ゲストブック Cozy's 過去ログ

ひとつ過去へ メニュー ひとつ未来へ 最新版

**古い順に並んでいます。上から下へ読んでください**

(藤川さとし) ADSL   2003年11月28日 22時02分
やっとADSLです。
COZYくんのメルアド分からんようになってしもうたがな。
メール送って。
それとできたらゲストブックのcgi送ってね。

uz ヤッヂマイナ〜!カッパの最期   2003年11月29日 23時41分
先日有休を取って近くのシネコンへ行くとたまたまそこの開館記念日だったらしく1000円均一だったんでMATRIX REVOLUTIONとKILL・BILLをハシゴしました。しかもガムの詰め合わせ+次回1000円券の御土産付きだったんだけど、平日とはいえキル・ビルなんて6人でした。でも感想はキル・ビル>>的レボ。もっともキル・ビル観に行って時間が合わないから的を先に観たんですけど(笑)ザイオンでは侵略者と戦う普通のSF、ネオvsスミスはドラゴンボールって感じでした。リロの方が映像的にはカッコ良かったと思います。(←キルビルをその後に観たので記憶が薄い。)キルビルはもう笑い満載でとにかく面白かった。語り出すと長くなるので割愛しますがタラは相変わらず音楽のセンスがイイと思った。早く「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・メキシコ」(デスペラードの続編:当然基本キャストも一緒でゲストがジョニーディップ)が観たいのだけど、夏頃アメリカの撮入紹介番組で見ただけで日本の上映時期の情報をまったく見た記憶が無い。。。
しかしcozyさん「おれも血には弱いわぁ。」ってキルビルよく観れましたね。。。

cozy 的レボとキルビルとは豪華   2003年11月30日 11時19分
UZくんの映画評論待ってました(まじで)
そか、やっぱ的レボ(ていうのか)は平凡なSFか。ネオvsスミスはワイヤーアクションの映像としては面白しろそうだけどね。的リロを見てないからビデオレンタルだな。

>>キルビルはもう笑い満載
日本をわざと劇画的に描いているから面白い。そこが狙いとオモタ。
「日本の飛行機の座席には日本刀を入れるところがあるんだ」てタランティーノが言ってたw

>>cozyさん「おれも血には弱いわぁ。」ってキルビルよく観れましたね
これがタランティーノの上手いところだと思うんだけど、あれだけ首や手足が飛んで血がどばどば出てもあんまり残酷な感じがないのよね。なんかキル・ビルの世界が全然リアリティないなからなんだと思う。

uz 【バカニシテ】2回目観てきますた【ワルカッタ】   2003年12月05日 01時22分
近くの映画館は明日の昼の回で終わってしまうのでレイトショーで慌てて観てきました。
劇場で日を変えて同じ映画を2回観たのは恐らく初めてだけど飽きずに楽しめました。この映画はイイ音響で聴いてこそBGMが冴える訳で、家で観るとモロB級で安っぽくなってしまいそう。劇場で観て無い人は本当に残念ですね。
【ココカラハネタバレデ】
障子を開けるとイキナリの雪景色は突拍子が無く最初笑ったのですが、(雪降る中オーレンも外で待ってたのか?)今日観るとCMにも使われている最初に布袋の例の曲で並んで廊下を通ってくるカッコイイシーンの後、カウンターの手前に小さな丸い窓があって、そこから一瞬見える外はちゃんと雪が降っていて感動した。前回サニ千葉が2回ぐらいセリフをカンだ様に思え耳を疑ったのですが(しかも”日本語の台詞”)今回しっかりカンでいるのを確認しました。(´Д`;)
あと特に笑えるのは人の首切ったあと(噴出す血も心臓の鼓動に合わせて間欠泉となってます)「ココカラハエイゴデ・・・」と英語でニコニコ親分集の前で話すオーレン&ダバティの様に同時通訳するソフィー。(ウマと戦う時は米人同士なのに日本語で会話してるのに・・・)
ちなみに空港でも他の人も刀を持っており座席やバイクにも刀ホルダーが付いていて、鱈の脳内では刀帯同が当たり前の社会となっています。(だから青葉屋で刀持ってても誰も振り返らない)
まあこの映画は一言で言って、「イイか?悪いか?」じゃ無く「好きか?嫌いか?」(楽しめるかどうか)ですね。

MIKO ローマの休日   2003年12月05日 23時21分
デジタル・ニューマスター記念っていうのを見てきました。
50年ぶりに来た昔のカップルも映画館にちらほらといらっしゃる中
なぜか、現役のカップルが意外に少ない・・・。

最後の記者会見のシーン、グレゴリー・ペックの瞳がずーっと
絶妙な塩梅でうるうるしていたんですね。
テレビのなんとか洋画劇場では分からなかった。
他にもいろいろ細かい発見がありましたが、50年も経ってるのに
何でこんなにフレッシュなの!・・これに尽きます。

ひこ ローマの休日いいねえ   2003年12月06日 22時15分
僕も「ローマの休日」先月ビデオ借りて家族で見たよ。いいねえ。これ。好きな映画だ。そうか記者会見のシーンでは「うるうる」してましたか。気付かなかった。新聞記者とカメラマンのチームワークの具合もいいんだよな。

COZY 木曜日は映画を見に行く   2003年12月09日 15時29分
木曜日は会社を休んで「ラストサムライ」を観てこようと思ってる。
こないだ深夜に「カサ・ブランカ」をやってて録画したけどまだみてない。
映画もデジタル・ニューマスターすると画質がよくなるかな。
山下達郎は日曜日のFM番組でかける曲は自宅でレコードからデジタル音源にしているそうだけど、なぜ音がよくなるのかよくわからん。

ひこ niftyのココログはいかが   2003年12月14日 21時51分
cozy君niftyの会員を続けるならウェブログの「ココログ」を使うのも面白いよ
他社プロバイダからつかうなら毎月250円だ。日記をつけるだけという目的でもよいし携帯電話から写真つきで投稿したいという目的も可能。デザインやレイアウトは文章かいたあとでも変更が楽。(すでにCGIで日記を更新してるcozy君には魅力が少ないかな?)ただしウェブログはおおぜいの人に見せるという性格が強い(コメントのつけかたなども)。 内輪でこっそりには向かないかもね。

みちやん 小豆島の写真、見たよ   2003年12月15日 09時52分
何だかとってもファミリーしてて、なごみました。ワシも家族サービスしなくちゃ。
まずは出不精から直さないといかんな。

cozy 10年を一昔というならば、この物語の発端は   2003年12月15日 18時46分
>ひこくん
おれの日記はずっと前からCGIだからねえ。月次処理で静的html作成したり、メンテナンス用プログラムも作っちゃてるからな。ただ画像だしたりのタグは自分で書いてるからそれは面倒なんだどね。
最近携帯の日本語入力に慣れてきたから、携帯から更新できるように考えてみよう。
>みちやん
いいでしょ。小豆島。近場の割には見所多くていいよ。手軽に楽しめるスポットだな。
あの写真のなかにはないけど、すごく旨いうどん屋もある。

ひこ リモコン戦車よさそう   2003年12月26日 22時58分
モヒカン頭のクリスさんと一緒に笑っているcozy君がここ数年で一番楽しそうな表情をしてるぞ。なかなかいいじゃないか。ところで僕はパンクはロンドン生まれだと信じていたけどUSA西海岸だって?こりゃ調べないと。リモコン戦車よさそうだなあ。

ミーハーようこ NHKゆく年くる年   2003年12月30日 18時24分
私の田舎の筒賀神社(広島県筒賀村)から中継されると母が知らせてきました。
実家から歩いてすぐ。推定樹齢1000年?の銀杏の木が有名なとこです。
ミーハーとしてはじっとしてられないので、行ってみようかと思ってます。

真っ赤なコート着て白いマフラーして行きます。

cozy 今年最後の書き込み   2003年12月31日 19時25分
>ようこさん
NHKゆく年くる年に出るってことですな。
http://www.nhk.or.jp/winter/gtv/gtv044.html
がむばってカメラ目線お願いします。私も寝ずに見てます。
>ひこくん
昨晩ライブハウスに行って聞いた話では、栗栖先生の本番のできは散々だったそうです。
俺が見た最終公開リハの1/3くらいのでき・・・ってマスターかなおかさんが言っていた。
多分、栗栖先生はへこんでいるだろうから、年明けて会ったらしっかり突っ込んでおこう。

ひこ NHKゆく年くる年   2003年12月31日 23時50分
NHKゆく年くる年、今みてるよ。筒賀神社でてくるかなあ

ひこ ようこさん発見できず   2004年01月01日 00時16分
いま筒賀神社見たよ。ようこさんの赤い服は見えなかったなあ。

cozy あけおめことよろ   2004年01月01日 01時22分
俺も筒賀神社見てたけどわかんなかった。
参拝してる人の中にようこさんいたのかな。
ちなみに筒賀神社の前に出てた「薬王寺」はおれが毎年初詣にいってるところでつ。

>ひこくん
そういえば日記にも書いたが10年前のSONYハンディカム用のバッテリー(代替品)を買って結果的には問題無かったんだけど、ひこくんに聞けば間違いがないだろうと電話をしたら病院の電話番号で「●●眼科です」て出られてちょっとあわてた。
とりあえず「今日は何時まででしょうか」とか聞いて誤魔化したけど。しかし大晦日まで営業(てはいわないか)してるとは商売熱心(ともいわないか)でよろしいw
とにかくリチウムバッテリーNP-F550がスキー場の寒い環境でどの程度持つか実験してきます。

K井 あけましておめでとうございます   2004年01月01日 09時59分
私も筒賀神社見てましたが発見できませんでした。
今年は引っ越して初めての正月なので、どこに初詣に行くか思案中です。

ミーハーようこ 写ってないです   2004年01月01日 22時44分
参拝している人は元村会議員さんとそのご家族だそうで、
写った人たちは、しっかり「やらせ」でした。
私と旦那は、宮司さんの正面あたりで見ておりました。
12時少し前にリハーサルがあり、見物客には
「撮影中はお静かにお願いしまあす。携帯の音も切ってください。
 カメラ撮影もご遠慮下さい」
と何度か注意がありました。

でもNHKのスタッフの皆さんはとても丁寧で感じよかったです。
100人以上の見物客を見て、
『あれえ、この時間に参拝する人なんていないんじゃなかったのか?』
と驚かれてました。
ひなびた田舎神社の様子を伝えたかったのでしょう。

加計署のパトカーも1台待機。役場職員や地元消防団も来ておられましたが、
もちろん何事もなかったです。
*加計は筒賀村の隣にある町です。

とはいえ、中継のあと、取り囲んでいた村の人たちがみんなお参りをして、
お賽銭を入れていったので、宮司さんは喜んだはず。

銀杏のライトアップは撤収作業の終わるまで続き、
その光は実家の庭からもはっきり見えていました。

新年早々、ご視聴ありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。

えいち 私も見ました!   2004年01月02日 20時22分
韓国からあけましておめでとうございます。

こちらでもNHKの海外向け放送(NHKワールドプレミアム)で、「紅白歌合戦」と「ゆく年くる年」を見ました。
広島の…と聞いてびっくりしながら見たんですけど、ようこさんもいらしたんですね。

韓国ではお正月も旧暦で祝います。さすがに昨日は祝日でしたが、官公庁も企業も今日から普通に仕事してますよ。
ちなみに、旧暦のお正月は今月の22日です。カレンダーでは前後の日も含めて連休になっています。

ひこ 日本を離れると紅白も新鮮ですかね   2004年01月05日 03時20分
cozy君、年末は問い合わせ電話の多い日だから気にしないでいいよ。
たいてい年末休みが短め、年始の休みを長めにとるのが僕の方針です。
でも年始の曜日で決めるので2004年年末は31日休みにするだろう。
初もうでは僕は最近20年間で一回か二回くらい。たいてい行かないや。
紅白歌合戦は韓国でも見られるんだね。日本を離れると紅白も新鮮かもしれない。
筒賀神社の中継は、ほどよく少ない人数が参拝してる映像でした。
打ち合わせ無しなら、わんさか人が集まって雰囲気こわすもんね。

cozy 時代はスノボーだな   2004年01月06日 02時40分
さきほど(1/6AM1:30)信州から帰宅したのとろです。
いやあ疲れたが、3日間遊んだあそんだ。
スキーの経験もゼロに近い子供2人を2日間スノボースクールにいれておいたたらびっくりするくらい上手くなったぞ。
白馬47と白馬五竜という絶好の環境を用意した親に感謝してほしいもんだな。
3日間天気もよく雪も豊富、オリンピック時の税金無駄遣いで白馬周辺は様変わりして快適だった。(また詳細は後日)
とにかく楽しかったよ。

ひこ 白馬のスキーか   2004年01月07日 18時50分
うらやましいなあ、白馬のスキー。うーむ。うちの家族は皆スキーに熱意がないのでいかん。

もこもこ どないでっか   2004年01月08日 00時07分
先日近所で飲み会がありました。同じテーブルのメンバーを紹介しますと、私がリーマンです。
その他が自衛隊の人、小学校の音楽の先生(男性)、医科大学の先生、会社社長とかなり
マニアックなテーブルでしたので紹介させて頂きました。
(全員の職種が違いうのは初めてだぜ!)
ちなみに、こちらの小学校では授業のチャイムがありません。
子供の自主性を育てる為との事。会社では、5時頃になるとチャイムがなるけど、
わしらは自主性がないのかしら。(お昼にも鳴りますが...)

cozy ♪白馬山麓混成合唱だーん〜   2004年01月08日 10時17分
書込ありがとうございます。
>>子供の自主性を育てる為との事
どうも東海地方は教育が保守的管理的なイメージがありますがそうでもないようですね。
ってうちの会社はFLEXになる前からチャイムが全くないよ。朝礼みたいのもない。
ここしか知らない社員は会社とはそういうもんだと思いこんでいる節がある。

・・・てなことはどうでもいいので(笑)、近況をメールなりでくださいね。

cozy ♪白馬山麓混成合唱だーん〜   2004年01月08日 10時18分
書込ありがとうございます。
>>子供の自主性を育てる為との事
どうも東海地方は教育が保守的管理的なイメージがありますがそうでもないようですね。
ってうちの会社はFLEXになる前からチャイムが全くないよ。朝礼みたいのもない。
ここしか知らない社員は会社とはそういうもんだと思いこんでいる節がある。

・・・てなことはどうでもいいので(笑)、近況をメールなりでくださいね。

ミーハーようこ ♪今夜は踊ろう   2004年01月26日 00時10分
ラジオから流れてきた曲にビックリ。
ちょっと不良っぽくて、冷めた感じの「荒木一郎」

♪青い星の光が遠くに またたく浜辺には
♪今宵も 今宵も 波のしぶきが騒いでいるぜ
♪星の光が素敵な 夜空のシャンデリアさ
♪夜明けが 夜明けが 来るまで踊ろう

♪Yes I'm dancing baby
♪Yes I do
♪And I'll be all night long
♪Long long. long

♪青い星の光がかなたに 消えゆく水辺には
♪明日が 明日が やがてやって来る

わー。懐かしくてニンマリしてたら、次にこの曲を
忌野清志郎がカバーしてるのが聞こえてきて、またまたビックリでした。

cozy 今日は発売日です   2004年02月06日 18時09分
しまた!忘れていた。
玉川がテレビに出るのは2/5木曜日であった。
BSは見られないので、2/11の再放送は必ず見よう。
 「夢・音楽館」(大橋純子&小林桂)
  NHK総合TV 2月11日(水)1:40-2:09
  NHK BS2 2月10日(火)2:45-3:14

もこもこ ヒゲソ〜リ〜買ったのだ   2004年02月07日 21時25分
シェーバは、づっとブラウンだ。烏田さんの結婚式の時に、もらったフィリップスだけは
他メーカだ。
そしてついに、あの自動洗浄機能付き(洗浄する容器にシェーバをセットすると勝手に洗浄と
乾燥をやる)を買った。
なんでも自動は良くないが、結構便利。剃り具合もまあまあ。
貧乏ですが、チョットだけクールな気分です。

ひこ この土曜と日曜   2004年02月07日 22時27分
この土曜と日曜がcozy君にとって平和な日でありますように。

ミーハーようこ 見たよ   2004年02月11日 03時09分
大橋純子の「夢・音楽館」、玉川君いたね。
この番組には、1月15日の大貫妙子のときに、ベースの吉野弘志さんも出演。
すごいなあ・・・

K井 恥ずかしながら   2004年03月04日 21時28分
今頃になって、ようやく自宅環境が33.6kモデムからADSLになりました。ちょっと不安定ですが、便利になったもんですなあ(遠い目)。
実はこの四月からJavaの授業を担当することになってしまいました。これをウチの学生に教えるのかと思うと目眩がします。

ひとつ過去へ メニュー ひとつ未来へ 最新版