ゲストブック Cozy's 過去ログ

ひとつ過去へ メニュー ひとつ未来へ 最新版

**古い順に並んでいます。上から下へ読んでください**

uz フラゲ   2009年07月07日 22時06分
まだチャンと聴いてないけど、80年代の角松っぽい曲もあり、音数も少な目でスッキリしており予想したほどバキバキの曲はありませんでした。
LIVEはe+で申し込んでいた8/15広島が外れてしまい一般発売にかけるしかないっす。
ところで今年の海は?

土井が浜でもよいが 徳島でもよい   2009年07月07日 23時50分
もちろん石見海浜公園でもよい

cozy 帰省予定   2009年07月08日 00時15分
そろそろと思っていたのでちょうどよかった。
8/9(日)に法事があるので帰省します。これは確定。

8/8(土)に日帰りで海ならOKだけど、難しいかな。
8/10(月)は休めるかどうかまだ不透明。
少なくとも8/8(土)夜は、広島にいるので飲みに行きましょう。

とにかく携帯メールだと、さとちゃんのレスポンスがめちゃくちゃ遅い(平均1日半のR/T)ので、ここのチャット使うか、電話して決めてしまいませんか。

意味がわからん 先週初めてエバンゲリオンをちょっと見た   2009年07月09日 23時49分
意味がわからんので、途中でやめた。あれは知ってる人用の映画かな?
ただ凄いことに1ヶ気づいたのだが、エバンもガンダムもマジンガーもみんなロボット作ったのは主人公のお父さんなのね。
と、言うことで8/8に石見というコースもよいかも。
それと、レスは1日半より遥かに長いと思う。

cozy 今のところ割と涼しいが   2009年07月10日 00時09分
今から暑くなるんだろうけど。

土曜やったエヴァは、劇場版の一本目だから、一応ストーリーの最初から入っている。
ガンダム以上に「独自の世界観」があるからわかりにくい。
TV版を全部丁寧に見ても結局謎だらけだ。

8/8に石見、いいっすよ。8/7休みにして前日広島入りしよう。

uz ヤシマ作戦←なんで?   2009年07月11日 01時35分
自分も「エヴァンゲリヲン」を最初からちゃんと観たのは先週末が初めてで、総集編みたいな感じだったけど結構面白かった。
特にラミエルは無機質な感じなのに攻撃時に声出して変形するところが、自分としてはなぜか凄く怖く感じたと同時に、こんなやつを過去に見たことがあるような気がした。
(うろ覚えだけど”2001年宇宙の旅”の木星に着く前の訳の解らんところのイメージかな?)
あと今回観てセリフを聞いて自分的に大発見だったのが、主人公の苗字が『碇』だったことで、これまで勝手に『掟シンジ』だと思っていて「人とエヴァの話をしなくってよかった」とホッとした。w(”掟”じゃ”ポルシェ”ですね)

ところで8/8は初盆なんでワシはその日はパスします。

よけい意味がわからん 掟?碇?   2009年07月12日 21時20分
と言う事は8/8でなければOKなの?
けど、8/9はカラスダがだめよね?
8/8、石見で、8/9土居が浜で良いが...
8/10でも良い...
masagoは?

cozy 壇ノ浦の屋島とか   2009年07月13日 10時00分
掟ポルシェて・・・バンド名なのね。
いかりやシンジとかいういギャグもありましたw
地上波でTV版エヴァを集中再放送していて、見直しています。

8/10(月)休みにしました。
ただ、その日のうちに徳島に帰りたいので、「8/10早めに出て石見日帰り」コース希望です。
飲み会は8/9晩に可能かな?

とりあえず予定(仮)は
8/8広島入り 実家泊
8/9法事
8/10海 夜徳島帰着

まさご チャットは一度もやったことがない。   2009年07月15日 21時53分
うちの会社は、相変わらず休みが少なくお盆休みは8/12〜8/16だけで、
8/8も出勤日です。
残念ながら8/10は参加できません。
父親がようやく2年間の抗がん剤治療を終え、お盆前に退院予定です。
造船所で塗装工だったので、本当に40年近く経ってアスベストの
影響が出た感じです。
まあ労災認定もおりたので、治療費は国持ちになったけど、体重が
40kgを切るとさすがに不安になりますね。

cozy 夏休み   2009年07月16日 10時47分
>まさご
お父さん大変だね。
おいらも両親癌だからお察しします。
早く体調が戻るといいね。

>さとちゃん
海についてはとりあえずおまかせ。
8/9の夜に広島で飲みに出れればいいっすよ。

さと 大バカンス   2009年07月16日 22時33分
ササキが8/9の早朝に広島に来て、カラスダと3人で石見海浜公園に行く。
その晩、カンとタケナカとカツヲとニシカワとカラスダと飲む。
8/10は昼にお好み食って帰る。
1日あけて、8/12はマサゴが早朝福山から広島来て、ワシと宇部に行き、ササキと合流して、土居が浜に行き、その晩は宇部泊。
8/13は山賊経由で帰る

cozy まだ木曜日かよ   2009年07月16日 22時51分
今週はかなり疲労気味。

どうもうまいこといかんね。
9日は法事があるから海には行けない。
まあこうなると何が何でも海に行かんといかんわけでもないけどね。

あと、「山賊でドアをベンツAクラスにぶつける」が抜けてるぜ。

uz 夏休み   2009年07月17日 01時03分
うちは今年は長く8/8〜8/16ですが、工場は止まらず稼働していて1314辺りで新製品対応で休出が入るかもしれません。理想は15日に広島でしたが一般発売も2分でやっとつながったと思ったら完売してました;誰かチケット無いですか?

>まさご
久し振りやけど大変やね。
ワシの初盆ってのもばあちゃんが3月にガンで亡くなったからなんよ。
でも家に帰れるってのは良かったね。親父さんも喜ばれると思うのでしっかり親孝行して下さい。

>掟ポルシェて・・・バンド名なのね。
個人名です。ユニット名は「ロマンポルシェ。」です。
”説教”とか今一本人の活動が解らないのですが、自分のCD発売日にPerfumeのCDの宣伝をしていたりと、Perfumeが売れないときからの理解者であることは解ります。

uz 予定   2009年07月17日 01時18分
9日は無いと思うので、自分はいつものように12日に迎え入れればイイってこと?
実は親会社に戻った元上司から去年指名があったらしく、来年の夏はここに居ないかもしれないので、ぜひこの夏来ておいてください。

>まさご
テニスの腕は上がった?
ところで福山といえば、夏祭りの元町トライアングル広場南ウエストパーク・ステージでPerfumeを観た事があるとか、娘がのっちと同級生だったとか、奥さんがのっちのおかあさん経営のエステの客とかある?w ローカルネタ希望。

まさご 8/12   2009年07月18日 16時09分
烏田さん、ささき
お気遣いありがとう。
抗がん剤の威力で中皮種の大きさは5円玉くらいまで
小さくなったよ。
でも抗がん剤はやはり体にも負担をかけるらしく
体重がみるみる減っていってびっくり!
まあ、無事退院できそうです。
というわけで、
藤川さんの「8/12はマサゴが早朝福山から広島来て」計画で
OKです。
ただし帰りの山賊はやめましょう。
藤川さんの車は当然ETC付きですよね?

PSテニスは、ここ1年全く出来ていません。
病院に行くのと、セサミを連れて山に遊びにいくのを
繰り返していました。
ちょうど1年前にトライアルバイクで遊んでいて痛めた
腹筋の肉離れがまだ完璧にはならず、K-1を見ながら
腹筋をしていただけで、またぶりかえしてしまう状態です。

さと ますます意味が分からん   2009年07月22日 20時52分
> 実は親会社に戻った元上司から去年指名があったらしく
何の指名?ホストクラブのバイトしてんの?
> 理想は15日に広島でしたが一般発売...
何のこと?何のこと?まさかパフームじゃあないよね?




さと ところで   2009年07月22日 20時55分
会話が沢山あって、自分が提案した内容に対して、誰がどの日が参加可能でどの日が不可能なのか一切わからなくなっていましったのだが、五十前男が2人だけで海に行くのは避けたい。
西川が参加可能なら石見もありか?

cozy 日食みたぜ   2009年07月22日 22時11分
8/8か8/10なら石見いいよ。
8/9の夜飲み会もよろしく。

uz 日食見忘れた   2009年07月23日 00時52分
せっかく晴れたのにちょうど電話中で気が付くと過ぎていた;
しかし前日の雨、雷が凄くて自作PCの電源が入らなくなってしまった。
(会社でも他に壊れたって人間がいた)

>何の指名?ホストクラブのバイトしてんの?
給料下がってナスも激減したのでバイトやりたいところだが酒が飲めません。
出向の可能性があるってことです。でも親会社自体がライバルと統合検討に入っているので当然色々整理される工場とかも出てくるわけでどうなることやら。。。

>何のこと?何のこと?まさかパフームじゃあないよね?
”パフーム”じゃなく『Perfumeです。よろしくお願いします。』
25年前だったらCANDYに知り合いが沢山いたのに残念。。。

cozy 妙に涼しい   2009年07月25日 02時10分
自宅ではほとんどクーラーをつけてない。

7/25のAM2時ですが、山口や広島ですごい雨が降っているようだが、そちらは大丈夫なのかな。
徳島は今回は意外と降水量が少ない。

さと 掟だろうが碇だろうが、エバンゲリオンだろうがエヴァンゲリヲンだろうが、パフームだろうがPerfumeだろうが、そんなことはあんな高台にあるのに、水没対策がしてあるuz家のエアコン室外機みたいなものだ   2009年07月27日 22時16分
さと家やuz家は高台にあるから大丈夫よ。

cozy 正確にはヱヴァンゲリヲン   2009年07月27日 22時42分
>>水没対策がしてあるuz家のエアコン室外機
あはは、それは知らんかった。
うちは排水の悪い低地なんだが、エアコン室外機の水没対策はしてないな。
↓2004年に敷地が水没した。かなり怖かった。
http://www.tcn.ne.jp/~cozy/washi/041020.jpg

エヴァの新作がまだ徳島に来ないので、帰省の折に広島で見ようかと思っている。

uz 続被害報告   2009年07月28日 21時04分
テレ東の「JAPAN COUNTDOWN」を録画予約してて日曜日に見ると画像がおかしくなっていて、画像安定装置も壊れてしまっていることに気づいた;
レコーダー買う時に同時に買ったんだけど、当時はアスペクト比を自動検出する信号に対応していなかったため、TVを手動でワイドに切り替えなければいけなかったが、最近の機種はほぼ対応しているようなので機能UPと考えて納得しようと思います。

そういえば前にcozyさんの日々雑談に「地デジ コピー制御の解除」の話がありましたが自分はTVからのS出力を画像安定装置を通してレコーダーにつないでいるので、WOWOWも普通にHDDに落として編集してDVDに何度も焼いています。

8月放送の「ROCK IN JAPAN」録画前に気付いてよかった。

cozy 梅雨がいつまで続くのであろうか   2009年07月29日 01時21分
画像安定装置は魅力的ですね。
地デジ移行するときに考えたい。
最近は録画した番組をDVDレコでそのまま見ることが少なくて、ほとんど自室のPCに転送して見てるので、デジタル移行で全部コピー制御になると困る。

PCでCPRMを解除するのは非常に面倒なので、あまりやりたくないのよね。
なんでかわからんがアスペクト比が勝手に変更されてるし。

uz 結局DJって何やる人なの?   2009年07月29日 22時29分
電源と画像安定装置を買わなければいけないのだが、67年前のPEN4時代の電源って普通に売ってるのだろうか?壊れた2つで軽く2万超えると思うとこのご時世ちょっと考えてきた。そのお金があるとKORGのKAOSSILATOR買えるじゃんみたいな。
というのも最近の音楽指向のせいで、ようつべやニコ動で見たESXEMX(いわゆる勃●部族)が衝動的に欲しくなった。w 5万ぐらいという思ったより安い売り値に、電子工学科出身者を引き付けるあの真空管が見えるLOOKS!(LAGZY系のアメ車のトランク内みたい)皆さんのような本格的な楽器は使いこなせないだろうけど、これだとリボンコントローラーで適当に遊べそうだと思ってしまった。←甘い
メロディー楽器を演奏できないお前はKAOSSILATOR、KAOSS PADしかもMiniで十分といわれそうだけど。。。まったくわからないからまずはこのあたりの楽器を自分でつついてみたいですね。
そんなおもちゃは興味ないと言われそうですが、F川さん(船舶)は「シマナミ楽器」で触ったことありますか?

cozy コルグで器材オタク   2009年07月29日 23時18分
>>結局DJって何やる人なの?
コンピュータとかサンプリングとかエンジニアとかの範疇なのかな。
ワシも未だに「バンドのメンバーとしてのDJ」てのが理解でけん。
そもそもターンテーブルて楽器なのだろうか?
でもリンキンパークのDJの人とか、なんかわからんがすごそうだけどね。

コルグのKAOSSILATORは面白そうだよね。ちょっと遊んでみたい。
ま、ユーザインターフェースが簡易である分、サウンドは似たり寄ったりになりそうな気もするが。

エレクトライブシリーズはいいねえ。
http://www.korg.co.jp/Product/Dance/EMX-1/
EMX-1はYouTubeの動画を見てすげーと思った。
http://www.youtube.com/watch?v=8AloHrqvnmI
発売当初はあんまり売れなかったらしいが、YouTubeのせいで人気爆発らしい。

さと 何か、ついて行けん会話になっとる...   2009年07月29日 23時36分
今日、買ったブルーレイが来たよ。今のDVDプレーヤーが壊れたから仕方なしに買ったのだが、特に何も変わらない。
前のプレーヤーではPCでCPRMを解除してダビングしたDVDが見れなかったが、これが見れるようになったのは良いが、横縦比がどうやってもきちんと収まらないよ...
それと困ったことに重要なスカパーの横縦比もどうやっても変な比率のままだよ...

uz 明日はRIJのグラスステージのTOPバッター   2009年07月31日 01時16分
cozyさんの下のlink既に両方とも色が変わっていてワロタ。
まぁニコ動でこれ↓をきっかけに色々見るようになったんですけど。w
 ttp://www.youtube.com/watch?v=8pwtQmW_6Jc

ところで今日隣の席の新人(24歳ラグビー部出身)になんか楽器できるか聞いたら、「全然ダメです。高校時代友達にちょっとギター教えてもらっただけ」と言うので最近の曲はわからないだろうなと思いつつも「何の曲?」って聞くと
「曲名わからないっすけど♪デッデッデーっていう感じの曲です」
(1小節ってイントロ当てクイズかよ!)
「まさか、、、ひょっとして♪デッデッデーデッデッデデー」
「それです!」
「”Smoke on the Water”じゃん!!指こんな感じじゃろ?30年前にワシもギターで最初に教えてもらった曲ジャン」とちょっと感動してしまった。w
90年代以降は邦楽の方が売れてると思っていたのに、Eギターっていまだにこの曲から覚えるとは、リッチーも草葉の陰でさぞ喜んでいることでしょう。(死んでないって)

>PCでCPRMを解除してダビングしたDVD

その時にアスペクト比を制御する信号も消してしまったんじゃないでしょうか?
(画像そのものに関係ない情報を削除してしまう古い画像安定装置と同じ状態)
とりあえずしまなみ楽器のKORGのDJコーナーのレポおながいします。

cozy 久しぶりの休出   2009年08月01日 21時56分
ああしんどい。来週休めるのかな。

動画サイトにあるEMXなどエレクトライブものって、基本的にリズムパターンは1個で、オペレーションでハイハットだけ→+BD→+全部 みたいに切り替えるところを見せてるのが多いね。
本来はリズムパターンをチェーンして曲をつくる機械なんだけどね。
自動制御だと見た目がつまんないしな。

PCで動画を見るときはアスペクト比を適当に調整できるからいいんだけど、テレビはできないからなあ。
て、最近のデジタルTVは可能なのかな?
せっかくCPRM解除したQUEENのライブだがフレディがすげーふとっちょ。

>さとさん
ブルーレイを買ったてことはデジタル放送受信環境になったということ?
それともTVもアンテナもアナログのままで単にDVDレコがブルーレイレコになったということなのかな。

さと フルハイビジョン環境でっせ   2009年08月01日 23時06分
横縦比は直ったよ。自動でうまくやってくれないだけで調整すれば何とかなったよ。
TVもビデオもハンディカムもPCも全部ハイビジョン環境になったよ。
...ところで来週は泳げるのだろうか?先週も、今日も雨で泳げなかった...

cozy classの人   2009年08月03日 21時43分
NHK-BSで「清水国明がバイクに乗って旅する・・」みたいな番組をなんとなく見てたら、野呂山登ったあと橋で島にわたって、「ああ日浦んちあたりだよな」と思ってたら出てきたうどん屋台のおばんさんが日浦さんで、ちょとのけぞった。親戚かもしれん。

ひとつ過去へ メニュー ひとつ未来へ 最新版