ゲストブック Cozy's 過去ログ

ひとつ過去へ メニュー ひとつ未来へ 最新版

**古い順に並んでいます。上から下へ読んでください**

小渕恵三 やはり1番乗りだった!   19100年01月01日 00時20分
2000年はここから始まるのだ。

えいちさん 下の書き込みの年号は?   19100年01月01日 02時14分
あけましておめでとうございます。今のところなにも起こってません。ことしもよろしく。

K井 あけましておめでとうございます。   19100年01月01日 20時22分
生活インフラで大きな混乱が起こらなかったのが、とりあえずなによりです。しかしシステム屋さんにとってはこれからが正念場かも。私も、奇声を発しながら明治神宮の参道を全裸で駆け抜ける、といった行動に出ることもなく、平穏無事に机に向かう日々です。今年もよろしくお願いします。

ひこ ここのページの日付が19100年。biglobeのCGIが原因?   19100年01月01日 23時03分
こんにちは。ひこです。あんまり大混乱はおきませんでしたね。福島第2原発のはちょっとひやひやですが。

UZ あけおめ。ことよろ。   19100年01月02日 00時15分
みなさんお変わり無いようですが、わたしのPCは非常に危険な状態にあります。今週頭にカミサンが「年賀状の宛名を出力しようとしたら、昨日と比べ選べるフォントが減った。」と言うので見てみると、宛名ソフトだけじゃなくWORDでも他のソフトでもゴシックぐらいしか選べない。フォントのディレクトリー下を見るとちゃんと沢山在る。しかしフォントファイルをクリックしてもほとんど表示されない。そうですファイルが壊れていたのです。ということはどこが壊れているか解らない不安定な状態でこれも打っています。わたしはCD-RもMOも持っていないので、PC内にのみ存在しているデジカメ画像が非常に不安です。

COZY Y2Kというわけですね。   19100年01月03日 11時31分
あけましておめでとうございます。毎日酒飲んでいるんでえらいしんどいよ。掲示板のCGIの日付取得ロジックがYYYYに対応してないんだろうなあ。徳島に帰ったらソース修正します。おお、今ワシは岡山市内のデオデオにいます。

COZY よくわからない!   2000年01月05日 07時57分
とりあえずいつでも2000年になるようにしたが。クッキーはどうなっているだろう。Perlのlocaltimeの取得方法に問題がある。明日会社に行って文法書をちゃんと読んでみよう。

UZ しばらく会社からアクセスできない。   2000年01月06日 01時12分
征服者へSKIへ行こう。同姓の生物教師も誘って。他に行く人いないかな〜?

ようこ@広島 『謹賀新年・箱根駅伝』   2000年01月06日 02時37分
皆さま、おめでとうございます。実は私、大の「マラソンと駅伝ファン」なのです。何がいいって、先導の「白バイ」さんがおもしろい。ずっと画面にアップになっているプレッシャーをもはねのけ、自信と誇りを持って走る姿はかっこいいですよ。「箱根駅伝」はスタートから程なく、県境の橋を渡りきったところで、警視庁からバトンタッチ(バトンはない)して、一斉に神奈川県警に入れ替わるんですが、何せ今年の「かながわPOLIS」は、汚名返上?といわんばかりに気合いの入った力走でした。普段、運転中に出会うと、思わずシートベルトを確認して、スピードメーターに目をやっちゃいますが、テレビに向かってつい応援してしまうのは、私だけ?

COZY 実はまだ年賀状を出していない!   2000年01月06日 12時21分
6日にもなり、仕事始めなのだが、まだ年賀状メールをだしていない。葉書分はクリスマス頃に出したが、メールはまだなのだ。メールや葉書で年賀状をくれた人々にはまことに申し訳ない。>>先導の「白バイ」さんがおもしろいぼくは選手の後ろにくっついている審判カーが気になる。あれはいったい何台あるのだろう?選手と選手の間がどの程度開いたら審判カーが割り込むのだろうか。割り込む時は当然選手を追い越すのだろうが、対向車は普通通りに走っているので、危なくないのかな。というか箱根あたりの道路はだいたい追い越し禁止だよな。>>SKIへ行こう。同姓の生物教師も誘ってスキー行きたい。めちゃくちゃ行きたい。費用と時間の工面がつけば参加したいのです。

ショートスキーって何? ショートスキーって何?   2000年01月06日 16時35分
SSK君に質問があります。さっきスキー用品店に行ったら、ショートスキーというのがありました。ストックが必要ないらしいのですが、新規開拓するウインタースポーツとしてボードよりも魅力を感じています。ショートスキーは普通のスキーの靴も使えるようですが、専用の靴と短い板とビンディングがセットで安い奴は30kぐらいで売っていました。となるとボードよりもスキーよりも安くつくわけですが、一体全体どのようなものなのでしょうか?スキー場に行けば2時間スクールとかあるのでしょうか?スキーのレベルを全盛期のボーゲンに戻すべきかどうか迷っているのですが、スキーだと恐らく1時間ぐらい滑れば、とりあえず足クネクネぐらい出来るかと思います。ところで僕らがスキーの練習をすることに関してですが、今シーズンは全てナイターを予定しております。勤務時間が終わってから夜中まで滑る方が自由に練習できるからです。従って週末あるいは祝日はスキー場には行かないでしょう。徳島からCOZYさんが戻ってくるなら別ですが。と言うことでショートスキーはどのように練習すればよいのか?シュミレーションするVTRとかはBS放送なのでやっているのかどうか?スキーと要領は余り変わらないと店員が言ってましたがそこら辺を教えていただけたらと思います。

K井 5区で山登りがしたかった   2000年01月06日 19時21分
K井〜箱根駅伝予選会出場経験者〜です。>>ぼくは選手の後ろにくっついている審判カーが気になる。 …略…>>走っているので、危なくないのかな。 後ろには審判車以外にも役員車、報道関係車両、広報車、監督車などぞろぞろいます。昔は各大学に一台ずつ監督車がついたので、もっと多かったみたいですが(現在は二台に分乗)。 車は前にもいっぱいいて、沿道に行くと、最初の広報車が通りすぎてから選手の先頭が来るまでに随分時間がかかります。警察関係の車両がやたら多かった気がします。 各車両の位置は白バイが細かくマイクで指示しているみたいですね。 割り込むタイミングは前後の選手の様子にも関係してくるので、一概には言えないですが、一台割り込んで来ると後は続々割り込まれるので、後ろの選手は精神的にきついのではないでしょうか。>>というか箱根あたりの道路はだいたい追い越し禁止だよな。 箱根に入ると中継車も無理に移動したりしないみたいで、テレビがフォローしていないところで大逆転があったりしますね。監督車も箱根は走らないみたいですし、山に入ったらあまり「追い抜き」はしないように気を使っているみたいです。 そういえば一区区間賞の法政の徳本選手は広島のN高校出身ですね。

UZ TV東京の「SKI NOW」ってもうやってないの?   2000年01月07日 02時36分
もしやっていたら今シーズンは「SKI NOW'00」というタイトルになるのだろうか?(変)年末から仕事ではまって残業三昧です。ところでショートスキーは結構昔から見るけど、小回りは効くかわりに、コブとかですぐ跳ねそうだ。(案外難しいかも)ストック無いとリフト待ちでしんどそうだし、それだけをするのは飽きるのでは?わしのまわりだと普通の板と両方持って行って飽きたら交換、といった使い方をしている人は居ます。(通常の板をこなしている人が手を出すと言う感じ)でもわしの感覚からするとはっきり言ってダサい!(笑)それより楽に曲がりたいのなら今はカービングでしょう!!是非「COZY'S SKI TOUR'00」(仮称)を実現しよう!

ひこ ねんがじょうみたよん。   2000年01月07日 06時40分
ねんがじょうみたよん。

COZY シーズンに一回はスキー行きたい   2000年01月07日 12時17分
>>一台割り込んで来ると後は続々割り込まれるので、後ろの選手は精神的にきつい前の選手との間に車が入ると追いつきにくそうですよね。そいういえば、宮島マラソンがいやでねえ。高三の時は無断欠席したよ。ショートスキーってそんなに滑りやすいのかな。ある程度慣れてくると、板は長い方がスピード出るし安定してて楽しいよ。ぼくはK2とかの柔らめの板(オールラウンドだっけ?)が好きだ。

みちやん 今年の夏には娘にPIANOを習わせる   2000年01月07日 17時15分
昨年末ひょんなことから、ジャズピアニスト(?)の国府弘子さんと仲良くなって、彼女が言うにはピアノは3才から習ったとのことで、ワシも負けずに娘が3才になったらピアノを習わせようと思ったわけで、いいエレピを紹介して欲しい。ピアノタッチで幼児でも弾けそうなものがいいんだけど、なにぶんワシの収入が心許ないので予算が限られてしまう。先生は、国府さんの大学時代(国立音大)からの親友となる人が我が家のすぐ近所に住んでるようで、その人のところに通わせようと思ってる。1年に何度かは国府さんもその先生のお宅に泊まりに来てるみたいだし。ところで、この国府さんとジャーマネの"ひらめ"さんと呑んだんだけど、ちょいと前に名古屋で斎藤ノブさんとのセッションが終わって、夜中中呑みあげて朝の10時に山本屋(名古屋で有名な味噌煮込みうどんの店)でまたビールと味噌煮込みを喰ったんだそうな。それは反則じゃろう。

COZY フェンダーローズのスーツケースモデルかな   2000年01月07日 17時45分
2年くらい前にデジタルピアノを買う気になって、あれこれ弾き比べていた。(会社が業績悪化→ボーナスカットで結局ピアノは買っていない)いいのはローランドのHPシリーズ、ヤマハのグラビノーバ、コルグのKシリーズあたりですね。やっぱり高い方がタッチがリアルな気がする。タッチの強弱による音色変化も機種によって随分違う。伴奏機能とかはあんまり必要ないかなあ。実売価格で20万前後出せばまともなモノが買えると思います。上記以外のメーカー(●ロンビアとか●クニトーンとか)は×だよ。カワイはいいのかな(弾いたことがない)。

ひこ Internet 秘宝館   2000年01月07日 22時52分
ひこです。「博士号・名誉博士号のお知らせ」とかいう変なメールがきたのでその発信元、「柏崎 裕子」を調べると、ようするに嘘っぽい商売だとわかった。「イオンド大学」なる妙な組織が関係している。その関連を調べると、Internet 秘宝館http://ux01.so-net.ne.jp/%7Ekomori/doc/hoax/というのが面白く、たとえばその中で、脳みそ休憩 <学校偏> というのがよかった。http://www.fx.sakura.ne.jp/%7Ekomori/doc/hoax/break.html

ひこ ピアノ   2000年01月07日 23時03分
ええ?国府弘子?知ってるぞ。CDも聴いた。いいないいな、俺も仲良くなりたい。国府弘子サイトhttp://www.kokubuhiroko.com/index.htmlあるね。ちなみにカワイのピアノは35万円でタッチのいい製品があった。カワイの20万円クラスは覚えてないな。僕の買ったKORG FC500もなかなかいいよ。http://www02.u-page.so-net.ne.jp/ga2/n-hirano/diary96_98/Kai-Diary15.htmlここの3月22日に紹介あり。

みちやん なんと土曜日出勤なのだ   2000年01月08日 10時36分
COZY君、ひこ君、情報ありがとう。すごく参考になります。早速、女房と調整に入ります。国府さんにはCD(PIANO LETTER<最新作>)にサインしてもらったり、一緒に飲んだり、ピアノの先生を紹介してもらったり、一緒に写真撮ったり、女房にも会ってもらったりと本当によくしてもらった。マネージャーの"ひらめ"さんもなかなかのヤリ手です。メールでやり取りしてます。今のとこ、毎週金曜日には名古屋に来られて、某国営のFMでDJをやられているので、ひこ君!金曜日に名古屋においで。スケジュールが合えば、一緒に飲めるかも??Y2K。細かな不具合が幾つか出たけど、全てカスリ傷程度でホッと一安心。世の中、この対応で莫大な金が動いたんだよね。それを思うと、なんだか勿体ないな。ワシにくれと声を大にして言いたい!

COZY CGI置き換え   2000年01月08日 15時50分
ほんと、なんかのことわざみたいでしたね。山じゅう大騒ぎで、ネズミ一匹みなたいな。過去ログを見やすくしました。なんでワシは休みの日もこんなことしとるんかね。

COZY   2000年01月08日 15時51分
ほんと、なんかのことわざみたいでしたね。山じゅう大騒ぎで、ネズミ一匹みなたいな。過去ログを見やすくしました。なんでワシは休みの日もこんなことしとるんかね。

えいちさん@はすきーぼいす 窓の外は雨〜♪   2000年01月09日 17時49分
うーむ、風邪がなおらん。せっかくの連休なのに家でおとなしくしています。>ひこさんエールエール、いらっしゃたのですね。ここで食事をする方法、参考になりました(日記より)。確かに平日でもここで食事をするのは人が多いのです。私は広島駅近辺の美容院に行くのですが、お金に余裕があるときはアッセ(駅ビル)の書店の隣りにある「カフェグランヴィア」でランチをとります。(パンかライス、メインディッシュ、サラダ、コーヒーか紅茶で税込み840円)ひと月に一度の楽しみで。22日は私用にて大阪へ。28〜30日は飛行機の切符が取れたら(現在キャンセル待ち)、韓国のプサンに行きます。

K井 国立音大、何故か国立市ではなく立川市にある   2000年01月09日 22時52分
>>放送禁止歌 去年放送されたのを私も観ました。 高田渡や岡林信康あたりは鴻上尚史や大槻ケンヂ辺りがよくエッセーで取り上げるので、名前には馴染みがあるのですが、やはり世代的にはかなり上ですね。 フォークルは「帰って来た酔っ払い」や「悲しくてやりきれない」(でしたっけ?)のレコードが友人の家にあって聴いたりしていました。

COZY   2000年01月10日 00時55分
僕がラジカセ買ってもらって、音楽を聞きはじめたのが12歳の1975年です。フォーライフ設立・かぐや姫解散・嬬恋・D.パープル解散というところです。あの頃すでに岡林なんて「フォークの神様」だけど過去の人でしたねえ。今更恥ずかしいのですが、初めて買ったフォークのレコードが、なぎらの「悲惨な戦い」でした。でも今聞いてもカーターファミリーピッキングがなかなかいいよ。歌詞カードに「日雇い労働者をしながら生活しているが、歌手・イラストレータとして活躍できることを夢見ている」と書いてある。

ひこ 日清PGの冷凍うどんが近くのスーパーで   2000年01月10日 03時54分
なんと!日清PGの冷凍うどんが近くのスーパーでも買えた。これはうれしい。偶然今日スーパーで冷凍うどんを見るとCGCブランド(スーパーの業者連合?)のものと見慣れないパッケージがあって、それを見ると色が変わっていたけど日清PGのものだった。これぞうどん通のすすめるピギー麺ではないか。すぐ買ったので明日にも食べよう。さて。えいちさん日記みてくれてどうも。フォーク談義はいまひとつわからんです。

ひこ この掲示板の変化   2000年01月10日 03時58分
この掲示板の変化その1:cozy君レイアウト少しかえたね。右端の男女年齢の選択が横にひろがって見やすくなった。その2:biglobe側のせいか、どうも名前とメールアドレスが次の日になるとおぼえてない。ここの欄はcookie情報でブラウザとサーバが交換している気がするけど、cozy君なにか心当たりある?それとも僕のMacかNetscape側の調子が悪いの?

COZY マイナーチェンジ   2000年01月10日 08時47分
タイトルの幅を狭くしたので、テーブルの見え方が変わったんだよ。>>どうも名前とメールアドレスが次の日になるとおぼえてない。やっぱりそうか。どうも変だと思っていたんよ。クッキー情報が書きだされていない。いったんブラウザを終了すると消えてしまっているようだ。このCGIのバグですね。多分2000年絡みだと思う。さっそく調べてみよう!

cozy 久々のレンタル   2000年01月10日 23時57分
今日はシックス・ストリングス・サムライとメン・イン・ブラックを借りてきて観ていた。前者は(確か)マトリックスで宣伝していたので覚えていたんだけど退屈な作品だった。もっとギターをひきまくる場面を期待していた。MIBはいいねえ。しかしなんでレンタル屋は音楽モノがあんまり置いていないのだろう。ジャスラックの関係かあ?DVDが普及したら、ソフトをレンタル屋で借りてこれるようになるのだろうか。

小渕恵三 スキャナーの選択について   2000年01月11日 15時08分
ある生物教師がスキャナーを買うらしいのだが、どのような観点で選択をしたらよいのか迷ってるようだ。エプソンかキャノンの2社に絞っているようだが、OCRソフトの性能はどちらがよいのであろうか?現段階では文書のコピー程度の用法しか考えていないようだが、将来的には写真の画像処理もしたいらしい。宇部のSSK君は実に詳しそうなので指南していただきたい。

cozy 治ったかな   2000年01月11日 23時11分
ちょっと小手先でプログラムをいじって、クッキー出力できるようにしました。多分、お名前とe-mailはブラウザに保存されていると思う。試してみておくれ。

ひとつ過去へ メニュー ひとつ未来へ 最新版