ゲストブック Cozy's 過去ログ

ひとつ過去へ メニュー ひとつ未来へ 最新版

**古い順に並んでいます。上から下へ読んでください**

COZY DVDにAB面があるとは知らなかった   2002年11月03日 17時23分
DVDの媒体自体を見たことがないのよ。
まだDVDプレーヤー買ってないよのね。録画方式が固まるのをじっと待っている。
それから徳島にはセブンイレブンがない(笑)。
しかし1500円は安いよなあ。
ハイファイビデオが普及し始めた頃、プリンスのライブビデオ(VHS)を買ったが、1万円以上したと思う。
ビデオレンタルでライブものって少ないから、DVDでばんばん出してほしいよな。

ひこ A面B面みわけるのは老眼だときつい   2002年11月03日 20時57分
うむ。僕もDVD事情をしばらく知らなかったがcozyはさらに上を行っているな。時間の長いやつはA面B面があって、これが
ABの文字が実に小さくまんなか近くに刻んであるのだよ。ディスク面は表裏ともピカピカ。きっといつかDVDも6枚オートチェンジャーとか出るだろうに、どうして片面記録2枚組にしないのかな。2枚にすると1500円の安売りはできないのかな。それはそうと徳島セブンイレブンなかったっけ。四国はローソン主体だったかな。愛媛の記憶がおぼろげだ。あとcozyにとってはDVD通信販売あたりがよいだろう。ソフトだけ買っておけばあとは友人宅でみるなり会社のマシンにDVDドライブつけるなり都合はつくだろう。
僕はサンダーバードはみなamazonで買ったよ。

ひこ 野外コンサートいいなあ   2002年11月05日 07時31分
ツインパルながお、よさそうだな。僕が行ったクアハウス今治に似てるけどツインパルの滑り台はひと味違うな。一度そっちも行きたいぞ。どうも温泉プラスプールというのを広島付近で見つけてないから広島でも捜さなくては。(芸北町方面にあったような気もする)それと公園の夜の野外コンサート、いいなあ。地方自治体の主催でしょ?徳島やるじゃないか。

ミーハーようこ 屋内ですが・・・   2002年11月06日 21時59分
実家の両親が住んでる、山県郡筒賀村中学校体育館で、こんなコンサートします。
役場からの依頼で、ふるさとまつりの前夜祭です。

老後は住む予定の田舎なので、格好のデモンストレーションになりそうです。
ちなみに、「ラベンダーブルー合奏団」は私が今回結成した室内楽団です。
今後、お呼びがあればどこでも行きます。仲間がいろいろいるので、編成は多用に変化する予定。
http://www.cisnet.or.jp/home/klavier/tutuga.chirashi.jpg

ひこ ピアノ展示会   2002年11月19日 05時57分
プレマシーのエアコン直るといいですな。そういえば自宅から徒歩1分にマツダの店もあって、最近アテンザ置いていた。cozyのバンド活動はうらやましい。僕はこないだピアノ教室の発表会に出演してバッハの曲をひいたぞ。会場にあったカワイのグランドピアノはタッチも実によかった。ホールの響きもあるけど、あれはいい楽器だったなあ。で最近はヤマハの楽器展示会に行ったがピアノとエレクトーンが狭い会場にぎっしりで、自分でひいても音はききづらかった。中古アップライトで30から60万か。新品型落ち50万円くらいがほどほどの音でよい感触だった。グランドピアノ新品は期待したほど音よくなかったのは部屋のせいかな。生ピアノでサイレント機構というのがついてる機種はなんだか鍵盤の沈みが浅い感じがしたんだけど(理由はわからんが)指が気持ち悪いかんじだった。しかし生ピアノ買うにしても来年春以降ですな。妻はどうも近隣への騒音を気にしててサイレント機構が欲しいみたいだが僕はそんなのいらんと思ってはいる。あと、展示会場で子どもがエレクトーンのデモ演奏してたけど(これも発表会形式)聴いててちっともおもしろくないな。自動演奏が9割で手で引くのが1割という印象でカラオケみたいでつまらん。でも考えると素人バンドのシンセはきいてておもしろいから、つまりエレクトーン風味の安っぽいアレンジがつまらなさの原因なのかもしれないな。

ミーハーようこ 中古ピアノは、店頭品は割高。   2002年11月22日 17時49分
>ひこくん
>会場にあったカワイのグランドピアノはタッチも実によかった。
>ホールの響きもあるけど、あれはいい楽器だったなあ。

もしかして、さくらぴあ?
私も先月、ソプラノ歌手の伴奏でドイツ歌曲を数曲演奏しましたが、
素晴らしい音響と、楽器でした。

ひこ 西区民文化センター   2002年11月22日 19時05分
いや会場は横川の西区民文化センターでした。ピアノはよいピアノをいい部屋で弾きたいというのを感じたなあ。廿日市に「さくらぴあ」というのがあるんだねえ。今初めて知った。

ミーハーようこ 廿日市「さくらぴあ」   2002年11月23日 00時10分
市制を記念して作った文化会館。大ホールと小ホールがありますが、木材の街なので、贅沢に木をを使った造りです。
私が演奏したのは小ホールでしたが、舞台の音や声が、演奏者自身にもきれいに跳ね返り(ほとんどのホールが、客席に抜けてしまう)力まない演奏が出来ました。
>よいピアノをいい部屋で〜〜
同感です。

COZY 最近ヤマハのデジピがイヤになってきた   2002年11月29日 12時59分
シンセをシンセとして弾いて結果ピアノの音がでるのは別に気にならないのだが、生ピアノを模倣したデジピはピアノのつもりで弾くので鍵盤の感触の違いがすごく気になる。

ひこくん、生ピアノを購入するのか。コルグは売っちゃうの?
今時住宅事情とかメンテナンス費用とか考えると、生ピアノ所有はハイソといえよう。

>>舞台の音や声が、演奏者自身にもきれいに跳ね返り
これって、ロックとかで「モニターの帰りがよい」というのと似てるね。
最近はそうでもないけど、昔はキーボードはモニター無し(PAの音のみ)というステージもあった。自分の音が聞こえないからすごく弾きにくいんだよね。

MIKO 生ピアノ所有のハイソなわたし   2002年11月30日 22時05分
10才くらいでオルガンから買い換えたので、30年ほど経ってますがまだまだ元気な私のピアノ。最近は息子の打楽器と化してますが、まだ物置にはなってないところが救いかな?

お正月に、また同窓会をするようですね。どれくらい集まるのでしょうか。

ひこ 本日のデジャブ(既視感)   2002年12月12日 14時51分
ある同窓会費の請求が来ました。で、郵便局に行って会費を払おうとして、払う直前で「ん?この用紙、この金額、なんか見覚えあるぞ?最近払ったような気がするが...」と感じて窓口でとりやめた。職場に戻って領収書を探すと、先週、同じ同窓会費をすでに払ったのであった。物忘れの激しい僕だけどまだ絶望しなくてもいいな、と元気を出したのであった。

uz 空也上人立像   2002年12月14日 02時00分
ご無沙汰してます。
先週末は広島に行きました。
100m道路のイルミネーションより己斐のほうの住宅地の一角で御互い競い合っている通りの方がキレイだと思いました。

>空也上人立像
あはははははは。
口から出てる奴?最高!
中学の時に見たかな?もう一度生で見たいな。
(ここは笑うところじゃないですね。)

えいち まだ居座ってますが…   2002年12月14日 15時27分
ご無沙汰しております。
結婚が…延びて延びて来年の春ぐらいになりそうです。

さて、今日の中○新聞(こちらの地方紙)にありましたが、広島と徳島を結ぶ高速バスが、今月21日から運行開始だそうです。
広島バスセンター〜徳島駅前を約4時間、片道6000円で一日二往復する、とのこと。
採算合うのかな?

COZY 寒うおまんな。   2002年12月14日 17時05分
>ようこさん
今見ました。アカシア会の会報にばっちり写真が載ってますな。
るみこさん(ルナのピアノ)も出席したようですね。

>>口から出てる奴?最高!
あれ、どうして壊れないのか不思議だったのだが、針がね使ってるんだよね。
生で見ると予想外に哀れっぽい貧乏僧なのが印象的。
>えいちさん
高速道が整備されて、最近長距離バスがばんばん増えてます。京都へは往復7千円ほどで片道2時間半だった。広島は遠いのね。一人で往復するのなら車よりバスの方がよさそうだな。

ミーハーようこ N波先生とジョイント   2002年12月17日 01時01分
cozyくん
大学教授となられたN波先生がお見えになります。
懐かしいクラブのメンバーが顔を揃えます。
いずれMLにレポートするからお楽しみにね!

COZY ちょうど今時分かな   2002年12月17日 19時27分
今日だったかな。アカシアの月例で野波先生のバイオリン演奏があるのは会報で知った。
伴奏がようこさんとは知らんかったなあ。
野波先生は僕が高校に上がる時に異動になったから、多分ひこくんとか知らないだろうな。
長島先生の前の音楽教師で、学校のオケの夏の定期演奏会を始めた人だ。

MIKO こままわし   2002年12月21日 14時00分
ベイブレード。なぜかうちの子は興味ないようです。
その代わりに普通のコマを回しています。最近のは全部木でできているから
室内でも回せるけど、軽くてうまく回ってくれない。子どもの頃まわしてたのは
軸のあたりは鉄製でいろんな技ができたように思います。
そういえば、竹馬もまだわたしの方が上手いな。

みちやん 明日が仕事納め   2002年12月27日 09時00分
サラリーマンは今日が仕事納めのところが多いのでしょうが、ウチは明日。まぁ、午前中は仕事して、午後からは大掃除、納会、マージャンと毎年の恒例ですが。ここ数年は、この仕事納めの日ぐらいしかマージャンをする機会がありません。入社したての頃は、けっこうやってたんだけどねぇ。甲斐性がついたのか、ただ単に面子が揃わないだけなのか。。。ただ、最近の若手社員はマージャンを知らない人が増えました。

同窓会。盆・正月に帰省しない私は、定年まで参加は無理なのかも???
盛会をお祈りしてます。

COZY まあ一息いれよう   2002年12月28日 01時59分
今日(27)が仕事納めだったが、2月頭の製品発売をピークに仕事が流れてるから、全然仕事は収まってないんだよね。正月明けからが大変なわけだ。毎年これだからちょとつらい。
みちやんは中学生の頃から、ハコちゃん仕込みでマージャンやってたけど、俺は全然しらないんだよね。そういえば今の会社でマージャンやろうって言われたことないぼ。

>MIKOさん
俺は実はコマが回せないのだ。小学生の頃かなり努力して練習したのだが、結局回すことができなかった。竹馬もほとんどペケだったような。どんくさい小学生だったんだ。
ところで息子は幼稚園にコマ名人のお爺さんが教えに来るとかで、ちょっとくらい回すことができる。なんかくやしい。

MIKO 70期の同窓会   2002年12月29日 12時09分
どこかで、70期の同窓会が駅前あたりで開かれると聞いたような(読んだような)気がするのですが・・・。
片桐先輩って70期ですよねぇ。うちの旦那が大学で同じクラスだったもので「どうしてるかなぁ」っていうのですが、ようこさんご存知ですか?

K井 大学入試の時、横一列全員「機長」だったらしいです   2002年12月29日 20時28分
私が卒業したS郡S町の小学校では、授業で竹馬を作り、そのまま体育の授業で使用したりしました。ちなみに、コマ回しは父親から、竹馬は母親から伝授されたおかげで、どちらもそこそこです。昔ながらの「ベーゴマ」も回せます。かつては空中で引き寄せて、手のひらに乗せるというのも出来たのですが、今はさすがに無理かもしれません。
そういえば、小学校三年くらいの頃に、割り箸と紙テープを使ってコマを自作したのですが、結構ちゃんと回ってくれて、感激でした。

我々の同級にもK桐君という人がいて、あだ名は当然「機長」でした。

ミーハーようこ 駅前は69回   2002年12月29日 23時34分
以前、ひこくんやみちやんたちとご一緒した「明月」って韓国焼肉屋さんですが、
ここに集まるのは69回生です。http://homepage1.nifty.com/akasia69/

片桐君て、京都に行った彼よね。高2・3年は一緒のクラスでした。女子からは「片桐じいさん」と呼ばれ親しまれてました。
話し方が、おっとりしてて年寄りっぽいところからでしょう。
でも、ひとつ年の多い私がそう呼ぶと、「k井さんからは呼ばれたくないなあ・・」
と、これまたじいさんっぽく笑うのでした。

サイン帳に「ボクがノーベル賞をとったら祝賀会でピアノ弾いて下さい」と書いてくれ、
私は心待ちにしているのですが、今、アメリカの大学にいるようです(名簿情報)
頻繁に同窓会をやってる70回ですが、近況はわからないです。今度、誰かに聞いてみるね。

えいち みんな考えることが一緒!   2002年12月30日 14時26分
大学の時にいた…片桐さん。
この人もあだ名が「機長」でした。

それと、「遠山」姓の人のあだ名は当然(?)「金さん」(2名確認)。

ミーハーようこ 年賀状、怖い   2003年01月01日 16時50分
明けましておめでとうございます。
12月がなんだか全然落ち着かなくて、とうとう年賀状を1枚も書かずに元旦を迎えてしまいました。(ハガキは準備済)
というより、あまりに多くのストレスを抱え込みすぎたので、あえてパスしたのでありました。

自宅マンションの〒には、おそらくもう配達されてきてるであろう我が家宛の年賀状。
ああ、見るのが辛い。でも、取りに行かなくっちゃ。
今夜気合い入れて書こうか。。それともご無礼を貫くべき??

こうして悩むことがいちばんのストレスだってこと、充分わかってる私。
1年の計は元旦にあり・・・・

COZY <B>あけましておめでとう</B>   2003年01月07日 20時45分
おそくなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょ。
年賀状の習慣ははやくなくならないかな。
というか一時メールで年賀状を出していたので、実は僕は枚数が非常に少ないのです。
####
ちょっと"テスト>。

ミーハーようこ ここまでコンビニ!!   2003年01月09日 20時21分
息子が受験する大学は、受験料がローソン、ファミリーマートで入金できます。
時代なんですねえ・・・。

ひこ 便利ばんざい   2003年01月10日 13時16分
便利なのはいいことだよねえ。なんで昔は金の振り込みって郵便局と銀行だけだったのかね。銀行の利益を守るために規制があった、てのが理由じゃないかな。「大金をまかせられる信用は銀行だけ」という時代はとっくに終わったね。コンビニの頼りない学生バイトでも、5万や10万の金の振り込み業務はマニュアル通りでちゃんとできる、という仕組みだね。毎度ひろぎんの仕事ぶり見て「こいつら仕事できない奴だなあ」という行員ばかり5人くらい出会ってきたのよ。それ見るとコンビニの学生バイト以下。どうでっか、ひろぎん関係者の人。去年も同級生と数人で食事したけどひろぎんへの文句みんなタラタラ。でもって仕事ぶりのいいのは中国銀行と山口銀行みたいでした。ちゃんちゃん。

みちやん ソース?醤油?   2003年01月20日 08時47分
>>古臭い顔
思わず苦笑い。最近の若人達はソース顔が増えたなぁとつくづく思っていたが、確かに中にはいるんだよな。バリバリの醤油顔でパツキンにピアス。。。
てつ君に久々に会いたいなぁ。

ひこ タイヤのチェーンは   2003年01月20日 16時58分
cozy君は厄年というのを何度か日記に書いてるねえ。
でも気にしてもしょうがないんでないの。
ま、厄年は別としても体を考えてたくさん歩いているみたいだから
それは感心するなあ。
タイヤのチェーンはボクの場合イエティスノーネットという高いやつを
ずっと使ってます。最初数年は絶好調だったけど最近は油がたりないのか
はずすのに苦労してる。どのチェーンもカタログ上では「ジャッキ不要!」
と書いているみたいだけどどうもジャッキでしっかり持ち上げた方が
短時間で着脱できる気がしてきた。というのもタイヤとボディ(フェンダー)の
隙間に手を入れるという作業がどうも多いからね。
あ、ボクはスタッドレス使った経験がないです。あれを4輪にはいておけば
チェーンはほとんど不要だろうなあ。でもスタッドレスはいた時の
夏タイヤ置き場を考えないといかんのか。これも大きな問題だ。
ところでソース顔としょうゆ顔というのは今だにピンとこないのよなあ。

みちやん わかるなぁ、その気持ち   2003年02月05日 08時55分
自分はSEなのかプログラマなのか。。。。中途半端って、結局は全ての面で損なんだよな。うまいこと使われるだけ使われて。ワシも情報システム部時代はそれに近かった。総務に移った今でも、たまに給与プログラムをイジるワシって、何なんだろうとつくづく思うよ。評価は上がっても、年収は見事に会社の業績を反映して年々下がっているし、まぁ幾ら頑張っても所詮ホワイトカラー、なんだかなぁ。。。(グチってごめん)

COZY コーディングはこれを最後としたい   2003年02月06日 00時17分
まあプログラミング経験のないSEも困るが(大手メーカー系に多い)、それなりの経験があるのにプログラムを書かされるのもつらい。ぼくも給料がさっぱり上がらない。しかしまあ、この不景気で自宅があって家族4人普通に暮していければシアワセと思わないとやっていけんなあ。
>みちやん
ところである人材登録会社で、「あなたの年収算出します」で自分の経歴をあれこれ書いたら、後で郵便で送られてきた。いくらだと思う?800万を軽く超えるのよ。これは暗い気持ちになったなあ。

ひとつ過去へ メニュー ひとつ未来へ 最新版