ゲストブック Cozy's 過去ログ

ひとつ過去へ メニュー ひとつ未来へ 最新版

**古い順に並んでいます。上から下へ読んでください**

cozy 暑い朝だぁ   2004年07月08日 06時21分
うむ。ヴォルティスは徳島ではかなり定着してるよ。
一部では割とサッカー熱が強くて、行政もいっしょになってどうにかしたいみたい。
大塚だけに負担させるのも気の毒だが、産業のない県だからな。

ところでランゲル=ハンスって、ランゲル=ハンス氏島って体内の器官の一部ではなかったっけ?
糖尿病関係のもんだと思うが。

K井   2004年07月11日 00時41分
ふっふっふ。「営団地下鉄」が「東京メトロ」になってしまったのは御存知ですか。ふっふっふっふ。

黒薔薇(ぷりん) 皆さん、はじめまして。   2004年07月14日 05時14分
初めてかきこみします、皆さん(^ー^)ノ ヨロシク
とりあえず、記念書きこみってことでいいかな?>こーじーさん
いつもお世話になっております。

今度くる時は別HNでくるかもしれません。(たふた なんとかとかねw)
そんなわけわかんない状態でくるなよーって怒らないでね テヘ

cozy というわけで80GBのHDDを増設したわけだが   2004年07月14日 10時07分
>K井さん
>>「営団地下鉄」が「東京メトロ」に
「東京バナナ」になってしまった、とかつまらないギャグを思いついたりしました。

>黒薔薇(ぷりん)
ようこそ。書込ありがとん。
昨日はそっちは雨がすごかったんだな、大丈夫なのかな。
四国はほとんど雨も降らずに梅雨明けしちまったよ。

黒薔薇(ぷりん) 98復活と東京砂漠   2004年07月24日 19時49分
こんばんは。
80GB!?ってPC理解してない私でもなんだか凄いような気がする。
ちなみに私のマシン、壊れかけましたが、師匠に治してもらったです。
ずっと使ってるのって愛着あるから、大事にしなきゃ。。

ヴィナースフォートも六本木ヒルズも行ってませんが?TDLなんて何年いってないんだが。
そもそも、電車の乗り方も(;¬_¬) ぁ ゃι ぃ
下北あたりで古着購入したいでつ。


cozy 5時半出社   2004年07月26日 13時26分
今日はシステムの更新で朝5時半から会社に来ています。相当眠いぞ。

ハードディスクてのはえらく安くなってて
1995年に買ったPCは600MBで「大容量」だった。486マシンで本体が15万くらい。
1998年頃買った、2ギガのHDDは3マソくらいだったと思う。
最近買った80ギガは8600円くらいだった。
おおざっぱにいうとここ6年で1ギガ=1.5マソから1ギガ=千円くらいになってる。
DVDレコーダーの普及もあって大容量HDDの需要が上がってるからもっと下がるだろうね。

黒薔薇(ぷりん) 朝は弱い。。。   2004年07月26日 22時56分
お疲れ様です。
HDってそんなに安くなってるのか。φ(._.) メモメモ
なんだか。。。私が年とったときはどうなってるんだろう。
DVDレコーダーは高くて手だせないよ。

ちなみにまた肩こり勃発 慢性化してますわ

ひこ 宇品の花火大会を見てそうめん   2004年07月27日 12時52分
自宅は西区だけど、建物の7階の部屋なので宇品の花火大会はぎりぎり遠くに見えます。で、今年はその花火を遠くに見ながら残り物の「そうめん」を食べるとなかなかいい雰囲気で「おお日本の夏じゃ」と言いつつ家族でそうめんを食べました。花火の音が数秒遅れるのが難点ですが、そこは我慢です。なんだか猫の顔型の花火みたいなのも今年はやってたよ。(どうやって顔の形に光らせるのかは謎)黒バラぷりんさんようこそ。cozy君とバンド仲間の「ひこ」です

黒薔薇(ぷりん) よろしく   2004年07月29日 12時04分
>ひこさん
初めまして宜しく。
私も花火は毎年見ています。いやになるくらいw
今年は浴衣をきる予定ですが、着慣れていないので、
すぐ洋服に着替えてしまいそうな予感。
浴衣だと、割烹着とかもってないので、お客様に料理出せないし。
最近全然包丁握ってませんが、一品、友人達に出したいです。できれば(w

みちやん めいほう高原音楽祭   2004年08月02日 14時53分
おひさ。
めいほう。。。心配していた台風の影響もほとんどなく、思う存分BBQ&LIVEを楽しんできました。
今回は、うちの2匹の娘も初参加で大ハシャギ。やはりアオ天はいいですね。(正直、ライブはツマミでしたが。。。。)

MIKO 遅ればせながら   2004年08月06日 18時34分
先の台風では、中国四国全域大変だったようですが皆様お元気でしょうか?
我が実家の安佐南区では一部避難勧告が出されましたが、実家は何とか道路何本かを
挟んで免れたようです。何せ今子供二人がお世話になっているもので少し心配しました。
もうこんな機会はないだろうということで子供が一緒だとできないであろう事を毎日考えて実行してます。週末は字幕で(!!)「サンダーバード」を見に行きます。

みちやん あっと言う間の夏休み   2004年08月16日 10時29分
5日間(8/11〜15)の夏休みが終わってしまいました。あれだけ楽しみにしていた夏休みも終わってしまえば儚いもので、今日から出勤ですわ。例年どおり長野県富士見町に3泊4日で行ってきましたが、今年は天気も良く、ゴルフにBBQと存分に楽しんできました。
夏のイベントは、あと月末のキャンプ。お父さん業も大変です。

ひこ 三瓶山のぼりました   2004年08月19日 13時39分
ちわ。ひこです。盆休みは家族で
島根県大田市の三瓶山(さんべさん)に登ってきました。
キャンプ+登山の組み合わせはなかなかよいですよ。
三瓶山は他の施設もいろいろ見所おおかったしオススメです。

黒薔薇(ぷりん) 愛なんていらないよ 夏 っていうドラマがあった。。。   2004年08月20日 22時42分
cozyさん、みなさんこんばんはです。
皆さんそれぞれの夏を経験されたようですね。
私は友人達と日本海の海沿いをドライブして、途中、道の駅で一息いれつつ、
そのまま山道ぐるぐるしました。
というか私は免許ないのでぐるぐるされたです(;^_^A アセアセ・・・
暑くてどうにかなりそうだったけど、いい夏の思い出ができました。
ちゃんと宝箱にしまいます。

ひこ 台風18号広島市も直撃でした   2004年09月07日 20時31分
台風18号、すごい風でした。幸い家の窓はこわれはしなかったものの、雨の吹き付けるのと突風が吹く音で昼の1時から3時くらいまでガンガン音が響いていました。家のベランダでは植物の鉢がたぶん10個以上は割れています。昼3時から夜8時まで停電が続いて、ロウソクをたくさん並べて過ごしましたがなんとか復旧してひと安心。みなさん被害はなかったですか?

cozy 台風大杉   2004年09月07日 21時24分
こちらも午後3時くらいがピークでした。
会社のビルの中にいても風の音がすごかったね。
広島は停電かぁ。塩害は大丈夫ですかね。
自動車がちょっと心配だな。週末洗ってもらおう。
我が家は大丈夫なのかな。家に帰ったら屋根なかったりしてねw
それにしても今年台風大杉。

ミーハーようこ 怖かった〜〜   2004年09月08日 01時42分
物干場(6畳大)の波板屋根が全部めくれて飛んでいきました。
ニュースで映し出される被害と現実の我が家が、そんなに離れていないんだってことを
感じたとたんに、恐怖心がわきました。

5時にはおさまったので買い物に出たら、いきなり信号は消えてるし、
倒木がいっぱい。

ひこ こわれた鉢植えを掃除   2004年09月09日 18時49分
ようこさん屋根壊れましたか。ついてませんでしたねえ。近所でも波板屋根みたいな形式の屋根がいろんな場所でこわれてました。街路樹も己斐本町で何カ所か倒れています。停電はうちのすぐ近くでも長時間続いたり、2日にわたってくりかえし停電だったりいろいろです。
我が家は当面ベランダのこわれた鉢植えを数日かけて掃除です。

ひこ のだめカンタービレ   2004年09月29日 16時20分
たぶんこの掲示板ならクラシックたまに聴く人もいるだろう。
最近2週間は「のだめカンタービレ」という漫画を読んでまして、
これが面白いのよ。音楽大学生が主人公で、クラシックの演奏シーンを
はさみながらコミカルな恋愛ドタバタ劇が続くという調子。
講談社で10巻まで発売中。これを読むとクラシックCDが買いたくなるという
副作用あり。モーツァルトのオーボエ協奏曲とか
ブラームス交響曲1番を買っちゃったよ。
公式サイトはhttp://www.din.or.jp/~nino/main.html
たぶん漫画喫茶にもあると思う。オススメです。

ミーハーようこ ひこくんって   2004年09月30日 00時07分
いつも感心するけど、いろんな情報をひっぱてきますね。

クラシックといえばね、最近話題のモーツァルト療法を実感している私です。
7月に日テレでビートたけしがモーツァルトの特番やったら、
すごい反響でCDが売れてるって話しですが、私も以前から
モーツァルト療法のことは知っていました。
でも、まあ、モーツァルトはすべて名曲だから
あらためて、愕くこともないかなって思ってました。
でも、あの番組を見てどこまでモーツァルトがすごいのか確かめたくなりました。

実は私、高速道路のトンネル恐怖症がありましてね。
特に、中国道の広島北〜戸河内間。
実家に帰るのにここを通るととても便利なんですが、わずか20分くらいの間、
5本もトンネルがあり、通るのが嫌でした。

開通当初「対面通行」で、死亡事故もおきたりしてたので、余計に怖くて、
ここを走ると思っただけで、インターから入ったとたん、
心臓バクバク、目線が定まらず、手が震えて、もう
「誰か助けて〜〜」の気持ちになることがよくありました。

でね、モーツァルトの中でも特に効果ありといわれる、
クラリネットコンチェルトと、フルートとハープのコンチェルトのCDを
聴きながらそこを運転してみました。
どちらも、1・3楽章のみ。
2楽章は、眠れない夜によいので、運転中はやめときました。

するとどうでしょう、まったく恐怖心を感じることなく、
落ち着いて、気持ちよく走ることができました。
たまたま体調がよかっただけかな?と別の日も走りましたが、結果は同じでした。

私と同じ症状で、悩んでる人、結構多いんですよ。

仕事で、松江と広島を行き来する知人は、
とにかく時間がかかっても一般道しか走りません。

で、私が聴いたCDを差し上げたら、同じように
「高速道路も平気だし、何より、仕事でぐったりして帰るときも、
 疲労感がぜんぜん違った」とびっくりしてました。

モーツァルトの中でも、
特に、長調で、ある程度速いテンポの曲がいいです。
今、まだ、実感できるリストが少ないので
いずれまとめてみようかなと・・・
(とっくに誰かがやってますがね・・!)

ひこ 高速道路でジミヘンドリックス   2004年10月07日 17時41分
ちわ。「のだめ」はむしろ買うのが遅かったです。
あちこちで「のだめ」をほめる文章見ていたのに、しばらく読んでなかったから。
そうですか高速トンネル恐怖にモーツァルトですか。
今度はバッハでもやってみてくださいよ。
僕は「ジミヘンドリックス療法」「ヴァンヘイレン療法」でもやってみます。
高速道路でアクセル全開もしくは蛇行が始まる予感...。
最近はラフマニノフのピアノ協奏曲2番リヒテル演奏のを買いました。
これもなかなか良いですね。

みちやん アカスリ   2004年10月14日 18時26分
昨日、生活習慣病検診の二次検査の帰り、ちょいと時間が余ったので、生まれて初めての
「アカスリ」を体験してきました。
これが実にイイ!
すごくリラックスできたし、ストレスもずいぶんと解消できました。
42年4ヶ月のアカも凄まじく思わず引いてしまうくらいでしたが、終わった後の爽快感は
鼻パックのそれの数十倍という感動モノでした。
ストレス溜まっている方、効果あると思いますよ。お勧めです!

募金。
金額は関係ないよ、cozyくん。分不相応の額を拠出してもねぇ・・・。
ワシんとこはアカンなぁ。こっちが募金してもらいたいくらい・・・。

cozy 極めて非常に忙しい   2004年10月15日 09時34分
>ひこくん、ようこさん
最近CD買ってなくてさ。家のCDプレーヤーも壊れたままなので、ネット音楽配信の時代に乗るタイミングを見てる。運転時に元気になれる交響曲ならブラームスとかドボルザークなか。たいてい2楽章が睡眠用ってのはわかりますw
>みちやん
いいね、あかすり。そんなにいいもんなら俺も試してみようかな。
募金だが、漏れの端数がかっこ悪いので、みちやんも端数(だけ)で振り込んでよw
しかし一口1万で、2口もしくは3口出してるやつってすごいよな。

ひこ CD聴かない時はネットラジオで   2004年10月18日 12時26分
cozy君CD聴いてないか。僕も仕事忙しい時期にそうなるよ。それはそうと職場にmacとwin並べてるよね?どっちもiTunesネットラジオ使えるから、上司に見つからない程度に職場でクラシック、ジャズの局につないでみたら?それとネット音楽配信もHDDプレイヤーも市場は広がりそうだ。ジェット社でも自前で配信しなくとも今後その分野にタッチするかも。今のうちにmacとwinでiTunesをいろいろ使っておくと面白いよ。(sonyのソフトとも比べてみてくれ。)なお日本に住んでて楽曲を買うならプレゼントカードを買う技もあるらしい。最近僕はiPod-- iMacG5-- iBookでOSXを使う生活になってきて、3-4台のmacとiPodでカレンダーとアドレス帳とbookmark共有していてこれが相当に便利だ。(bluetooth携帯電話も同期させるとさらに便利らしい)今は万人にmacおすすめできる時代になった。OSXが落ちないのはホンモノですぜこれ。落ちない性能はlinux並み。最近はある素人オーケストラのコンサートに行ってきた。最前列でも自由席300円。なかなか楽しめたよ。cozy君も知ってる元フルートFさんがその日はチェロを弾いていました。(今日は横川駅ちかくシアトルズベストのfreespotから接続...)

ひこ 広島朝9時。台風まだ強くないよ   2004年10月20日 09時44分
広島、今日の台風状況です。風は少し強くて雨は小雨。小学校は休校。僕の仕事場も休業。前の台風ほど激しくはないのかな。これから昼にかけて強くなるんだろうな。

みちやん もう12月かよ   2004年12月01日 12時22分
更新が途絶えてしばらく経つけど、忙しそうだね。
体には十分気をつけて乗り切って下さい。>cozyくん

総務の責任者になって8ヶ月、滅茶苦茶忙しかったこともあって、
あっという間に12月を迎えました。健康診断で要二次検査が出て
膵管の検査に行ってきました。異常はなかったけど、肥大個所が
2個所あることから、半年に1回のスパンで検査を受けろだって。
さすがに齢40を超えるとあちらこちらにガタが来ています。
今年も残すところ1ヶ月、だましだましやっていくしかないみたい。

そう言えば、こないだ帰省したときに元麒麟麦酒工場だったところ
にできたでっかいショッピングモールに行ってきました。
じっくり見るには、半日じゃ足らないね。1日欲しいです。
ジジババと猿2匹連れてだと難しいけど。。。。

cozy すんげえ忙しいのだが   2004年12月03日 00時08分
9月頃からずっとすんげぇ忙しいのだが、マイカーが廃車になっちまって通勤が不便だぜ。
総務の責任者か!しっかり出世しとるやん。
漏れはこの歳になってもコリコリコーディングしとるよ。
JAVAはけっこうつらいものがある。

12月というのにえらく暖かいが正月スキーは大丈夫だろうか?
スタッドレスタイヤと志賀プリンスを予約してるんだよね。

ミーハーようこ 私も すんごく忙しくて・・・   2004年12月11日 23時30分
k井くん、お誕生日過ぎちゃったけプレゼントは用意してます。
送るタイミングを逃してるだけ!クリスマスまでには必ず・・

今日テレビで、「コンタクトレンズの開発で成功した田中さん」って
人のこと、やってました。
みちやんの会社だよね。
開発初期の話から、現在の製造工程を見せてくれて、おもしろかったです。
こういう番組に関わるのは、総務じゃなくて広報だよね・・

みちやん うちの会長   2004年12月17日 14時11分
ちょくちょく一緒に昼食を摂ってるけど、やっぱり創業者ってオーラが違うね。
一言一言が明らかにワシらのそれと輝きや重みが違う。
結構あこがれてます。

K井 忙中お見舞い申し上げます   2004年12月19日 00時19分
わーい、ありがとうございます。楽しみに待ってます。>ようこ姉さん

私も忙しいのですが、なんだか昔に比べていろんなことが淡々こなせるようになった気がします。あれこれ振り回されないようになったと言うか。これは歳のせいなのでしょうか?
ということで、来週前半は京都に出張です。

えいち みなさまよいお年を!   2004年12月30日 15時02分
韓国からです。
こちらのお正月は1月1日だけが公休日で、あとはカレンダー通り普通に過ごしてます(社会人の場合)。
韓国では旧暦の正月が連休(今年は2月9日。その前後も公休日)になっています。

たまに一時帰国する機会があるのですが、帰るたびに広島も変わっていってますね。
私が高校、大学のときにあったあの店がなくなっているとか、新しいものができてるとか。
丸善と積善館書店がなくなったのはいまだに寂しいですね。実家の近くにあった○脇書店が閉店したのも...。
それでも駅前福屋ができたのはうれしいです。大きな書店もあるし。

みなさまよいお年を。

ひとつ過去へ メニュー ひとつ未来へ 最新版