ゲストブック Cozy's 過去ログ

ひとつ過去へ メニュー ひとつ未来へ 最新版

**古い順に並んでいます。上から下へ読んでください**

uz あけおめことよろ   2011年01月04日 23時53分
今回の休みはアッという間に終わってしまったけど、みなさんはどうでしたか?
休み中の唯一の娯楽としては久々に映画館へ行きました。
TRONはまだ当分先でも観れると思い、そろそろ終わりそうな「SP」をやっと観ました。
かなり前から公開されているので、今はもう朝8:30〜のみで、カミサンと子供はその間「くまのがっこう・チェブラーシカ」を観ていました。
「SP」は3年前ぐらいにあった低予算の深夜ドラマで、当時仕事がメチャ忙しい中、土曜深夜ということで唯一観ていた連ドラだった。思わせぶりな終わり方をして映画化された時は絶対に観ようと思っていたが、その間、真木よう子が妊娠してしまったので1年ぐらい撮入が遅れてしまったようだ。
映画はストーリーがかなり絞られていて、進行も短い期間の話だったけど、最後まで集中して観れて非常に面白かった。格闘シーンも銃はほとんど撃たず、最近流行りのリアル系アクションで緊張感が有って良かった。次の革命編も楽しみです。
しかし、映画館で邦画を観た記憶がほとんどなく、ひょっとしたら256年前の「ゴジラ」以来かも。。。(その「ゴジラ」も前売り買っていたからもったいないから、みたいな感じで最終日の途中からちょっと観ただけでストーリーの記憶が全く無い)
もちろん来月ぐらいまでにはIMAX 3Dで「TRON LEGACY」観るつもりです。
(サントラCDは既に買っている)

さと ましてでとうしもしく   2011年01月05日 09時44分
高校生の娘とヤマト見に行きました。
イマイチでした...

ところで、
>256年前!
徳川家重の時代にゴジラをどこで放映していたの?
>アストンマーチンに似...
よりも、マセラティね。それにも増してオロチ入ってます。

今年も海行きましょう。

cozy CSI6が終わった   2011年01月05日 12時06分
今日から仕事ですが、とても寒い。
映画はTRONは観たいね。
久しぶりに実家に帰ったら近くまで高速ができとった。
向洋駅もよくわからんが(高架の準備?)周辺がかなり変わりそうですね。
山陽本線乗ってて小郡駅がないので探してもうたよ。

ゴジラ云々だが、竹原が「クリスマスなのに西川と映画館でゴジラ見とったよ」とか言ってたのが記憶にある。その時にUZくんもいっしょだったのかな。

uz 256年前ゴジラを一緒に観たのは女の子だと思う   2011年01月07日 01時12分
エコノミストと言えば、
http://www.youtube.com/watch?v=yehaBzojiuk

TRONと言えば、予告編を使って1年以上前に作られたものだけど、mixも動画もカッコイイ!
http://www.youtube.com/watch?v=QKk5t-qAnBs
メジャーデビュー曲からの近未来3部作の世界観が元々TRONに近く、PVによく合っている。デビュー曲の「リニアモーターガール」は曲はアレだけど、衣装が今回のTRONにそのまま出ても違和感無いし。
http://www.perf.uu.dnsdojo.net/perfldr/src/pf6672.jpg

さと ひょっとして左々木は少女時代のファンになっただろうか?   2011年01月12日 23時29分
>現時点で3年固定が2.1%...
全然高いんじゃないの?
10年固定で2%切らなきゃ...
四国には無いの?
山銀とか安いよ。

cozy とにかく寒い   2011年01月13日 08時56分
>>10年固定で2%
そりゃ借り換えた場合の金利でしょ。
フラットなんとかで、30年固定の2%台とかあるよね。
僕も今の地銀で借り換えた当初は1%とかいう低利だった。

さと またまたインタビュウ   2011年01月20日 23時13分
何も面白いことないけど..
http://monoist.atmarkit.co.jp/fmecha/articles/ncae/02/mazda_a.html
...今回は広報経由で指名されました。
それとこれも
http://response.jp/article/2011/01/19/150618.html
...しかし、MINAGIの名前で検索すると、ゲーキャラばかり出てくるのは宜しくない...
広報のチェックが甘いネーミング...

>そりゃ借り換えた...
そう言うことね。でも借り替えたら?

cozy 寒い。仕事中。   2011年01月22日 09時22分
髪の毛長いですな。

CAEといえば最初の会社で汎用機用のCAEソフト開発専門の部門があった。
今はLinuxとかWindowsで動いてそうだよね。あるいはスパコンなんだろうか。
解析、シミュレーション?
CADとか金型とかと関係するとかいうのが素人には全然わからん。

さと 確かにさぶい   2011年01月23日 09時47分
ところで、最近マルホランドドライブを見て、ツインピークスの意味が、20年経った今、やっと分かった。

>CAE
最近はほとんどWindows PCですね。クラスタと言って、PCを何台もつなげて、その昔のスーパーコンピュータの何千倍ものことができるから、凄い時代になったものだと..

cozy CSI7が始まった   2011年01月24日 12時50分
やってくれるぜテレビ和歌山<CSI

ツインピークスは最初の数話見て全然理解できないので見るのやめました。
しかし今考えるとX-FILEとかロストみたいな不思議系のアメリカドラマの元祖だよね。
根性入れて見てみたい。

さと 恐ろしく現実の恐怖を比喩した夢ではないか?   2011年01月25日 21時51分
ツインピークスもXファイルもロストもプリズンなんとかもフリンジも長すぎて見てはだめよ。
人気が良いとダラダラ長くてなって、それで人気がなくなるといきなり打ち切りで完結しない。こんなひどいストーリーはないよ。
根性入れても報われないよ...

cozy 水の夢はよくみる   2011年01月25日 23時50分
ツインピークスも完結しとらんのか。
Xファイルもロストも完結しないえあろうが、途中まででも割と楽しめたのでいいよ。
フリンジはどうもストーリーがチャチな気がして5、6本みてやめた。
プリズンブレイクはそのうち時間があったら腰をすえて見ようと思っている。
24は1シーズンごとに解決するのでいいのだが、シーズン7迄見てもういいなあ。
ERは今BSでやってるシーズン15が最終だわ。

アメリカのドラマは金かかっててよくできてるよ。

uz 初ライブ良かった!   2011年02月01日 00時14分
ご無沙汰してました。研修やプレゼンやなんやかんややっと終わって、1/29に今年初ライブへ行ってきました。
http://www.tv-asahi.co.jp/ontamalive/artist/index.html

この中でCDを持っているのはPerfumeとCoccoで斉藤和義はカラオケで歌うぐらいだけどこれら全部観れるのがフェスのいいところ。
ダントツでPerfumeが盛り上がったが、トリのCoccoは鬼気迫るものが有り対極で良かった。大好きな「樹海の糸」もやってくれたし。
前者はもう「ソロコンサート?」って思うぐらい総立ちで全員跳ねまくっていたが、後者は総地蔵。シーンとしてみんな微動だにせず聴きいっているの。しかも座らず立ってて、その影が伸びたままの客席の光景は壮観だった。
イタリアンのコースの最後に具の無いメチャ美味いお吸い物が飲めたみたいな感じでしみじみ感動して終わった。

しかし、拾いものは隣の2ndステージのROCKETMAN(ふかわりょう)。
卑怯で、懐かしのヴィレッジピープルの「YMCA」回して、秀樹バージョンの歌詞で自分で歌ってみんなに振り付けをやらせたり、EW&Fの「September」回したり、昨年ヒットしたばかりのB.E.P.回したりで、ほとんどワシでも持っているようなベタな曲ばかりで、異様に盛り上がっていた。そこで揺れて盛り上がっていた人間の半分以上はPerfumeTシャツ着ていたという事実。

ツインピークスは最初登場人物の顔と名前が一致せず、登場人物相関図を見ながら観てハマった。
これは一応完結していますよ。人気が出たからそこで終われずに話を付け足して伸ばして、その後人気が落ちて打ち切りでヤケクソに終わらせているって感じですね。

cozy 割と暖かくなってきた   2011年02月01日 22時55分
ふかわりょうってミュージシャンだったのね。
・・wikiたら更に慶応経済卒てので驚いた。
Coccoて精神的にいっちゃってるんだっけ。

こないだライブで斉藤和義の「歩いて帰ろう」やったよ。
この曲聞くと「ポンキッキーズで鈴木蘭々とウサギの格好してる、あまり売れてない頃のアムロちゃん」を思い出すよ。

さと カラにはまったか、少女時代にはまったか、正直に言え!   2011年02月02日 20時16分
ツインピークスのレスは求めてない!
あえて言えば、確かに完結はしたし、あの最終回のブラックロッジの場面は怖くて忘れられないぞ!

cozy まだ会社   2011年02月02日 21時15分
宇宙人侵略モノで、Vとかいうのもあったよね。
SF的にどうもリアリティがなくて面白くなかったような気がする。

雪もたくさん降ってるしスキー行きたいのだがどうしよう。
スタッドレスは捨てたし。
UZくんは上越方面にスキーにいくのかな。

uz 隔離中なう   2011年02月03日 23時59分
昨日休んでいる部下から「インフルエンザ」と連絡あり。昼前から自分も寒気が来て頭と節々が痛くなったので6時前に帰って病院へ行くと「インフルエンザです」。
それからひたすら寝続けて夕方やっと起きました。
だからまだキリンの缶チューハイのCM観てない。(着うたはDLしたけど)

残念ながらKARAも少女時代も全然ハマって無い。DDの娘はMr.踊ってるけど。
両者とも日本デビューのはるか前の一昨年に、Perfumeのあ〜ちゃんが「スタイルが良くて踊りもキレが有り、簡単な単語を繰り返す中毒性のあるK-POPにハマっている」と紹介して知ってた。
ちなみに昨年MJの収録に行った時、Perfumeがしゃべっている後ろで、KARAは「Perfumeです」のお決まりのあいさつをずっと真似していた。w
メル友になったらしく、正月あ〜ちゃんは春菜(角野卓造じゃねぇよの)と一緒に韓国へ行って、ギュリに案内してもらい遊んでます。
とPerfume経由の情報しかないのであった。

SKIは行きたいけどまだですね。来週月曜休みとってて旅行するつもりだったけど、インフル休暇になってしまったし。。。

uz サンテレビは徳島で観れる?   2011年02月04日 00時38分
一昨年ぐらいの番組だけど再放送しているので是非。こっ恥ずかしい広島弁を堪能してください。「Perfumeのシャンデリアハウス!」毎週金曜 20時54分〜21時24分

そういえば昨年韓国へ出張したときに、向こうの会社の副社長がKARAと少女時代のファンで、まだ日本デビュー直前ぐらいでこっち側の人間は誰も知らなかったけど、自分は話が合ってあ〜ちゃんに感謝した。

ツインピークスの最終回はマジで悪夢みたいですね。なんかドア出たり入ったりするの夢で観たことありそう。
あの頃からチェリーパイやドーナツといった甘いものにブラックコーヒーを飲むようになった。

「歩いて帰ろう」もちろんやりました。大盛り上がり。
当時会社行く前にポンキッキ見てたし。
でも多数派は「子供の時ポンキッキで聞いてた懐かし〜」なんだろうな。。。
しかしせっちゃんはMCで「他の出演者観ておっさん一人で浮くと思ったけど、客席見るとそうでもないようで」と言っていた。w

ん〜眠れないぞ。。。

cozy やくみつるはなぜ相撲について偉そうなのか   2011年02月04日 23時57分
インフルエンザ大変だね。
うむ。サンテレビとテレビ大阪とテレビ和歌山が最近地デジでも見れるようになった。
今日は帰りが遅かったのでパフュームは見れなかたよ。来週見よう。
テレビやラジオで広島弁を聞くとすごい恥ずかしいのだがなんでかね?
広島住んでるときからRCCのあっちゃんのしゃべりが恥ずかしかった。

>>多数派は「子供の時ポンキッキで
ああそうかあ。97年くらいかな。徳島来てすぐだったな。

uz WOWOWで途中から観た「第9地区」のインパクトが強かった件   2011年02月18日 23時07分
念願の「TRON LEGACY」をIMAXで観ました。3D映画を初めて観たんだけど、スクリーンの平面がこちらに出てくる感じで、厚みが今一感じられず思ったほどではなかった。でも「トロン」自体ゲーム画面みたいな感じなので、他の映画の3Dよりはマッチしているとは思う。映画は世界観と映像がスタイリッシュでカッコいいという感じで、緊張感は「SP」の方が有った。

その晩、WOWOWでこの後放送予定の「CDJ10/11」(年末のROCKフェス)の録画予約をしよう観ると、なんかドキュメンタリーっぽいタッチでエイリアンが出てくる映画やっていた。知ってる役者も全くいなくB級ぽいなと思いつつも、そのまま引き込まれて途中から最後まで観た。「第9地区」とタイトルが出てなんとなく見覚えがあると思い出した。
観てない人もいると思うのでストーリーには触れませんが、とにかく設定が斬新で面白く笑えるところもあるのだけど、一方でリアルな設定の部分で色々考させられるところもあり、もう一度ちゃんと頭から観ようと思った。
こっちの方が心に引っ掛かり、2200円も払って観たTRONは映像と音楽は残っても、ストーリーはほとんど覚えていない。w

さと インセプションを見てから、夢を見ている時に、これは夢ではない!と思って目が覚めるようになってしまった。   2011年02月21日 22時05分
第9地区はもう直ぐ続編があるらしい。
あの雰囲気を求めるなら、「フォースカインド」の方が凄いよ。
うちの娘は、「クローバーフィールド」をドキュメンタリだと信じてる。
ところで何で確定申告行くの?

cozy 株で3億ほど儲かったのよ   2011年02月21日 22時26分
嘘だけど。若干仕事外の収入があるようになったのよ。

>>映像と音楽は残っても、ストーリーはほとんど覚えていない

これって宣伝の映像のすごさにだまされて見に行くと、大抵こういう結果になるような気がする。でもたまにしか映画館にいかないからしょうがないんだよねえ。
ウイルスミスのアイアムレジェンドとハンコックは典型だったな。

uz HIT-GIRLサイコー!(邦画のCM風に)   2011年02月23日 23時43分
今日定時で帰ってまた映画を観てきました。
感覚的に面白そうと思って前から気になっていた「キック・アス」。
最初だるかったけど予想したストーリーと全然違っていて、途中からメチャ面白くなった。そう主役ではないけどHIT-GIRLが出てからは完全に彼女の映画で、自分の中で「KILL BILL」超えたかも。彼女はまだ13歳らしいが、この映画R15でw上映している映画館少ないかもしれないけど、特にタランティーノ好きな人には超お薦めです!

前も書いたかもしれんが「インセプション」は長過ぎて、途中凄くトイレに行きたくなって(場面も「水ザッパーン」なるし)最後の方は気持ちが離れてしまった。w(一緒に見に行ったカミサンも終わって速攻トイレに)コーラを買って入ったのを後悔した。

「キック・アス」もう一回観に行ってもいいかも。HIT-GIRLのアクションリピートで観るためBD買おうかな。

さと 急に徳島出張が入ったが、直ぐに中止になった。   2011年03月01日 20時44分
違うよ。虫歯はある年齢まで、きちっと歯磨きをすれば一生大丈夫なのよ。

確かにインセプションは長すぎて映画館は辛いね。ビデオで巻き戻しながら見ないと、全部理解できないよ。

uz 小さい時虫歯菌がつかなければ安泰   2011年03月01日 21時44分
元々子供の口の中には虫歯菌は存在せず、ある年齢まで親がキスとか口移しで自分の菌を感染させなければ一生安泰、とワシは聞いた。
それ聞いて、実は虫歯菌の撃退法は既に存在しているが、歯科医師協会(A山さん)みたいなところがトップシークレットにしてるんじゃないかと思ってしまった。w

うちの娘は寝る前の儀式として、ミルクを卒業してからは4歳ごろまで、毎晩リンゴジュースを飲んでそのまま寝ていたけど、まだ虫歯は一本も無いです。

uz キックアスのBD尼でポチッた   2011年03月01日 22時22分
「インセプション」のような映画は面白いんだけど、1回目に観るときは「ひょっとしてこれが○▽で」とか「実はこれはこうなんじゃないの」とか色んな仮説を立てて、先の予想をしながら観るクセがあるので、正直素直に楽しめなくこれだけ長いとその維持に疲れる。w

「キックアス」は適度の緊張感と笑いで素直に楽しめます。
基本ハリーポッターとか子供が出る映画はあまり好きではなく、最後まで観た記憶が無いけど、この映画のHIT-GIRLはピー入るセリフバンバンしゃべって、無邪気に大人を倒して笑えます。実際に演技もよく表情がスゴクイイ!
続編の話もあって楽しみな半面、撮影当時11歳のチビだからおもしろかった訳で、今はすっかり身長も伸びて女優って感じになりつつあり微妙。

cozy マツダから何しに徳島へ?   2011年03月01日 22時50分
先週息子がレンタルしてたスイスのSF映画観た。「カーゴ」(日本未公開)
http://eigakataru.jugem.jp/?eid=1075
(2001年宇宙の旅+エイリアン+ソラリス)÷10 的な映画。
映像すごいリアリティあるだが、渋い、渋すぎ。ストーリーが平坦すぎて眠くなった。
なぜに14歳男子がこういう映画を観るのかわからん。

俺小学生の頃から虫歯だらけで中学ののときにはもう銀歯が1本あったね。
とりあえず全部揃ってるのをどうにか維持したいねえ。
>>虫歯菌の撃退法
これ昔からきくよな。水道水にフッ素入れたら虫歯なくなるとなかあ。

さと 秋山は毎日小学校の前で飴を配っているらしい   2011年03月02日 20時15分
もうすぐ出るデミヲのリッター30kmの宣伝のために、開発者が主要なディーラーを回るイベントがあって、何故かワシの割り当てが徳島松田になったのだが、他に強く希望する人が出て、変更になった。
...鳥田ん家に泊まらしてもらおう(ついでに次の日、高知の海...)と思ったのに...

uz DVDってセルより先にレンタル始まるのを初めて知った件   2011年03月08日 00時05分
「キックアス」尼で予約したのに、既にレンタルされている事を知ってビックリした。
地方は今から上映が始まるのに。。。レンタルでもお薦めです。

>開発者が主要なディーラーを回る

関東には来ないの?

ところで確定申告って面倒なのでしょうか?

cozy なんか頭痛い   2011年03月08日 22時08分
しんどい。調子悪い。

リッター30kmてのすごい。
毎日会社行き帰り低速30キロでその燃費が出るのだったら次買うよ。
最近エンジンが2500回転を超えることがない。

僕は申告内容がシンプルだからすぐ済んだよ。PC入力作業ばかり30分くらい。
自営業で、その他にいろんな収入があるといろいろ面倒なのかも。

さと 広島でも6Fのフロアが延々と揺れて、みんな目まいがして気分が悪くなった...   2011年03月11日 22時23分
震源が東北と知ってびっくりした。丁度、烏越の結婚式で鹿児島に行っていて安芸灘自身で、式場のシャンデリアが揺れた時くらい地震のエネルギーのデカさに関心した。
...ところで、フレッツ光からメガエッグに変えたら、速度が3倍くらい速くなったよ。

ひとつ過去へ メニュー ひとつ未来へ 最新版