ゲストブック Cozy's 過去ログ

ひとつ過去へ メニュー ひとつ未来へ 最新版

**古い順に並んでいます。上から下へ読んでください**

みちやん 大学のすぐ裏が競馬場だった   2003年04月09日 08時59分
学生服にゲタで競馬場に入り、馬券を買おうとして拒否されました。その頃のワシって、馬券もパチンコも18歳を超えるとOKだと真剣に思ってました。馬券は学生不可なんて、変だよねぇ。理由はなんじゃろ?

単勝=1着を当てる。連勝複式=1着2着を順不同で当てる。連勝単式=1着2着を着順通り当てる。連勝複式・連勝単式には枠番で当てるのと馬番で当てるのとがある。ワイド=1着〜3着までに入る馬のうち、2頭を当てる。3連複=1着〜3着の馬を順不同で当てる。

こんなとこやろか。
あっ!あと、3着までに入る馬を1頭当てるのもあるな。

ひこ 馬券は学生不可なのか   2003年04月09日 15時23分
過労死とか労災については僕不勉強で知らないんだけどね。まあいきなり過労死対策を考えるのも早すぎるのでまずは会社に増員を訴えるとか仕事を分散してくれと訴えるか、その資料を作ればいいんでないか。仕事の日記みたいなのを勤務時間といっしょにかきとめて、ノートにつけて提出するとかねえ。
 ところで「馬券は学生不可」てのは、もし学生可にしたら、みちやんみたいな奴の競馬熱中で高校中退者が毎年続出するからでしょう。ちがうかなー。競馬競輪とも興味ないなあ。バクチといえば宝くじか。頭つかわないから、これ最高。期待率ひくいんだけどね。

COZY 4留8年生の学生も不可なのだろうか?   2003年04月10日 01時08分
うむ。今回のプロジェクトの詳細の報告書は作って上司に出した。
でもね、増員どころじゃないみたいなのよ。どんどん人が減っていく・・・やばいか。
株価少し持ちなおしたが200円切ったままだもんなあ。

おりもギャンブルはやらんなあ。というか楽しむ才能に欠けていて寂しい。
パチンコもずっとしてないよ。
しかし競馬が学生不可って、その学生って例えば俺がいまから大学に入りなおしてもダメなのかな。
高校生や大学生はダメだけど、浪人生はいいのかな。院生はだめだけど研究生はいいのかな。
いろいろ疑問が出てくるなあ。

みちやん ワシの場合、今の生活自体がギャンブルかも。。。   2003年04月10日 09時22分
条件が年齢じゃない以上、学生なら何でもダメなんかもしれんね。会社リタイアして名大院に入学した人がいたけど、その人も突如買えなくなる????変なの。

大学時代は、マージャン大好きで体育会系の連中とよく卓を囲んでました。その勝ちで車(中古)を買ったな。今より、よっぽど可処分所得はあったもんなぁ。。。

K井 勝馬投票券購入は   2003年04月11日 18時02分
「勉学が本分の人間が、身を持ち崩す可能性があるものに手を出すのは良くない」とかそんな理由があると聞いた記憶があります。もちろん年寄り大学院生もダメです。ちなみに研究生は「学生」(学割も利かない)ではないのでオッケーです。

さて、私は(5年かかりましたが)無事、「博士(数理科学)」の学位を取得し、山梨県の某無名私大理工学部に常勤講師として就職しました。既に「K井研究室」配属の卒研と修士の学生が14人いたりして、笑ってしまいます。ここだけの話、某短大の教員公募にも引っかかってて、すっごく迷ったんですけど・・・。私も結構ギャンブル人生ですが、この辺でもうちょっと思い切りが足りないかもしれません。

COZY ハカセおめでとう   2003年04月11日 18時53分
いやあすごいな博士だもんな。
ハカセ太郎や水道橋博士じゃなくて本当に博士だもんなあ。
研究室持ってるってことはいきなり教授なのかな。
アカシア会の名簿に数理科学博士っていれなきゃあ。
(あの名簿って頼んだら学士でも入れてくれるのかな?)

>>研究生は「学生」(学割も利かない)ではないので
おりは未だに研究生の地位がよくわからんのだが、たいてい院の試験に落ちた浪人生みたいなイメージが強いが、一応研究室には所属してるんだよね?
学費とか必要なのかな、聴講生みたいなもんかな。

K井   2003年04月11日 21時52分
しかし、田中耕一さんじゃないですが、「生涯一捕手」・・・じゃなかった、「一教員K井」でありたいです。ちなみに職名は「講師」(助教授の下ですね)です。数学や情報系の学科は大講座制のところは少なく、だいたい各教員が研究室を一つ構えていて、うちもそういう形です。

>おりは未だに研究生の地位がよくわからんのだが、

私もよくはわからないのですが、院浪以外にも、オーバードクター(博士課程を満期退学した人)やポストドクター(博士だけど職がない人)がたくさん研究生になります。入学金と授業料が必要で、結構金がかかります。

K井 続けてすみません。   2003年04月11日 21時53分
ありがとうございます、というのをタイトルに入れようと思ってたのですが、失敗。

ひこ 日曜夜7時サンダーバード   2003年04月15日 11時18分
NHK教育、日曜夜7時からサンダーバードと「ひょっこりひょうたん島」開始したけどみんな見てるかな?ひょっこりひょうたん島は僕には新鮮だったぞ。サンダーバードはDVDで何度も見ているのでどこが日本語版でカットされているかがすぐわかった。あとは昔の放映のままみたいですな。
cozy君家族とふれあう生活に戻ってよかったねえ。息子さんバス通学か。そういえば広島市内でもバス通学の小学生もいるもんな。1年生でもできるもんなんだね。K井君就職おめでとう。博士といえばお茶の水博士をイメージするなあ。

みちやん サンダーバード見たよ   2003年04月16日 08時54分
名古屋ではビデオもDVDもどこ探してもないんだよ。ひこ君がうらやましい。
しかし、その後のひょっこりひょうたん島の映像と見比べると、技術の高さ(?)がうかがえるよね。僕らの世代の一種のロマンだよ。音楽もいいし。娘たちも真剣に見てたのが印象深いです。

COZY キャプテンスカーレット   2003年04月16日 09時07分
サンダーバードを「これは人間でアメリカ人はああいう顔をしている」とだますのはさすがに無理だったな。「じゃあなんで動いているんだよ」「頭の上に線がたくさんあるやん」まあね。
サンダーバードはケーブルテレビで「ノーカット完全版」をやっていた。日本語版でカットされた場面はいきなり英語&字幕になるんだよね。
その後番組で、今度は「キャプテンスカーレット デジタルリマスター版」をやっているが、ケーブルは元来画質が悪いし、うちのテレビも古いのでリマスターされてもわかりませんな。
「ひょっこりひょうたん島」なんてモノクロだよね。子供は「色のないテレビ」が理解できないようなので見せてやろう。あと、リモコンがないテレビとか、ビデオがなかったとかピンとこないんだよなあ。

ミーハーようこ サンダーバード、見逃した!!   2003年04月16日 23時38分
13日にはカレンダーにマーク付けて、息子も娘(この子は、ひょっこり)も楽しみにしていたのに、ががーん、忘れてしまいました〜〜。
といっても、今まで何度か再放送された際にビデオに撮ったりしてるんで、第1話は細部まで覚えてます。ファイヤーフラッシュ号ですよね。今度の日曜は絶対見なきゃ!
あのシリーズは、謎の円盤UFOが良かったです。だって、うちのテレビがカラーになっていたから。

>バス通学
cozy君とこも1年生ですか?おめでとう。
私も小学校1年生はバス通でした。乗り換えこそなかったけど、40分以上書けての長旅。同じバス停に2年生二人と4年生がいてくれてすごく心強かったのを覚えています。私が3年生になったとき、うちのお向かいの元気な坊やが一緒の学校になり、「一緒に連れて行ってやってね」とオバチャンから頼まれ、毎朝バス停まで手をつないで行きました。何しろじっとしない子で、バスが来そうなのに、反対方向へ走っていったり、石を見つけてけり始めたり、結構楽しませてくれました。1年後4年生になったとき、私は引っ越して学校がうんと近くなりました。歩いても行ける距離で、以来通学定期とは無縁になりました。中広に置いてきたその子はサッカー少年となり、つくばで学び、広島で高校体育教師になってサッカーを教えてるそうです。

みちやん リフレッシュ休暇?   2003年04月17日 09時18分
ちょっと堅い話。
厚生労働省にしても会社にしても、有給休暇の取得を奨励しているけど、実際の現場ではなかなかそうもいかないのが現実だよね。生半可な知識で時季変更権を振りかざしてくる管理者もいれば、露骨にいやな顔をする管理者も多い。同僚も白い目で見たりしてね。結局のところ、有給休暇の取得奨励なんて建前なんだよな。そういう意味では、残業時間の多少と評価の関係に似てるね。同じ仕事を残業込みで10時間かけてやる人と定時の8時間でやる人とでは、残業つきの人の方が評価が良かったり。欧米が全てとは言わないけど、バケーションや超過勤務に対する考え方は随分と外資系の会社と認識に差がありますね。
ちなみに、仕事柄、規定を改定・制定する機会が多くて、看護休暇やリフレッシュ休暇、半ドン休暇等、色々と提案してきたけど、どれもいい顔はされなかった。看護休暇だけは、意地で導入したけどね。時短や余裕あるビジネスライフなんて、日本ではなかなか受け入れられないんでしょうね。

COZY 意外と動くらしい、お役所   2003年04月17日 21時43分
まあ一応病気療養とういことだが心身ともにリフレッシュするのが目的ですね。
Rにいたころは勤務10年目から年に一度リフレッシュ休暇を取ることが義務付けられていた。
といっても単に有休を続けて5日取れってことだけどね。
ところで最近労基局が結構厳しいらしくて、藤川さんが書いているマツダもそうだし、UZY(弟)の3●重工も勧告を受けているらしい。次は立ち入り検査になりそうだって。
やっぱ従業員とか退職者からのちくりで労基局が動くらしい。
3●とか大企業なのに組合は何のためにあるの?て感じらしい。
Jも深夜残業とか休日出勤とか絶対付かないし、普通残業もかなり削られるから明かに違法なんだよね。労働裁量制や年俸制だからって無払いの深夜や休出を無制限にできると勘違いしてるバカ人事に一発くらわしたい。

ひこ 舟入高吹奏楽OB   2003年04月18日 11時35分
きのう舟入高吹奏楽OBサイトを見つけたけど、これが実によくできてる。OBが見たいと思う「母校の昔の写真」とか「吹奏楽部の演奏曲quicktime」とか、うまく構成。いやー母校のサイトというのはこうやって作ってほしいもんです。どうやら舟入高校吹奏楽部は、個人運営サイトですな。個人の才能ですかねえ。
http://www.ccv.ne.jp/home/yeah/index.html
cozy君、休日出勤手当が出ないのはいかんね。労働基準局にちくってもいいのでは。タイムカード何人分かコピー保存するとかね。ちなみに僕の零細事業所は残業が月に1時間以下。たまに有給休暇もとれてるからまずまず健全か?

MIKO サンダーバード   2003年04月18日 20時54分
サンダーバード見ました。良いところでつづくになりましたね。
「キャプテンスカーレット」見たいんだけど、近くのTUTAYAになくて見れない。
ひょっこりひょうたん島は新しい方のでしたね。古い方が見たかった・・というか
藤村有弘のドンガバチョが聞きたかったというか。

個人的には、「プリンプリン物語」の再放送が嬉しい。「八犬伝」も見たいな。
とりとめもなく、すみません。

ミーハーようこ ドンガバチョ   2003年04月19日 23時28分
>MIKOさん
私も藤村有弘の声が聞きたいです。名古屋さんも渋いけど、やっぱり最初に聞いた響きは忘れられませんね。
先日、石川ひとみがステージで「プリンプリン・・」のテーマソング唄ってました。字幕出てないのに全部唄える私に娘がビックリしてました。

>ひこくん
見たよ、舟入のページ。すごいねえ。ビックリ!!
娘もこの春から安古市高校吹奏楽部に入部しました。中学からバスクラリネットという少しマイナーな低音楽器にはまってます。
自分が音楽するのは最高ですが、我が子が同じように楽しむ姿はそれ以上です。安古市は生徒の自主性を尊重するその校風が限りなく我が母校に似てますね。男子校で臭くてちっとも面白い話が聞けなかった息子の分まで、高校生活を楽しんで欲しいです。やっぱり共学がいいよね。
こちらは体育祭より文化祭に生徒が燃えるようです。6月にあるので今から楽しみ。

cozy 温泉帰りがけでつ   2003年04月20日 00時21分
岐阜県の下呂温泉に行って来ました。
帰りにお友達の家に泊めてもらって今滋賀県にいます。

プリンプリン物語で思い出すのは「ルチ将軍」だよね。
あの後頭部の出た頭がどうも俺を思わすのよ。
♪世界お金持ちクラブ〜
とかいう歌もあったような。

K井 ルチ将軍は知能指数1300   2003年04月20日 14時37分
なんか以前にもこういう話で盛り上がった気がしますね。
お金持ちクラブ(?)の歌は「お金さえあれば〜なんでも手に入る〜」って感じの出だしだった気がします。
火星人(でしたっけ)の「耳が回る〜予感がする〜先のことが〜わかるわ〜た〜し〜」って歌もありましたね。

ミーハーようこ 積善館閉店   2003年04月20日 23時38分
話題に一貫性がなくてゴメンなさい。
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn03041907.html
地元での寂しい話題をまたひとつ・・。

COZY 今日も休み   2003年04月21日 09時39分
昨晩3日の旅行から帰宅して本日はマターリしてます。

積善館がなくなるのかあ。この記事で初めてしったが丸善本通店はもう既にないのね。
積善館はたしか地下が専門書のコーナーだったような気がする。
30年くらい前紀伊国屋ができても、積善館・フタバ書店・丸善とかがそれぞれカラーもっていていい感じだったんだけどなあ。
でも、広島はでっかい本屋がたくさんあってうらやましいよ。
徳島はやっと最近紀伊国屋が来たけど規模が小さいし欲しい本がなかなか入手できないのよね。
で、とりあえずネットになると。でもやっぱ本はあれこれ手にとって前書き・後書きとか見ながら探したいと思います。

プリンプリン物語はやはり石川ひとみの魅力がでかいな。(「萌え」とか書くともろ2チャネラーになってしまうが。)火星人は「予感です。ルー・ルー・ルー」とか言って耳回してたよね。
軍曹と2等兵(?)のコンビとかもいて、とにかくキャラの立ったドラマだったなあ。
あれも辻村ジュサブロー作品だったのか?<ネットで調べろってね。

MIKO 積善館がなくなるのかあ。   2003年04月23日 10時10分
まさに、なくなるのかぁですね。規模を小さくしても閉店はしないんだって
前の帰省の時に安心してたのに。とは言え、かくいう私も最近はネット書店か図書館か
ブックオフというていたらくですが。

>cozyくん
 Jの人から倒産なんて聞くようなご時世になるとは、積善館が無くなるはずです。
 

uz 連休   2003年05月02日 21時38分
おひさしぶりです。uz@社畜2号です。
前の部署に戻って100hオーバーの残業の日々で疲れが抜けなくなっています。
毎日1〜2時まで働いて帰ってもNET活動は怠って無いのですが(4時就寝)疲れを吹き飛ばす久々にワロタスレッド。「最前線君」
http://ex.2ch.net/test/read.cgi/entrance/1051114316/
流れが有るのでスレッドの最初から見て行った方が面白いかも。
しかしついにまとめたサイトまで出来た。
http://saizensenkun.hp.infoseek.co.jp/index.html
恐るべし最前線君。

COZY しんどい連休明け   2003年05月06日 13時19分
おりは社畜やめたよ。100hオーバー残業してもそんなに評価されるわけでなし。
残業あんまりつかないし、ほんまに馬鹿らしくなってきた。
会社は危ないし(120億の売上げで40億の赤だぜ)、ボーナスの額によっては、まじめに生活維持の方法を別に考えないとな。
最前線君ってもしかして名も無き一青年の写真を使ってみんなでコラ作ってるのかな。
本人には極めて気の毒だが、笑えるなあ。

(藤川さとし) 会社休んでもうた   2003年05月07日 10時18分
久しぶりにCAN、竹中、カツヲ、徳さん、カラスダに会って、昔(20年前)の雰囲気に浸ったら、一生懸命仕事するのは何か間違ってるような気がして、10連休明けなのに、どうしても会社行く気がせんで、休んじゃったよ。
...それでは、次はシュノーケリングツアーで会いましょう。

COZY 次の週末はRX-8の試乗キボンヌ   2003年05月07日 23時53分
さわやかなモーホー漫画でつ。つい読んでしまうのはなぜ?
http://gaty.hp.infoseek.co.jp/mangas.html

ほんまに20年前に戻ったのみ会でしたな。楽しかった。
CANさんの発言をTENちゃん所属のメーリングリストにチクルか検討中でつw
シュノーケリングは期待大、早めに日程決めちくり。
おりは7月〜9月どこでも夏休みにでけるんで。
てか、夏まで会社があればいいけどな!(結構マジ)

ひこ 10連休うらやましい   2003年05月08日 11時55分
10連休とはうらやましい。連休を利用して香港北京トロントの旅に出かけたやつはいないのかな。たぶん今年は海外旅行はすいていて快適であったろう。残業100時間は激しいな。1日5時間20日か4時間25日かどっちにしても長い。だいぶ前に大学で毎晩11時まで仕事をしてたのであんな感じかと想像してます。

ひこ ゴルフ故障だが,あいおい損保は立派   2003年05月19日 10時46分
ひこです。96年式ゴルフ,今朝普通に走っていたのに保育園前でエンジン切って3分停車したら,走ろうとしてセル回ってもエンジンかからない故障発生。ワーゲンの電話サービスに症状話したら「燃料ポンプのヒューズ交換してみろ」との説明。交換しても解決しない。で「あいおい損保」に電話したら無料で修理担当者がやってきて20分くらいプラグとかバッテリーを調べて解決せず。最後はレッカー車を呼んだけど,あいおい損保から連絡があって今日の点検診断とレッカー車移動については無料サービスの範囲内部ですんだとのこと。「あいおい」立派ではないか。修理担当者もいい感じの人で,今日は時間はとったけど損保に救われた気分でした。96年式ゴルフ...まだ9万キロだよしっかりしておくれ。

みちやん T君を偲ぶ   2003年05月21日 09時07分
そうか、cozy君は行ってきたのか。とっても悲しい葬儀だっただろうな。

一昨年の8月に5組のクラス会があったんだけど、その会場のエレベーターで彼とバッタリ。
在学中から仲が良かったんだけど、会ったときの彼は結構太ってて初めは誰かわかんなかった。その頃には既にガンに冒されてたことになるんだけど、知る由もなくガンガンに酒を勧めて、お互いに痛飲したんだよな。住所を交換して、年賀状を交換するようになった。今年の2月に同じクラスだったS君から初めて彼がガンに冒されていることを知ったんだよ。たまんなかったなぁ。でも、クラス会の時の彼の姿から、きっと初期だと信じ込んでたんだが。
遺されたご家族の心痛を思うに余りあります。
T君、安らかにお眠り下さい。
合掌

COZY つらいね   2003年05月21日 23時49分
確かに祭壇の写真は、僕がしっているT君より随分太っていたな。
2回手術をして、2回目に再発した時には既に手の施し用がなかったらしい。
我々、いつまでも若いつもりだが、思うに私の母親は47歳で手遅れの肝臓癌だった。
大腸癌(直腸だったかな?)からの転移だから、40半ばには発病していたのだろう。
もうその年齢に近くなっている。
お互い健康には気をつけましょうね。

COZY ようこさんの書きこみで気がついた   2003年05月24日 09時55分
ここ読み返していると気がついたのですが、ようこさんの4/16の書きこみで
>>うちのお向かいの元気な坊やが一緒の学校になり
って、T川のことだよね。
そういえばあいつは筑波行って体育教師になったって聞いたような気もする。
まさにサッカー少年だったけど今もそうなんだろうなあ。

ちょっと前にアカシアの会報が来ました。最近小山先生が連載している「教師列伝」がなかなか面白くて楽しみです。(国語の先生に失礼だが)文章いいよね。作家になればよかったのに。
月例会も71回生がどんどん増えてるね。一回くらい行きたいもんだな。

ひとつ過去へ メニュー ひとつ未来へ 最新版