ゲストブック Cozy's 過去ログ

ひとつ過去へ メニュー ひとつ未来へ 最新版

**古い順に並んでいます。上から下へ読んでください**

ひこ 深夜まで仕事であった   2002年08月23日 03時29分
うーむ久しぶりに深夜まで仕事をした。さて、宮島マラソン大会の話でこのゲストブックがもりあがっているでないか。びっくり。僕マラソン大会そのものはあんまりおぼえてないんだよな。みちやんの「疑似完走」テクニックには脱帽であります。

MIKO 弥山登山   2002年08月24日 22時46分
弥山・・・、競争ありましたよ!あの山道を駆けのぼって、駆け下りるわけです。
まぁ、まじめに走る人はわずかでしたけどね。当然、他の登山客もいらっしゃる
わけですが、いきなり女子高生の集団がドドドっとやってきて、追い抜いていくの
ですから、眉をひそめている方もいらしたことでしょう。今思えば・・・。

8/9〜18まで帰省してました。
帰広した時、山陽道で事故があって広島東で下ろされたのですが、温品道路が広島高速1号
なんてものになっててびっくり。沼田の山にも穴が開いてトンネルが通ってて、長楽寺の我が家から紙屋町まであっという間になってしまった。便利になった反面、「丸善」がつぶれていて
呆然。移転したんでしょうか、誰かご存知ないですか?積善館も地下フロアーが閉鎖だそうで悲しい。
しかし、緑井の駅前が再開発されると私は、帰省しても旧市内に出なくなっちゃうのではないかなぁ。

ひこさんへ

その節はお世話になりました。
義弟の目は順調のようです。現在1.5見えるそうですが、時間が経つともう少し落ち着くとか。
目に関する不快なことが全て解消されたそうで、大変満足しておりました。

ミーハーようこ 丸善広島店は閉鎖です・・   2002年08月24日 23時30分
http://www.maruzen.co.jp/home/tenpo/hondori-saiji.html
本通りに行くと必ず立ち寄っていたのですが、私も寂しいです。
ただ、最近は「丸善に行かなきゃ買えない物」がほとんどなかったような気がしますね。

積善館も昨年あたりから、存続そのものがヤバイという話しを内部情報で聞いていたのですが、
売り場縮小で生き延びることが出来たのかなあ。

広島の本屋さんは、フタバ図書が郊外型の大型書店を展開。クルマ社会だと、どうしてもそちらにお客は流れるよね。
私も、広島インターチェンジ前の「フタバ図書・メガ」がお気に入りです。10万冊の品揃えがウリ。確かに専門書も充実して、音楽モノもそろってます。
文具・ファンシーグッズも楽しくて毎月2の付く日(2・12・22)は2割引なので、その日を狙って行くのが楽しみですよ。

ひこ 丸善...   2002年08月26日 16時22分
丸善なくなってたのかあ。でも僕あまり買い物したおぼえはないなあ。
MIKOさん義弟さんはLASIK術後経過良好ということですね?それはよかった。

ひこ 笑える音楽ネタ...YMOファン   2002年08月26日 16時22分
笑える音楽ネタを見つけたので報告。
クイーンファン、YMOファン、坂本龍一ファンは聴くべし。
表紙はhttp://www1.linkclub.or.jp/~igarin/
なりきり君はhttp://www1.linkclub.or.jp/~igarin/room4.html
僕のおすすめを5つほど。
■ ラジオ・タイソーの悲劇これ最高!■「矢野顕子による北酒場」
■「Solid State "SAZAESAN"」YMOしている■「ゴッド・セイブ・ザ・フルサト」クイーンファン絶句。■「Merry X'mas Mr.ヒロシ・イツーキ」以上きいてみてくれ。

UZ ワロタ   2002年08月27日 00時20分
お久しぶりです。最近赤丸急上昇中の山口に住んでるUZです。
ひこさん最高!
「ゴッド・セイブ・ザ・フルサト」シリーズ化できそう。
「矢野顕子による北酒場」そのまんま。
まだ全部聴いてないけどサザエさんシリーズと「ジョージ・ウィンストンによる武富士のCM」
がおかしかった。

御礼にご存知かもしれませんが面白かったスレ。
皆さんお仕事では苦労して頑張ってます。
http://natto.2ch.net/test/read.cgi/middle/1028622853/-100

ひこ ショッカーいいねえ   2002年08月27日 05時21分
おお、UZさんのショッカー話なかなかいいでないの。こういうほのぼのした話いいなあ。なお、「ラジオ・タイソーの悲劇」のサイトはいろいろ見るとさらに有名似た曲の合体作品やらいろいろ楽しめますよ

ミーハーようこ ♪いいことあるぞ〜〜ミスタードーナッツ!!   2002年08月28日 00時35分
都に住む弟、k井くんにねだったミスドカード来ました。
なんでも弟はの近くのミスドでよく勉強しているとか。
カードはたまっても、交換したいような景品がない・・・。
ごもっとも、これはまさに、私と娘のためのものよ。
http://www.misterdonut.co.jp/luckycard/index.html
今回は、3種類のバッグ。弟のおかげで、全部手に入れることができて、
今日はゴキゲンのようこ姉ちゃんじゃ!

景品交換に行くだけじゃ気が引けて、そんなにおなか空いてないのに、ドーナツとコーヒーを頼んでしまう私って古風かな?

私のピアノの部屋は、すでにミスドグッズでディスプレイされているが、
今後もますますこの傾向は強まりそうで、弟には、なお一層協力してもらうことにしましょ。

ひこ ミスドは僕もたまに行くけどね   2002年08月28日 14時48分
ようこさんバッグ3種類制覇とはすごい。妻もひとつもらったみたいです。

K井 数学屋さんの間ではスタバが人気です   2002年08月28日 18時34分
私の行く所は、司法試験の勉強とか、本に向かっている人が多くて、図書館みたいです。
ミスドはコーヒーのお代わりをどんどん注いでくれるので、ついつい飲み過ぎてしまいます。店内では、カルチャークラブとか、80年代の洋楽が良くかかるので、なんとも懐かしいです。

みちやん 讃岐うどんとライブ   2002年08月30日 08時58分
一時期の大ブームから少しおさまったきた感もあるけど、恵比須駅の構内に立ち食いの本格的な讃岐うどんを食べさせてくれるコーナーができたそうな。釜揚げで400円ちょっとだったかな?来月に東京出張があるので、時間があれば食べてみたい。

12月に名古屋で角松のライブがあるんだけど、ぴあに確認したら既に全席sold outとのこと。ショック。。。8月9日に本田雅人のライブに行ってきましたぜ。青木さんは相変わらずかっこいい。知ってる曲が2/3くらい。未発表の新曲も披露してくれて、3時間半の長丁場だったけど、充実してました。以上、報告終わり!

COZY 角松は10年前に掛川で見たきりだ   2002年08月30日 12時12分
角松ってまたライブやっているんだ。知らなかった。
青木さんて角松のバックのベースだよね。
かっこいい。。。かな?ベースはめちゃいけてるけど、どうもルックスがミュージシャンぽくない気がせん?
ところで、恵比寿で400円のうどんとは、とりあえず安いよね。

ひこ 「ホテルカリフォルニア」   2002年09月04日 12時25分
「ホテルカリフォルニア」高校時代にバンドでやったなあ。高校生ギタリストには、きっとぜひ弾きたい曲のひとつだろう。やりがいがある曲だ。コーラスもきれい。社会人バンドにとっては「思いでの名曲」か、または「哀愁のメロディがワビサビの味わいをだせる」のかも。ドラムは確かに単調だった。(高校の時は僕はドラム)いい曲なんだけど、何度も聴いてると飽きてしまう。それはなんちゅーか白人ぽい脳天気っぽいこのイーグルスというが僕の体質に合わないからかもね。

COZY それはカントリー嫌いだからでは?(オレも)   2002年09月04日 21時07分
ついでにデスパレードもやることになったよ。
アメリカ人はだれでも知っている名曲らしい。
曲名は知らないがCD聴いたら知ってる曲だった。
きれいなバラードなのだが、どういう意味なのか調べたらdesparado「命知らずの凶漢」
ならず者を諭す歌なのかね。

uz デスペラード   2002年09月05日 00時29分
ワシも昔はカントリー大嫌いだったんだけど「デスペラード」は好きですね。ピアノのイントロが泣けるぜ!アメリカ映画とかってよく砂漠のドライブインとか出てきて、そこに無気力そうな常連客がヌルそうなビール飲んでて、BGMに気の抜けたカントリーが流れてるイメージがあるけど、日常に刺激も変化も無い砂漠の真中の田舎でタダ日々消費する、何かそんな人生諦めたようなダメな自分に浸ってマゾ気を刺激するような感じです。(←他人が読んでも訳わからんか)
ある意味米人の演歌か?
カーペンターズもこの曲やってるんだけど邦題が「愛は虹の色」って・・・。)(;´Д`)
しかしバンジョーとか歪んで無いギターの早弾きの落ち着きの無いカントリーは未だに大嫌いです。
ついでに映画の「デスペラード」も大好きです。(理屈抜きでカッコイイし大笑い出来る)

uz ホテルカリフォノレニア   2002年09月05日 00時55分
これも語り尽くされてるけど、何がスゴイって延々と続くギターソロを覚えてて、
そのフレーズを校歌の様に皆口で歌えるって事でしょう。(笑)←校歌覚えて無いけど。
ギターソロのフレーズを覚える曲なんて最近じゃあまり無いのでは?
もっともQUEEN命の当時は「ボヘミアンラプソディ」の地元ラジオ局のチャート記録を破りそうになってハラハラしてた様な記憶がある。
曲中の歌詞で出てくる“キャプテン、ワインを下さい”
“1969年以来、当ホテルにはスピリットは置いてありません”
はロックのスピリットはもうここ(西海岸)には無いと言うことを現してるらしい。(激しくガイシュツ?)
ところでドンヘンリーって渋かったのにロリで未成年者になんかして捕まったんじゃなかったっけ?(ロブロウかよ)

ひこ おお、絶対音感が   2002年09月05日 03時24分
cozy君のホテルカリフォルニア話を読んでいると頭の中に曲がはっきりと浮かんできた。で、ギターの音色とかがきっちり頭の中で浮かんできたので、「お、これは!」と思って家庭のピアノで音を出すとまさしく頭の中で思い出したキーがBmであって、僕もたまには絶対音感があるなとうれしくなったのでした。僕の「ちょっぴり絶対音感がわかってうれしい時」は年に数回しかないんだけど(「今すぐラの音歌って」と言われてもぜんぜん出てこない)先月はバンド関係の友人と話をしていて「あの太田胃散コマーシャルのピアノ曲」と言ったら僕と彼が同時に歌いだして「パーン・パーラパンパンパーン」とぴったり同じキーで歌ったのでたぶん二人とも原曲のキー(イ長調)のまま歌ってたのだろう。むむ、これがイ長調だから胃薬のCMに使っているのか?太田胃散の曲を毎日ひいていたら、「今すぐラの音歌って」に対応できるくらいになるだろうか。(そんなことしても役にたつことはないなあ)(太田胃散〜ショパン『前奏曲第7番 イ長調』)MIDIはこのページのNo34「プレリュードop.28-7 」できいてね
http://www.machi-sound.com/midi-classic.htm

COZY あれこれ   2002年09月05日 18時24分
僕は絶対音感なんぞないけど、普通にでる声の一番低いのがだいたいAで、ギターのチューニングに使ったりする。だからといって、別にどういうこともないけれど。
「ホテカル」(略すな!)のソロは耳にこびりついてるね。
再結成のアコバージョンもなかなかよい。
ジャケットのホテルはメキシコにあるらしいよ。
しかしピロ大フォークで、遊びででもあのソロだれか弾いているの聞いたことある?
覚えてない。メジャーすぎて弾くのが恥ずかしい?
「デトロイトロックシティ」を学祭の野外でやった「さとちゃんバンド」で、今ひとつ迫力のなかった、藤川さん(レスポールオーナー)のギターソロは覚えているが。

uz ロドリゲス   2002年09月09日 23時23分
> #ありがとうUZくん
いいえ。ほぼアントニオバンデラスのプロモーションビデオと言えよう。「デスペラード」はUz'sコーナーでも色々書いてたけど「フロムダスクティルドーン」を続けて観るとキャスティングがほぼ被っていて「どこかで見た顔だな」思いつつ楽しめます。タランティーノももちろん出てます。(ストーリーは知らずに見るべき)

cozy シベリア超特急3(無関係)   2002年09月10日 00時18分
>>アントニオバンデラスのプロモーションビデオ
まあ、あれだな。
「パープルレイン」をプリンスのプロモだと思ってみると楽しいが、プリンス嫌いが見ると映画としては超駄作というのと、同じだね。
タランティーノは有名人なのか知らないのだが、映画で役名(集金人)と芸名が字幕で出たので、重要人物かと思ったら、5分後に殺されてしまった。

uz タラちゃん   2002年09月11日 00時59分
> タランティーノは有名人なのか知らないのだが、映画で役名(集金人)と芸名が字幕で出たので、重要人物かと思ったら、5分後に殺されてしまった。

タランティーノはTMRの歌詞にも登場するぐらい有名な映画監督&脚本家です。シャレた台詞の小ネタで、ニヤリと笑うような感じの映画が多いです。よく自分も出演してしかもチョイ役の域を越えてちゃんと演技をして大抵アッサリ氏にます。(笑)
全作観ては無いけどやはり低予算のデビュー作でもたまらん緊張感の「レザボアドッグス」が衝撃的でした。ファンならずともこれは必見でしょう。
「デスペラード」「フロムダスク〜」のロドリゲス監督はタランティーノ一派の1人でこれらの映画の脚本にもタランティーノは参加していたはず。
タランティーノ関係の映画は役者も割と固まっていて個性的な同じ人がよく出ます。
「デスペラード」で言えばギョロ目で歯並びが悪いブシェミとか、ナイフの刺青男とか、いかにも悪人顔の口ひげのバーテンダーの男は常連です。(口ひげ悪人面の男は「フロム〜」ではキーマン)
タランティーノはソニ千葉(千葉真一)の大ファンでニンジャ物のマニアでも有名です。
ワシはタランティーノの事をよく知らない時に偶然「デスペラード」「フロムダスク〜」「ナチュラルボーンキラー」を立て続けに見て役者が被りすぎで役がごちゃ混ぜになってしまった。
そしてアメリカのドライブインや雑貨店は物騒なんだと印象が強くなってしまった。(笑)

ひこ メインフレーム   2002年09月14日 13時45分
中村正三郎のhot cornerで紹介されてるけどUNIX windowsに比べてのメインフレームの長所を書いた記事が3本ある。今読んで少しずつわかってきたぞ。cozy みちやん両氏はメインフレームを触ってるから将来も失業知らずか?「Gartner Column:第60回 メインフレームのすごさについて技術的に解説しよう[1][2][3]」
http://www.zdnet.co.jp/enterprise/0208/26/op_01.html

ミーハーようこ 私の携帯   2002年09月18日 01時46分
「おれいじょう」と打ったら、「俺以上」と出た。
「祇園」を出そうとしたら、「擬音」しか出ない。
「諸事情」を出そうとしたら、「所持上」になる。
京●ラのバカー!!!

えいち 芸能人でなくても「歯は命」   2002年09月19日 11時31分
>歯の治療
私も、ほぼ年に一度のペースで歯科医院に通っています。
今ある27本の歯(過去、矯正のために4本と、悪くなった親知らずを1本抜いたため)のうち、半分には治療跡があります…口を開けたら金属だらけ(とほほ)。
また、磨きすぎなのか、根元の部分が少し露出した歯もあって、冷たいものや熱いものがしみます。
その部分にはボンドのようなものを塗ってもらっていますが。
おまけに神経を抜いた歯も奥に2本、体調が悪いとここも痛くなる。

…やはり、おいしくものを食べ続けたいですよね。

COZY 連休前   2002年09月20日 20時03分
■メインフレーム
記事を読んだが何のことやら(藁
汎用機やオフコンの良さは、メーカーの保守がしっかりしてて、エンジニアは技術的なことをあんまり知らなくても、システム組めるとこだろうなあ。
UNIXだとたいてい一からユーザーが自分で面倒みることが多いからね。
複数のバッチ空間をもうけて、オンライン処理とリソースを適切に分配なんてOSにやって欲しいけどUNIXはムリみたいね。汎用機はもともとバッチ処理しかできなかった事情もあるが。
■携帯の漢字
ぼくのドコモもATOKらしいけど馬鹿だよ。やっぱ辞書に使える記憶容量の問題かね。しかしこの世界だから、すぐにパソコンに追いつくと思います。
■歯
普通全部で何本あるんだっけ?おれも治療してない歯がほとんどない。下の前歯の3本くらいかな。親知らずは3本抜いた。神経抜いた歯はどうも口内の弱点になるみたいですね。

ひこ 仕事いっぱいで大変そう   2002年09月27日 15時03分
cozyは月末に仕事いっぱいで大変そうだな。僕はここ数日は仕事が暇なので以前にやり残した仕事をしたり古い本の整理をしたりしている。自営業は暇が続くと収入が減って危ないわけだがまあ1日や2日でじたばたしてもしょうがない。むしろ10月からの保険点数改正の影響が気になるところ。家に帰ると僕も最近ピアノをひいてます。ロンカーターはあまり好きでないのでたぶん僕が徳島にいても行かないような気がするな。他のメンバーが僕好みなら行くだろうけど。彼ひとりのプレイは魅力ないけど彼が参加したすばらしいレコードはたくさんあるというのが不思議なところ。

ひこ 折畳式のテーブルとイス   2002年09月30日 01時34分
ちわ。「折畳式のテーブルとイス」はきっとこの写真のやつだな。でも正式な名前は知らない。確かにどこに行っても皆つかってる。僕の知り合いも1980円といってたような気がする。
http://www.geocities.co.jp/Athlete/1033/Item_003.htm
河原で弁当、大変いいではないの。僕はキャンプ場で肉焼いて食べるより弁当がすきだな。僕は今日家族と三倉岳(みくらだけ)に行って散歩してきたけどなかなか天気もよく涼しくてよかったよ。

ひこ さぬきうどん毎月配達の通信販売   2002年09月30日 01時35分
通信販売のベルメゾンが面白い企画をはじめたみたいだぞ。毎月さぬきうどんの冷凍うどんを宅配するという企画。「恐るべきさぬきうどん」麺通団団長の田尾和俊氏が選んだ12店。なかむら、山内、山下、などcozyが選んだ店もはいっているみたいだ。本物を食べに行けるcozyはこんなの注文しないだろうが、名古屋や東京在住者は欲しいかも。毎月2650円は高いか安いか。でも注文画面を見ても何食分とか何玉とか数がかいてない。まさか2650円でひとり分だったら怒るぞ。
http://www.bellne.com/

COZY イージーに生きよう   2002年10月01日 20時35分
>>さぬきうどん毎月配達の通信販売
知らない店がおおいんだよなあ。気になるなあ。
1セットの写真を見ると、5玉程度はあるように見えるけどね。
2・3人分といったところかな。

ひこくんの日記にあった、
http://www02.u-page.so-net.ne.jp/ga2/n-hirano/index.html
「スタンダード反社会学」これいいね。
http://mazzan.tripod.co.jp/
江戸時代の町人はフリーターが多かったとか。まじめはダメってことだあ。

とくめい おはようございます   2002年10月02日 10時08分
りくえすとがありましたので、
前職で2、3回MTGしたことがありますが、あまりいい内容のお話はしていないので、
たぶんそちらでは憶えていらっしゃらないでしょう。
ここは以前、うどん関連を検索していて見つけたと思います。
ほかにも別の経路で紹介がありましたが、日記が続いているのでついみています。
再来週あたりは、香川にうどんを食べに行けそうです。

COZY ありがとう   2002年10月02日 12時21分
さっそく書き込みありがとうございます。>細胞●のお方
だれだろう?全然わかりませんが、まあいいか。
うどんといえば、高松市内の池上いきました?
私は2回アウトで、3回目に●タヤマくんに連れてってもらって食えました。
一玉65円はすごい。
http://www.mandala.ne.jp/meibando/udon-t.html

ひとつ過去へ メニュー ひとつ未来へ 最新版