ゲストブック Cozy's 過去ログ

ひとつ過去へ メニュー ひとつ未来へ 最新版

**古い順に並んでいます。上から下へ読んでください**

ミーハーようこ 積善館閉店   2003年04月20日 23時38分
話題に一貫性がなくてゴメンなさい。
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn03041907.html
地元での寂しい話題をまたひとつ・・。

COZY 今日も休み   2003年04月21日 09時39分
昨晩3日の旅行から帰宅して本日はマターリしてます。

積善館がなくなるのかあ。この記事で初めてしったが丸善本通店はもう既にないのね。
積善館はたしか地下が専門書のコーナーだったような気がする。
30年くらい前紀伊国屋ができても、積善館・フタバ書店・丸善とかがそれぞれカラーもっていていい感じだったんだけどなあ。
でも、広島はでっかい本屋がたくさんあってうらやましいよ。
徳島はやっと最近紀伊国屋が来たけど規模が小さいし欲しい本がなかなか入手できないのよね。
で、とりあえずネットになると。でもやっぱ本はあれこれ手にとって前書き・後書きとか見ながら探したいと思います。

プリンプリン物語はやはり石川ひとみの魅力がでかいな。(「萌え」とか書くともろ2チャネラーになってしまうが。)火星人は「予感です。ルー・ルー・ルー」とか言って耳回してたよね。
軍曹と2等兵(?)のコンビとかもいて、とにかくキャラの立ったドラマだったなあ。
あれも辻村ジュサブロー作品だったのか?<ネットで調べろってね。

MIKO 積善館がなくなるのかあ。   2003年04月23日 10時10分
まさに、なくなるのかぁですね。規模を小さくしても閉店はしないんだって
前の帰省の時に安心してたのに。とは言え、かくいう私も最近はネット書店か図書館か
ブックオフというていたらくですが。

>cozyくん
 Jの人から倒産なんて聞くようなご時世になるとは、積善館が無くなるはずです。
 

uz 連休   2003年05月02日 21時38分
おひさしぶりです。uz@社畜2号です。
前の部署に戻って100hオーバーの残業の日々で疲れが抜けなくなっています。
毎日1〜2時まで働いて帰ってもNET活動は怠って無いのですが(4時就寝)疲れを吹き飛ばす久々にワロタスレッド。「最前線君」
http://ex.2ch.net/test/read.cgi/entrance/1051114316/
流れが有るのでスレッドの最初から見て行った方が面白いかも。
しかしついにまとめたサイトまで出来た。
http://saizensenkun.hp.infoseek.co.jp/index.html
恐るべし最前線君。

COZY しんどい連休明け   2003年05月06日 13時19分
おりは社畜やめたよ。100hオーバー残業してもそんなに評価されるわけでなし。
残業あんまりつかないし、ほんまに馬鹿らしくなってきた。
会社は危ないし(120億の売上げで40億の赤だぜ)、ボーナスの額によっては、まじめに生活維持の方法を別に考えないとな。
最前線君ってもしかして名も無き一青年の写真を使ってみんなでコラ作ってるのかな。
本人には極めて気の毒だが、笑えるなあ。

(藤川さとし) 会社休んでもうた   2003年05月07日 10時18分
久しぶりにCAN、竹中、カツヲ、徳さん、カラスダに会って、昔(20年前)の雰囲気に浸ったら、一生懸命仕事するのは何か間違ってるような気がして、10連休明けなのに、どうしても会社行く気がせんで、休んじゃったよ。
...それでは、次はシュノーケリングツアーで会いましょう。

COZY 次の週末はRX-8の試乗キボンヌ   2003年05月07日 23時53分
さわやかなモーホー漫画でつ。つい読んでしまうのはなぜ?
http://gaty.hp.infoseek.co.jp/mangas.html

ほんまに20年前に戻ったのみ会でしたな。楽しかった。
CANさんの発言をTENちゃん所属のメーリングリストにチクルか検討中でつw
シュノーケリングは期待大、早めに日程決めちくり。
おりは7月〜9月どこでも夏休みにでけるんで。
てか、夏まで会社があればいいけどな!(結構マジ)

ひこ 10連休うらやましい   2003年05月08日 11時55分
10連休とはうらやましい。連休を利用して香港北京トロントの旅に出かけたやつはいないのかな。たぶん今年は海外旅行はすいていて快適であったろう。残業100時間は激しいな。1日5時間20日か4時間25日かどっちにしても長い。だいぶ前に大学で毎晩11時まで仕事をしてたのであんな感じかと想像してます。

ひこ ゴルフ故障だが,あいおい損保は立派   2003年05月19日 10時46分
ひこです。96年式ゴルフ,今朝普通に走っていたのに保育園前でエンジン切って3分停車したら,走ろうとしてセル回ってもエンジンかからない故障発生。ワーゲンの電話サービスに症状話したら「燃料ポンプのヒューズ交換してみろ」との説明。交換しても解決しない。で「あいおい損保」に電話したら無料で修理担当者がやってきて20分くらいプラグとかバッテリーを調べて解決せず。最後はレッカー車を呼んだけど,あいおい損保から連絡があって今日の点検診断とレッカー車移動については無料サービスの範囲内部ですんだとのこと。「あいおい」立派ではないか。修理担当者もいい感じの人で,今日は時間はとったけど損保に救われた気分でした。96年式ゴルフ...まだ9万キロだよしっかりしておくれ。

みちやん T君を偲ぶ   2003年05月21日 09時07分
そうか、cozy君は行ってきたのか。とっても悲しい葬儀だっただろうな。

一昨年の8月に5組のクラス会があったんだけど、その会場のエレベーターで彼とバッタリ。
在学中から仲が良かったんだけど、会ったときの彼は結構太ってて初めは誰かわかんなかった。その頃には既にガンに冒されてたことになるんだけど、知る由もなくガンガンに酒を勧めて、お互いに痛飲したんだよな。住所を交換して、年賀状を交換するようになった。今年の2月に同じクラスだったS君から初めて彼がガンに冒されていることを知ったんだよ。たまんなかったなぁ。でも、クラス会の時の彼の姿から、きっと初期だと信じ込んでたんだが。
遺されたご家族の心痛を思うに余りあります。
T君、安らかにお眠り下さい。
合掌

COZY つらいね   2003年05月21日 23時49分
確かに祭壇の写真は、僕がしっているT君より随分太っていたな。
2回手術をして、2回目に再発した時には既に手の施し用がなかったらしい。
我々、いつまでも若いつもりだが、思うに私の母親は47歳で手遅れの肝臓癌だった。
大腸癌(直腸だったかな?)からの転移だから、40半ばには発病していたのだろう。
もうその年齢に近くなっている。
お互い健康には気をつけましょうね。

COZY ようこさんの書きこみで気がついた   2003年05月24日 09時55分
ここ読み返していると気がついたのですが、ようこさんの4/16の書きこみで
>>うちのお向かいの元気な坊やが一緒の学校になり
って、T川のことだよね。
そういえばあいつは筑波行って体育教師になったって聞いたような気もする。
まさにサッカー少年だったけど今もそうなんだろうなあ。

ちょっと前にアカシアの会報が来ました。最近小山先生が連載している「教師列伝」がなかなか面白くて楽しみです。(国語の先生に失礼だが)文章いいよね。作家になればよかったのに。
月例会も71回生がどんどん増えてるね。一回くらい行きたいもんだな。

ミーハーようこ よかった、気がついてくれて   2003年05月25日 12時09分
そうよ、T川ひできくんのことです。
我が家は、先週お引っ越しをしました。安佐動物園の登り口に位置する古い団地です。山を崩したすごい坂の上ですが、尾根づたいの隣の団地にT川君が住んでるみたいなので、お散歩(と言うより山歩き?)がてら探してみようかな?

一昨日、I上まっくんが電話してきて、松山での悲しいお葬式のことをぽそぽそ話してくれました。出張で行く機会があって病院にも何度か見舞っていたそうです。COZY君を見かけたのに声かけられず残念だったと話してました。

ネットのおかげでいつでもお話しできるけど、会いたい人とは無理してでも会おうよね。
今年こそは、広島に帰ってくるんだよ、k井くん!!

MIKO ロータリーエンジン   2003年05月25日 21時53分
マツダのCMで、ロータリーエンジンが回っているのを見ると、小学校で東洋工業(?!)の
見学に行ってクリーム色のプラスチックでできたロータリーエンジンの模型をもらった
(見せてもらった?)ことを思い出します。学校の卒業生ってことで案内役が小城さんでした。
小学生時代、背の順で並ぶと先頭だったのが私とたーじょくんでしたので、見学や遠足のバスの座席他もろもろコンビを組むことも多く、訃報に接してから思い出されることがたくさんありました。このところ、30代半ばの知り合いの葬儀に二度続けて参列しましたが、遺族の席に亡くなられた方の母親と小さな子供がいらっしゃるお葬式は本当に辛いです。

>ようこさま
安佐南区のローカルな話題がしばしば登場して懐かしい限りです。
うちの弟は安古市高校出身です。楽しく三年間送ったようです。
尾根伝いの団地といえば、毘◯◯台でしょうか。
我が実家は、「おごろち歯科」よりひとつビッグウェーブよりが最寄り駅です。

ミーハーようこ 安佐南区の話題   2003年05月25日 22時56分
>MIKOさん
我が家はサ○ハイツで、T川君が住んでるらしいのは○憶団地です。そしてその向こう(市内から来ると手前)が安古市高校のある毘○○台ですね。
弟さんが娘の先輩になるんですね?娘は自転車で元気に通ってます。

おごろち歯科院長とは高校3年間クラスメートで家族ぐるみの仲良しです。勤務医時代からずっと診てもらってます。「同級生に口の中見せるなんてー」と、友達からは言われますが、一番信頼できる相手なのでお任せしてます。

小城さんとは、母校100周年実行委員で昨年からよくご一緒させてもらってます。既にマツダをリタイアされ、広島のサッカー協会関係の要職におられます。ナイスな中年おじさまって感じです。

MIKOちゃんのご実家がご近所だとは・・。帰省のされたら是非お会いしましょうよ。

えいち@大韓民国 とうとう来て(行って?)しまいました。   2003年05月26日 16時34分
ご無沙汰しております。

一部の関係者の方々には連絡しましたが、結婚と共に韓国に住むことになりました。
(ちなみに私の場合、結婚後も互いに改姓ありません。つまり○○結婚ですね。)
先週の土曜日に来たばかりです。
新居は、ソウルの中心部から地下鉄(直行)で一時間ぐらい南に行ったところのニュータウンです。
まだ、家(日本で言うマンション)の中はほとんど家財道具がありません。
これから生活する中で揃えていきます。
言葉ももっと勉強しないとなぁ。

少し遠くなりましたけど、cozyさんの日記その他・掲示板の書き込みなど、引き続き読みますので。
皆さんもお元気で!

COZY おごろちさんてなあ。思い出せない。   2003年05月26日 23時51分
>>おごろち歯科院長
珍しい苗字なので名前は覚えてますが、顔が思い出せないなあ。クラブはなんだったんだろう。しかしこんなところで話題にされとるとは思わんだろうな(笑
T川に会ったらよろしくいっといてね。>ようこさん

>えいちさん
ご結婚おめでとうございます。しかしいきなり外国住まいとはなんかすごいな(笑
COZY'Sもついに海外読者が出現したわけですね。ソウルは20歳の頃、北回り(既に死語)でヨーロッパに行った時、大韓航空で乗り換えが5時間ほどあって市内観光をしたことがあります。
(当サイトの「イスパニア」のなかにその時の文章があります)

>MIKOさん
ロータリーの模型はうちにもあって、何度その開発苦労話を聞かされただろう。私の父親はロータリー開発時のメンバーだったんですよ(自慢)。文系の私が結局ずっとメーカー勤務なのもそのせいかな。

ミーハーようこ おごろち   2003年05月27日 00時44分
>おごろちくん
中学時代は野球してて、高校では硬式テニスだったと思います。体育祭では赤の応援団してたよ。結構、女の子に人気のかっこいいお兄ちゃんでしたね。

>えいちさん
わたしなんか、パスポートも持ってないんですよ(今どき・・)

ところで、新しいメールアドレスにしたので、各方面にお知らせしようと思ってます。
Shurikenのアドレス帳にに、いろいろなグループを作っているので、まずは同級生のみんなに、一斉配信をしてみたんですが、どうしても送れないんです。
一度に送る相手の数が多いのはよくないって聞いたことがあるけど、そうなんでしょうか??


新しい環境になれるのは大変でしょうが、お幸せにね。

ミーハーようこ 失礼!   2003年05月27日 00時46分
↓の中で、最後の一文はえいちさんへのメッセージです。

えいち ありがとうございます…しかし?   2003年06月12日 19時54分
みなさん、ありがとうございます。

ちなみに結婚式は来週の土曜日です。
先週末、衣装合わせその他の用事で夫の実家(釜山)まで行ってきました。
2人とも「早く式なんか終わらせたい!」と思っているので(苦笑)、疲れました。
親の手前、式だけはしないとなぁ…と行った具合です。
式よりもその後の生活の方が大事だと考えてます。
(これは既婚者の方々のほうがよくご存じでしょうね…。)

で、新婚旅行は…日本の九州だったりする(笑)。

cozy 写真わからん   2003年06月18日 00時15分
アカシア会の会報6月号に70回(おれらの一つ上)の人々の写真があるけどわかんねーよw
ようこさんとY縣さんはわかるけど、あとぜーんぜんわかんない。
>ようこさん
僕が知ってそうな人いたら教えてくり。

しっかし例会に71回がどんどん増えてるなあ。
過去を振り返る時期なのだろうね、おれたち。

ミーハーようこ 「まちの」がおるよ   2003年06月18日 12時04分
前列左から:M野・おごろち・Y縣・はた(嫁サンは71回まついさん)
2列目:まえだ・かめい・おおにし・やまぐち・なかの・たけのうち・ゆきむら
後列:だいどう・ふじかわ・たではら・合唱にしむら・ますだや(赤軍姫)
女子はすべて旧姓(おっと、変更無しが一人おった)

みちやん、“バレー班・ぬし”わかります?

みちやん ぬしぃ???   2003年06月18日 18時29分
わかったぁ!!!!(実は、考え始めて2時間近くかかってます。仕事中なのに。。。)
M甘さんだっ!
まぁ、全ての面で「ぬし」ですわな。(←かなり失礼)

写真、ようこさんはすぐ判ったけど、その他の人は名前は覚えてても、顔は全然わからん。
同期でもわからんのだから、当然といえば当然なんですが。

ミーハーようこ ちがうよ、みちやん   2003年06月18日 21時30分
「ぬし」っておおにしよしこ。同級生の間ではこう呼ばれているんですよ。
セラピストになってるM甘は米国サンディエゴ在住。
現地の日本人社会では有名なカウンセラーとして活躍中だそうです。

cozy 確かにわかんないね。   2003年06月19日 02時22分
みちやん同様、名前は覚えているが顔と結びつかないよ。
ようこさんのピアノで、LetItBeを朗々と歌い上げた歯科医なんて全然わからんぞ。
その点、やまがたさんは当時のイメージを保っているかな。
たではらさんだったかな。
いつだったか東京吉祥寺で友達と広島風お好み焼き屋にいると、一人やってきて食べてた。

みちやん そうなんだ   2003年06月19日 10時03分
おおにしさんだったんだ。
態度、風貌、言葉、何から何までM甘さんでしかありえないと思ってました。失礼しました。

おおにしさんねぇ。中学時代しか覚えてないなぁ。
小さくて、(黒くて)、可愛い感じの方だったと記憶してますが。

ミーハーようこ そうなんです   2003年06月19日 20時19分
>小さくて、(黒くて)、可愛い感じの方だったと記憶してますが。

うん、彼女はそのまんま。小学生二人のお母さんで、PTA役員としても大活躍します。
結婚前は地元の企業の社長秘書をしていて、昨年度の月例会では受付嬢として素晴らしい才能を発揮してくれました。

>ようこさんのピアノで、LetItBeを朗々と歌い上げた歯科医

あいつも全然変わってなくてね、おかしかったよ。ひげが似合ってると思いこんでてね、
アタシが笑いながら
「マスクする仕事でよかったねえ!」というと、
真顔で
「どういう意味ですか??」と怒るんだよ。んもー、成長しなよって感じ。

みちやん 株主総会   2003年06月25日 08時57分
明日は、定時株主総会本番なのだ。3月初めからずっと準備をしてきて、いよいよ本番。
昨年度は、税引後当期利益こそ黒だったが、営業・経常共に赤だけに、株主からの質問は必至?
事務局として役員席の裏に入る我々からすると、ドキドキものなのです。

みちやん ネットオークション   2003年07月04日 08時48分
初めてネットオークションに参加しました。商品はBurberrys(ブルーベリーじゃないよ)のオイルライターです。定価\18000。前々からちょっといいライターが欲しかったので、色々と探していたら好みにピッタリのこれが見つかったのです。とりあえず\7380で入札参加。
それが何と落札!素直に嬉しい!落札の2日後には商品も届いて(代引定形外郵便で発送してもらった)、相手の方の対応も大満足でした。来年、上の娘が小学校なんだけど、ランドセルもネットオークションで購入しよっかなぁ。。。

ミーハーようこ ネットオークション2   2003年07月05日 17時15分
のぞいてみたことはありますが、まだ参加したことないです。
締め切り時間にPCの前にいなきゃいけないのがネックかな。
身近に服やバッグアクセサリーなどを楽しくゲットしてる友人がおりまして、うらやましいなあって思ってます。

えいち こちらも梅雨なのか?   2003年07月07日 17時47分
えいち@韓国です。
日本の家族から電話で「○島は梅雨でじめじめよ…最近」と聞きました。
こちらも梅雨はあるけど、日本よりは湿気が少ないし、降るときに大粒の雨が降る、という感じがします。

>ブルーベリーとBurberrys
実は…私も一瞬「?!」でした(苦笑)。
そう思ってしまったのは私だけじゃない、と安心?しました(なんなんだ?)。

ひとつ過去へ メニュー ひとつ未来へ 最新版