ゲストブック Cozy's 過去ログ

ひとつ過去へ メニュー ひとつ未来へ 最新版

**古い順に並んでいます。上から下へ読んでください**

えいち こちらも梅雨なのか?   2003年07月07日 17時47分
えいち@韓国です。
日本の家族から電話で「○島は梅雨でじめじめよ…最近」と聞きました。
こちらも梅雨はあるけど、日本よりは湿気が少ないし、降るときに大粒の雨が降る、という感じがします。

>ブルーベリーとBurberrys
実は…私も一瞬「?!」でした(苦笑)。
そう思ってしまったのは私だけじゃない、と安心?しました(なんなんだ?)。

ひこ ギターT君   2003年07月22日 17時10分
ひこです。ギターT君と会いましたよ。I君K君も一緒。T君と僕はたぶん10年以上あってなかったから久しぶり。写真はここに7月中は置きます。(写真左端)
http://www.hiranoeye.com/souko/030719tama.jpg
http://www.hiranoeye.com/souko/030719tama2.jpg
T君元気そうだったよ。ツアーの話とか楽器の話とかいろいろきいた。
ギターは自分のを運ぶけどアンプは皆レンタルというのが意外だった。
僕がdeep purpleのギターインストの曲Wring that neckのメロディーで
「もえるゴーミー、もえないゴーミー」と歌うとみんなにウケた。
ところでcozy君肥満はあぶないぞ。まずは動物性脂肪を減らすのはどうかね

ひこ 夏休みらしい近況   2003年07月27日 23時22分
近況です。昨日は自宅から宇品の花火大会がちょこんと小さく見えました。で、今日は宮島口の山口寄りで短時間だけ海水浴。明日月曜は福岡県スペースワールドで「サンダーバード・モダン」展を見る予定。たいへん夏休みらしい過ごし方なのである。
 最近Yahoo メッセンジャーで自分の顔をうつしながら人と文字で会話するというのを何度かやってます。3000円のカメラでもそれなりの画質。1秒1コマくらいのカクカク動画。 cozy君に見せたかったけど、なぜかうまくいかなかったなあ。

ミーハーようこ では私の近況   2003年07月28日 14時13分
子どもの年齢に応じて夏の過ごし方も変わってきますよね。

26日は8月3日の吹奏楽コンクールを目指し合宿中の娘を陣中見舞い。
保護者10数名でカレー120食を作りました。こういうときはウチの旦那が大活躍。
他のお母様方を寄せ付けないスピードでタマネギを刻み、米20キロをとぎまくり。
私は、カレーをついであげたのですが、今日あたりからやたらと首筋が痛いです。
昨年に引き続き上手くいけば今年の中国大会は「倉敷」です。頑張れ安○市高校!!

K井 では弟の近況   2003年07月29日 00時59分
今日は朝六時に起きて横浜へ。某高校相手に「ウチの大学に生徒さんを推薦してください」とお願いに行きました。で、そのまま大学へ移動し、試験の監督をした後、学生の卒研中間発表練習やら成績処理やら書類作成やら。なんか夏休みどころか、ずっと土日全部潰して働いています。さすがにそろそろ会議の席上で暴れてみせようかと思ってるんですけど、そもそも会議だらけで、どれを選ぶか迷うところです。それはそれとして、女子学生が部屋に質問に来たりするとドキドキしますなあ。

で、脈絡無く頑張れ安○市高校!!

COZY こもって聞こえる   2003年07月29日 22時46分
昨日の月曜日は左耳が痛くて病院に行ったら中耳炎でした。プールで水が入ったままだったようだが、こんなの初めてでつ。おりの夏休みは8/16〜24になりそうです。広島に帰るかどうかは未定。
>ひこくん
いいな。スペースワールド。おりも比較的近いUSJに行きたいがいつ行けるかな。
ヤフーはメッセンジャーをインストールしたよ。次回は顔が見えるだろう。こっちもデジカメつないでどうにかしよう。
>ようこさん
吹奏楽といえば、風俗高校の定演もそろそろですね。私はもう何年も見てないけど。
今年は・・8/9日かあ。俺が中学3年の時からずーと続いているてのもすごいね。
>K井博士
がむばって、白い巨塔をぶちこわしてくれたまえ。といってアカデミズムなんて全然わかんないんだけどねw 女子学生には気を付けないと新聞に載っちゃうよ。

みちやん ほんじゃワシの近況   2003年07月30日 09時01分
先日、夫婦揃って「本田雅人」のライブに行ってきました。相変わらずMCが長くて、2曲演ってはMCの繰り返しです。1つ1つのMCも妙に長い。朴訥とした語り口でけっこう面白いんだけどね。青木さん(b)のソロは、やけに盛り上がります。順さん(g)も相変わらずの玄人ウケするそろだったし、松本くん(key)は完全な自己陶酔の世界。ノリタケくん(←名字)のそれ(dr)は、何だか千手観音のよう。t-squareの頃の懐かしメドレーもあって、ずいぶん楽しめました。やっぱり、ナマはいいねぇ(←複数解釈可)。
今期中に新年金制度を導入(従来の退職金制度は廃止)ということで、その説明のために全国行脚をしてきました。ワシの担当は、宇都宮・新潟・広島・福岡。その都度、所長たちと2:00、3:00まで飲んでたので、体はボロボロです。それにしても、新潟の居酒屋さんの安かったこと!酒は旨いし、肴も旨い。たらふく飲んで喰って、1人2、000円!

ミーハーようこ 近況続編   2003年07月30日 12時12分
ピアノ教室の生徒が激減し、これじゃあ家計の足しにならないよと考えている今日この頃。
スーパーマーケットを経営する風俗高校の大先輩から、うちで働かないか?とのお誘い。
その店は、東京青山「紀ノ国屋」のような高級素材屋さんで、「肉のはな●か」の系列です。
社長とは母校100周年委員会で度々同席しており、私を誘ってくださったようです。
客商売の経験もあるし、経理事務やPC操作(多少ですが)もできるので、使い勝手のよいスタッフと見込まれたかな。〜〜これから店長さんと面接なので、ドキドキ!!

>ひこくん
昨日、ギターT君と一緒に写ってるまっくんがウチに来た。写真見せてあげて、その場で彼のアドレスに送ってあげたよ。

>k井くん
生きておったので安心。

COZY たまにはいい音楽が聞きたい   2003年07月30日 23時08分
本田雅人てだれやねん?て思ったら、スクエアのウインドシンセの人だったのね。伊東たけしの後に参加した人なんだな。F1のテーマは本田だっけ。Bassの青木って角松の人だよね。みちやんは意外とジャズ(というかフュージョン)詳しいね。ネイティブ・サンとか好きそうだな(もうないかw)俺が始めてスクエアを聞いたのは3枚目くらいかな?「Magic」とか。タモリが参加してたりした頃で、初めリリコンて楽器がわかんなくてね。管楽器のように音量の強弱がつくシンセサイザーてのは当時考えられなかったのです。おれの音楽人生で一番快感だったのは大学1年の時ヤマハでやったフレッシュコンサートでMagicをCS-01てシンセで演奏した時だな。あれは受けた。
T川君は学生時代地味な印象があったが、さすが「それもん」の雰囲気になっていて、カッコイイなあ。先週のポップジャムに出てた(らしい)よ。もしかと思ってビデオ撮ったからよく見てみよう。
http://tcup7127.tripod.co.jp/tamagt/bbs

みちやん 同僚の影響大なのです   2003年08月01日 08時14分
松本くんも則武くんもスクエアメンバーだよ。梶原順さんは同僚の高校時代の友人で(ワシらの貫さんみたいなもん)、ナベサダさんのバックやSpeedのバックをやったり、角松ファミリーにも参加してたりしてます。ブッチャーさんとの「J&B」が持ちバンドだな。青木さんは、やっぱり角松の人なんだけど、SOURCEとか結構いいよ。
歌謡曲・フォーク世代ではあるけど、これだけ歌手が多様化してきて自分も40歳を超えると、よほど上手くなきゃ歌付きは聴かないなぁ。(飲み会のカラオケ用に練習はするけどね。。。)ワシの聴くフュージョンも手当りしだいの時期は過ぎたような気がします。
上記の人たち以外では、国府弘子さんかなぁ。ライブまで顔出してるのは。おっとCharさんもだな。

ひこ 呉ポートピアパーク   2003年08月03日 20時24分
呉ポートピアパークにいったよ。初め家族でベイサイドビーチ坂で海水浴のつもりで車で出たのだけど、現地に着くと駐車場が満車で数十台は並んでいたので予定を変えて呉ボートピアにしたのでした。(有料時代は知らないが)今日入ってみると、駐車場無料、入場無料、水深40cmくらいのプールが無料で使えて、小さい子供連れには結構便利なことがわかった。しばらく浅いプールでダラダラと遊んで、お店を何軒かまわったけど、「マリンブルー」という店でジュース100円。少し離れた店でジェラート150円などとほどほどに安いものぞろい。(高級な店もあるらしいけど)今日は昼飯をコンビニおにぎりにした事もあって一日中安上がりコース。しいていえば大人の女性用着替え場所がない(見当たらない)のが難点かな?子供たちはやけに盛り上がって楽しんでおりました。うん今年の夏は大変夏らしい過ごし方だ。
ところでようこさん「風俗高校の大先輩から、うちで働かないか?との」ここを文字で見ると怪しい仕事に誘われてるみたいでちょびっと笑えたよ。

ミーハーようこ 風俗で働く・・・?   2003年08月03日 22時41分
私も夕方呉ポートピア前を通過したよ。
娘のコンクールが呉であり、昨日が演奏、今日が発表だったので。
結果は・・・・・残念ながらだめでした。昨年は中国大会に出場し、ここ数年は広島県の高校の中ではトップレベルらしかったんだけどね。
あんなに練習してきたのに、これが勝負の世界かあ・・・。
もっとも、音楽を競い合うって好きじゃないので、吹奏楽の世界は異常に思えることもありますがね。
娘にはナイショでこっそり行きました。見事栄冠を勝ち取ったら生徒や先生と喜び合うつもりが、こんなことになったので声もかけずにひっそり帰ってきたわけです。行きは有料道路でビューンと行ったけど帰りはスピード出す元気もなく海岸線を帰ってきました。
海水浴、いいよねえ。子どもも大きくなるとなかなか家族では行けないですね。海岸線を走りながら車の窓明けて、潮の香りをほんの少し楽しみました。

COZY いきなり夏が来た   2003年08月04日 12時37分
日曜日は善通寺の市民プールに5時間いて今日は顔がちくちく痛いですよ。すごい混雑でした。
>ようこさん
残念でしたね。ぼくらの時代は国泰寺の吹奏楽が強かったような?それから最近新聞で知ったのだけど、マンドリン合奏(いわゆるギタマン)て清心・女学院とか全国レベルなんですね。知らなかった。
>>ベイサイドビーチ坂
なんじゃこれは。ってできたばかりなんだね。しかし「ベイサイドビーチ」+「坂」の語感にすごい違和感あるなw俺が高校生の頃はまだ坂に普通の海水浴場があったような気がする。呉ポートピアパークも初耳ですが、遊園地はつぶれて、プールはやっているのね。

COZY 玉川雄一情報   2003年08月07日 12時23分
明日8/8金曜日23時、日テレ系の音楽番組「FUN」にゴスが出ます。ギタリスト玉さんが結構映っているという話。見てみましょう。
http://www.ntv.co.jp/fun/index.html
徳島には阿波踊りの時期に毎年大塚製薬が割とビッグネームを呼んで野外コンサートやるんですが(去年は甲斐よしひろ)、今年は国分弘子のユニットが来るそうです。メインは<b>ベンチャーズ</b>(笑)。月曜日なので早退して見に行こうかな。

ひこ 玉川の番組が見えないぞ   2003年08月08日 23時44分
テレビ見てたけど、なんだか野球の延長だとかで、テレビ映画が時間がずれて
FUNという番組が始まらないぞ。もうねむいしダウンじゃ。

COZY ♪つめたい雨に打たれて〜   2003年08月15日 12時53分
うう。寒いぞ。8月とは思えない気温だ。昨日は阿波踊りが中止になったわい。
お盆なのに仕事してますが、明日から9連休です。小豆島に小旅行の予定。「二十四の瞳」の岬の分教場を見てこよう。思えばこの作品を読んで(読まされて)30年、一度は行ってみたかったのよね。
>みちやん わかるよなw

先週のFUNは野球延長で(多分)「50分くらい」放送がのびたのだと思う。おれはテキーリ一時間延長だと思って24時に見たらもう歌が終わってトークタイムだった。その後もじっと見ていたがケキョーク、ゴスの歌は見れなかって随分腹が立った。野球放送で後ろがずれるのはしょうがないけど、微妙な時間単位でずらすのは止めて欲しいよなあ。

ミーハーようこ あたし、見たよ!   2003年08月16日 10時06分
ちょうどチャンネルまわしたらゴスの歌でした。うーん、玉ちゃん見えたけど、
アップはないので画面の右端を見つめていました。

みちやん 二十四の瞳   2003年08月19日 13時22分
cozy君も書いてたけど、私もこれと次郎物語のおかげで現国(今は科目名が違うのか?)、特に口語文法と「これ」とか「それ」が何を指しているかなんていう問題は、今でも自身があるな。何だか、DNAに埋め込まれたような感じすらするね。
小豆島かぁ。。。いいなぁ。壺井栄のこの小説で初めて意識した島だけど、私も未だに行ったことがない。死ぬまでに一度は行ってみたい。
夏休みは昨日までの5連休でした。長野は富士見高原にずっといました。5日間とも雨ばかりで、☆はもちろん、南アルプス連峰もちっとも見えなかった。残念を通り越して、腹立たしくなった。10月にリベンジだ!

ミーハーようこ コンサートに行った気分   2003年08月19日 19時21分
家族の休みがバラバラでしたので、何処へも行けない夏休み。
そんな中、日曜日に音楽関係者が選んだ「美空ひばり・ベスト30」というのを、
徳光さんの司会でやってました。6月の彼女の命日あたりに放送したらしい再放送です。
ひばりのヒット曲、コンサートでしか唄わなかった隠れた名曲など、とにかく彼女こそ天才だと思える歌のオンパレード。
その中で、広島平和音楽祭で唄った「1本のえんぴつ」という曲を聴いたときは、
そのすごい迫力に胸を打たれましたよ。
2時間以上、彼女の歌を聴き続け、
「ただでコンサートに行った気分だわー」と思いました。
あの「昴」も彼女唄うとちがう世界になるし、「スターダスト」も素敵!!

今回ランクインされなかったけど、ずっと昔「題名のない音楽会」で、黛敏郎が彼女に「カルメン・ハバネラ」を唄わせたのを聴いたけど、これがまた絶品でした。

「川の流れのように」は2位。
1位は、彼女最後のコンサート、小倉のホールでアンコールとして唄われた「さよならのむこうに」という短い曲。
昭和が生んだ大スターの歌を堪能した夏休みでした♪

(藤川さとし) ひこさん、見たよ!!   2003年08月20日 20時57分
新聞顔写真バッチシ!!
麻酔で患者を眠らせてイタズラするなんて!
じゃなくって、ネットでの診療予約!
やるじゃん。
どうやって新聞載ることになったの?

ひこ 見てくれたかい。   2003年08月21日 00時38分
あ、どうも。見てくれたかい。どうやって載せたかって、もちろん新聞記者を麻酔で眠らせてむにゃむにゃむにゃ...以下秘密です。

ひこ 津田の松原SAとはいいな   2003年08月29日 22時45分
津田の松原と、小豆島の三太郎でうどんか。うらやましいなあ。広島にはチェーン店の「はなまる」うどんができているので食べてみたよ。ぶっかけうどんはそこそこうまかった。で、移動先でお店をネットで調べたく事、確かにあるよね。さすがに携帯向けサイトでは情報量が少ない。平日昼ならばためしに僕の職場に電話してみてくれ。僕がすぐネットで捜せるかもしれない。

cozy はなまるに行ってみよう   2003年08月30日 10時41分
小豆島はなかなか行く機会がないだろけど、高松道走ることあったら津田のうどんはかなりお勧め。はなまるは最近近所にできたので今から行ってみようと思う。高松の会社なんだな。http://www.hanamaruudon.com/index2.html

ところで最近聞いてよかったCD。かなりのすご腕集団バンド、バイブズ。
http://columbia.jp/~vibes/index.html
まあかなりスタンダードなサウンドだが俺らのフュージョン世代には一番ピッタリくる。野呂・難波・斎藤ノブとくれば期待したくなる音圧の高い音楽そのままでつ。

COZY はなまるにいってきた   2003年08月30日 23時19分
朝と昼飯兼ねて食ってきました。ぶっかけの冷と、釜玉をいただきました。たしかに「そこそこ」だな。「讃岐うどん道を追求」という姿勢でいくとものたりないけど、安いしオプションも多いしチェーン店としてはいいと思う。

ひこ 望遠鏡作ったよ   2003年09月01日 15時26分
お、さっそく「はなまる」で食べたんだね。早いね。8月最後まで海で泳いだとはなかなか元気あるね。ところで先週あたり望遠鏡の作り方のサイトをみつけて、8/31日曜に子供と一緒に望遠鏡作ったよ。(夏休み工作は他にもできてはいたけどね)100円ショップのむしめがねと老眼鏡と牛乳パックでそれなりのできばえ。よい勉強になったよ。これが「星を見る道具の工房」http://village.infoweb.ne.jp/~yamaca/

ミーハーようこ 笑えない笑い話   2003年09月06日 23時53分
息子が私の実家に電話して、
「オレだよ!オレ!」って言ったら、おばあちゃんにいきなりガチャンと切られたました。
母は流行りの「オレオレ詐欺」かと思ったそうです。
名前言うのが照れくさい孫の声くらいわかってやってよ!!

ひこ わたしよ。わ・た・し   2003年09月08日 21時02分
いやータイムリーに「オレオレ」ですな。こんな電話かかってきたらそりゃ切るのが正解ですよ。僕の場合も昔から、声きいて人を当てる事ができないので、女性の声で「うふふ。わたしよ。わ・た・し」とか言われたら「わ、だ、だ、だれだ!」とうろたえます。

COZY オレオレ新聞   2003年09月08日 23時33分
一人暮らししてた頃、よく新聞の勧誘が来てさ、「苦労田くん、俺だよ俺。あけてくれよ」とかいってたな。結構しつこいので「新聞と宗教はお断りじゃ」といったらドア蹴って逃げやがった。こういうたちの悪い勧誘は大抵、読●新聞なんだな。てかどこの新聞でも勧誘員使うとこなんてろくなもんじゃないよ。日経は高いが勧誘なんかしない罠。ちなみにおりが自宅に電話するときは携帯で「わしじゃけど」で始まる。会社の外線は非通知なので自宅に電話でけんよ。

えいち 今日から韓国は3連休   2003年09月10日 11時11分
明日が旧暦の8月15日で、その前後を入れて公休日になるのです。
(今年は、一部の会社や学校は13日の土曜も休みで5連休)
毎年、日本のお盆のように「民族大移動」状態で、高速道路が「駐車場」になってしまう…。

>こういうたちの悪い勧誘は大抵、読●新聞なんだな。
>てかどこの新聞でも勧誘員使うとこなんてろくなもんじゃないよ。
(苦笑)ありましたねぇ…ひとり暮らしの時。で、やはり?「読●新聞」。
こっちでも勧誘はありますよ。
新聞も、「極彩色のパンフ」を持参する「某有名宗教団体」も。

COZY 書きこみがないので   2003年09月30日 00時34分
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  ) 
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i  兄者、板違い。
   /   \     | | 
  /   / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

みちやん 中日も巨人も泥仕合   2003年10月08日 08時58分
昨日の甲子園、決して巨人ファンではありませんが感動しましたね。星野監督のイキなはからい、阪神ファンも一体となってのタツノリコール、そして原監督のスピーチ、どれもウルウルものでした。
一方では、巨人も中日も現首脳陣はそろって退任のようです。中日は落合、巨人は堀内といかにも個性の強い次期監督がどのようなコーチ陣を招くか、今から楽しみです。

ひとつ過去へ メニュー ひとつ未来へ 最新版