ゲストブック Cozy's 過去ログ

ひとつ過去へ メニュー ひとつ未来へ 最新版

**古い順に並んでいます。上から下へ読んでください**

ココロネット通販部 讃岐料理店「讃」からのお知らせです♪   2003年10月11日 16時47分
こんにちは(^O^)/
大阪福島で雑誌・TVで有名な讃岐料理の店「讃」の人気メニューがご家庭でも味わえるようになりました(^-^)

この度「讃」の味をご家庭でも…とのご要望にお応えし、通信販売で「讃」のイチオシ生じょうゆうどんセットを提供させていただいております。
化学調理料を一切加えず、塩は海水仕立て・粉は無漂泊粉・水は極ミクロ浄水とこだわりの「讃」の味を是非ご家庭で味わっていただければと、思います。
10月末迄は、送料・代引き手数料が無料となっております。
この機会に是非通販か店舗にて「讃」の生じょうゆうどんをご賞味下さいネ(^-^)b
http://www.cocoronet.jp/

ベンアフレック 昨夜は有り難うさんでした。   2003年10月14日 10時26分
職場で出来るみたいですねえ。自重しますけど。重要事項はメールで送ります。

ベンアフレック 「tcn」って徳島ケーブルテレビの略ですよね。   2003年10月14日 15時53分
ちょっと心配になりました。

ベンアフレック 携帯メールって送信者のIPアドレスが分かるのでしょうか?   2003年10月14日 15時59分
誰か質問に答えていただければ幸いです。

ミーハーようこ なんかここが寂しいので・・・   2003年11月01日 21時44分
高1の娘が9月後半から不登校状態におちいってました。
でも、いろいろな方のご協力で、先日の中間テストを受けることができ、
最終日にはテスト終了後、友達と紙屋町界隈へ繰り出すくらい元気になりました。
とはいえ、当分、週1のペースでカウンセリングを受けながら、
心のケア&再発防止です。

あこがれて入ったはずの学校なのに、どうして??と親子で悩みました。
親としては、見守るしかないです。
幸い、私の同級生に、子ども専門精神科医がいてくれて、親身に相談に乗ってくれました。
といっても、知り合いは直接診察したりカウンセリングはできないそうで、
よそで受けてる治療やカウンセリングが適切かどうかをチェックしてくれてる感じです。
cozyくんはご存じでしょう、クラリネットのT宮くんだよ。弟もチェロしてた。
アメリカで8年間、この分野での最高の勉強をして昨年帰国したばかり。小柄でやっせっぽなのは変わらないけど、説得力あるアドバイスをたくさんくれました。

広島で、小児精神科を専門にしてるドクターはまだ少ない(おそらく彼だけ?)そうで、
大いに期待してます。

K井 気楽に行くのがいいと思うのですけれど   2003年11月02日 17時43分
「力を抜く」というのは、そもそもすごく難しいことですよね。私も風俗高校ではカラ回りが続いていた感じで、望んで入った学校なのに・・・という感じがありました。今思えば、中学時代の方が(学校自体は嫌だったんですけど)学校生活自体はしっくりきていた気もしますね。

昨日は研究室後輩の結婚式で、すごく偉い先生がスピーチで緊張している(手が震えていました)のを見てちょっと得した気分になりました。今日は学園祭の「インターネット体験講座」を担当するため、サービス休出(?)です。家族連れのお子さんに「お兄ちゃん」と言われて笑ってしまいました。

(藤川さとし) プロバイダ契約更新せんかった   2003年11月05日 21時15分
もう何年も更新してないが、ワシのHPももうすぐなくなるよ。
ADSLにあらためて契約するので、また連絡するよ。

cozy 選挙祭りでわっしょい気分   2003年11月09日 23時35分
すいません。しばらくここ見てなかった。書きこみありがとうございます。
また日記復活しますので読んでくださいね。

>ようこさん
心配ですねえ。オレも病気になってから知り合ったネット友達と話ししてると、不登校経験者っていっぱいいます。社会全体が病んでるのに子どもは敏感なのかも。20歳くらいで、既にリスカとかOD(クスリの多量摂取)とか当たり前で、入院歴あったりね。そういうのが結構あたりまえな状況になってます。
>K井さん
思えば俺も楽しいばかりの高校生活ではなかったです。なんかあの高校独特のエリート意識つーか、なんか曖昧な態度をとるやつが多くて、嫌な面もあった。高校3年なんてかなりさぼって、先生に「留年するよ」て注意されたことある。たかが3年だけど感受性の高い年頃だから難しいよね。もし今の自分が当時の自分に会えるとして、対してなんて言えばいいのか..おりゃわからんよ。
>藤川さん
もしかして未だにダイヤルアップでネットしてたの?それもすごいなw
年末は帰らないけどそれまでに一度は帰省したい。飲みに行きましょう。

ひこ 体重   2003年11月11日 07時19分
ちわ。ひこです。不登校の子供は知り合いにもいますが、よくわからないので残念ながらアドバイスができないです。苦労田君の体重はいかんなあ。まず夜食をやめて、歩くことだろうね。

uz 唯一ネ申・又吉イエス   2003年11月11日 21時09分
御久しぶりです。
今会社でヘルスアップチャレンジってのでチーム作って万歩計つけて歩数を競い合うのをやっています。んで毎日8人のチーム(半分は女性)内でグラフにしていて更に競っていますが女性二人に負けてる状況です。今業務上あまり動かないので社内では4000歩ぐらいしか行かないので最近は帰宅して23時ぐらいから1時間以上走っています。おかげで体重も減ってきています。やっぱり数字に出ると励みになりますね。
急激な体重増は身体に良くないのはご存知でしょうが、膝とかにも負担が来るので徐々に歩くのが良いと思います。
ところで選挙で「千石イエス」は古いでつ。(ひょっとしてネタふり?)
今は「又吉イエス」でつ。
沖縄知事選に敗れ今回は東京1区からと電波ユンユンの神でつ。
みんな地獄の火の中に投げこまれ無い様に気をつけましょう!
詳細は下記
http://kobe.cool.ne.jp/torichan/matayoshi/

COZY 日本ブレイク工業   2003年11月12日 18時50分
UZくん書込ありがとう。
>>選挙で「千石イエス」は古いでつ。
確かに古いけど「センゴク」と聞いたら「イエス」と言いたくなるのはおりだけか?
オヤジギャグスマソ _「 ̄|○
又吉イエスって電波度がすごいなあ。
ところで今大ブレイクの「ブレイク工業」ダ・ダ・ダ
太い声の人がマジンガーZのパクリみたいな社歌を歌っている。
http://guncanonm.hp.infoseek.co.jp/break.html
↑swfたまりません。↓実在する会社なのだ。
http://www.nbk.gr.jp/

えいち 千石といえば…   2003年11月13日 17時01分
私は「わくわく動物ランド」の「千石先生」を思い出します(苦笑)。

ようこさんへ、
元教師としては身につまされる話題で…以前の教え子のことを思い出して心が痛みます。
不登校の生徒がいたのですが、うまく対応できなかったから。
今はどうしているのかと考えると辛いです。

私も望んで入った高校でしたが、そんなに面白くなかったです。
伝統ある学校だとはいえ、それを鼻にかけているような教師がとてもイヤだったし。
規則も勉強も厳しかったけど、中学の方が楽しかったですね。

偶然ですが、お嬢さんの通う高校には、私の高2・3年の時の担任の先生が在任中なのですよ。
おそらくサッカー部の顧問だと思いますが…分かりますか?
書道の先生も面識のある方です。
いろいろ思い悩むことがあるかもしれませんが、温かく見守ってあげてください。

MIKO しばらくです   2003年11月13日 20時40分
何だか動きがないなぁ、と思っていたらいつの間にかいろいろと書き込みが。

クラリネットの、T宮といえば女性の方を思い出すのは私だけでしょうか?
千石といえば、私もやはり「イエス」ですね。
S先生といえば、今、風俗高校にいらっしゃるのは息子さんですか?

最近、子育てが一段落した元4組の元女の子たちとランチなんかしたりなんかしています。
T本さん、A本さん、S崎さんってわかるかな?おばさまたちでいっぱいの昼間の六本木ヒルズのレストランで食事しながらおしゃべりしている私たちも、りっぱなおばさんといえるでしょう。しかし、みんな口を揃えて「国立大の附属には入れない」っていうのはなぜ?

MIKO 補足   2003年11月13日 20時41分
最後の2行は子供の中学入試の話です。

COZY どうしようマトリックス   2003年11月13日 21時51分
>えいちさん
海の向こう(ですよね?)からの書込ありがとうございます。
まあなにがどうでも、高校の頃ってあれこれ悩む時期だよね。
悩まない方が問題あるような気もする。
>MIKOさん
いいですなー、六本木ヒルズまだ見たことないんですよ。
>>「国立大の附属には入れない」
こりゃ最近特にそうなんだろうけど、国立附属は昔から難しいいんだよ(笑
中学から入った俺やみちやんがどれだけ激勉したか・・・てのは前に書いたよね。
高校から入ったK井(弟)くんやひこくんは、もっと苦労してると思われ。
徳島みたいに田舎にいると選択肢があんまりに少ないんでそれも困るんだけどね。

ひこ マトリックスおすすめしない   2003年11月14日 11時29分
マトリックス見なくていいんじゃない?cozy君がmatrix1作目大好きなら止めないけど、僕は1作目見て、2 作目(リロ)を見てもあまり好きでなかったなあ。なので3作目(レボ)は見ません。なんかmatrixは爽快感が少ないと思ったよ。
 で、高校入る時に勉強だって?僕は超天才なので勉強なんか全然しないで楽々合格さ!今は勉強-->>良い大学-->>証券会社-->>会社倒産で失業、という時代ですからね。昔ながらの受験談義を井戸端会議で耳にするとそれじゃだめやろ、とツッコミを入れたくなりますな。簿記資格を狙い、経済学部も通い、調理師資格もねらう、さらに家庭教師の経験も積んで、くらいのたくましさがいるんでないのかね。

COZY 朝起きれなくて午後から出社   2003年11月14日 13時02分
>>爽快感が少ないと思ったよ。
そうかあ。おれは1作目がえらく衝撃的だったから全部見たい(できれば劇場で)んだよね。
確かに今からの時代は学歴/大企業/安定ていった要素が意味を持たなくなるんだろうね。
簿記1級と調理師と大型2種と危険物取り扱いなんとか・・・・て潰しが効く資格が東大卒よりよかったりしてな。
しかしリーマンから見るとお医者はうらやましいぞ。

ミーハーようこ 「国立大の附属には入れない」   2003年11月14日 14時46分
>cozyくn
“はいれない”じゃなくて“いれない、行かせたくない”という意見ではないですかね?
地元でも、F小からF中学に上がるのは私学の難関校に行けない子、なんだそうです。
どうなんでしょうか?   >MIKOちゃん

>皆さま
娘はその後、単位修得に待ったなしの状態と担任から言われ、
絶対に進級したい!という気持ちがわいてきて、何とか登校しています。
でも、学校では神経すり減るんよ。。。
と言ってます。何が、って本人もわかんないようなのですが、あまりにも、生真面目な性格が災いしてるんでしょう。
授業時間の少ない「体育」「美術」「家庭」などがやばいので、その授業の日は、親子で必死です。
とりあえず2年生になることが目標。そういう気持ちで毎日を過ごしています。
でも今日調子よくても、明日どうなるかわからない「ガラス細工のような心(カウンセラー談)なので、私は、ここ数ヶ月できるだけ仕事を減らして、娘にかかりきるつもりです。今が、幼稚園。送り迎えも面倒がらず、これから「いちねんせい」になる、そのくらいの感覚で見守ってやれば親としても苦じゃないです。
はっきり言って、ほとんど手がかからなくて高校まで来た子。
よくしたもんです。神様から「ちゃんと私にこの子の親をしてあげなさい、手をかけてあげなさい」と言われているような気がします。

>MIKOちゃん
s先生の息子さん、母校で生物教官です。
息子さんは小学校から存じあげてるので、母校を訪ねたさいに出会ったりすると、
「先生(お父様)はお元気ですか」と聞いたりしてました。
本当に、今年の6月頃まではお元気だったそうです。あの先生のおかげで、共通1次・生物で点が取れたのですから、私の恩人です。

【マトリックス】
1作目で失望。見なくていいよ。

COZY 人気ないのか<附属   2003年11月14日 15時47分
え、附属に入れたくないっての?
「しっかり勉強させる」ためには確かに国立附属はマイナスですね。私立の特進コースとかに入ったほうがいいよね。ところで「銀河学院」て聞いて笑ったんだんけどいつのまにやらありますな。

>>あまりにも、生真面目な性格
ドクターT宮のアドバイスがあるなら安心ですが、自分も同様の病気持ちとしていうと「開き直り」みたいなもんが突破口になるかも。なるようになるって感じで。無理しない・がんばらない、力抜いてと僕は自分にいつも言い聞かせてます。

マトリックスは好きなんだよぅ。見たい。

ひこ 日本ブレイク工業見たよ   2003年11月14日 21時29分
日本ブレイク工業,見たよ。これはすごいなあ。
家族であのアニメーションを見たら妻にも子にも大好評。

MIKO いれたくないを変換すると   2003年11月15日 00時29分
入れたくないになるのでした。
苦労して、学校に入れても大学入試に向けてまた塾に行かせなくちゃならないし、
学校にも塾にもお金を払いたくないよってところらしいです。
勉強と大学のためだけに行くところでもないと思うんですがね。

マトリックス、私も「1」だけで良かったと思いますが、見には行きました。
「その者、黒き眼鏡をかけ野に降り立つとき・・・・。」なんちゅうキャッチフレーズは
いかがでしょう。

cozy 「メイトリックス」だそうです。米国人によると。   2003年11月15日 01時00分
>>苦労して、学校に入れても大学入試に向けてまた塾に
そうなんだよね。息子(小学1年)が附属なんだけど全然勉強させないんだよな。
「幼小共同」とかいうプロジェクトで幼稚園児といっしょに遊んでるよw
だいたい元々先生が教育の研究をするための学校だからね。モルモット

>>「その者、黒き眼鏡をかけ野に降り立つとき・・・・
これはナウシカのもじりでしょうか。もう俺たちの世代のアニメ好きは宮崎駿の影響がDNA化してるよな(富野ワールドもそうだけど)。アニメージュの連載を全部持ってるけど映画化してくれないかなあ。

みちやん 懐かしい人に会った   2003年11月15日 22時03分
>ようこさん
先週の金曜日、名古屋駅で70回のS本さん(バレー部。71回に同姓がいます)に会いました。もちろんまったくの偶然でして、私は福岡からの出張帰り、S本さんは外科学会出席だったそうです。私が気づいて「附属だったですよね?」だって。どんな声のかけ方だと思うけど、これで通じますよね。女房、子供が駅に迎えにきてくれてたので、ほんの2・3分でしたが、懐かしかったです。

附属。私の従姉の息子が附中の3年生です。体育祭ではマスゲームだったとか。相変わらずの規模で、ニュースにも相変わらず取り上げられているようですね。

ミーハーようこ S本くん   2003年11月15日 23時16分
>みちやん
はいはい、覚えています。昨年の同期会で会ったかな?
呉の中国労災病院の外科医。この病院は副院長を筆頭に、アカシアの先生が多くおられるようです。そうかあ、彼もバレーしてましたよね。
うん、私も名前聞いて懐かしいわん。

みちやん 血をみるといまだにゾッとします   2003年11月18日 19時37分
医者はどの科も血を見ざるを得ないのでしょうが、まして外科となると血ごときでビクビクしてたら務まらんのでしょうねぇ。耐えられない。。。って、根っからの文系のワシが言っても全く意味がないのですが。。。S本さんは、全く高校時代と顔が変わってませんでした。相変わらず温和な顔で目が細くて。

今度の三連休で北陸は片山津温泉に行ってきます。温泉とカニと酒を存分に楽しむツアーと称して、2夫婦とうちの家族の3世帯です。ダイアモンドリゾートなので、宿泊料金は結構格安なのです。浮いたお金は、カニと酒というわけで。

cozy カニ・いくら・アワビ   2003年11月19日 00時53分
おれも血には弱いわぁ。子どもが後頭部ケガして血が噴出したときはパニクったもんな。
「ゴスロリ」若者がファッションで、刺青みたくリスカ(手首カット)して傷つけるなんて、信じられんよ。
しかし母校の出身者には異様にお医者が多いような気がするのは私だけでしょうか。
>>温泉とカニと酒を存分に楽しむツアー
たまりませんな。太っとい足に身がぎっしりつまったカニを「もういらん」というまで一度食ってみたい。

ミーハーようこ 前にもここに書いたような・・   2003年11月20日 17時39分
最近お引っ越しや、職場が変わった方、同窓会に住所変更してますか?
先日、事務局の方に会い、呼びかけを頼まれました。

k井く〜ん、
住所は私でも変更届出せるけど、職場はどのように告げたらよいかわからないので、
ご一報くださいな。

K井 私の同級も医者だらけです   2003年11月21日 17時22分
>ようこさん
呼びかけありがとうございます。変更のメール、出します。

マトリックスに関して、私はCOZYさんと全く同じ状況下にあります。しかし、私の周囲でもえらく評判が悪いんですよね。
高校受験は、当時競争倍率が十倍くらいだったんで、こりゃあ「運試し」だなって感じでした。あ、もちろんかなり勉強しましたけど。
カニは嫌いではないのですが、私の中では「うまさ」と「面倒さ」を天秤にかけて、面倒さが勝ってしまいます。

COZY キル・ビル   2003年11月21日 20時06分
>>私の周囲でもえらく評判が悪いんですよね
昨日の朝日新聞に酷評されてたな。
1作目はA級SFだったが、2作目はB級アクション、3作目はC級でめちゃ退屈みたいな。
それを読んでちょっと安心した。劇場で見れなくてもいいやw
ところで、タランティーノのキル・ビルについては好き嫌いあるようだがそれなりに「すごい」作品らしい。
日本を「意図的に誤解」した極致してるそうです。
イーグルスのコピーバンド→デスペラード(歌)→デスペラード(映画)→タランティーノという妙な遷移で実は全然詳しくないんだけど明日もやってたら観てみようかな。

みちやん カニ・酒・温泉レポート   2003年11月25日 08時07分
行ってきました。名古屋ではピーカンの晴れだったのに、北陸道に入り木之本を過ぎた辺りから大雨、高速走っていても怖かったぁ。狭い日本ですが、ここまで天気が変わると広さを感じますね。17:30に食事の店を予約していたので、みんなで地図を頼りに向かいました。
想像していたよりも広く感じる店でした。1Fが魚屋で2Fが食堂、つまり1Fで自分が食べたい食材を調達して上で調理してもらうというパターン。ゆでガニは、地もので10000円、北海道産で\5000〜。もちろん、地ものでお願いして、焼きガニは北海道産でガマン。でも、刺身でも食べれるような新鮮さで美味しかった。あとは地酒(その店が近所の酒蔵と契約してて、同名の酒だった)ですが、これまた辛口でイケるイケる。刺盛と甲羅飯も頼んで、大人6名・子供2名の腹は満たされたのでした。
ホテルに戻り、風呂がまた最高!下の子供と一緒だったんだけど、こいつがまた風呂好きなので、大変都合が宜しい。結局、1時間近く入ってました。割と柔らかめの湯で、肌がツルツルになります。リピーターが多いのも頷けます。

(藤川さとし) ADSL   2003年11月28日 22時02分
やっとADSLです。
COZYくんのメルアド分からんようになってしもうたがな。
メール送って。
それとできたらゲストブックのcgi送ってね。

ひとつ過去へ メニュー ひとつ未来へ 最新版