ゲストブック Cozy's 過去ログ

ひとつ過去へ メニュー ひとつ未来へ 最新版

**古い順に並んでいます。上から下へ読んでください**

ようこ 「博士の愛した数式」&「原田真二」   2006年01月22日 15時59分
友人に誘われて、試写会で観ました。
何の予備知識もなく“博士”“数式”とくると、k井くんを想像してしまい、
どんな映画だろう??と行ってきましたが・・・

ひと言『美しい映画』でした。
ストーリー、セリフ、景色、音楽、どれもです。

寺尾聰さんといえば、高校卒業した頃に「♪ルビーの指輪」や「西部警察」で
大好きでしたが、57才の今、こんな素敵な役者さんになられて(思わず敬語)
感無量です。

お正月に「3丁目の夕日」でさわやかな涙を流しましたが、年明け早々、立て続けに邦画で良い気分にさせてもらい、幸せな気分です。吉岡秀隆さんはどちらにも出てる。スゴイわ。でも、「博士の・・」ほうは、彼でなくても良かったかな?!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Cozyくん、25日に帰ってくるの?
この日の夜、原田真二が広島・アステールプラザでコンサートします。
企画した、「ワナビーズ音楽事務所」http://homepage3.nifty.com/wannabes/main.htm
ここの代表が、アカシア70の同級生です。サッカーとバンドしてた鹿嶋君。
チケット預かってます。(★★半額近くに値切ってます。)

中国新聞が主宰なんだけど、まだまだ残ってる様子。
ご希望の方、ご連絡ください。

cozy 博士・・は原作を読みたい   2006年01月23日 22時51分
原田真二かぁ。
ううむ。さすがに久しぶりの家族での帰省なのであんまり出歩けないな。
鹿嶋さんなかなか波乱万丈な人生歩んでますね。

K井 博士・・は原作を読みました   2006年01月28日 22時15分
小説もなかなか素敵です。数学に関する部分は物足りなかったりしますけれども。

原田真二と言えば「タイムトラベル」が好きだったなあ。

ようこ やっぱし読んでたのね・・   2006年01月29日 00時50分
数学に関する部分は物足りなかった>k井君

そりゃあ、そうでしょう。音楽家を主人公にした物語や映画も、
何か変な感じするし、もっと言うとドラマで聞く「広島弁」はおかしい

映画の後で原作読みました。美しい日本語であるというだけで癒されますね。

藤さと カンフーハッスルむちゃおもろい   2006年02月26日 18時14分
楽器安くなってるって良い情報ある?
digimartは商品ぜんぜんないよ...

cozy 電気用品安全法   2006年02月27日 11時19分
もともと中古楽器の相場を知らないのでわからんのだけど、デジマートに出てる価格は安くないってことね。
2chのスレでも「ヤフオクより安くないと意味がない」みたいな書き込みが多い。

しかし4/1以降は売れなくなるんだから、お店も捨てるしかないわけで、どうするんだろうね。
↓2chまとめスレ
http://www8.atwiki.jp/denkianzen/

ひこ ベストクラシック100買うか買うまいか   2006年03月08日 15時15分
東芝のベストクラシック100はcozy推薦か。曲のfade in /fade outが、cozyの許せる範囲で編集してあるのなら、買ってもよさそうな気がする。うーむ。(しかし買うと何か負けた気がする...)我が家はここ1-2年は「のだめカンタービレ」でクラシック濃度上昇。僕も以前は「この曲が好き」「この作曲家が好み」という程度だったのに、今、曲によっては「ベトの熱情ソナタはだんぜんグルダがいいぞ!」(これは「ピアノ協奏曲全集ピアノソナタ全集」12枚組5000円お得)とマニア的な聴き方になってきた。子供たちもラフマニノフのピアノ協奏曲2をしつこく聴いて鼻歌で歌うという始末である。

cozy 本日弦楽音源到着予定(R社中古)   2006年03月08日 20時07分
ラフマニノフ好きな小学生とは渋いな。
僕は演奏家はあんまりよくわからないんだけど、高校生の時にテレビで見てすごく感動したのはパールマン(Vn)とアシュケナージ(pf)のベートーベンのソナタ。
あれから弦楽の室内楽をFMでよく聞くようになった(それまでオケばかりだったから)。
弦楽四重奏や、バッハのバイオリンパルティータとか。
好きな曲はスコア譜買って(それなりに)構成とか和声とか勉強したよ。

みちやん ショッピングセラピーの巻   2006年04月11日 15時38分
いやぁ、最近ついに私もメンタル系の病にかかってしまいました。
仕事柄、それ系統の担当もやっていたおかげで、早期発見・早期治療・早期復帰は実現できたわけだけれども、睡眠障害は今もやや残ってます。
あせってもどうにもならないので、投薬治療を地道に続けてますがね。

ところで、少々良くなりかけの頃から、一気にお金を使いました。
まずは、アニマルセラピーと称して、ミニチュアダックスを購入。110000円也。
犬を飼えば、レジャーには連れて行かなくちゃいけないわけで、その割には今の車は狭い(=イプサム)とゴネまして、ローンは組まなくちゃいけないけど、一気に新車購入!遂に買っちゃいました、アルファード。
んでもって、よくよく考えれば、車も狭かったが家も狭いよねぇ〜、子供2人で3LDKじゃぁねぇ〜〜〜・・・。よっしゃ、家、買うかぁ!!!!!
さすがに、まだ契約までは至ってませんが、仮押さえはしちゃいましたっ!

ふと我に返ると、ぶち、銭を使っとるんよね。薬のせいかも知れんけど、メチャクチャ気前がいいのよ、とにかく。
まさにショッピングセラピーなんですな、これが。
なんとなく、女性の買い物好きの理由が解ったような気がします。

cozy   2006年04月11日 17時16分
それって典型的な躁転ですね。

調子に乗って家まで買っちゃうと豪快ですな。
動物でいやされるのってのはわかるような気がするのよねえ。

みちやん もう止まらんっっっ!   2006年04月17日 21時34分
もうダメね、ここまでいっちゃうと。
○○系のお店、ハシゴだもん。
金銭感覚、まるでゼロ。こんなのが総務課長やっとるっちゅうのも、なかなか粋でしょ?

みちやん 喫煙者の悲劇   2006年05月22日 11時38分
禁煙者の立場が相当に強くなって、喫煙者は隅に追いやられるようになって久しいけど、当社も勤務時間中の禁煙の励行と喫煙場所も本社ビルの裏(もちろん、日当たり最悪)になってます。冬などは、この喫煙場所がめちゃくちゃ寒くて、それこそタバコ1本吸うのも命がけなのね。
でも、やめられないのよ。明確に喫煙は体にとって百害あって一利なしってことは重々承知しているんだけれども、ひと段落ついたときに吸うあの一口目の紫煙・・・・。
よく飲んでる席で、「タバコと酒と女と、どれか一つやめるとしたら、何をやめる?」なんて馬鹿げたハナシをするんだけど、ワシ、どれもやめられられやん。

cozy -y(^。^)。oO○ プハー   2006年05月22日 16時53分
みちやんとこも社屋内禁煙になったか。会議室もNGなのかな。

うちは駐車場の一角が喫煙所になってるけど、土地柄天気が悪いと風雨強いんだよね。
でも横殴りの雨の中、意味のない傘をさして吸ってる人いて、なかなか根性あると感心する。

みちやん 同感だ   2006年05月24日 19時46分
ワシの弟も1999年に33歳の若さで事故死したのだが、親、特に母親のショックはなかなか癒えなかった。あれから7年経った今でも、母は事あるごとに思い出しては涙している。
とにかく親より先に逝くのは、最大の親不孝だと思う。まして、自殺や事故死などのような事前に覚悟ができない死はなおさらだ。

cozy   2006年05月25日 19時35分
病気でも事故でも子供が逝っちゃったら、それはもう立ち直れないと思うのですよ。
神も仏もないものかと。
納得できないだろうし、受け入れられないだろう。

みちやん 訃報   2006年06月15日 09時00分
角松やナベサダさんのバックで演っていたベーシスト、青木智仁さんがお亡くなりになりました。49歳、急性心不全とのこと。もう知ってる人も多いと思うけど。(各社新聞に載ったしね)
昨年の稲沢市での角松ライブがハネた後、夫婦そろって楽屋にお邪魔したんだけど、青木さんともかなり喋って、お元気そうだったんだけどねぇ・・・。
昨晩がお通夜式だったので、我が家でも夫婦で大泣き&大酒喰らいました。
もう、ナマであのベースは聞けないんですね。残念です。

cozy チョッパー少年のあこがれが・・   2006年06月15日 11時24分
49歳、若いねえ。
僕が青木智仁の演奏を見たのは全部角松のライブで広島で2回、浜松で1回かな。

最近あと何年生きていられるか考えることありますよ。
もう50歳が見えてきてるものなあ。

ひこ 回転寿司は有線放送A36ナツメロに同期したネタ行進   2006年06月16日 21時52分
回転寿司で食事をとっていたら、中途半端に古い歌謡曲と洋楽が、まぜこぜに流れていた。この店、前に来たときも似たような選曲だったなと思って帰宅してからUSEN
440で検索。ウイングス 井上陽水、山口百恵 が流れていたなというヒントで探してみると、これでした。「A36 ヤング☆ナツメロ」
◎レット・ミー・ビー・ゼア オリヴィア・ニュートン・ジョン◎赤と黒 岩崎 良美 ◎あの娘におせっかい ウイングス◎ スモ−キン・ブギ ダウン・タウン・ブギウギ・バンド◎ボーン・トゥ・ラン ブルース・スプリングスティーン ◎東へ西へ 井上 陽水◎ エヴリタイム・ユー・ゴー・アウェイ ダリル・ホール&ジョン・オーツ ◎美・サイレント 山口 百恵 。。。と、妙な組み合わせだ。ひさしぶりにきくとスモ−キン・ブギのコーラスは割とさわやかな声質だと感じた。脈絡無くいろんな曲が出てくるというのが、いろんなネタが唐突にならぶ回転寿司と関係あるのかないのか...そりゃ考え過ぎか。(で、そのお亡くなりになった青木というベーシスト残念なことに僕しらないんですよ勉強不足ですまん)

みちやん 達成感   2006年06月27日 13時18分
ようやく定時株主総会が終了しました。3月末から準備を進めてきて、今日が本番だったわけですが、議長である社長とのコミュニケも上手く取れて、満足のいく総会でした。
私の所属する総務という部署は、なかなか達成感を味わうことができない、つまり「やって当たり前、やれなかったらクソミソ」という部署なのですが、さすがに株主総会運営担当であるので、無事に終了するとそれなりに達成感を味わえます。
システムをやってた時は、それぞれのカットオーバー・夜間バッチの正常終了が達成感を味わうタイミングだったけど、総務はまさに今日の今!結構、至福のひとときを過ごしてます。
あとは、総会議事録と取締役会議事録に捺印いただいて、登記処理に回すだけ。
今晩は「打ち上げ」です。ぶち飲んだる!

cozy かなり暑くなってきました   2006年06月29日 12時36分
>ひこくん
有線てお経とかNHKの英会話講座を流すチャンネルがあるんだよな。
音楽もすごくジャンルが細分化されていて感心する。
維持費が安ければラジオ代わりに家にほしいところだ。

>みちやん
株主総会おつかれ。
Jは6/23日だったかな?ワシも一応株主なので案内がきたが忘れていた。
わざわざ徳島くんだりまで来る株主も少ないのよね。

みちやん 帰省   2006年07月27日 16時24分
8/9〜8/12で広島に車で帰省します。
呉の「大和ミュージアム」に連れてけと女房がうるさいので、ついでに江田島の海軍兵学校(今もあるのか?)にも見学に連れて行こうと思う。

cozy 久しぶりのお盆帰省   2006年07月28日 17時39分
おいらも8/12には広島にいるよ。(帰省日程は未定)
http://www.geocities.jp/h_f_kangen/k30teiki.htm
管弦楽班の定期演奏会を20年ぶりに聴きに行く予定。
都合が合えば飲みにでようよ。

海軍兵学校は江田島研修のときに使ったあれだよね?

ようこ お盆   2006年07月29日 01時49分
お久しぶりです。
定演には私も行く予定です。
つか、ここ数年、学校長や広大学長(副学長のときもある)、アカシア会会長などを客席にお連れするご案内係をしています。

ようこ そばアレルギーって、知ってますか?   2006年07月29日 11時41分
23歳の時に、旅行先の出雲でそばを食べて発症。
当時、まだそばアレルギーの認知度は低かったけど、さすが地元。
駆け込んだ出雲の開業医さんの処置で、助かりました。

それから今まで、一切そば、そば粉の入った料理、そば茶など口にしないできたつもりでしたが、今年の2月。
地雷を踏んでしまいました。

料理屋さんで買った巻きずしの“しゃり”に、健康志向の穀物が使われ、粟、ひえなどと一緒にそばの実が入ってたのです。

知らずに食べた1時間後。。。
のどに違和感を感じ、胸が苦しくなり、全身のけいれん。
幸い、家族と一緒に過ごしていたので、直ぐに救急病院に運んでもらい、
手当を受け、命拾いしました。

意識があるのに、ベットから落ちそうな全身のけいれん。手も、足も氷のような冷たさ。

卵、牛乳と違い、処置が遅れて死亡例もある、アレルギーの中でも重篤なのが「そば」です。

「ああ、このまま死んじゃうのかなあ・・・
 明日は玉泉院?(→会員登録してる斎場)
 『家内は昨夜食べた巻きずしが原因で亡くなりました・・』
 ダンナ、うまく挨拶できる??
 かっこ悪すぎ〜〜!!」

点滴受けながら、こんな事を考えていました。

3時間後には動悸もけいれんも収まり、起きあがれましたが、その後に、
ざ〜っと通常のじんましんが出たのはびっくり。

肉体的にも精神的にもショックな事件でした。
あのまま逝ってたら、今年のお盆は・・・・

生きていて良かったです。

cozy   2006年07月30日 01時24分
話は聞いたことあります。
駅の立ち食いでうどん頼んだらそばが少し入っていてひどい目にあったて人いました。
そば食えないって、特に不便ではないでしょうがちょっともったいないですね。

会社の寮で「パンとうどんしか食えない」て人もいたなあ。
何食って生きてるんだろう?て感じでした。
義姉は結構な年齢になってから「小麦粉アレルギー」となりパンもケーキもうどんもNG・・B級グルメが楽しめないそうです。

えいち 引越ししました。   2006年08月26日 17時52分
国境を越えての書き込みです。

今年の3月に首都ソウルの近郊から、釜山(夫の出身地)に引越ししました。
家族数もいまだ増えず(今からなら完全に「高齢出産」ですね…自爆)、のんびり暮らしています。
海も山も近くて、全て徒歩圏内で用事が足りるので便利です。
それでも地方都市とはいえ広島、いや、それより田舎のうちの実家のある市でも、もっといいですけど…。
うちの夫も日本から帰ると落ち込んでます…食べ物がおいしいと。
やはり、こういうことは日本を離れてよく分かるようになるんでしょうね。

釜山−広島間の航空便があればいいんですがね…無理かなあ?
就航の計画はあるようなことを聞きましたが、フェリー便がとうとうダメになったし、難しいか?

cozy 国際掲示板   2006年08月30日 10時05分
>えいちさん
お久しぶりです。
釜山-下関は当然フェリーがあるんだと思っていましたが、廃止?

最近こちらではしきりと中国・韓国の反日・ナショナリスティックな雰囲気が報道されていますが、実際のところどうなんでしょうね。
20年くらい前に大韓航空で渡欧したおりに、ソウルで食べた焼き肉が懐かしいです。

えいち 釜山より   2006年08月31日 13時03分
cozyさん
>釜山-下関は当然フェリーがあるんだと思っていましたが、廃止?
釜山−下関は健在です。
2002年10月から広島−釜山間にフェリーが就航していました。
ただ、乗客が少なかったせいか、昨年の8月に「暫定休航」になってしまったんです。
(船体そのものも古かったですしね…)

日本のニュースでは、韓国での一部の過激な反日運動が報道されているようですが、普段の生活ではそんなことはないですね。
たまたま運が良いだけなのかもしれませんが…。
釜山は日本に近いせいか、そういう点ではソウルよりは暮らしやすいかもしれません。

ひこ 引っ越しお疲れさま   2006年09月14日 11時33分
掲示板に書くのをさぼっていたうちにどんどん発言増えましたね。
そばアレルギーは学校保健関連でたまにきいてたけど、
ようこさんの症状は強いですね。おどろきました。
韓国は一時期テコンドーをやっている知人から
時々韓国事情をきいて興味ありますが。さて行こうかとなると
キムチがあまり得意でないというだけの理由で腰があがりませんです。
キムチ風味が嫌いなわけでなく辛さに弱いので、
激辛つけ麺もやっぱりダメなんです。

みちやん キーパンチ   2006年09月19日 15時01分
私の部下で、私と同様に情報システム部門出身者がいるんだけど、彼のキーパンチは右手・左手のそれぞれ2本ずつだけを使って、恐ろしく早いスピードでパンチします。
実際、自分は両手全ての指を使ってパンチしているけど、それは鍵盤楽器をやっていた経験がかなり生きてます。

医事コンに限らず、コンピュータシステムを設計するに当たって、なまじ豪快なエラーチェックを掛けてると、ユーザーからすると使いづらいというクレームになりがちでした。最小限の論理チェックだけっちゅうわけにもいかんし、このあたりのバランスは腕の見せ所なのでしょうか?

ソバアレルギー。私の先輩もお持ちで、東京は両国で仕事があったときに夜食で立ち食いそば屋にみんなで行ったんだけど、もちろんその先輩は「うどん」を頼んで「美味い」と完食されて約5分。いきなりゼーゼー言い出して、言葉は喋れないわ、咳はひどいわ、見る見るうちに顔色はわるくなるわで大事でした。幸い、本人にとっては軽症だったらしいのですが、こちらは生きた心地しなかったのを思い出しました。
でも、住んでる場所柄、新蕎麦を食す機会も多いんだけど、この美味さを味わえないのは神様も罪なことをするものです・・・。

ikawa   2006年10月24日 13時25分
讃岐うどん道の2006年9月9日の 富永 善通寺になってますが丸亀では?

ひとつ過去へ メニュー ひとつ未来へ 最新版