ゲストブック Cozy's 過去ログ

ひとつ過去へ メニュー ひとつ未来へ 最新版

**古い順に並んでいます。上から下へ読んでください**

ミーハーようこ ここまでコンビニ!!   2003年01月09日 20時21分
息子が受験する大学は、受験料がローソン、ファミリーマートで入金できます。
時代なんですねえ・・・。

ひこ 便利ばんざい   2003年01月10日 13時16分
便利なのはいいことだよねえ。なんで昔は金の振り込みって郵便局と銀行だけだったのかね。銀行の利益を守るために規制があった、てのが理由じゃないかな。「大金をまかせられる信用は銀行だけ」という時代はとっくに終わったね。コンビニの頼りない学生バイトでも、5万や10万の金の振り込み業務はマニュアル通りでちゃんとできる、という仕組みだね。毎度ひろぎんの仕事ぶり見て「こいつら仕事できない奴だなあ」という行員ばかり5人くらい出会ってきたのよ。それ見るとコンビニの学生バイト以下。どうでっか、ひろぎん関係者の人。去年も同級生と数人で食事したけどひろぎんへの文句みんなタラタラ。でもって仕事ぶりのいいのは中国銀行と山口銀行みたいでした。ちゃんちゃん。

みちやん ソース?醤油?   2003年01月20日 08時47分
>>古臭い顔
思わず苦笑い。最近の若人達はソース顔が増えたなぁとつくづく思っていたが、確かに中にはいるんだよな。バリバリの醤油顔でパツキンにピアス。。。
てつ君に久々に会いたいなぁ。

ひこ タイヤのチェーンは   2003年01月20日 16時58分
cozy君は厄年というのを何度か日記に書いてるねえ。
でも気にしてもしょうがないんでないの。
ま、厄年は別としても体を考えてたくさん歩いているみたいだから
それは感心するなあ。
タイヤのチェーンはボクの場合イエティスノーネットという高いやつを
ずっと使ってます。最初数年は絶好調だったけど最近は油がたりないのか
はずすのに苦労してる。どのチェーンもカタログ上では「ジャッキ不要!」
と書いているみたいだけどどうもジャッキでしっかり持ち上げた方が
短時間で着脱できる気がしてきた。というのもタイヤとボディ(フェンダー)の
隙間に手を入れるという作業がどうも多いからね。
あ、ボクはスタッドレス使った経験がないです。あれを4輪にはいておけば
チェーンはほとんど不要だろうなあ。でもスタッドレスはいた時の
夏タイヤ置き場を考えないといかんのか。これも大きな問題だ。
ところでソース顔としょうゆ顔というのは今だにピンとこないのよなあ。

みちやん わかるなぁ、その気持ち   2003年02月05日 08時55分
自分はSEなのかプログラマなのか。。。。中途半端って、結局は全ての面で損なんだよな。うまいこと使われるだけ使われて。ワシも情報システム部時代はそれに近かった。総務に移った今でも、たまに給与プログラムをイジるワシって、何なんだろうとつくづく思うよ。評価は上がっても、年収は見事に会社の業績を反映して年々下がっているし、まぁ幾ら頑張っても所詮ホワイトカラー、なんだかなぁ。。。(グチってごめん)

COZY コーディングはこれを最後としたい   2003年02月06日 00時17分
まあプログラミング経験のないSEも困るが(大手メーカー系に多い)、それなりの経験があるのにプログラムを書かされるのもつらい。ぼくも給料がさっぱり上がらない。しかしまあ、この不景気で自宅があって家族4人普通に暮していければシアワセと思わないとやっていけんなあ。
>みちやん
ところである人材登録会社で、「あなたの年収算出します」で自分の経歴をあれこれ書いたら、後で郵便で送られてきた。いくらだと思う?800万を軽く超えるのよ。これは暗い気持ちになったなあ。

みちやん あなたの年収   2003年02月07日 08時56分
ワシも試しにやってみた。職務経歴(前職や異動のおかげで、これだけはバラエティに富んでいる)をきっちり申告したら、今の年収の1.8倍だと。いまどき、こんなに出す企業があるわけがない!
転職支援会社の人と飲む機会があったのだが、収入を選ぶか、職種を選ぶかの二極だそうです。どちらが有利かは定かではないが、自分の力量を知ることは大事だな。

ミーハーようこ 息子の進路   2003年02月21日 01時05分
高校3年間、ほとんどまともにお勉強しなかったので、その結果、
合格したのは、地元私立の工業大学の「機械システム工学科」だけでした。
同じ大学の「知的情報システム工学科」ってとこも受けたけど、落とされました・・。
「コンピュータ関係のことをやりたい!」という、漠然とした目標しかなく、
本人は、この大学じゃ他県で通用しないと言っています。いずれは広島を出たいと思ってるようです。でも、ここしか入れなかったのもこの子の実力です。
1年浪人すれば市立大学か、広大に入ってみせる、と強気を言ってますが、
この子に、1年の浪人生活は続かないだろうと思います。

予備校の費用プラス国公立4年間と、私学4年間の費用を比べたら、
そりゃあ、前者の方が安いのですが、合格の保証はないしね。

大学の学科なんて、大学案内に書いてあるののと実際は必ずしも一致しないでしょうし、
本人の努力で、いろいろ吸収することが出来る4年間だと思うのね。
出会う先生や、先輩、仲間の影響って大きいし、私はこのまま進学をさせたいんだけど、
本人は今ひとつ、納得してません。
 →努力しなかった自分を十分に認めた上でです。

勿論、これって母親がガーガー言う事じゃなく、息子自身が考えることなんでしょうが、浪人の経験も、コンピューター業界もわからない母は、何と助言すればいいんでしょうかねえ??

COZY 学歴社会は昔の話?   2003年02月21日 11時40分
一番まずいのは立派な志を持ち、懸命に勉強して志望大学に入りながら、入ったとたん力が抜けて勉強しなくなり、卒業はしても結局なんのために大学に行ったのかわからなくなることです。(→私が典型)
特にコンピュータ関係の仕事をしていると、業界が新しいせいか大学は全然関係ないです。すごい優秀な技術者がビックリするような無名大学出てたりします。
まあ、広大出て管理職にもなれないペケ社員の僕と、工大出てベンチャー起こしてビッグになる人を比べれば少しは参考になるかも。
http://cybozu.co.jp/company/info/history.html
ただ、後々まで浪人させてくれなかったことを恨み続ける可能性もあるので、できれば本人の希望通りにさせてあげてほしいです。僕も東京の大学を受けさせてもらえなかった恨みが未だにあって、自活してでも志望を貫くべきだったと後悔すること20年です。

K井   2003年02月22日 15時21分
えーっと、いろんな意味で、私が発言するのは気がひけるのですが…。
「コンピュータ関係」と言っても実務から研究まで、ハードからソフトまで、工学から理学まで、基礎から応用まで、非常に幅広いです。で、(現在の状況では)エンジニアとして、あるいは経営者として働くのであれば、COZYさんのおっしゃる通り、あまり学歴は関係ないと思います。ただ、研究寄りの仕事(大手メーカーの研究所に勤めるとか)に就くには、ある程度の学歴が無いと非常に厳しいと思います(ある程度以上であれば、あまり差は無いです)。ま、そもそも研究寄りの仕事自体、不況で厳しいんですけど。
大学に入ってちゃんと勉強して、大学院で「名のある」ところに移る、という手もありますが、これには強い意志が必要です(そういう意味で、私の出身大学に他大から移ってくる人達は非常に優秀で、尊敬してしまいます)。
もちろん、高学歴ならどんな仕事でも選び放題、というわけではありませんが、将来の選択肢が変わるというのは間違いないです。まあ、何かを選ぶことは、すなわち何かの可能性を失うということなので、何が良いか、というのは難しいですよね。
個人的にはCOZYさんと同意見で、本人の希望通りにさせてあげるのがいいと思うんですけど。

ミーハーようこ ご意見ありがとう!   2003年02月23日 01時55分
結論:
20日正午の発表からわずか2日間悩んだだけで、本人、あっさりと工大進学を決めちゃいました。初日は絶対やだーって言ってたくせに、受かった学科のカリキュラムなどを再読して、今まで自分が得意でなかったハード面を学べるところのようで、それもいいなあ、と考えたみたい。
まあ、本人がそれでいいと心から思ってることを今朝確認したので、いいんでしょう。
つまり、「本人の希望通りにした」わけです。
cozyくんが思ってくれるほど、志の高い子でもなく、k井くんが思ってくれるほど、学問を究めるタイプでもなく、うーん、もちょっとしっかりせーや!と言いたいんですがね。
うちには、もう一人頼もしい娘がおりますので、親としての楽しみはそっちかなあ??
二人足して2で割ったらいいのに?!って、どこの親も思うみたいねえ。

K井   2003年02月23日 17時55分
自分で納得して選択するのが一番なので、良い決定なのではないでしょうか。
ハードは私も苦手なので、教えて貰おうっと。

COZY アカデミズムの魅力   2003年02月25日 01時41分
そだね。要は本人が納得することだ。
よく言われることだけど初心忘れるべからず、だね。おれは忘れても卒業できたけど、理系は厳しいからね。
ところで、今時のシステム工学だと実習で何使うのかな。汎用機はないだろうな。
当然UNIXだろうが、Linuxは当然あるとして、SE志望者向け授業で使うのはソラリスかな、AIXかな。
先生の趣味でHP-UXとかありかな?ないだろうなあ。
案外Windowsサーバーとか今時のカリキュラムにはありそうだな。一人1代PC貸与は当然だろうな。
俺もいっしょに勉強したいよ。
おいら卒論は中性欧州経済史だぜ。

ひこ 迷惑電話よく来るよ   2003年02月28日 09時56分
僕が書き込みしてないあいだに大学受験アドバイス話とかでもりあがってますな。納得できる進学になってよかった。たぶん入学祝いに次のパソコン1台くれとか、ADSL or 光ファイバー契約してくれとか「おねだり」されるのかな。ML運営とか掲示板運営とか企業ウェブ運営アルバイトとかをどんどん経験するといいと思うな。
「参加者」のままじゃシロウトと同じなのでネットワーク管理者とかウェブ管理者の側を経験値つむのがよさそう。
ところで迷惑電話。僕にも来るよ。先物取引だとかマンションに投資しろとかの電話はよくくる。3年くらい前すごく多かった。その1,すぐ切る。その2、cozyと同じく受話器を置いて1-2分放置。 その3,子供に電話の相手させる。受話器を置いてても奴らは1分くらいしゃべり続けるのが笑える。

ミーハーようこ 心の旅   2003年03月01日 00時14分
2日前にテレビで「チューリップ」の30年記念ライブを見ました。ビデオセットすればよかった・・。
「心の旅」は中学時代、隣校舎の高校生バンドが文化祭の練習をしていた曲で、すごく懐かしい曲です。「虹とスニーカーの頃」「サボテンの花」「ぼくがつくった愛のうた(いとしのEmily)」「青春の影」次々に聴いてくうちに、涙が止まらなくて困りました。
横にいるダンナ(8才年上)の鼻水すすってるのも聞こえてきたしー。
明日は息子の卒業式、この子達が40過ぎたとき、青春ソングで泣ける曲ってあるかなー。

えいち まだ「独身」なのです   2003年03月01日 00時40分
以前、結婚のことを書いたのに、まだなんです。
別にだめになったわけではないんですけど、新居購入(!)のために手間取ってます。
式は来年度になるでしょうね…。

>ようこさん
早いものですね、息子さんがもう大学生になるとは…。
進路決定、おめでとうございます。
明日は私の元勤務先も卒業式。最後の教え子が旅立ちます。

COZY マイブーム   2003年03月01日 02時29分
ちょっと前に何かの番組で「心の旅」演奏してたな。ベース以外はオリジナルメンバーらしいけど、財津以外はわからんかった。
俺は最近「ラブストーリーは突然に」を日に5回くらい聞いてます。(仕事用のPCにMP3を200曲くらい入れてある。)あの冒頭の「チュクチュン」てギターのカッティング(曲のジャッキていうのかな)を聞くとあのドラマと、あの頃の(独身)生活がよみがえるのよね。「かんち〜」
あと、未だにスキー関係の番組だとユーミンの「ブリザード」「恋人がサンタクロース」とか、♪ゲレンデのカフェテラスで〜とかが絶対流れるよね。クリスマスは山下達郎やワムだしな。
おれら世代の青春の曲って、ある意味普遍性があるのかもね。
>えいちさん
来年度つってもすぐじゃんw。今だと住宅ローンの利率とか思いっきり低くていいですなあ。
結婚していきなり新築ってのもうらやましいなあ。

K井   2003年03月02日 20時13分
>この子達が40過ぎたとき、青春ソングで泣ける曲ってあるかなー。

昔、馬鹿にしつつ聴いていたアイドルの曲とかも、今聴くと妙に懐かしくて心を揺さぶられることがあるので、きっと世代毎に思い出に残る曲はあると思います。もちろん普遍性のある曲は世代を超えて良いんですけど。
ということで(?)、最近のマイブームは松任谷由実作品のカバーアルバム「Queen's follows」です。井上陽水、大貫妙子、小野リサなど、有名どころが名を連ねていますが、中でも椎名林檎の「翳りゆく部屋」がハマリ過ぎで、恐ろしい迫力です。

ちなみに私の(学部の)卒研は「エルゴード理論」。なんじゃそりゃあって感じですね。

uz レスは突然に   2003年03月03日 00時53分
お久しぶりです。年明けから前の部署に戻って氏にそうに忙しい日々です。(2月の残業時間は休出無しで3桁h)
昨年末の送別会の二次会の店のお姐ちゃんに「”ラブストーリーは突然に”を歌って」と言われて調子こいて歌ったuzですが(笑)ところでこの曲を日に5回聴いている人にも是非聴いてもらいたい曲があります。その曲はパットメセニーの「LETTER FROM HOME」というアルバムの「SLIP AWAY」という曲です。これは自分が思ってるだけかもしれませんが、イントロ聴くとなぜか♪何から伝えればいい〜のかと思わず口ずさんでしまいます。ちなみにパットメセニーは'89の作品です。(これは中学時代ROCK小僧でOFF=BOSTONの偏見を持っていたワシのひねくれた耳のせいか・・・)
P.S.うちの学校はチューリップ派とオフコース派に別れてました。

ミーハーようこ チューリップとオフコース   2003年03月03日 01時32分
>uzさん
そうそう、チューリップをテレビで見た翌日、同級生の男子と会う機会がありその事を話しましたら、「ワシ、CD持っとる、貸したげるよ・・」と嬉しい反応!ところが翌日メールが来て、
「ごめん、オフコースじゃった!!」

COZY ちょっと知ったかぶりをしてみよう   2003年03月04日 01時50分
たくさん書きこみありがとう。以前にも書いたことがあるけど、手元にある「ニューフォーク&ロック読本」(1972年)を久しぶりに開いてみると・・
赤い鳥やフォークルとかがメインなのが時代を感じさせるのだが、若手ミュージシャンとしてオフコース・チューリップ・アリス・ユーミンなどが載っている。あとRC・笠井紀美子・浅川マキ(!)
チューリップはデビューしたてで「魔法の黄色い靴」のEP・LPの紹介がある。オフコースは正式名称がTHE OFF? COURSEで3人だ。小田和正・早大院生で23歳。アリスはまだ二人の時代で、主には前身の「ロック・キャンディーズ」の紹介がしてある。ユーミン(多摩美在学)がすっぴんの写真で、だれだこれは?といった感じ。扱いは小さい。
チューリップの扱いがかなりでかくて、期待の新人だったんだろうなと思う罠。
あと、シュリークスというデュオのかたわれがイルカだったり、ジャックスにつのだ★ひろがいたり、ゴールデンカップスにミッキー吉野がいたりって、知らないだろう(自慢)。
ていうか、鈴木ヒロミツがモップスってスゲー時代を先取りした(しすぎた!)ロックバンドのボーカルだなんてだれが信じるかってーの。

みちやん 角松ライブ   2003年03月04日 10時11分
3/2の浜松アクトシティでのライブに夫婦で行ってきました。ローランドも見てきましたぜ、COZY氏。相変わらず、バックの面々が素晴らしいですな。青木さん、ブッチャーさん、信吾さん、本田さん等々。コストがかかってたまらんと角松も言ってました。そりゃそうでしょ。アイヌの5弦楽器と和太鼓も入ってたし。久しぶりに終わった後に放心状態になるライブでした。
角松ってまだ独身だったんだね、知らんかった。。。

ミーハーようこ ♪長い髪の少女   2003年03月04日 23時45分
ゴールカップス、結構好きでしたよん!
GSブームで、ジュリーやショーケンがキャーキャーされている中、コスチュームもバラバラで独特のムードのあるグループでしたよね。モップスの鈴木ヒロミツのサロペット(オーバーオールって言うの?)のジーンズ姿もオシャレでした。

COZY 1970年頃かな   2003年03月05日 01時42分
ずっと12時近くまで仕事で氏にそうなんですけど。ほんまにやっとれんで。
>みちやん
・・角松がアクトシティかあ。懐かしいな。おれ5・6年浜松にいたけど、角松来たことなかったよ。一度だけ磐田か掛川の方に見に行ったことがある。「あるがままに」の頃かな。あれ、ライブもうやらないとか言ってなかったけ?ローランドの工場まで行ったのかな。市街からちょっと距離があるが・・あ、浜松西インターで降りたのね。インターすぐの佐川急便の横にある建物でおりは働いていたんだよ。
>ようこさん
ゴールデンカップスをリアルタイムで知っているとは驚きだな。かなり音楽的に早熟だったのね。おれはGSは覚えてないもん。ゴールデンカップスはメンバーが皆ハーフというのが売りだったらしいのだが、ミッキー吉野は純日本人に見えるはなぜだ。だいたいなぜミッキーなんだ?
おれが歌謡曲に熱中するようになったのは、山本リンダからかなあ。三善英二の「雨」とか今でもカラオケで歌うよ。フィンガー5の晃のメガネ欲しかったなあ。

uz 角松知ったかぶり   2003年03月05日 04時04分
>あれ、ライブもうやらないとか言ってなかったけ?
私生活で離婚して音楽業界も小室全盛となり面白くなくなったのか活動を「凍結」した時の事?その間はAGHARTAで活動して「WAになっておどろう」とか出してた。他に「空と海と風と」でも覆面活動したり、「VOCALAND」でお姉ちゃんプロデュース(当時はプロデューサー流行り)したりしてた。しょうが無いからこれらも全部買っていた。(空海風とか買った人いる?)(笑) 今は「解凍」したから普通に活動してまつ。バブル期とは一転して凍結前ぐらいからナチュラルな音に変わっていて最近はサントラやったリ日本の民族音楽とかとの融合を試みたりしてます。
んでそのアルバムから買うのを辞めました。。。

みちやん ふ〜ん   2003年03月06日 15時03分
>uzさん
へぇ、角松って離婚したんだ。ブッチャーさんが、帰宅して寂しかったらメシくらい作ってやるから、電話してこいと盛んに言ってた。それはそれで、寂しいものがあると思うけど。。。
今のアルバム、けっこういいですよ。いかにも角松って感じがします。

前日に弁天島に泊まって、日曜日に遠鉄のホテルで温泉に浸かってからのライブだったんですよ。ウナギも2回の食事で食べました。もちろん、白焼きで。でも、単に焼くんではなくて、一度蒸すんですね。全く食感が期待はずれでした。おいしかったけどね。
それにしてもアクトシティ。ホテル・大ホール・中ホール・ショッピング街まではわかるけど、どうして法務局???登記や謄本で総務の連中がアクトシティ目指すんだよなぁ。。。

COZY 追悼 アルテイシア・ソム・ダイクン   2003年03月06日 23時25分
>UZくん
相変わらず妙に詳しいなあ。俺は角松が結婚してたことも知らなかったよ。最新情報としては、「杏里と別れた」かな(藁
>みちやん
おりも浜松で何度かウナギ食ったが、特別旨かったことなかったな。地元民に聞いても穴場みたいなとこ知らなかった。きっといいのは東京に行っちゃうんだろう。
アクトシティはまさに「バブルの塔」でなあ。おれが転勤した1990年頃工事してた。きっと入るテナントが足りないから役所に頼んだんだろう。アクトシティの建築中に現場から不発弾が見つかってね、市内各所を通行止めにして処理してたのを思い出した。

uz 角松知ったかぶり2      2003年03月11日 02時50分
角松の新譜買ってみます。
ところで小室って御金持ちの息子で機材沢山持ってたから(w)昔角松のバンドでキーボード弾いてたけど「ヘタだから辞めてもらった。」と角松がMCで言っていた。
角松は昔スッチー(死語。今で言えば飛んでる系?)好きで有名で、別れた奥さんもスッチーでその頃は飛行機がらみの歌が多かったと聞いた。「RAMP IN」とかね。

ひこ 僕も弁当作ったぞ   2003年03月20日 18時46分
おお、cozy 君、奥さんが熱だして自分が家庭で家事か。仕事づけだった毎日を冷静にながめるのは良いことだ。僕も偶然今朝子供の弁当を自分で作ったぞ。卵焼いて野菜いためてハムいためたら、それなりに弁当らしい形になった。cozyの仕事がどういうチーム編成かはわからないが、それなりに臨時代行する人間がいるだろう。

ミーハーようこ 4月から毎日弁当   2003年03月24日 03時02分
娘の中学は完全給食だったし、息子は学食が充実している高校だったので、今まで毎日お弁当作りをしたことのない私。娘の行く高校は食堂がないので覚悟しなきゃ。
それにしても、子ども二人が同時に入学というのは大変です。
今年に入ってからの我が家のカレンダーは、入学願書の締め切り日に始まって、試験日、発表日、お金の締め切り、卒業式、合格者登校日、書類提出日、。。。。。。
絶対、なんかポカしてそう。
そんな中、息子の入学式用のスーツを買いに、「洋服の青山」へ行きました。いつもだらしないズボンと、デレデレシャツ姿の息子が、背広を試着してるのって変な感じ。
靴やら、ネクタイやら色々セットになってる「フレッシュマンフェア」でお安くまとめました。
大学に送る写真を撮るために、車の中で、上半身だけ背広に着替えて(ズボンはお直し中)写真屋さんへ。4年生までの学生証に使うんだそうです。糊の効いた真新しいYシャツにネクタイを締めるのは初めてで、「苦しい〜!」。
親の財布はもっと苦しいんだぞ。この春は、寝込むヒマもなさそうです。
奥さん、お元気になりましたか?>cozyくん

ひこ 弁当作りOPEN KITCHEN   2003年03月24日 12時12分
春は忙しいわけですな。そして弁当毎日とは大変だねえ。
弁当作りの情報だと、もう知ってるだろうけど
OPEN KITCHENというのが豊富なレシピで参考になるよ。
http://www.sugawara.com/

ひとつ過去へ メニュー ひとつ未来へ 最新版