ゲストブック Cozy's 過去ログ

ひとつ過去へ メニュー ひとつ未来へ 最新版

**古い順に並んでいます。上から下へ読んでください**

さと 今年の海は?   2013年07月03日 17時52分
今年は東京(湘南)には誰もおらんの?
COZYくん、一体どうなってるの?

グラスホッパー   2013年07月10日 07時56分
うちの会社も入社以来初めて8/11〜8/18まで連続でお盆休みです。
代々木が山口に戻っているなら土井が浜&近くのコテージでいいのでは?
PS:ルテニウムプラグいいですよ! 燃費&吹き上がりが良くなりました。

さと 40代最後の人たちのための土井が浜   2013年07月10日 20時40分
なら8/11-12で土井が浜にしよう。
コテージがいいね(あるなら)
代々木、予約して。
鳥田くんも通訳休んで、広島に帰っておいで。
東京には出張作ってまた行くので、その時夏なら湘南で、夏でなければ管と飲もう。
ところでBUURBONエリーゼは高速の旅を快適に過ごせるのだろうか?

グラスホッパー 8/11〜12   2013年07月11日 08時06分
土井が浜の市営バンガローが: 3室40名 冷房・テレビ有(大人3000円/1人・小人2000円/1人、土日貸切45000円/1室) というのが載っていました。
エリーゼはトヨタ(ヤマハ)の2ZZエンジンなので、エアコンも寒いくらいに
効きますよ!
ただし残念ながら真夏にエリーゼで山口を往復すると、それだけでタイヤの半分が無くなってしまうので、勘弁してください。

Gホッパー 徳島駅付近のカプセルホテル   2013年07月16日 21時11分
F川さんへ
http://www.tk2.nmt.ne.jp/~3met/price.shtml
どうせ寝るだけなら座席指定の仮眠席が3000円なので、こんなのでもいいのでは?

さと せっかくの大イベントなので   2013年07月16日 21時47分
せめてビジネスホテルにしよう。
早く予約しないと、阿波踊りだから予約できなくなるね...
それと13年前を思い出したら、車はかなり混雑したような...
代々木は朝広島まで来れる?
管(家族)とは徳島で会えるのかな?
肝心の鳥田は徳島にいるの?
海は次の日か?高知まで行くと帰りが辛いか...

Gホッパー 捕まって良かったね!   2013年07月26日 21時19分
もしあのまま山中に逃げたままなら、山口行きはやめようかと考えていたので、ホッとしました。
でも集落が1つ無くなるなんて、まるで八墓村みたい・・・。

さと 違う違う、「野生の証明」だよ!   2013年07月28日 09時16分
今回は助けてくれる自衛隊員も生き延びた薬師丸ひろ子もいなかったけどね...

グラスホッパー F川さんへ   2013年08月09日 17時12分
7:25着の山陽本線で行くつもりですが、早すぎるなら8:33着のもあります。
新幹線なら直接新山口まで行って、代々木に迎えに来てもらう方がいいです。
こだま指定席得々切符を使うと往復で1万円ぽっきりなので、家から山陽本線+車で向かうのと金額的にはさほど変わりません。
新幹線がお好みなら、私はそれでもOKです。

まさ子 フランクフルトモーターショー   2013年09月13日 08時11分
ついに出ましたね!
「ケータハム165」
そう、スズキのK6Aを積んだ軽四規格のスーパーセブンレプリカです。
現地価格は250万円以下でも日本で売る時は300万円を超えてしまうんでしょうね・・・。
でも、欲しいです!!!
あと10年くらいエリーゼSCを乗っても200万円以上では売れるはずなので追い金
100万円以下ならアリではないでしょうか!

さと 10年たったら歳いくつよ?   2013年09月13日 22時07分
それに、その頃には電気自動車のスーパーセブンレプリカが出てるのではないか?

cozy いつになったらクルマが空を飛ぶんですか   2013年09月14日 08時54分
お久しぶり
F川さん次回いつ東京くるのかな。

さと 7ヶ月ぶりのオーナーの書き込み!   2013年09月14日 15時58分
次のデミオから空を飛んで、次のRX−7は宇宙まで行けるよ。
まあ、その頃にはSoftbankが瞬間移動装置を開発しているから車は要らないけどね...
ワシはその時でもガラ携持ってそうです...

グラスホッパー マツダBT-50ミャンマーで販売!   2013年09月26日 17時58分
先日、ミャンマー(ヤンゴン)に合弁会社を立ち上げたので、そこの社用車で使えるかも?
社員価格になりますか?

さと 若いころ、会社のピロ大の集まりで、ザキヤマ元社長から、「君はなんでそんなラフな格好でここに来るのかね!」と怒られた。   2013年09月26日 21時20分
「ノーネクタイなだけで、昔はそんなことを言う奴がいたんだよ。信じれんじゃろ。」と、今年のピロ大の飲みにTシャツ-ジーンズで参加した新入社員に教えてあげた。

BT-50がマツダの車のはずがない。フォードのOEMよ。荷台は奴隷を運ぶように設計してあるよ。

ひこ 被害者画像など   2013年10月09日 09時26分
皆さんお久しぶり。
今年春からある種の役員を任命されて週3回は会議に出て精神的な疲労がたまるたまる。
cozy君と連絡がとれてちょっと安心した。
昨夜の2chは女子高生殺人事件の被害者画像、被害者動画の流出(職場閲覧は注意)
で祭り状態。画像は自分で撮影したのがほとんど。すごい時代だ。

さと 波動砲は大量破壊兵器です。使っては行けません。(スターシャ@ヤマト2199)   2013年10月09日 21時32分
いやあ、ヤマトのリメイク版(鳥田くんの見た石原慎太郎原作の復活篇ではなくて2199)はリアルなのはいいけど、みんな優しくて、あれじゃあ北朝鮮は愚か、シリアにも勝てないよ。

cozy 今週末難波弘之のライブに行く   2013年10月09日 22時52分
野獣王国というバンドなのだがBASSのナルチョが欠席ということで、ツイッターでどうしようかといってたらギターの是方さんから直接リツイートされたのでこれは行かないわけにならなくなった。

>ひこくん
え三鷹の事件そんなに大騒ぎだったのか知らなかった。
今ググってみても動画もブログも消えとるね。

>さとさん
新しいTVシリーズね。
録画して見てたんだけどうっかりしてたら知らない間にガミラスやっつけてイスカンダルに着いて、いきなり帰るところだった。

K井 イスカンダルから帰って来るのが妙に早いのが長年の疑問です   2013年10月14日 22時56分
流れぶった切って「神の数式」の話ですが(すみません)、物理は理論屋さんと実験屋さんでやっていることが大きく異なっていて、理論屋さんは数式という言葉を使って自然の振る舞いについていかに「うまいこと言うか」を日々考えています。で、物性理論(金属が磁石になったりとか、割と我々の目に見えるモノの研究)は原子や分子達の振る舞いをごちゃごちゃ表現しないといけないので散文を書くのに近い感じになるのですが、素粒子論や宇宙論は成り立ちがシンプル(なはず)なので詩を書くのに近い感じになります。すごい詩が出て来た時のインパクトは大きくて、「あー、もうこれはクラムボンはかぷかぷワロタとしか言いようが無い!」とかってことになると、みんな感動します。
散文や詩と異なるのは、後で本当に「うまいこと言ったか」ががっつり検証されることですかね。
うーむ。しかし、これ、意味のある説明になっているのでしょうか・・・。

cozy 次は中野か歌舞伎町で   2013年10月15日 23時00分
>K井さん
台風きていますが明日の午前中は休講ですかね。

>理論屋さんは数式という言葉を使って自然の振る舞いについていかに「うまいこと言うか」

それは単に思いつきの積み重ねってことかな。
素粒子がヒモでできているとか思いついたとしてどうやって証明するんでしょうね。
きれいな数式で説明できれば証明されたとうこと?

近いうちにまた飲みにいきましょう。

K井 学生の皆さまは休講なのですが、教職員は午後から会議のハシゴです   2013年10月16日 00時43分
誤解を恐れずに言うと、自然科学は「思いつきの積み重ね」です。新しい思いつきは、これまで観測されている様々な現象と整合性が取れている時点で「なんかうまいこと言っとるみたいやで」ということになり、さらにその思いつきから予測されることが(実験屋さんの)厳密な実験で確かめられた時点で「ホンマ、うまいこと言った」ということになります。
ヒッグス先生は40年くらい前にヒッグス機構を提唱して「なんかヒッグス、ヤバくね?」と思われていたんですけど、去年から今年にかけての実験でヒッグス粒子の存在がほぼ確認されたおかげで「ヒッグス、マジ半端ない!」ということになり、今年ノーベル賞が与えられた、というのは分かりやすい事例かもしれません。

素粒子がヒモでできているとすると確かにいろんな現象がうまく説明できるので、現時点では「かなりうまいこと言っている」ようなのですが、人類がその正当性を確認する実験を行うまでにはかなり時間がかかる気がします(なので、ヒモ理論の研究者がノーベル賞を獲るのもずっと先になると思います)。

中野、歌舞伎町も良さげですが、高円寺にも興味があります。近いうちに是非。

cozy 西武新宿線はきわめて平常通りの運行でした   2013年10月16日 12時31分
>>自然科学は「思いつきの積み重ね」です。
うむ。これはわかるのですが、
素粒子の話なんかだと、
>>これまで観測されている様々な現象と整合性が取れている
のがピントこない。
現象と原理の距離がありすぎる?

文系素人からするとなんだか哲学的・宗教的な感じがするのよね。
はっと気がつくと「針の上に何人天使が乗れるか」みたいなことを一生懸命考えていたりしないのかな。

50年「これが真理!」で信じて展開していた理論が、CERNの一回の実験で前提から全部否定---とかってありそうですよね。まあそういうのは物理学に限らないか..

K井 八王子もたいしたことなかった感じですが、南関東はひどかったみたいですね   2013年10月17日 00時48分
Cozyさんの「現象と原理の距離がありすぎる?」というのは、すごく鋭い指摘だと思います。20世紀前半までの物理学では、理論構築から実験による検証までにそれほど時間がかからなかったのですが、近年の素粒子論の発展は素人目にも理論だけが先走り過ぎている感があります。
日本語版wiki(・・・疑問が多いところもあるのですが)の「超弦理論」の項

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E5%BC%A6%E7%90%86%E8%AB%96

にも、「この理論は現在、理論的な矛盾を除去することには成功しているが、なお不完全な点を指摘する専門家もおり、また実験により検証することが困難であろうとみなされているため、物理学の定説となるまでには至っていない」との記述があります。

例えば宇宙の外側はどうなっているのか(そもそもそんなものがあるのか?)とかってことは遠い将来も含めて観測することは到底困難だし、「宇宙は独立して存在している」とか「宇宙は実は誰かの夢の中なのだ」とか言われても、現時点で観測できる自然現象との整合性を考えるレベルですらないので、それは完全に宗教の領域ってことになるのだと思います。そうすると、「素粒子は実は超ヒモなんだ!」とか言うのは、素粒子実験で観測できる現象との整合性を考えることができるという観点では自然科学なんですけど、超ヒモかどうかを直接観測する手段は遠い将来も無いと思われるという観点では宗教や哲学との境界に近いのかもしれません。
ただ、いろいろ計算してみてこれまでの観測と矛盾していないというのは、多分何らかの真理を押さえているはずで、

>50年「これが真理!」で信じて展開していた理論が、CERNの一回の実験で前提から全部否定

という可能性は(もちろんあるんですけど)低いと思います。20世紀初頭に現れた量子論と相対性理論はある意味ニュートン力学を否定しているんですけど、我々の実生活では否定している部分はほとんど見えなくなってしまっていて、結局ニュートン力学に沿っていろんな現象が起こっているみたいな感じで、これまでの理論を内包する新しい理論が出て来るという形になると思います。

話が逸れますが、「一回の実験」というのも難しくて、2011年にCERNの実験で特殊相対性理論に反する結果が出たけれど、後の再実験などにより(非常に高い確率で)元の実験に不備があったことが分かった、ということもありました。この辺りの石橋をしっかり叩いている感じは、自然科学と疑似科学を分ける一つのポイントかな、とも思います。

・・・って、長々とマニアックな話題ですみません。

K井 しまった!   2013年10月17日 00時52分
八王子も十分南関東なのでした。住んでいると、全然「南」って感じはしないですが。

cozy   2013年10月17日 12時45分
うむ、なるほど。詳しい解説ありがとうございます。
今度飲みながらじっくり教えてください。

八王子って都内では(島除くと)めちゃめちゃ南部ですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E8%87%AA%E6%B2%BB%E4%BD%93%E4%BD%8D%E7%BD%AE%E5%9B%B3_13201.svg

さと 新劇の巨人   2013年10月23日 21時35分
話は変わるが、
二人の娘が「面白い面白い」と言うので、GYAO(ちょっと前は無料だったけど、今は有料)で見てみたら、確かにこれは凄い。
どうみてもデビルマンそのものとしか言い様がないよ。(20分から後特に)
http://gyao.yahoo.co.jp/player/00867/v00639/v1000000000000008188/?list_id=164

cozy 向洋駅近辺が更地になっているらしい   2013年10月23日 22時23分
進撃の巨人はこっちでやっていたので、半年見たけど今ひとつ入り込めんね。
ゴヤの絵を見て設定を思いついてそのまま漫画にしてように思える。

それよりタイガーマスクを週一でやってるんだが、去年の4月から見ていて、まだ終わらないよ。
大門が死んで、キングタイガーその他も倒して、そろそろラスボスが出てくるのだが長い長い。
ミスター●会議があって、ミスターX以外にミスターYとかZとかいるのに笑った。

さと 今時タイガーマスクをTV放送できるとは思えんが...   2013年10月24日 21時11分
毎週、夢で見てるとか...
向洋の裏は高架橋工事とか言って全部立ち退かして更地にしたあげく、何故かまた家やマンションが立っている。
道幅も以前より狭くなったり、道路の真ん中に電柱があったりもする。彼此10年くらい続いている工事だが、初期の頃に立ち退いて、更地にしたところに建った家が、最近また立ち退いて更地になったり、歩道が途中でなくなったり、凄まじい状態でわけわからん。
最近かなり新築で埋まってきたが、高架橋はちゃんと作るという話をニュースで見て、どこにできるのか理解できんよ。

cozy 向洋だけ高架になるらしい   2013年10月24日 22時39分
海田がかわいそう。山陽本線は白島駅ができるらしいね。

東京MXテレビという東京ローカル局(関東ローカルでさえない)でやっとるよ。
http://www.mxtv.co.jp/tigermask/
ローカルだから規制がゆるいのかな?
進撃の巨人もMXでやってた。

ちょっと前に徳島で見てたケーブルのアニメ専門チャンネルで、ハクション大魔王をやっていて、かんちゃんと魔王がアフリカに行く話なんだが、鼻に骨さした人食い人種がでてきて、かんちゃんが「土人はいやだー」とか思いっきり言っててわろた。

さと 甲山屋   2013年10月30日 20時55分
わしは隣町なんで行ったことがあるよ。
一生分からないと思ってたことを、ネットで調べて、分かると言うのは凄い。
わしも中学の時録音して誰の歌か分からないでいたのを、最近調べたらALFEEの歌だったのショックを受けたよ...
> ゴヤの絵 
は知らんかったが、調べてみると確かにそうじゃね。
街も、巨人も、人を食べるのも全部同じ。そういうことか。
良く知ってたね。

cozy オメガランドでおもちゃを〜かって〜   2013年11月05日 23時42分
まあ作者がそういっているわけではないので、本当にゴヤなのかどうかわからんけど。
進撃の巨人の舞台はスペインというよりは、ドイツ圏みたいだし。
(ゴヤはスペインの人)

若い頃の曖昧な記憶をいちいちネットで確認することが最近は多いよ。

ひとつ過去へ メニュー ひとつ未来へ 最新版