否定しているんですけど、我々の実生活では否定している部分はほとんど見えなくなってしまっていて、結局ニュートン力学に沿っていろんな現象が起こっているみたいな感じで、これまでの理論を内包する新しい理論が出て来るという形になると思います。

話が逸れますが、「一回の実験」というのも難しくて、2011年にCERNの実験で特殊相対性理論に反する結果が出たけれど、後の再実験などにより(非常に高い確率で)元の実験に不備があったことが分かった、ということもありました。この辺りの石橋をしっかり叩いている感じは、自然科学と疑似科学を分ける一つのポイントかな、とも思います。

・・・って、長々とマニアックな話題ですみません。

K井 しまった!   2013年10月17日 00時52分
八王子も十分南関東なのでした。住んでいると、全然「南」って感じはしないですが。

cozy   2013年10月17日 12時45分
うむ、なるほど。詳しい解説ありがとうございます。
今度飲みながらじっくり教えてください。

八王子って都内では(島除くと)めちゃめちゃ南部ですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E8%87%AA%E6%B2%BB%E4%BD%93%E4%BD%8D%E7%BD%AE%E5%9B%B3_13201.svg

さと 新劇の巨人   2013年10月23日 21時35分
話は変わるが、
二人の娘が「面白い面白い」と言うので、GYAO(ちょっと前は無料だったけど、今は有料)で見てみたら、確かにこれは凄い。
どうみてもデビルマンそのものとしか言い様がないよ。(20分から後特に)
http://gyao.yahoo.co.jp/player/00867/v00639/v1000000000000008188/?list_id=164

cozy 向洋駅近辺が更地になっているらしい   2013年10月23日 22時23分
進撃の巨人はこっちでやっていたので、半年見たけど今ひとつ入り込めんね。
ゴヤの絵を見て設定を思いついてそのまま漫画にしてように思える。

それよりタイガーマスクを週一でやってるんだが、去年の4月から見ていて、まだ終わらないよ。
大門が死んで、キングタイガーその他も倒して、そろそろラスボスが出てくるのだが長い長い。
ミスター●会議があって、ミスターX以外にミスターYとかZとかいるのに笑った。

さと 今時タイガーマスクをTV放送できるとは思えんが...   2013年10月24日 21時11分
毎週、夢で見てるとか...
向洋の裏は高架橋工事とか言って全部立ち退かして更地にしたあげく、何故かまた家やマンションが立っている。
道幅も以前より狭くなったり、道路の真ん中に電柱があったりもする。彼此10年くらい続いている工事だが、初期の頃に立ち退いて、更地にしたところに建った家が、最近また立ち退いて更地になったり、歩道が途中でなくなったり、凄まじい状態でわけわからん。
最近かなり新築で埋まってきたが、高架橋はちゃんと作るという話をニュースで見て、どこにできるのか理解できんよ。

cozy 向洋だけ高架になるらしい   2013年10月24日 22時39分
海田がかわいそう。山陽本線は白島駅ができるらしいね。

東京MXテレビという東京ローカル局(関東ローカルでさえない)でやっとるよ。
http://www.mxtv.co.jp/tigermask/
ローカルだから規制がゆるいのかな?
進撃の巨人もMXでやってた。

ちょっと前に徳島で見てたケーブルのアニメ専門チャンネルで、ハクション大魔王をやっていて、かんちゃんと魔王がアフリカに行く話なんだが、鼻に骨さした人食い人種がでてきて、かんちゃんが「土人はいやだー」とか思いっきり言っててわろた。

さと 甲山屋   2013年10月30日 20時55分
わしは隣町なんで行ったことがあるよ。
一生分からないと思ってたことを、ネットで調べて、分かると言うのは凄い。
わしも中学の時録音して誰の歌か分からないでいたのを、最近調べたらALFEEの歌だったのショックを受けたよ...
> ゴヤの絵 
は知らんかったが、調べてみると確かにそうじゃね。
街も、巨人も、人を食べるのも全部同じ。そういうことか。
良く知ってたね。

cozy オメガランドでおもちゃを〜かって〜   2013年11月05日 23時42分
まあ作者がそういっているわけではないので、本当にゴヤなのかどうかわからんけど。
進撃の巨人の舞台はスペインというよりは、ドイツ圏みたいだし。
(ゴヤはスペインの人)

若い頃の曖昧な記憶をいちいちネットで確認することが最近は多いよ。

まさこ ミャンマーに行って来ました!   2013年11月11日 22時17分
正確には、中国の雲南省側から秘密の方法でミャンマー入りしただけですが・・・。

cozy 急に冷えるね   2013年11月12日 21時38分
雲南省からミャンマーって、あのあたりの国境て危なそうだが。
黄金の三角地帯に入って麻薬を密輸してきたの?

cozy スタイルシート化   2013年11月12日 23時17分
こっちにも入れてみた

まさこ ミャンマー   2013年11月19日 18時09分
いえいえ、密輸なんてレベルじゃありませんよ。
堂々とやっています!(麻薬以外の生活物資などが中心)
何せ雲南省とミャンマーの国境線が2000kmも接しているので、全部に柵を立てるわけにもいかず、元は川の両側で国境になっていたところも、氾濫により流れが変わると
境界線が曖昧になり、管理も出来ていないのが実情みたいです。

さと お前はランボーか!   2013年11月19日 22時25分
ランボー最後の戦場を今頃見たけど、ミャンマーが舞台ですっごく面白かったよ。
東京出張はそれほど用事があるわけではなかったので、延期したよ。

さと アクセラ発売記念   2013年11月20日 22時15分
掲載の顔写真は実は修正加えました。(シワ消し)
http://www.mazda.co.jp/philosophy/gihou/2013.html

http://www.mazda.co.jp/philosophy/gihou/pdf/2013_No010.pdf

cozy 痩せた?   2013年11月21日 21時14分
ざっと読んだ。
つまりCAEその他のシステムでクルマが設計できるって話ね。
シミュレーションの世界ってすごいね。
なんだか情報処理学会の論文みたいだ。

さと タイジ兄ちゃんはちゃんと在籍してので安心だよ。   2013年11月22日 20時43分
久しぶりに読むと日本語が無茶苦茶なところがいっぱいあるじゃんか。確かプロが随分直して直してくれたはずなのに...
痩せた言うより、年取って、やつれて来たよ...
髪は薄くなるし、シワはできるし、体力ないし、肉離れするし、記憶なくなるし、すぐに酔っ払うし、娘は外泊ばかりして帰ってこんし...

cozy いや兄貴のことではなくて   2013年11月22日 22時11分
年末に広島に行くかもしれないので飲みに行きましょう。

中年というか文字通りお爺さんの年齢だもんね。

>>娘は外泊ばかりして帰ってこんし...
そんら自分らの学生時代のこと考えたら子供になんもいえんでしょう。

さと リアップはX5でないと、効果が少ない   2013年12月06日 22時01分
年末はいつ?
どこに泊まるの?実家?
ここに泊めてあげることもできるけど...
代々木は今年(のクリスマス)は遊びに来ないか...それどころではないか...

cozy 年末予定   2013年12月08日 19時12分
今日は朝から横浜に行ってきた。

今のところの予定では、12/28(土)夜に広島に帰って、12/31朝に徳島に移動するかな。
もちろん実家に泊まるよ。

さと 長い歴史で見たら、ワシらが若かった頃のマフラーが異常に短っかったと言うのが正解だと思う。   2013年12月18日 21時17分
飲みは何日がいい?
徳さんと西川呼ぼう。
代々木は広島来れんのかな?

cozy 年末予定   2013年12月18日 22時10分
電車で暑くなったときにジャマなのよね。>マフラー
飲みは12/29か30ということでお願いします。

さと それでは29日(日曜日)18:00にいつもの三越前で。   2013年12月25日 21時45分
コ氶と丙卅が来るよ。管も来るかも。

cozy 年末予定   2013年12月26日 21時09分
12/29 了解しました。

えらい寒いね。
冬休みもずっと寒そうだな。

さと 17:30に変更です   2013年12月27日 22時31分
やっと休みになったよ。

さと と、言うことは家賃を値上げすれば一番良いのね。   2014年01月29日 21時14分
それにしても、年末の丙川は面倒くさかったね。
あれで五十前の社会人やっているとは...

ひとつ過去へ メニュー ひとつ未来へ 最新版