ゲストブック Cozy's 過去ログ

ひとつ過去へ メニュー ひとつ未来へ 最新版

**古い順に並んでいます。上から下へ読んでください**

さと 7/8か15/16のlところでコピペすれば良いのだが、そうすると、こんがらかる   2010年04月03日 15時16分
だから裏のリズムが無くなって久しいのね。
やはり、MP3は音が悪いよ。

uz 不自然なボーナス   2010年04月04日 00時10分
4月に会社が一緒になっても最初のボーナスは異なるとは。。。

>それはひょっとしてOFTの曲なのだろうか?

OFTというかF島さんの曲です。
『狸屋萬房』という名前で検索されるとわかると思いますが、ニコ動やYouTubeにかなりの数UPされていますので聴かれるといいと思います。
但し「昭和歌謡」と評されるメロディラインが、私の洋楽(orRock)ベースの音楽嗜好と異なるため、ほとんど途中で辞めてしまいあまり聞いていません。
(それとも同じDTM系でも音色が歪んだブリブリバキバキじゃないとだめなのか?)

>とくに小節の頭が食ってるとデータのコピペができんもんね。

中田ヤスタカはCapsuleの曲やPerfumeの「ポリリズム」でも曲のBPMと異なる一定のリズムを入れて変態性を増していたりします。(昔のYMOでも工場の音をサンプリングしたリズムを入れていたような)
ところで今度のPerfumeの新曲(もちろん初回盤予約済み)はモロ昭和のメロディーラインだけど、80年代風で聴けば聴くほどサビが耳から離れなくなります。
両A面で『ナチュラルに恋して』
ttp://www.youtube.com/watch?v=edyARJq9sgM&feature=channel(この再生回数!)
は珍しく横ノリで80年代角松風(ファンク風味歌謡曲)、
『不自然なガール』ttp://www.youtube.com/watch?v=y13poaezWDI
はチョイ切ない80年代歌謡曲の王道だけど、両曲ともアレンジは例によってブリブリバキバキのベースでMEGやCapsule寄りになって低音が出る環境で聴くとよりカッコいいです!
『不自然〜』のPVは初のバックダンサー付きで、その遠近感を強調した映像とダンサーのメガネから初の3DPVになるのではないかという噂もあり今からワクテカ!

さと どうしてこれが藤島と分かったの???   2010年04月04日 18時12分
藤島にしては、かなり素人くさい作りだが...
歌謡曲と言うか、無理やりロボカルに歌わせようとしたら、曲がこうなってしまったと言うべきか...
本職は何をしてるんでしょうかね...

uz 不自然に導かれたきっかけはPerfume   2010年04月04日 20時34分
↑こう書くとDTMやボーカロイド系かと思われるでしょうが全く違います。
風が吹いたら桶屋が〜レベルでまた長いよ。w

今Perfumeはファンクラブ限定のライブハウストゥワーをやっていて(私はZeppTOKYOに行きましたが)先週水曜日福岡、金曜日広島のクワトロで木曜日は移動日で地元広島FMのローカル番組に生出演するってのを見て、出待ちするわけじゃないけど「そういえば広島FMってASHのあるTSSと近かったっけ?」と思ってWikiで広島FMを調べたんです。
そうするとそこの過去のDJの項目で「大西たけし」という文字を見たわけです。
「OFTの大西さんって”たけし”だったけ?そういえば大学時代番組やっていたような・・・同一人物?」と思って「広大フォーク OFT 大西」でググった結果出たのが
ttp://narimonist.es.land.to/OFT/profile.html
ここの『戻る』でTOPページに戻るとOFTのサイトだったわけです。
しかしここもよく見るとまだ『戻る』が有るじゃないですか。
これを戻るとF島さんのサイトだとわかったわけで結果ニコ動の事が解ったわけです。

今日のおさらい
Perfume→広島FM→大西たけし→広大フォークOFT 大西→活動履歴→OFT→narimonist→UTAU→狸屋萬房→F島さん(47歳)→F川さん

cozy 鯖の目をした方はデオデオではなかったっけ   2010年04月05日 21時56分
一昨日の晩に征服者から電話があって3年振りくらいに話しした。

よく考えるとF川さんとF島親方は同学年のソングライターのライバル(!)だったんだよな。
しかしあのF島さんが、MIDI打ち込んで(GM音源か?)ミクに歌わせてるって妙な感じだ。
曲もあんましOFTイメージじゃないね。
ほんとにあのひとなんかな?
しかしこれだけたくさん作り込むのは相当エネルギー使うぞ。

Perfumeの音も古いのか新しいのかよくわからんが、デジタルむき出しなシンプルさが売りなんだろうね。
コルグのエレクトライブのソフト版がアイパッドで出る。これ楽しそう。
http://japanese.engadget.com/2010/04/02/korg-ipad-electribe/

さと 狸屋萬房と言うのは、数年前藤まし自身が言っていたような気がする...   2010年04月06日 00時23分
Fuji GRANで偶然会ったとき、そんなことを言ってた。だから多分間違いないよ。
タヌキもマンボーも自分のことらしい。(自分ではサバではなくマンボーと思ってる)

uz   2010年04月06日 23時56分
>コルグのエレクトライブのソフト版がアイパッドで出る。これ楽しそう。

i-pad持っているといいかも。
でもエフェクトの直観的な操作はリアルなつまみがイイのですかねえ?

ハウス、エレクトロ、テクノの違いってよくわからないけど、ヤスタカか誰かが「テクノは音色」って言っていたのが一番納得できた。

uz 不自然にフラゲ   2010年04月13日 21時51分
シングルCDを予約して買ったのは初めてかも。。。
中古以外のシングル買ったのも30年前に買ったマンハッタントランスファーの「TWILIGHT ZONE TWILIGHT TONE」(当然レコード)以来かも。

>今日(4/12)帰宅してBSの映画で「星の王子 ニューヨークへ行く」をぼんやりみてた。
ヒロインの彼氏役のライオネルリチオ野郎をなんとなく覚えていたが、よくみたらERのドクターベントンであった。

この映画確かヒロインの父親(マックのパチモン店主)はダイハード2の特殊部隊の隊長だったような。。。

cozy 今年はタイにいけない   2010年04月13日 23時13分
バンコク中心部が占拠されててさすがにちょと怖い。

CDシングルは王様の深紫伝説だけかな。
EPは中一の時に買った、なぎらけんいちの「悲惨な闘い」だけかな。

>>ダイハード2の特殊部隊の隊長
確かによく見る顔だ。軍人顔だよね。
マーフィのお父さんの王様も軍の偉い人みたいので出てるような。
強盗のちょい役にサミュエル・ジャクソン出てるすげえ。

uz 祝Daily1位   2010年04月15日 22時30分
>バンコク中心部が占拠されててさすがにちょと怖い。
外こもりの人たちは不安でしょうね。

>CDシングルは王様の深紫伝説だけかな。
そういえば女王様(広島インディーズ時代のぱひゅ〜むプロデューサー)のCDは持ってた気がする。
「悲惨な闘い」ってまわしがとれる歌?中古市場で実は貴重なのでは?

昨年より中古CD屋でPerfumeの過去のCDの初回限定盤を常に探しているのですが、これまでは相場に反し奇跡的に定価より安く買ってきていました。
(相場が定価の2倍のものが情弱山口のおかげか帯付き美品で定価以下とかで)
先月自由が丘のBOOKOFFで「ポリリズム」の初回限定盤の実物を初めて目にし、その値段に躊躇してしまいました。
Perfumeのシングルのカップリング曲はアルバムに入りませんが、隠れた名曲が多く、その中でも「ポリリズム」のカップリング曲「SEVENTH HEAVEN」はLIVEでその美しいイントロが流れると、ため息と悲鳴が上がるほどの名曲でこれをCD音源で聴きたいと思ってました。
その後1ケ月間色んな中古店行きましたがポリ初回は見たことがありませんでした。
もうお目にかかることがないのかもと思い、先週会社帰りに思い立って自由が丘のBOOKOFFに行ったら、自分が買うのを待っていたかのようにまだ残っていました。
感動の再会で気が付いたらレジに並んでいました;

uz 数年ぶりに食べたカラムーチョが全く辛くなかった件   2010年05月14日 23時52分
ハバネロ以降影が薄いのかな?
コイケヤのポテトチップスのガーリック味がうまいっす。

ところでついにチャリンコを買いました。

http://www.cannondale.co.jp/bikes/10/images/large/0BR7D_bbq.jpg

理想の車は買えないけど自分の中の街乗りチャリの理想型なんで大満足!
ロードが車で言うF1マシン、MTBがラリー車なら、MTBフレームにスリックタイヤのこいつは、街乗り専用で、雨が降ると全く走れないから、フェラーリかシャコタンしてオフロード走れないピカピカのハマー?

cozy   2010年05月16日 22時51分
うほ。MTBシンプルで、かっこいいじゃん。
ギアは前3段+後ろ5段?
MTB+スリックタイヤて、丘サーファーみたいなもんか?例えが古いけど。

泥よけつけないのかな。
俺は10年以上乗ってるのMTB「タイプ」だけど、最初泥よけなくて、徳島は未舗装の路が多いもんで、雨の次の日とか全身泥だらけになってた。

uz MTBで舗装道を走るのはしんどい   2010年05月18日 00時33分
昔MTB持っていたけど、実際オフロードを走ることはほとんどないのに、タイヤのせいで推進力が”コ〜”という音エネルギーに逃げて無駄な力が必要だった。(トレーニングにはいいけど)
クロスバイクはタイヤが細いといってもロードほどではなくパンクに強く舗装道に適しているので、通勤等実用性は高いと思います。だけど自転車をを極めようとすると中途半端かもしれないですね。
泥除けは、必要な時だけ簡単に取り付けられるタイプを友達からもらえそうですが、溝がない自分のタイヤは雨が降ると全くグリップしない上、ディスクブレーキなんで簡単にロックするので危険だと言われたので、泥除けを付けてまで走ることがないかも。

>パーティションがなくなったり、フレックスが廃止されたりして

出向前の会社が去年まさにその状態。こっちも4月からフレックス復活したが、もはやみんな去年ほど使っていない。でも電車通勤の会社のフレックス廃止は満員電車の集中や駅近辺の路上の混み具合等社会的に問題あると思うのだけど。。。

cozy ロニー・ジェイムス・ディオ死んじゃった   2010年05月18日 04時17分
まああの世代のひとたちもいい加減いい歳だがな。

僕のいる部署が技術職というよりは間接部門であることもあってFLEXはあんまり使ってなかった。
ただ遅刻に異常に厳しくなったので最近は始業30分前には出社しとるよ。
所詮通勤時間30分だしね。
IT土方は時間にルーズで、遅く出社して、深夜まで残業っていうパターンが多いから、そういうのをどうにかしたいみたいね<親会社

uz そろそろ今年の夏の予定は?   2010年06月09日 00時10分
6/5にMUSIC LOVERS LIVE(横アリ)へ家族で参戦しました。娘は5歳になったばかりで人生初LIVEでかなりの良席(センター席の真ん中26列)でした。
ところが、メンツを見て出演順がTOPだと思っていたPerfumeがトリ前で、AI、KREVAの間「まだ〜?」と言い続けていた。んでやっとPerfumeが始まると大興奮!
抱っこした状態でノリノリに踊って歌っていたが(前席の女性が笑いながら何度も振り返って見ていた)縦ノリの揺れも手伝って2曲目を歌いつつ頭がガクっとなってついに力尽きて寝てしまった。 
おかげで椅子に寝かせて身軽になった父さんは自由に踊ることができました。w
カミサンはトリのスキマスイッチが目当てだったので、ワシがスキマの3曲目あたりで娘を連れてロビーに出ていた。
TV音楽番組のフェスなので予想通り音は押さえめだった。(それを読んで子供を連れていった)同じ横アリでもPerfume単独LIVEと音圧が全然違っていた。単独の時はマジで服がビリビリ揺れて、席が左側で左耳が軽く難聴になったもん。

次は8/6のROCK IN JAPANのチケットがGETできたので、それまではコーク派のワシもペプシNEXに改宗して楽しみに待ちます。(その次はついにTOKYO DOME!!)

だから湘南行くのは8/7以降でよろしく!

cozy ジュース類は血糖が怖くて飲めなくなった   2010年06月10日 00時11分
カロリゼロでないコーラなどは過去2年飲んでない。

夏休みは8/7-15。ずっとFLEXだったのに今年から全社員固定になっちまった。
多分休みの前半は家族ででかけてると思う。

5歳からLIVEていいね。将来が楽しみ。
40台夫婦がPerfumeとスキマスイッチって、君ら若いな。
僕が最近聞いたのでは、ベッキー♪♯ のアルバムがなかなかよかった。

さと 湘南〜?   2010年06月10日 22時21分
はて、湘南、どうやって行こう?
ささきが、東京から車で帰省して、途中でマサゴと鳥田乗せて、広島よって、土居が浜に行ければ一番良いのだが...

uz ボーナス日だが手取りは月給レベル   2010年06月10日 23時01分
ルネサスになって向こうに合わせてボーナス支給日が10日早くなった。

>40台夫婦がPerfumeとスキマスイッチって、君ら若いな。

いやいや。Perfumeハマる前に行ったライブは、5〜6年さかのぼってQueen&ポールロジャーズかタック&パティかカールトン&ルカサーで、カミサンと一緒に行った最後のライブもデイブウェックル(チックコリアのバンドのドラムス)なんでこの一年がおかしいのかも?

前に書いたのかも知れませんが自分より年下のライブはクラブの後輩・女子大のコーチしていたバンドを除いてPerfumeだけだったけど、客席では自分より年上がいて違和感無かった。w  しかし今回はフェスで気がつけば他のアーティストも全員年下だ。。。
自分の歳だと普通なら中高生の子供と行くって感じか。
ワシの初ライブは中学生のときのQueenで友達とお袋とで行ったのを思いだした。

最近Perfume以外で買ったCDは「school food punishment」
疾走感があってカッコいい。楽器もいいんで是非聴いてみてください。
まあこのバンドものっちが薦めていて知ったんですけどね。w

さと もう5分早く出社していたら危なかったよ   2010年06月22日 22時21分
会社に入る前のところで、パトカーと救急車が来て、そのまま会社に入ったので、どうしたのかと思ったら、人が倒れてたよ。
その時は何が起こったのか分からなかったが、先に出社していた主幹(愛苦人の芳野さんの友達)が轢かれそうになったと言っていた。
帰りに路面にチョークで人の跡が書いてあるのを始めてみたよ。

cozy いろいろ懐かしい場所が映ってた   2010年06月22日 23時38分
藤川さんえらい出社時間がはやいのね。

仁保の工場から入って、橋渡って、府中の工場までいったんでしょ。
結構な距離を走りまわってるよね。
被害者は当然労災?

犯人がつかまった瀬戸ハイムあたりって昔「峠攻め」でよく走ってた。

さと ごめん、ほとんど毎日9時から10時に寝てる   2010年06月23日 20時53分
今日も今から寝るよ。
朝は日の出と共に起きて、夏場は8時には会社にいる。
だからみんなで、ささきん家に泊まりに言った時も12時が限界だった。
学生時代の夜型(12時(真昼)起床、3時(深夜)着床))の生活忘れたよ。
...今日も会社の中パトカーだらけ。
2年ペースでこんなのが現れては困るね...

uz 今も夜型   2010年06月24日 23時40分
F川さんは会社へ早めに出社していると聞いていたので、ファミリアの天井に掴まって犯人を捕まえようとしていないか心配してました。ご無事でなにより。

子供と一緒に9時前に寝ると1時ぐらいに目が覚めてそこから寝れなくなります。
でも今日はもう寝て早朝起きて頑張ってサッカー観るぞ!

cozy 外国選手のタトゥーが異常に多い件   2010年06月25日 06時51分
>>ファミリアの天井に掴まって
西部警察!
http://www.youtube.com/watch?v=6zzU06PM4KY
####
今大会は、にわかの割にはたくさん試合見てる。

10時頃寝ようとしたがどうも寝付けず、ついついスロバキア-イタリア戦を見てまう。
その後寝て3時過ぎに一応起きたが、なにがなんやらふらふらしてて、布団の中でワンセグ観戦。
当然また寝てしまい、前半の2ゴールを見逃した。もー、まったく。
今夜BSで放送するみたいなんで、ちゃんと見直します。

ところで北朝鮮てポルトガルにフルボッコされて、怖くて帰国できないから亡命者続出じゃね?
選手行方不明で、次の試合が成立しなかったりして。

さと それよりも海...   2010年06月25日 21時14分
どうしよう。
がんばって湘南行くか〜!!
それとも広島-福山-徳島コースか...新車だし...

uz 今日はフレックスが多かった件   2010年06月25日 21時41分
今朝は3:20にカッチリ起きて最初から最後までバッチリ観ました。
フリーキック2本とも鳥肌立った!
試合終わって1時間ぐらい寝て自転車で出社。8時すぎには着いたけどいつもより人が少なかった。
cozyさんは同じ理由で遅刻したわけじゃないのね?

北朝鮮は”今回は”炭鉱送りは無いらしい。w

uz 8/7にFOLK58が広島に集まる件   2010年06月25日 21時49分
8/6にひたちなかへ行ってRIJが終わってそのまま車で広島へ向かい58の飲みに出てF川さんちへ泊って次の海水浴ってのは日程的に可能だが、20年前の体力がないとまず無理。
何といってもPerfumeのLIVEの次の日はまともに歩けないから。
でも真砂と神明以外は10数年ぶりだし会いたいな。。。

もしこっちに来るのなら羽田だろうが新横浜だろうが車で迎えに行きますよ。w

cozy テレビ買っててよかったあ   2010年06月25日 23時29分
今、ブラジル−ポルトガル観戦中

昨日の渋滞の理由がよくわからん。参議院選挙?
それより半休にせずに正直に遅刻な自分がもっとわからん。
BSで今朝の試合の録画放送見たけど面白いなあ。LIVEでちゃんと見たかった。
FOLK58集合いいね。57も同窓会やってるのかな。
8/7は高校のオケの演奏会あるけど行くかどうか。
次のライブは8月終わり頃になりそう。

さと ところで宇部の家はどうなったん?   2010年06月29日 22時19分
>ひたちなか と言うのが何か良く分からんが、新幹線ででも8/7に広島にくれば楽しいのではないか。
我々が湘南行くコースも楽しそうだが、鳥田、マサゴも行くのだろうか?

uz 毎回言うけど宇部ではないので   2010年06月29日 23時44分
今月末からやっと借り手がつきました。
たぶん家族は先に実家へ帰省すると思う。
ひたちなかhttp://rijfes.jp/10/timetable/は茨城ですね。
水戸に地元の友達がいるので8/6は車で行ってそこへ泊って、西へ帰省する人間と一緒に車でのんびり帰ろうかと思っていた。
8/7に広島へ行くためには午前中に川崎まで戻って新幹線に乗るか、8/6にライブが終わってそのまま広島へ向けて車を走らせると夕方には着くかも。。。

基本8/7広島へ行きたけど、帰省ラッシュの新幹線に乗れるんだろうか?
計画を練ります。

cozy 腹具合つええ   2010年06月29日 23時56分
なかなか後半が始まらないぞ

8/8浜田あたりならいけるかも。
それより仕事がしんどくて夏休みの予定が考えずらい。

さと 大体決まったかな...   2010年07月01日 21時46分
よし。なら、8/7は、ワシは鳥田とCANとタケナカと徳さん、西かわ(58なのに何故かこちらに参加)と飲んどく。
2次会で会おう。
8/8は浜田に行こう。
宇部(正確な表現は不明)の別荘があるなら、土居が浜が良かったが仕方ないか...

ひとつ過去へ メニュー ひとつ未来へ 最新版