ゲストブック Cozy's 過去ログ

ひとつ過去へ メニュー ひとつ未来へ 最新版

**古い順に並んでいます。上から下へ読んでください**

uz 逆単身赴任決定   2012年10月10日 00時27分
急ではありますが、今月末ぐらいから山口へ長期出張することになりました。
Y工場は来年度で閉鎖が決まったんだけど、当社グループ全体の早期退職募集の応募者の勤務期限は今月末までで、今回は予想以上の人が申し込んで、特に閉鎖が決まっているY工場は8割が辞めて工場の運営が成り立たないとのことで、戻って来い指令が出て、一応こちらの業務兼任で家族を置いて行くことに。
出張なんでマイカー通勤出来ず、タクシー通勤と言われ、実家からだとタクシー代がとんでもないことになるため、レオパレスを契約したところ、こちらの総務がマイカー通勤を認めそうになってきて微妙に。

課長3名全員辞めるところに戻るわけでもう大変です。
閉鎖された後は放り出されるか、またこちらへ戻るのか。。。

よって来年の夏はまた土井ケ浜だ〜い!

さと 応募者があふれたのは新聞で読んだが...   2012年10月10日 20時25分
いやぁ、湘南とそのあとの飲みは楽しかったんで、来年以降もずっと湘南と思っていたが、土井が浜ならそれでも良いし。
ところで、家族は東京のまま?出張ではなくて転勤なら良いのにね。
実家と言っても、あの積水ハウスではなくて、高速道路が近くにできた空き缶のオブジェがある本当の実家の方?


uz レオパレス   2012年10月11日 00時46分
家族はこっちのまま。本社(親会社)兼務の山口勤務。年末は家族のいるこちらに帰って過ごす。逆帰省って感じです。
自分の家は来年の3月までは貸してるから、それまでレオパレスね。
でも全くお金が無いから、週末は実家へ行くかも。

cozyさん、23日までこっちにいるんで、またみんなで集まりましょう!(ドライブでもよし)

さと そりゃあ複雑な...   2012年10月11日 23時13分
時間的な経過を除いて今の基準点で言うと、山口勤務のまま、家族が東京赴任になったってことね。
奥さん達も実家に帰るって案もあるような...
8月の土井が浜は積水ハウス民宿はあるわけね。
これから東京出張がちょうど増えそうだったのだが、管と鳥田がいるからそちらも楽しめるか...

cozy 先週新百合ヶ丘で南よしたか見た   2012年10月12日 06時36分
出向先から出向元へ出向するみたいな話なのね。
Jでもあるよ。徳島→東京に転勤になったものの、短期間で、なぜか(経営の意地悪)で、徳島勤務命じられて、単身赴任でもどるとか。
Jの場合は、単に人をいやがらせであちこち動かして、辞めるようにしむけているといえる。
陰険でしょ。
おれの東京勤務も、実は「あいつは家も家族もあるから転勤の応じずに辞めるだろう」と思われていたのかもしれない。
おれもいつまで東京にいるのか、あるいはJ社にいられるか、いるのかわからん。

>>またみんなで集まりましょう
今デスマーチ状態で結構休出もしているので不確定だが、来週末土日ならなんとかなるよ。

さと どうしてそんなに忘れ物するの?   2012年10月30日 22時01分
それはさておき、代々木はもう山口にいるの?
暇だったら広島遊びにおいで...

グラスホッパー キャットフィッシュ   2012年11月01日 12時45分
ネットで古いロードスターベースのパイクカー「キャットフィッシュ」を見ましたが、車重はなんと680Kg! 時期ロードスターの車重はどうなりますか?
エリーゼSCが納車されましたが、2ZZエンジンなので気難しいところは全く無く、燃費も70〜80km/hで田舎道を流せば15km/Lも走りました。
ただし、ミニサーキット内では4km/LとFD並みに極端に悪くなりました。

さと 割り切ればいくらでも軽くなる。   2012年11月01日 21時10分
次のロードスターは格好いいよ!
今まで見たことがないセンスで構成されている。自動車の歴史を変える凄いデザインだよ。
勿論軽さは最大の売りだが、エリーゼのように日常を割り切ってカートになったりはしない。
デザインも日常性もあくまでロードスターよ。
ところで、初代ロードスターはロータスエランを真似した車で、そのコンセプトは今も、次も受け継がれていて、ロードスターの方がエランぽいのは何か変な話ね。

グラスホッパー 次期ロードスター   2012年11月03日 21時17分
ちなみに当然1トンは切って出すんでしょうか?
スタイルは今度のアテンザをもっとFD寄りにしたようなイメージ?
実際に乗ってみると今のエリーゼはカプチーノレベルでの日常使いは十分できますよ。
初代ロードスターがエランを真似した事は知っていますが、エリーゼがモチーフにしたのは昔のフェラーリディーノです。 ミッドシップでリアウィンドーが垂直でエンジンフードが水平。
ところで新型ビートが来年のモーターショーで発表されて、2014年発売らしいのですが、ロードスターもそんなスケジュールでしょうか?
価格もダウンサイジングで初代くらいで出してくれると年金暮らしのお年寄りがコペンの代替で買うのではないかと思います。

cozy   2012年11月05日 22時53分
こないだ車検で台車がマツダの軽だった。
買い物に乗った程度だが、広さも走りもよくて、ちっとも小さい車に乗ってる感じがなかった。
10年前のマーチとかフェスティバくらいの感覚かな。

せいぜい夫婦二人で乗るんだからクルマはこのくらいで十分だと思ったよ。

さと かろうじて黒字   2012年11月06日 20時41分
誤)台車 → 正)代車
ちょっと誤)マツダの軽  →  正)スズキからのOEMのマツダの軽
国内では新車販売の4割が軽になって残り6割の半分がハイブリッド車になりました。
残り3割を普通のガソリン車が競ってる状態だから、軽もハイブリッドも持ってないうちは超大変。
ちなみに、仕事内容変わりました
http://www.njd.jp/personnel/dt/4458/1/

グラスホッパー 日刊自動車新聞   2012年11月08日 20時39分
これはネット版だけじゃなくて紙媒体も発行している新聞ですか?
かなりマニアックみたいですが、食品業界でいう日本食糧新聞とかラーメン新聞みたいに業界内では、よく読まれているものなのでしょうね。
ところで主査と部長とどっちが上なんですか?

さと 給料は一緒なんで上も下もない。   2012年11月08日 20時59分
決定権や指揮権の範囲が違うが、部下が0になって、有休を取るにも役員の許可が要るようになったのは不便。
ところで、真迫のエリーゼは黄色だよね。(期待)
ちなみに、自動車新聞はラーメン新聞の仲間と思われるが読んだことはない。
http://www.nikkei.com/article/DGXNMSJH20103_R01C12A1000000/
それよりも、最近の検索能力には参る。
http://www.google.co.jp/search?q=%E8%97%A4%E5%B7%9D%E6%99%BA%E5%A3%AB%E3%80%80%E7%94%BB%E5%83%8F&hl=ja&rlz=1R2SUNC_jaJP392&biw=1280&bih=820&prmd=imvnso&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=dpybUMCOEITKmAXXz4CwCA&ved=0CB8QsAQ

グラスホッパー 残念ながら黒メタです!   2012年11月09日 07時57分
オプションカラーってやつで、それだけで20万円高! それにS2000で幌車には懲りたのでFRPの同色トップが40万円! 特殊径の鍛造ホイールが30万円! プロバックシートという皮のフルバケが30万円 エキシージと同じ仕様のアイバッハのスプリングとビルシュタインサスのスポーツパッケージが40万円 とオプションだけでそれなりにお金が掛かっているにもかかわらず、後から付けた(ナビ・バックモニター・漏れないラジエーター・HID)装備以外はすっとん替えできたので、これはこれでアリかなと思っています。
主査さま、それより時期ロドスタの車重は?
たぶんエリーゼを5年乗っても、すっとん替えできると思うので、気になります。

uz LEONET   2012年11月11日 00時43分
ご無沙汰してました。やっとネットつなげた。

昨日玉川の部下が出張で山口に来たので、今日は角島とたかせに連れて行った。
いつもの別館だけど内装がきれいになっていた。(風呂が350円になっていたから広くなったかも)
瓦そばはやっぱり、店で喰うのが一番と改めて思った。

そういえばGT3見てないままじゃん。写真は?
エリーゼで山口に来て!

グラスホッパー PCアドレスに画像送ったよ。   2012年11月11日 19時00分
代々木はレオネットという事は、レオパレスに住むことになったの?
ワンルームタイプ?
ひみかが大学生の時に2個所のレオパレスに住んでたよ。
今は先生が改修した長屋に住んでます。
http://blog.goo.ne.jp/takachiho-shirasu/e/698a978c587a749e40089953aeea1610
エリーゼは、まだ足回りのセッティングが出来ていないので、遠出は少し先になると
思う。
何せ初めてのミッドシップなので、コーナーの動きがシビアで、ちょっと油断すると
すぐにスピンモード突入なので・・・。
代々木の山口単身赴任はいつまでの予定?

さと 前から、家でパン焼き器で作ったピザ生地をオーブンで焼いていたが、どうも美味しく焼けないし、かと言って、庭にピザ焼き窯を作るのは高く着くので...と思ってたら、専用のピザ焼き器をテレビで「これは良い!」ってやってたんで、ネットの評判を呼んで、思い切って買ってみたら、本当に良い!   2012年11月11日 19時54分
話を変えて悪いが、これは使いこなせば家で美味しいピザが食べれるよ。
それと、アメリカではポンドなので、1t=1000kgを切ると言う意味がない。
現代が大嘘ついて訴えられてる件にあるように、高速燃費が40マイル毎ガロンを超えるかどうか?が勝負。(インチもフィートマイルもポンドもガロンもやめて欲しい。寸、尺、里、貫、升の世界)

グラスホッパー ピザ焼き器   2012年11月12日 08時05分
僕も興味あります。
詳細教えてください。
それと僕のエリーゼもマイル表示ですが、とても不便です。
何でそのまま車検が通せたかと言うとメーターの下部に
小さなマルチモニターが有って、そこの表示がkm/h表示
なのでOKらしいです。
燃費の話は17km/Lを切れるかどうかみたいな事ですかね?

さと エディオンを聞くとどうしてもイデオンを思い出す。   2012年11月12日 21時26分
これを買った。エディオン(旧デオデオ)でも9000円ちょっと。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%82%AB%E3%82%A4%E5%B7%A5%E6%A5%AD-FPM-150-FUKAI-%E7%9F%B3%E7%AA%AF%E3%83%94%E3%82%B6-%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/B000VI1W9O/ref=sr_1_2?s=kitchen&ie=UTF8&qid=1352722915&sr=1-2
ネットに書いてあるように、直に乗せずに、クッキングシートを敷くと、焦げ付かないで簡単に焼けた。真ん中は火力が弱いので、真ん中に具を置かない方が良いことは3つくらい焼いて気づいた。
こういう風にカリッと焼けると、次はチーズとか生地に拘りたくなる。

グラスホッパー ピザ焼き器   2012年11月12日 22時09分
イメージしていたのと随分違っていて、ホットプレートをカスタネットみたいに合わせた感じなんですね・・・。
http://item.rakuten.co.jp/asukaeco/10000003/

僕がイメージしたのはこっちでした。
生地は手捏ねじゃなくてパン焼き機の発酵機能を使ってるんですか?

さと これじゃあ庭でしかできんじゃんか!   2012年11月13日 21時15分
庭でしかできないと、春の短い期間しか使えんよ。焼肉を庭でやれるのは日が長くて暖かい5月だけ。秋は日が直ぐ暮れるし、夏は暑くて炭つつく気になれんし。
実はワシの会社に30万円も掛けて、自分で1年かけて庭に石窯を作ったやつがいる。ワシはそこまで待てんよてんし、手捏ねをして、炭で焼く2時間も待てんよ。

グラスホッパー 庭でもできません!   2012年11月14日 07時36分
うちはバイクと車と自転車で敷地の隙間は殆ど埋まっているので、庭でもできませんが、週に一度、うちのフレブルを走らせる為に三原の山(先日山火事になった場所は直線距離で100mくらい)に行っているので、そこで毎週七厘またはバーベキューコンロを使っています。
なので、イメージしたタイプがいいなぁと思っていたわけです。
ただし、昔と違って油っこいものやチーズギトギトは食べられないので、あっさりマルゲリータくらいかもしれません。
いつか石窯も欲しいと思いますが、頻度と劣化を考えて、まだ今は早いかなと思って延期してます。

さと そうか、プリンスも山火事も真子の仕業か...   2012年11月14日 20時17分
悪気はなかったのは分かるが、バーベキューの火の後始末はちゃんとしようね。
ところで、ワシのピザ焼き器はホットプレート2枚ではなくて、下はちゃんと石になっていて8分も余熱が必要よ。

グラスホッパー 山火事   2012年11月14日 21時11分
そうそう、悪気は無かったのですよ・・・。
ちなみに凄い面積を焼きつくしてしまったけど、過失なのでお咎めは無しらしいです。
例えば、隣の家が火事になって自分の家に飛び火しても、火事の場合は免責されるらしいです。
何となく釈然とはしませんが、江戸の昔から火事は別格扱いだったのでしょうね。

グラスホッパー 主査   2012年11月17日 21時13分
2代目ロードスター主査の貴島氏が書かれた「ロードスター的幸福論」を読みました。
主査というのは、ある車を開発するために一定期間集められたそれぞれの技術分野のスペシャリストなんですか?

さと 主査と言うのは部門完結しない業務を全車にわたって取りまとめたり、決める業務で、車会社では一般に車種毎にその車を取りまとめる主査がいて、それとは別にそれらの車を横通しで、エンジンを取りまとめたり、シャシーを取りまとめたりする主査もいる。   2012年11月18日 19時47分
そんなことよりも、買ったピザ焼き器で焼きいもが焼けるよ!屋台の焼いもとおんなじ味で感激!!
真子も買ったら?

グラスホッパー 焼き芋   2012年11月18日 20時26分
残念でした!
昨日も三原で石焼き芋を堪能しました。
ダッチオーブンの中に石を敷き詰めてガンガンに熱くしてからサツマイモを入れると
中が黄金色の本当の石焼き芋が完成するのです。
小さめの鶏を入れてローストチキンを作ったり、野菜を蒸し焼きにしたりと毎週のようにダッチオーブンを使っています。
ようやくイイ感じの南部鉄みたいな黒色になってきました。

それで、F川さんは何の主査なんですか?
アル●ァ●メオと提携したので、イタリア出張の可能性もあるのですか?
僕はミラノしか行ったことが無いけれど、おいしいピザやさんといい加減なピザやさんと味と食感の差が激しかったです。
まあ、日本でもどこの店で食べても寿司がおいしいというわけじゃないのでイタリアでもそうなんだろうと思いました。

cozy   2012年11月19日 18時31分
なんかバーベキュー関係の掲示板になっとるw

イタリアは一度だけいったけどやたらと物価が高くて、南部は治安が悪いイメージあるよ。
年末は広島にも徳島にも帰らずに、一人で年越しだよ。

さと イタリヤに行くこともなければ、ピザを外で焼くこともない   2012年11月19日 21時24分
ダッチオーブンには、小さめの鶏は生きたまま入れるの?
ワシのピザ焼き器でも試してみよっ。
2〜3分でローストチキンになるかな?

グラスホッパー アテンザ予約4000台突破おめでとうございます!   2012年11月20日 21時10分
スタイルは凄くかっこいいと思います。 クリーンディーゼルもようやく日本で流行りそうですね。
鶏は、当然お肉やさんで羽と頭と足先を取った丸鶏を買ってください!
ダッチオーブンを余熱して、人参やセロリと一緒にオーブンに入れて
30分は掛かりますよ。
2〜3分でローストできるのは、表面だけなので、予めレンジでチンして
から、ピザ焼き器に入れれば、表面はカリッとしていいかも!?

さと 延々とバーベキュー話   2012年11月20日 22時29分
その8割がディーゼルで、その殆どが400万円もするグレードなので、世の中一体どうなってるのやら...免税と言うだけでこうも売れるとは...(400万も出したらBM買えるじゃん...)
クリスマスには、レンジ+表面焼きをチャレンジしてみよう!

ひとつ過去へ メニュー ひとつ未来へ 最新版