ゲストブック Cozy's 過去ログ

ひとつ過去へ メニュー ひとつ未来へ 最新版

**古い順に並んでいます。上から下へ読んでください**

cozy 久しぶりの更新   2005年01月13日 06時05分
日記を久しぶりに更新したので見てください。
今年はちゃんと「日記」らしくしよう。

ひこ 日記の復活うれしい   2005年01月14日 09時08分
cozy日記の復活うれしいねえ。しかも元気なスキー報告ではないか。
僕も家族で一回すべったよ。今年は「めがひら」行ってみた。僕と子供達がスキーで
妻は隣の美術館という不思議な遊び方ができる。(なお温泉もあり)
子供が去年はこわがっていたリフトに今年ちゃんと乗れたので一歩前進。
雪は広島も12/31からやっと積もった感じだ。1/10の雪質も良好だった。
で、cozy、みちやんの、社内mac動作検証むけにMac miniはいいぞ。オススメ。
手元のwindows機のモニタ、キー、マウスをつないでちょこっとmac 動かすには最適。
手元のiPod 40GB愛用中だけどiPod shuffleもさらに欲しい。512MBの方がいいな。
寄付はアカシアのぜいたくな祭りよりインド洋津波にする方が有意義かも?
僕は岡山のAMDA(国際人道援助活動の)に寄付してみたよ。
「のだめカンタービレ」は昨日11巻発売。今日買う予定。

新型プレマシイ cozyとuzは仲良くできるだろうか?   2005年02月02日 21時12分
訴訟のことではなくて、それが原因で、今年の夏の徳島ツアーが無くなるようなことはないか、心配...
p.s...うちの会社の火事の損失は全部保険でおりるらしい...

cozy 株価STOP安   2005年02月03日 09時10分
住宅ローンの借り換えをしたばかりなんだが。
やっぱ目先の低金利に惹かれずに、長期固定にしとくべきだったかなあ。
夏にはもう徳島にいなかったりしてorz

みちやん 酒に弱くなった   2005年02月10日 13時14分
そうかぁ・・・・。要精検が出たかぁ・・・・。
気持ちは若いつもりでも、体はやっぱり40代なんだよなぁ・・・・。
僕も最近めっきり酒に弱くなった。
若い頃は(←これ自体年寄りの証拠!)夜通し飲んでも翌日きちんと仕事してた。
うーん、きちんとではないかも知れんが、とりあえず出勤はしてた。
今はいかんなぁ。出るか出まいか、激しい葛藤だもんね。

cozy お互い気をつけましょう   2005年02月10日 15時57分
おりは酒に妙に強くなったんだよ。ストレスのせいだと思う。
学生の頃は缶ビールが空けられなかったのにね。
最近は一週間でウイスキーのボトル2/3くらい飲んじゃうようになったのよね。
随分肝臓に負担かけてるだよね。

は!本日は大手電気メーカーにいぢめられてる、弱小ソフト会社の新しいワープロの発売日ではないか。(宣伝)

ミーハーようこ k井くん、先日は娘に勉強教えてくれて、ありがとう☆   2005年02月20日 00時35分
母校、100周年式典のお手伝いをする、人たちが会場の国際会議場に招集されました。
当日の祝宴での食事試食会ってことで、料理も出たんだけど、
cozyくんの同級、さきもとくん、ほりうちさん、わきさかさん、はやしさんが、
これじゃあ飲み足りん!と2次会へ行くことになり、
わっきんの「先輩も行きましょう〜よ〜!」に、ご一緒しました。
わっきんは、兄貴(私の同期)も、わっきんと呼ばれている。
みんな、40越えていても小学校時代の面影を残しているので、
なんか、かわいい!!

帰りに、女性みんなで、ご馳走してくれたさきもとくんにチョコレートをプレゼント。
2月14日のことでした。

ジェイソンボーン 府中大通りの焼き肉屋   2005年02月28日 12時51分
昔、猿、飼ってましたよねえ。

ジェイソンボーン   2005年03月08日 11時48分
徳島ボルティス初勝利おめでとう。ベガルタ仙台に勝ってしまったね。

ひこ   2005年03月09日 17時46分
僕もamazonはよく使うよ。amazonは構成も操作もわかりやすいね。クレジットカードの番号と期限は僕の場合手帳と自宅と会社にメモしてます。当然amazonでの活用回数が多いです。サンダーバード関連のDVDとCDをたくさん買ったのでamazon使うと必ずそれ関係の商品が「あなたにおすすめです」と表示されてくる。データベースのくせに人の好みまで覚えやがって生意気だぞ、とちょっと感じるけど、それも便利。

cozy くせになりそう   2005年03月10日 10時29分
どうもカードでの買い物、それもネットでってのに慣れて無くてw
僕もさっそくカードNOと期限を手帳にメモったよ。

Amazonは便利だな。
これからは本もパソコン機器もAmazonで買おう。
輸入版CDはどういうルートがあるのかえらく安い。
タワーレコードのネット販売よりも安い。
例の法案で輸入盤か規制されると非常に困るな。
http://homepage3.nifty.com/stop-rev-crlaw/

uz おひさしぶりでつ   2005年03月12日 08時27分
Queenはファーストから「THE WORKS」まではLPレコード時代に揃えているuzです。
(「フラッシュゴードン」のサントラ、ロジャーのソロ、「グレーテストヒッツ」も)
でも今は聴けないから「QueenII」〜「JAZZ」まではCDでも揃えたとです。

cozy 志賀高原から   2005年03月21日 19時40分
昨日からこっちきてます。
あはは。まだまだ雪すごいぞ。
ゲレンデがらがらでスキー産業の未来は暗いが。

ひこ 志賀高原うらやましい   2005年04月02日 18時35分
いいな志賀高原スキー。うらやましい。くやしいので最近のコンサート報告でも書こう。偶然クラシックのコンサートに3つ行った。(みな安いが)まず安田晃子、曲目はハイドン、ベートーベン、などなど、最後にリストの「ダンテを読んで」という曲。この曲、劇的な演出だったがこの日の演奏はどれも「固い」音の印象だった。その数日後に個人宅で演奏会。1900年製造エラール社ピアノという珍しい楽器。低音は迫力不足だけど高音の不思議な音色がきれい。偶然「ダンテを読んで」が最後に出てきた。こっちの方が音色もあってるし演奏も感じよかった。この日はギター演奏もあり。また数日後。イェルクデムスの(ピアノ)コンサート。バッハのフランス組曲5番、モーツァルトk.331他いろいろ。もう高齢で指もつれたりするけど緩急のつけかた上手。高音のトリルがまろやかで感心した。

藤さと ベイシティローラーズのCD 100円   2005年04月17日 23時08分
で、ダイソーで買いました。
チックコーリアも100円でした。
デジタルリマスタリングしてあるので、十分聞けますが、車で2回聞いたら飽き飽き。
連休は会いましょう。

cozy 連休予定   2005年04月20日 18時17分
4/30から9連休なんですが(4/29)は出勤、多分5/1〜5/3の日程で広島に帰るかと。
特に用事があるわけではないのですが、できたらDVDデッキを購入したくてね。
こっちは田舎だから量販店でも高いのよね。
会える人は飲みにいきましょう。

ひこ 寄付目標達成の模様   2005年05月27日 09時37分
「明石家」会報375号(瀬戸内海クルーズ写真が表紙)を見ると、
寄付が目標の「一億」大台にのってて驚いたよ。

cozy   2005年05月30日 19時42分
>>「明石家」会報375号
さんまがどうかしたかと思った。
会報といえば、毎回カラーの広告をだしている製菓会社はたいした愛校心といえよう。
それにしても71回生の寄付合計の端数が気になってしょうがないねw

ひこ 端数も積もれば   2005年06月01日 10時56分
端数のような金額でも、集まると大台に乗ったんだからいいじゃないか。製菓会社、そういえばそうだね。カラー広告掲載料金高いだろうね。

藤さと ガンちゃんごもっとも   2005年06月15日 21時35分
あれは...
> アーティスティック
じゃあないよ。

あの髪、はよ切ってね。

cozy いやまだ切らん   2005年06月17日 09時14分
「土方のようだ」「大学を出いているように見えない」といった趣旨の指摘が兄弟からもあった。似たようなことを藤川さんもいってたよな。
一応夏休みに切ることになっていて、それまでは今のままです。
さて、夏休みはどうするかね、きれいな海に行きたいね。

ミーハーようこ コンタクトレンズ   2005年06月21日 00時46分
ひこくんに直接メールしてもいいんだけど・・・

2年前から、遠近両用メガネしてます。
それまでは、運転時や、特に遠くを見るときだけメガネでしたが、
近くが見えにくくなって、遠近両用メガネを愛用し始めたら、
とにかく楽に見えるので、ずっとメガネの人になりました。

ところがここ最近、私のメガネ顔は非常に評判悪い。
てか、メガネを外した顔を見ると、
「ない方が優しそう。。」「メガネは印象良くない・・」のご意見がでます。

で、
遠近両用のコンタクトのことは、あちこちで調べましたが、どんなもんでしょう?
近眼用のコンタクトをして、必要な時に老眼鏡てのはどうなんでしょうか?

また、
私は以前、メニコンO2を使っていましたが、目が息苦しくて(変な表現ね)、
違和感が取れなくて、やめてしまった経緯があります。

今からでもコンタクト、できますか??

cozy 私も不便で   2005年06月21日 20時57分
私はまだそれほどでもないんだけど、やっぱり老眼が進んでいるようで最近は腕時計・新聞・パソコンを見るときに近視眼鏡をはずさなければならなくなっていて実に不便です。
リーマンやってると会議で「お手元の資料」と「ホワイトボードの文字」を交互に見なければならないことが多くて、前者は眼鏡をしてると読めないし、後者は逆なのよね。
それで眼鏡ずらして「お手元の資料」を読んでる様を思うと、なんとも寅さんのおいちゃんを思い出すのです。
しかしさくらと寅さんが腹違いの兄妹であるとは先週末の新聞で見るまで知りませんでした。極めて驚きました。

ミーハーようこ そういうお年頃なのよねえ   2005年06月21日 23時54分
ついに、自宅の仕事机に拡大鏡を常備。
長年愛用してきた、「新明解国語辞典」の文字が見えなくなったのよ。
悲しい〜〜

今年、町内会役員してるんだけど、シルバー世代の多い地区で、
回覧板の文字は、16フォント、太字、丸ゴシックで書いてあげるの。
「今年の役員さんは、読みやすいお知らせを作ってくれる・・」と、感謝されるけど、
自分が読みやすいだけなのです。3年前は、気づきもしない世界でした。

ひこ 遠近コンタクトありゃだめだ   2005年06月23日 12時13分
遠近両用コンタクトおすすめしません。4人に1人しか見え方に満足しないから。遠近コンタクト遠くも近くもぼけるが一応字は読める、ぐらいに考えるのがいいです。老眼多いに結構。僕は30才から老眼自覚して開き直ってますぜ。あと老眼鏡が手元にないときは人差し指まるめて直径1mmの穴作る。穴からのぞく。すると近くの文字が見える見える。無料。道具いらず。これ最強。これでコンタクト代数万円浮いた。ああなんて役立つ情報なんだ!(自画自賛絶賛中...)遠近両用メガネはいいと思うよ。遠近コンタクトより10倍役立つと思う。(近眼用のコンタクトで、必要な時に老眼鏡もまずまず良いでしょう)

cozy これはつかえる   2005年06月23日 12時57分
>人差し指まるめて直径1mmの穴作る。穴からのぞく。
これ以前から遠くの文字がはっきり見えないときにやってました。
今やってみたら「お手元の資料」も確かにはっきり見えるわ。
用は焦点の位置を調整してるんだと思うんだけど、遠近両方に使えるとは知らなかった。
便利だ。ありがとう。

みちやん うちの商売あがったり・・・   2005年06月24日 18時37分
遠近コンタクト、確かにありゃだめだ。
うちにはハードもソフトもあるが、ソフトは特にアカンな。
ハードはまだましだけど、どこまで見えたら良しとするか個人差あるからなぁ。
近くも遠くもバチッと見えなきゃヤダ!なんて言われると、一気にドボンだな。

あー!早く株主総会終わってくれー!ストレスたまるぅー!

ミーハーようこ な〜るほど!!   2005年06月25日 00時41分
メガネ屋さんで働く弟(夫の妹婿)にも何気なく聞いたら、
ひこくんと同じ答えでした。

それより、顔に合ったデザインの遠近メガネを作ろう!と。
義弟は、あの、お城のような店舗のメガネ屋さんの店長なんです。

専門のコーディネーターが、私にぴったりのフレームを選んでくれて、
カラーコーディネイトしてくれるんですって。

ふむふむ、それもおもしろいかも。。。

みちやん Crossover Japan '05   2005年08月17日 08時56分
スカパーでは8/5の23:00から放映されたようで、情シ(情報システム課)の友達にDVDに焼いてもらいました。cozyくんのようにチャプターまでは入れてないので、ノベタンだけどね。
内容はcozyくんがキッチリ紹介してるので割愛するが、相変わらず高中の四股踏みエンディングはしつこい!それから、どう見ても893にしか見えない「リキヤさん」のドラムスも久しぶりに聞きました。
オリジナルのDVDは、放映された曲以外も入るのだろうか????

cozy 今から徹夜で作業なのだが   2005年08月24日 23時55分
>みちやん
893といえばいろんなバンドに顔出している斉藤ノブも充分怖いぞ。
エイベックスのページに情報があるけどDVDの曲はまだわからんね。
http://www.avex-io.com/
できれば2003年のから全部揃えたい。

徳島ヴォルティス 意外に弱くない。   2005年09月24日 15時54分
勝ち点が40越えましたよお。

ひとつ過去へ メニュー ひとつ未来へ 最新版