ゲストブック Cozy's 過去ログ

過去ログ一覧 最新版 もうひとつ前を見る Cozy's

cozy Capslのよさに今更気が付く   2023年05月27日 08時12分
MIXの元曲を聞き比べてみると、リズムトラック部はCapsleメインだよね。
Capsle実はいままであまり知らなかったのだが、頭を空にしてでかい音量で聴くのにいいね。
アルバム「Sugarless GiRL」をヘビーローテーションで聴いているよ。

それにしても「俺ら東京さ行ぐだ」の汎用性はすごい。

ひこ "IKZOLOGIC"   2023年05月26日 21時20分
"IKZOLOGIC"よくできてるなあ。原曲を残しながらうまく重ねてる。
これまでPerfumeの曲をたくさん聴いてるので(中田ヤスタカつながり)
Capsuleのシンセのアレンジも抵抗なく耳に入る。
テクノ系統のは電子音がしつこいものもあるけど中田ヤスタカは適度に
隙間をあけてくれてる感じが良いのかもしれない。

cozy 不思議な音楽   2023年05月21日 09時48分
冒頭のビヨーンてのは口琴っぽくて、シンセではないのでテクノなのかどうかもよくわからんよね。

>>北九州の炭鉱のおっちゃんが酒飲んでだべっているようなムードだ。
こういうのが旧ソ連ではナウなヤングの音楽やダンスだったのかな。
脱力系を狙っているとは思えない。

ひこ 「ソ連時代のテクノ」   2023年05月20日 18時12分
「ソ連時代のテクノ」これはイカレてるな。イントロまでは
真っ当な原始的テクノの予感だったけど、歌が始まったら北九州の炭鉱の
おっちゃんが酒飲んでだべっているようなムードだ。
能天気というか、見ていて脱力してしまった。
登場するダンサー、只者でないジャンプ。多分全員バレエ経験者。

cozy GWだが勤務日   2023年05月02日 13時00分
怖いのが糖尿病なので「つま先にケガをしているが痛みがなく放置しているうちに壊疽して足切断」という悲劇。
先週内科に行ったときに足を見てもらってけどひこ君と同意見であった。
僕は記憶にある限り手足のツメがどうかなったことはないなあ。
マラソンやってると痛めやすいのかもね。

ひこ 足の親指   2023年05月01日 20時31分
「足の親指のツメ問題」。親指に限ると2回くらい経験した。
足の他の指だともう5回か10回は経験してると思う。マラソン大会の後とか数日で。
死んだような半透明の爪が浮いて、下に新しい爪ができる。
黒い出血あるとこれ以外の進みかたもある。1ヶ月とか2ヶ月は様子見でいいんじゃないかな。

cozy 世界最古の管楽器   2023年04月28日 23時07分
ジャミロクワイにディジュリドゥがいたとは知らなかった。
リンクをのせたストリートミュージシャン(CHAPAさん)の演奏を見たことがある。
なんとなく尺八のような楽器かと思っていたが、wikiを見ると金管に近いとあるね。
フィルターを効かせたシンセベースのような音がする。
ビヨンビヨンした音ね。口琴に近いのかな。
口内や喉に響かせてフルターをかけているように見える。
随分古い楽器のようだが、テクノと相性がいいのよね。

ひこ ディジュリドゥ   2023年04月28日 22時35分
まずはiRigPadsの交換ができたようでよかった。
さてディジュリドゥは初期JamiroquaiのWALLIS BUCHANAN氏演奏で
たまたま知ってたけど、楽器を生で見たことがない。
声とかも同時に出す演奏方法なのかな。リードがありそうでもないし。

cozy iRigPadsは無事交換に   2023年04月24日 09時17分
ブレイカーの件はこんなの初めてだよ。まいった。
結局原因がわからないので、再発が怖い。

富士スピードウェイの騒ぎは(確か)フライデーの記事になりかけて、スポンサートヨタへの配慮で発売直前に雑誌を回収して、却って騒ぎが大きくなったね。
なぜかふと思い出してググってみた。
15年以上経ってもネットに関連情報がたくさんある。

ひこ ブレイカー事故   2023年04月23日 20時28分
ブレイカー事故、5つも道具に支障が出たとは、とんだ災難だったね。
(古い話題だけど)2007年の、「富士スピードウェイ F1日本GPの大混乱...」
当時2chで読んだ気がする。これは悲惨。

cozy そうなんだよ   2023年04月12日 09時18分
情報が足りないとか、他の何かと混同して・・というレベルではない。
ほぼ「無」から捏造して、それをもっともらしい文章でとうとうと述べるのでたちが悪い。
同じ質問でも聞くたびにウソ内容が違うていうのも。
こんなもんで、「人類のあらゆる職業が脅かされる」のかな。

ひこ chatGPT遊んでみた   2023年04月10日 20時35分
僕も少しchatGPT遊んでみた。僕「呉線について教えて」chatGPT「呉線とは、中国の鉄道路線の一つで、江蘇省南京市と江蘇省呉市を結ぶ鉄道路線です。全長は約170キロメートルで...」
うわ。今度は中国の鉄道になってしまった。それらしい嘘がバンバン出る。ネツゾウと言ってもいいな。

cozy なんだか春がはやい   2023年04月04日 08時51分
chatGPTの嘘つき加減は異常だと思う。
クローリングしたネット情報がもと・・・はずなのだが、全然そういうのではなくて「悪意のある捏造」にみえる。
これから進化していくのだろうが、最初がこの状態ではいつまでたっても信用できない。

>>本格アクション系BGMの作り方
基本にFX音でのドラムパターンがあって、それにLOOP音源を重ねるのかなあ。
ほんまセンスの問題。

ひこ   2023年04月03日 22時01分
chatGPTの吐き出す「本物ぽい文体で、内容の間違った文章」は怖いね。
こういうニセモノ文章が大量にブログ、SNSに自動投稿されると
選挙前の世論誘導、戦争の世論誘導とかにあれこれ悪用されそうだ。
 ところで「本格アクション系BGMの作り方」の動画、良いね。ためになる。

cozy WBCはなかなか楽しかった   2023年03月31日 22時38分
今回は真面目に見た。3/21・22はちょうど休みで朝から見れた。
なかなか面白い展開だった。
サッカーと違って野球は日を開けずに連戦できるから短期間でパンパンと決まって飽きないね。

chatGPTの無料版を試しにテキストベースで使っているのだが息を吐くように嘘をつくよ。
信頼度云々よりも「とんだもな内容のもっともらしい文章を作成」する。
いったいどういうロジックになっているのか。

>>「呉線」とは、日本の鉄道路線の一つで、広島県呉市と山口県防府市を結ぶJR西日本の路線です
>>「可部線」とは、日本の鉄道路線の一つで、岡山県倉敷市の倉敷駅と広島県福山市の福山駅を結ぶJR西日本の路線です。

ひこ WBC chatGPT   2023年03月31日 20時30分
WBCは今年は生中継を見なかったのでcozy君がうらやましい。 あとで知った情報ではかなり盛り上がっていたようだ。関係ないけどchatGPTはこの半年くらい急速に進歩してるようで、なんか自分でも使ってみようかな、と思いつつ何もしてない。

cozy 血糖値に頭が痛い   2023年03月17日 14時17分
キット不足の理由は結局わからない。

HbA1cの8.4%、何かの間違いであってほしいよ。
ここ3年くらいは体重の減少とともに血糖値が下がっていたからね。
ウオーキング・自転車・ジムで相当運動してると思うんだが。
アルコールはほとんど飲んでないのよ。360ml缶チューハイを月に2本くらい。
あとは買い食いが多くて、饅頭とかアイスとか甘いものを毎日食べてるのがまずいのか。
太らなくても一時的に血糖値が爆上げで、HbA1cの値を悪くしているか。

HbA1cキット不足 ひこ   2023年03月16日 23時27分
HbA1cキットが不足とは不便だね。なるほどtwitter上だと他にもキット不足の証言がある。
ここ2-3年医療業界は後発品薬品、電子部品、などいろいろ不足気味。A1cキットにも来たか。
糖尿病合併症は重症な人をたくさん見てきたよ。
cozy君は普段運動してるみたいだし生活指導は次にアルコールの量を指導されるのかも。

cozy さて雪   2023年02月10日 08時50分
2/10午前9時、吹雪いてきました。

>>別れのマチネー
すごいでしょw
これ高校の時に聴いて、日本語カバーなのかと思った。
最初から最後までバックでイーグルスが演奏しているような編曲だよね。

ひこ 別れのマチネー南沙織   2023年02月09日 23時43分
別れのマチネー、初めて聴いたよ。これは笑えるな。堂々と販売してる根性がすごい。

cozy かなり寒い   2023年02月09日 08時41分
ファイル転送する機会が減ったとうことかな?
WEB関係やっているとSCPとかFTPSとかいうプロトコルは無くならないなあ。

明日(2/10)は多分あさから雪。東京で積雪がある模様。

ひこ FTPソフト最近触れてない   2023年02月07日 20時48分
FTPソフトあたりの知恵が自分の中で消えていってる。FTPソフトを使う機会が減ってしまった。
でも「数年に一回」FTP転送作業が出てくると色々調べ直すことになって苦労する。

cozy ジムニーの平均価格が231万円てびっくりだな   2023年01月13日 21時46分
兄がジムニーのOEM車(AZ)に乗っていたはずだ。

Electribe楽しいなあ。買ってよかった。(ハード機材の購入はもうやめます)
これは動画を作らなければ。
この手の機材は大抵、[発売当初は評価が低い]=>[面白い追加他をするやつが出てきて中古市場で人気]=>[どんどん価格アップ]
・・・というパターンだな。
同スペックで再発しても、当時の回路や部品を崇拝する信者がいるので、なんのかんの文句をつけて新品は評価しない。

>>評価が上がると中古価格も
1980年発売のTR-808が典型で、40年前のマシンが定価の倍くらいする。15万が30万円。
MIDIもついてないし、サンプリングした音をDAWに読み込んだ方が使いやすいのにね。

ひこ KORG Electribe 良さそうだ   2023年01月13日 20時12分
KORG Electribe EA-1、買えてよかったね。
この周辺の楽器の動きは知らなかったけど評価が上がると中古価格も上がるということか。
例えは悪いが近所の中古車店でジムニーは新車のような値段で販売中だ。

cozy ワイヤレスイヤホン、次をどうするか迷っている   2023年01月08日 11時05分
「ワイヤレスでなくなって」10日ほどだが、ワイヤレスの便利さを痛感しとるよ。
特にジムではケーブルがないのは圧倒的に便利。

>>「俺の一万円が !」と叫びながら拾えた
ちょっと笑ったが、これが怖くて高いイヤホンに手が出せない。

ただ、1年ちょっと使って慣れてくると、”意図せずに耳から落ちてしまうこと”はほとんどなかった。
耳の感覚で「あ、今取れそうだな」てわかって気を付けるようになったね。
あとSpotifyや語学を聞いていて、STOP/START、PREV/NEXT、やボリュームUP/DOWNが耳元で簡単にコントロールできるのはすごい便利だ。

ひこ イヤホンは落ちる   2023年01月07日 21時20分
映画『TENET』見たけど途中から退屈と感じた。時間軸を変えられる設定がご都合主義が強すぎるからかな。
自分の家族に映画鑑賞記録の「Filmarks(フィルマークス)」アプリ勧められて僕も何か記録つけようかと思う。
映画鑑賞はtwitterに書いたり、書かなかったりだと、後で検索しづらくなる。
で、『銃・病原菌・鉄』の本は読みたいなと思っていてまだ読んでない。
イヤホンは落ちるよね。Pixel Buds が道路に落ちた時、「俺の一万円が !」と叫びながら拾えた。幸運だった。
ワイヤレスでも左右繋がったタイプが安心という気もする。

cozy かなり寒い   2022年12月08日 22時10分
ドイツ・スペインに勝って、クロアチア戦もいい試合してたのに、PKがお粗末なのが残念。

洋楽コピーバンド、いろんなヒット曲やっててすごく楽しそうなのがいいよね。

ひこ サッカーW杯   2022年12月08日 21時29分
洋楽コピーバンド「HSCC(The Hindley Street Country Club)」 これ、いいね。Higher Ground
とか、LET'S GROOVEとか、何曲か聞いてみたよ。
サッカーW杯は日本代表の試合は一通りみた。早朝4時に起きた甲斐があった。

cozy 徐々に寒い   2022年11月21日 17時29分
フラーが正二十面体のドームを考案したというのは知らなかった。

武蔵野台地は暗渠となった川の遊歩道がたくさんあるのだが、見つけて自転車で走るのが楽しいね。
ロードバイクは去年から走り始めたばかりなのでまだ初心者だよ。

ひこ サイクリング   2022年11月20日 22時02分
「バックミンスター・フラー」は何故か知っていた。30年前に広島で梶川という人が研究所でフラーの題材を研究、紹介していた。
cozy君はかなり長時間のサイクリングをしてるんだな。膝の痛いのは階段でつらいね。(僕は自転車はほぼ冬眠中)

cozy 電子パーカッションがなかなか面白い   2022年11月04日 23時36分
なんだかすごいデュオみたいね。
来日しないかな。
>>「DOMI & JD BECK」Z世代の新星デュオ弱冠22歳と18歳
NAMMショーのビデオの曲からウエザー・リポートはわからなかった。

キーボードが二台のNORDで左手で弾くベース鍵盤が上にあるのが面白い。
(二段キーボードだと大抵ベースは下段)
多分、グランドピアノ+シンセとかの組み合わせでこうい演奏を始めたんではないかと想像する。

電子PercはR社の新製品を最近島村楽器で叩いた。
https://www.roland.com/jp/products/spd-sx/
(なんとなく)ドラムの添え物的なイメージがあったけど、ミニマルなバンドならメインでよさそう。

過去ログ一覧 最新版 もうひとつ前を見る Cozy's