ゲストブック Cozy's 過去ログ

ひとつ過去へ メニュー ひとつ未来へ 最新版

**古い順に並んでいます。上から下へ読んでください**

K井 あけましておめでとうございます   2004年01月01日 09時59分
私も筒賀神社見てましたが発見できませんでした。
今年は引っ越して初めての正月なので、どこに初詣に行くか思案中です。

ミーハーようこ 写ってないです   2004年01月01日 22時44分
参拝している人は元村会議員さんとそのご家族だそうで、
写った人たちは、しっかり「やらせ」でした。
私と旦那は、宮司さんの正面あたりで見ておりました。
12時少し前にリハーサルがあり、見物客には
「撮影中はお静かにお願いしまあす。携帯の音も切ってください。
 カメラ撮影もご遠慮下さい」
と何度か注意がありました。

でもNHKのスタッフの皆さんはとても丁寧で感じよかったです。
100人以上の見物客を見て、
『あれえ、この時間に参拝する人なんていないんじゃなかったのか?』
と驚かれてました。
ひなびた田舎神社の様子を伝えたかったのでしょう。

加計署のパトカーも1台待機。役場職員や地元消防団も来ておられましたが、
もちろん何事もなかったです。
*加計は筒賀村の隣にある町です。

とはいえ、中継のあと、取り囲んでいた村の人たちがみんなお参りをして、
お賽銭を入れていったので、宮司さんは喜んだはず。

銀杏のライトアップは撤収作業の終わるまで続き、
その光は実家の庭からもはっきり見えていました。

新年早々、ご視聴ありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。

えいち 私も見ました!   2004年01月02日 20時22分
韓国からあけましておめでとうございます。

こちらでもNHKの海外向け放送(NHKワールドプレミアム)で、「紅白歌合戦」と「ゆく年くる年」を見ました。
広島の…と聞いてびっくりしながら見たんですけど、ようこさんもいらしたんですね。

韓国ではお正月も旧暦で祝います。さすがに昨日は祝日でしたが、官公庁も企業も今日から普通に仕事してますよ。
ちなみに、旧暦のお正月は今月の22日です。カレンダーでは前後の日も含めて連休になっています。

ひこ 日本を離れると紅白も新鮮ですかね   2004年01月05日 03時20分
cozy君、年末は問い合わせ電話の多い日だから気にしないでいいよ。
たいてい年末休みが短め、年始の休みを長めにとるのが僕の方針です。
でも年始の曜日で決めるので2004年年末は31日休みにするだろう。
初もうでは僕は最近20年間で一回か二回くらい。たいてい行かないや。
紅白歌合戦は韓国でも見られるんだね。日本を離れると紅白も新鮮かもしれない。
筒賀神社の中継は、ほどよく少ない人数が参拝してる映像でした。
打ち合わせ無しなら、わんさか人が集まって雰囲気こわすもんね。

cozy 時代はスノボーだな   2004年01月06日 02時40分
さきほど(1/6AM1:30)信州から帰宅したのとろです。
いやあ疲れたが、3日間遊んだあそんだ。
スキーの経験もゼロに近い子供2人を2日間スノボースクールにいれておいたたらびっくりするくらい上手くなったぞ。
白馬47と白馬五竜という絶好の環境を用意した親に感謝してほしいもんだな。
3日間天気もよく雪も豊富、オリンピック時の税金無駄遣いで白馬周辺は様変わりして快適だった。(また詳細は後日)
とにかく楽しかったよ。

ひこ 白馬のスキーか   2004年01月07日 18時50分
うらやましいなあ、白馬のスキー。うーむ。うちの家族は皆スキーに熱意がないのでいかん。

もこもこ どないでっか   2004年01月08日 00時07分
先日近所で飲み会がありました。同じテーブルのメンバーを紹介しますと、私がリーマンです。
その他が自衛隊の人、小学校の音楽の先生(男性)、医科大学の先生、会社社長とかなり
マニアックなテーブルでしたので紹介させて頂きました。
(全員の職種が違いうのは初めてだぜ!)
ちなみに、こちらの小学校では授業のチャイムがありません。
子供の自主性を育てる為との事。会社では、5時頃になるとチャイムがなるけど、
わしらは自主性がないのかしら。(お昼にも鳴りますが...)

cozy ♪白馬山麓混成合唱だーん〜   2004年01月08日 10時17分
書込ありがとうございます。
>>子供の自主性を育てる為との事
どうも東海地方は教育が保守的管理的なイメージがありますがそうでもないようですね。
ってうちの会社はFLEXになる前からチャイムが全くないよ。朝礼みたいのもない。
ここしか知らない社員は会社とはそういうもんだと思いこんでいる節がある。

・・・てなことはどうでもいいので(笑)、近況をメールなりでくださいね。

cozy ♪白馬山麓混成合唱だーん〜   2004年01月08日 10時18分
書込ありがとうございます。
>>子供の自主性を育てる為との事
どうも東海地方は教育が保守的管理的なイメージがありますがそうでもないようですね。
ってうちの会社はFLEXになる前からチャイムが全くないよ。朝礼みたいのもない。
ここしか知らない社員は会社とはそういうもんだと思いこんでいる節がある。

・・・てなことはどうでもいいので(笑)、近況をメールなりでくださいね。

ミーハーようこ ♪今夜は踊ろう   2004年01月26日 00時10分
ラジオから流れてきた曲にビックリ。
ちょっと不良っぽくて、冷めた感じの「荒木一郎」

♪青い星の光が遠くに またたく浜辺には
♪今宵も 今宵も 波のしぶきが騒いでいるぜ
♪星の光が素敵な 夜空のシャンデリアさ
♪夜明けが 夜明けが 来るまで踊ろう

♪Yes I'm dancing baby
♪Yes I do
♪And I'll be all night long
♪Long long. long

♪青い星の光がかなたに 消えゆく水辺には
♪明日が 明日が やがてやって来る

わー。懐かしくてニンマリしてたら、次にこの曲を
忌野清志郎がカバーしてるのが聞こえてきて、またまたビックリでした。

cozy 今日は発売日です   2004年02月06日 18時09分
しまた!忘れていた。
玉川がテレビに出るのは2/5木曜日であった。
BSは見られないので、2/11の再放送は必ず見よう。
 「夢・音楽館」(大橋純子&小林桂)
  NHK総合TV 2月11日(水)1:40-2:09
  NHK BS2 2月10日(火)2:45-3:14

もこもこ ヒゲソ〜リ〜買ったのだ   2004年02月07日 21時25分
シェーバは、づっとブラウンだ。烏田さんの結婚式の時に、もらったフィリップスだけは
他メーカだ。
そしてついに、あの自動洗浄機能付き(洗浄する容器にシェーバをセットすると勝手に洗浄と
乾燥をやる)を買った。
なんでも自動は良くないが、結構便利。剃り具合もまあまあ。
貧乏ですが、チョットだけクールな気分です。

ひこ この土曜と日曜   2004年02月07日 22時27分
この土曜と日曜がcozy君にとって平和な日でありますように。

ミーハーようこ 見たよ   2004年02月11日 03時09分
大橋純子の「夢・音楽館」、玉川君いたね。
この番組には、1月15日の大貫妙子のときに、ベースの吉野弘志さんも出演。
すごいなあ・・・

K井 恥ずかしながら   2004年03月04日 21時28分
今頃になって、ようやく自宅環境が33.6kモデムからADSLになりました。ちょっと不安定ですが、便利になったもんですなあ(遠い目)。
実はこの四月からJavaの授業を担当することになってしまいました。これをウチの学生に教えるのかと思うと目眩がします。

uz 寒い!   2004年03月08日 00時52分
SKIを初めて15年間毎年数回滑っていたのが、今シーズンはとうとう1回も滑りませんでした。
いつものように初冬に実家でタイヤを履き替え車にはキャリアを付けたのに、実家からスノーボードを持って帰って先週また持っていった時だけその役目を果たしました;
COZYさんがうらやましいです。
7日は雪がちらつき強風が吹きすさぶ中今年最初のテニスの試合で凍死しそうでした。

cozy ひさしぶりに良く寝た   2004年03月13日 09時40分
ここんとこ睡眠時間が短かったのですが9時間寝てすっきりした朝です。
>K井さん
Javaなあ。それ以前にApacheとTomcatの設定とか、classpathが、とかmod_fがとか。
なんかえらいややこしいいんですけど。
ま環境設定は若い人にやってもらって、JSPとサーブレットで動くもの作るところです。
>uzくん
まだシーズンは終わってないぞ。
ガキのボード用品揃えたからな、もう一度くらいはいかないともったいない。
多分来週(3/20)ハチ方面にいく予定。もう雪は溶けてるだろうけどね。

もこもこ 骨折   2004年03月14日 21時48分
骨折して1ヶ月...。
折れた手を見た時、”どしたんだっ! どしたんだっ!”
”なんじゃこれぁ〜”

cozy ご愁傷様で   2004年03月18日 09時46分
>>骨折して1ヶ月

スノボで転んで折ったとか?
しかし商売柄、キーボード打てないと不便でしょうなあ。

cozy 慢喫から   2004年03月21日 14時38分
近所にできたネカフェ&慢喫の店から書き込みでつ。
15分で100円はちょと高いと思われるのだが。
どうもこういう場所は利用したことがないのでよくわからん。
http://sc.runsystem.co.jp/shoplist/top.html

もこもこ スケートです   2004年03月21日 20時23分
子供たちとスケートに行って、転倒です。
Windowsの操作は、マウスが主なので...。
転倒で骨折なんて、ダサいねオヤジは。
烏田さんも、気をつけて下さい。

MIKO ボーボボ   2004年03月23日 07時47分
「ボーボボ」に反応してしまいました。
うちの子も大好きで、大笑いしながら見ています。
くやしいことは、夫も大笑いしていること!
たまーに笑えるところもあるけれど、基本的に私には、よくわからん。
「あられちゃん」を見て大笑いしている私たち姉弟を、両親はこんな気持ちで
眺めていたのかなぁと思ったりして。

ひこ ネット喫茶はたまに行く   2004年03月25日 18時45分
僕もネット喫茶はたまに行くよ。広島市内はポパイが便利。ビリヤード・卓球つきで、ドリンク飲み放題もcozy君のいった店と同じ。「雑誌をよみつつ調べ物をしたい1時間」を過ごすにはよい場所だ。で調べた結果はブラウザから自分用の場所にざっとテキストで送って、あとで自宅で見てる。僕は昼しか使わないけど、どうも深夜に仮眠場所として使う社会人が多いという記事を新聞で読んだ。DVDも見ることができるけどヘッドホンは疲れると思ってまだ使ったことがないや。ポパイではパーティションに囲まれた個室はたいていイスが低くてキーボードが叩きにくい。イスだけのオープン席だと割と事務的なイスなのでキーボードもマウスもいい感じで使えて、調べ物に向いていると思った。

cozy ボーボボ   2004年04月11日 22時41分
>>「ボーボボ」に反応してしまいました
どうも視聴率悪くて打ち切りらしいよ。
野球やオリンピックやらで放送なしで、秋の改編でなくなるそうだ。

>>ネット喫茶はたまに行くよ。
今日も娘連れていってたんだけど、一人15分100円は高いよなあ。
漏れ漫画読む速度が遅いもんで1時間30分いて3冊だけ。
それで600円かかるからあんまりお得感ないのよね。
PCあるからついついネットしちゃうしな。

日記にも書いたけど風俗高校の非公式サイトは移転しましたので、関係者よろしく。

MIKO カツ、レツ、キッカ(三連星ではないけれど)   2004年05月06日 20時24分
優雅な専業主婦を辞めて、4月から勤務している保育園の6歳児クラスに
「きっかちゃん」という女の子がいます。弟は2歳児クラスで「あきらくん」て
いうのだけど、本当は「AKIRAくん」にしたかったのかな?
きっかちゃんと初めてお話ししたときに最初に「かつくんとれつくんっていう
おにいちゃんいる?」って聞いたら「私が一番上」と否定されました。
どちらも私の担任しているクラスではないので(私は1歳児クラス)ご両親と
なかなかお話ができないのが残念です。

ひこ おもちゃ王国がレオマ再建かあ   2004年05月08日 18時52分
なんと、レオマは「おもちゃ王国」が再建したのかあ。おもちゃ王国は僕が岡山に住んでいたころオープンしたような記憶。でも行ってない場所です。再建後のレオマにはちょっと興味あるなあ。それはそうと、吉野家が、うどんの「はなまる」と資本提携だとさ。日経新聞で見たよ。

cozy 土曜日は玉川のライブなのだ。   2004年05月10日 17時49分
ゴスペラーズが5/15に鳴門に来るんだよ。玉川に約20年ぶりに会うのだ。

>ひこくん
確かにひこくんが西大寺にいた頃=漏れが徳島に移住した直後に、おもちゃ王国ができたと記憶してる。
できた当時に、一度行ったんだ。
まだ下の息子は生まれてなかったのかな?
レオマは徳島から近いのに一度も行かないうちに潰れちゃったんだよ。

>MIKOさん
保育園勤務かあ。保育士の資格持ってるのね、うらやましい。
あきらくんはありがちだが、「きっかちゃん」は絶対ガンヲタな親にちがいない。
もしかしたら「ドムくん」とか「ザクくん」て兄弟がいるかも。
しかも赤い服きて通常の三倍の速さで移動してたりして。

藤川さとし おもちゃ王国は真砂の実家から歩いて行けるらしい   2004年05月15日 22時23分
キャシャーン見たよ。
凄かったよ。是非見てね。

cozy 3時まで飲んでた   2004年05月16日 21時26分
玉さんに20年ぶりに会ってあれこれ話し込んだよ。
ほんとにプロギタリストになっちゃったもんな、たいしたもんだ。

>>おもちゃ王国は真砂の実家から歩いて行けるらしい
ておもちゃ王国は山の中にあって、周りに人家があるとは思えなかったが。
マサゴんの実家って玉野だったかな。
・・キャシャーン見たいな。
は!ブラピの「トロイ」も始まってるな。これは劇場で観たいんだよね。
「ハリウッド的大規模大活劇」でしょ。  

ひこ タイピング障害は大変だねえ   2004年06月10日 10時33分
cozy君頸椎の事でたいへんですなあ。ところでcozy海水浴の書き込みに刺激されて最近近くのプールに行ってみたよ。まだ小学生も少なくて、すいているのがうれしい。僕はたった100mしか泳がなくてほとんど子供の相手。まあそれもよし。タイピングがしづらいのは仕事で困るだろうねえ。もし親指が痛くないのなら、右手親指の左横に指サックとかで「突起」を貼り付けてみて、それでタイプしてはどうだろうかね。

ミーハーようこ 娘が元気になりました   2004年06月10日 13時19分
昨年2学期の途中から不登校状態だった娘。
こちらの皆様にも心配していただき、ありがとう。
おかげさまで、今年の3月あたりから徐々に元気を取り戻しました。
単位不足で進級はできませんでしたが、心機一転、4月から2度目の高校1年生です。
2ヶ月経過した今、来週末の文化祭準備を楽しめるまでになり、
初めて、「お母さん、高校楽しい〜〜!」って言うようになりました。
心許せる友達と出会えたのがきっかけのようです。

学校って楽しいところのはず。子どもにとって、この時期は誰よりも友達が大事で、
親より先生より、影響力与えてくれるのも友達だもんね。

夜、楽しそうに学校での楽しい話しを語ってくれる娘を見ると、
親子で苦しみ、辛かったこの半年が無駄ではなかったと思う。
どうかこのまま楽しい高校生活を送ってねと祈るような気持ちです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・長崎のさっちゃんに合掌

ひとつ過去へ メニュー ひとつ未来へ 最新版