ゲストブック Cozy's

過去ログ一覧 ひとつ前を見る Cozy's

お名前 性別 どちらでも   男  
E-mail お顔は ほれそれ はらほろ
タイトル
言いたい
ひこ ワンタイムパスワードと携帯機種変   2024年04月18日 09時18分
ワンタイムパスワード(OTP)利用は安全面で歓迎したいけど、
OTPを使うのが、銀行、コード決済、ネット通販など増えて、
スマホ機種変更(買い替え)の時の作業がとても増えた。
2年前の時には銀行ごとの手順の違いにイライラして、
信用金庫の「夜中はサービス停止」という部分に苦しんだ。

cozy さてWindows PCをどうするか   2024年04月11日 21時49分
結局壊れた原因がわからない。
体の帯電のせいで基板がショートした(?)とかいう話かもしれない。

あれは「池のほとり」という曲らしい。
https://www.youtube.com/watch?v=b70Hlbn9m1o
多分星勝は高中をレコーディングによく使っていて、井上陽水の昔のアルバムにベーシストで名前があったりする。

ひこ うる星やつら2   2024年04月10日 19時52分
買って3年のPCが壊れたとは不運であったね。
ところで「うる星... ビューティフル」僕もamzaon prime経由で見たよ。
これは良いね。合わせ鏡とかあれこれの幻想的な空間の見せ方がうまい。
高中正義ぽいギター、僕も高中だろうなと感じた。

cozy 急に暑い   2024年03月30日 10時17分
非常にまいった。
アパートは2Fだからよかったが、3F以上だと高所恐怖症のためムリだと思う。

PCは頭が痛いよ。
今は会社のMacBookを使っている。
ショートカットや日本語入力が微妙に違ってるが、割と慣れてきたぞ。
もうwindowsマシンなしでなんとかならんか考えている。

ひこ 時計はよく知らない世界   2024年03月29日 22時58分
PCの故障とドア故障で大変だね。
でも文章だけ読むと隣人の家から自宅に入るとかドリフの舞台のようだ。
腕時計は僕も興味なくて、10年以上は腕時計なしで生活してた。
Fitbitに興味は出たけど買わなくて、しばらく考えてからApple Watch購入。

cozy ドバイはアラブ首長国連邦らしい   2024年03月18日 13時14分
僕は時計に興味がないのでよくわからないが、知らない人に使われるのは、なんか気持ち悪い。
元社長はこの先ドバイでリッチに暮らし続けるのだろうか。
全て計画通りなら、それはそれですごい。詐欺のネタは尽きないものだな。
「博士の異常な愛情」は画的には古典SFとして面白いが、ストーリーはどういうことなかったな。

ひこ 「トケマッチ」詐欺   2024年03月17日 20時07分
「トケマッチ」の高級腕時計、どうも計画的な詐欺らしいとの意見が出てきたね。
映画『博士の異常な愛情 」は気になってはいるけど見たことない。
ストーンズは、10曲とか20曲、知ってる感じだけど。じっくりLPを聴いたことがない気がする。

cozy GブラックモアはもうHRに戻らないのだろうか   2024年02月28日 16時11分
ストーンズのライブで印象的だったのは、キースリチャーズ弾き語りの曲が割と多かった。ただ実はもともとストーンズをあんまり知らないんだよ。
EW&Fはまだモリス・ホワイトがいるころで、楽しかった。

D.パープルは第1〜4期は1968〜1975年と短いのだが、「再結成」してからは30年以上続いている。
殿堂入りしたのは初期のメンバーだけで、KEYのドン・エイリーとか20年以上やっているのに除外されてるのよね。
しかし昔からのリスナーにとっては1975年までの遺産のおかげで、今現在やっているような気もするね。

ひこ 昔の記憶だとリッチーだけ印象に残っている   2024年02月26日 21時32分
DEEP PURPLE 2023年3月、広島上野学園ホールでの演奏メンバー多分
Ian Gillan Roger Glover Ian Paice Don Airey Simon McBride か?
実はパープルのメンバー名と顔がよくわかってないまま40年くらい過ぎている。
自分にとっては高校生時代、当時のリッチーブラックモアだけ印象に残っているということかも。
(1987-1990 東京でストーンズとかプリンスを見ているのはいいね。うらやましい)

cozy パープルとは   2024年02月19日 10時09分
結局ジョンロードを見ることはなかったが、パープルとしては一度は見ておきたい。
イアン・ギランのパープルは「バーン」はやらないのだろうな。
ギランより前の「ハッシュ」の演奏はテレビで見たことがある。

DEZOLVEもそうだが、最近は”SNSで知る→spotifyで聴く→気に入ったらライブいく” というパターンがある。
クラシックはspotifyではバリエーションは少ないなあ。

ひこ DEZOLVE いいな   2024年02月18日 20時46分
DEZOLVE いいな。うらやましい。僕はしばらくライブ演奏に行ってないと思う。
2023年3月 Deep Purpleが最後かもしれない
先月1/24からApple Music Classical、聴いているけど音源バリエーションはかなり豊富だ。

cozy DEZOLVE見てきた   2024年02月05日 11時48分
2/4にライブハウスでの演奏を見た。
なかなかにすごい。
KEYはyamaha motifとmontageの二段積みだった。
ギターのリードはspotifyで聞いたイメージよりはサスティンを抑えている印象。
ゲストのSAX渡邉瑠菜がかわいくて音大の3年生らしいが、妙に貫禄のある演奏。

ひこ 良いね   2023年12月31日 11時07分
僕もDEZOLVEとカシオペアはかなり違いがあると感じる。
今回初めて活動を知った。今後も伸びてほしい。

cozy いいでしょ   2023年12月30日 09時54分
カシオペアと同じ編成だが、音楽志向は(若干)違うように見える。
それなりに長く活動しているようだが、全然知らなかった。
非常にかっこいいので、是非ライブを見に行きたい。

ひこ フュージョンバンド DEZOLVE   2023年12月29日 19時53分
DEZOLVE 2曲ほどyoutube見た。なかなか良いね。 Jammin' and Crammin'と、Heart of the world の二つ。ブルース的な表現もあるしジャズピアノぽいフレーズも出す。

cozy なるほど   2023年12月28日 10時32分
エンドース契約でググると、「フェルナンデスのエンドース契約ミュージシャン」とかあるね。ギタリストならフェンダーやギブソンを使いたいだろうから1社だけの縛りみたいな契約ではないだろうね。

ずっと昔に難波弘之が一時カシオの広告に出てたことがあるが、どういう契約なのか、さすがにマルチキーボードプレーヤーがライブで「カシオだけ」は絶対無理だなと思った。
向谷実はヤマハ系の印象がある。多分楽器の開発にも関係しているのでは。

ひこ ドラムスは昔からエンドース契約   2023年12月27日 18時47分
楽器で事情が違うみたい。 ドラムスはエンドース契約を個別の演奏者と結ぶのが多くて
「エンドース契約ミュージシャン(ドラマー)」がweblio辞書にある。
ギターは(マッテオ・マンクーゾ)ヤマハとエンドース契約。
(他のギタリストは契約の話は聞かない。彼ひとりだけ?)
キーボード界ではそういう契約はなさそうだね。

cozy 確かに赤が多い   2023年12月25日 22時13分
メーカーにいたけど無償提供云々は聞いたことがないな。
複数の楽器が特定のメーカーで統一されているてってのはない気がする。
メインのマルチキーボードをYにするとかRとかはある。
ドリームシアターのジョーダン・ルーデスは音源いろいろだけど、メインはいつもコルグだ。
また「NORD」を二段にして、多分ピアノ+シンセとか・・演奏してるミュージシャンはいるね。
特に海外ミュージシャンには評価が高いように見える・・・なんとなくそういう印象だが気になりだした。
NORD人気の理由をメーカー営業かプロに聞いてみたい。

ひこ キーボードNORD   2023年12月24日 19時48分
赤いキーボードの「NORD 」が増えたのはなんとなく感じる。
楽器の使用て、楽器メーカーとの契約があるのかな。
有名だとメーカーから無償提供とかかな。内情は知らないので想像。

cozy 急に涼しい   2023年10月16日 10時08分
「ラテン・アメリカは・・・
入植当時の本国の制度をそのまま持ってきたせいか。
スタートはいっしょだったのに歴史上の要因が積み重なって、ものすごい差になっている。
北米は
>>三権は分立しており、法の下の平等、法の支配が確立している。誰でも起業でき・・

中南米は
>>クーデターによる政変が頻発し、何度も憲法が書き換えられては無視された・・

政治が安定しないから工業化も進まない。
スペイン人とイギリス人の気質の差もあると思う。

ネトフり990円かあ。そろそろ入ってもいいか。

ひこ 「ラテン・アメリカはなぜ立ち遅れたのか 」   2023年10月15日 20時56分
「ラテン・アメリカはなぜ立ち遅れたのか 国際通貨研究所」これ良いね。
米国映画に時々出る「中南米から米国に来た人間が安い給料で働いてる様子」を思い出す。
さて、ここ数ヶ月はnetflixに毎月990円払い、勢いでカルト宗教関連のドキュメンタリー番組を
10本か15本くらい見て勉強になった。月額の元を取った気分。
「カルト教祖になる方法」「ワイルドワイルドカントリー」など。

cozy 東京は変わらず暑い   2023年09月19日 23時17分
週末連休はずっと30度越えだったよ。
今週末から少しは落ち着くかな。

サメ映画は最初からB級だと思って見ればそれなりか。
それにしても『マルチバース・アルマゲドン』はつまらんよ。
日本の怪獣映画のほうがよっぽど真面目に作ってある。
「鷹野橋サロンシネマ」て名画座のことかな?
最後に行ったのは学生時代の1983年頃、ゴジラや大魔神とか特撮をまとめて放映してた。

>>写真のfiat 500
昨日前を通ったときはきちんとカバーかけてあったよ。
そりゃ大事にするわな。
ちなみに、やはり近くで別の家にシトロエン2CVがあるのだが、それもカバーで見えない。

ひこ 鷹野橋サロンシネマ場所は今はマンション   2023年09月19日 22時32分
映画『マルチバース・アルマゲドン』は見たことがない。サメ映画は数本まとめて見たけど
バカバカしい中身を(iPadとか)ふざけた姿勢で見るのが似合う。
数日たつと中身を忘れてる。スキー場の雪の中からサメが出たのもあった。
映画繋がり。鷹野橋サロンシネマの場所はマンション「ライオンズ広島大手町」になってる。
写真のfiat 500はお金かけてレストアされてる雰囲気だな。

cozy 少し涼しくなってきた   2023年09月04日 15時22分
>>ユニクロでハンカチ販売ないとは不思議
自宅近くの広いユニクロなら多分あるんだろうけどなあ。
そういえばハンカチを購入するって、10年に一回くらいか。

>>Netflixドラマ「ワイルドワイルドカントリー」
いいね。見てみたい。
ネトフりのオリジナルドラマの評判が高くて、うちもそろそろ入るか。

ひこ ドラマ「ワイルドワイルドカントリー」   2023年09月03日 19時46分
ユニクロでハンカチ販売ないとは不思議。僕は昔ユニクロにパジャマがなく同じ建物の中のGUで買った。
 ところでカルト教団ドラマ。Netflixドラマ「ワイルドワイルドカントリー」(全6話)なかなか面白い。
かなり怖い。当時の教団の広報担当女性「シーラ」も登場して堂々と喋っているのでうっかりすると
こっちも洗脳されそうと感じる怖さもある。広報担当シーラはオウムの上祐に相当するかも。バイオテロも武装もあり。

cozy さっそく登録   2023年08月26日 22時41分
「Filmarks」登録してみた。使い方がまだよくわからないが。
時々見るレビューのデータはこっから来てるんだな。
「太陽がいっぱい」は全体のストーリーをぼんやり覚えているだけで、細かく見たことが無かった。
最近は撮影地とか詳細情報が探せばあるので、面白いね。

ひこ 映画 Filmarks   2023年08月25日 20時10分
「太陽がいっぱい」はずいぶん前に見て、内容をかなり忘れた。もう一回見たい。
なお映画鑑賞記録は、スマホ向け「Filmarks」というのを使い始めた。
1人で孤独に書くもよし、読んだ感想を人に見せ合うSNS的な面もある。
4作品くらい並べて書いて読み返すと、
「やや、こんなにトムクルーズとかの派手なアクションものばかり
 書いてしまった。立派な芸術的な映画を並べるか」と見栄を張りたくなる。

cozy 朝からかなり暑い   2023年07月31日 09時25分
月曜の朝から会社に出ています。

MRIは「勾配磁場コイル」らしいが、なんのことやら。
確かに物を激しくぶっ壊しているのではないかという種類の音だな。

ひこ RYOBI MRIなど   2023年07月30日 20時42分
RYOBI、昔ほんの少し仕事で接点があった。何か特定の狭い分野では
世界トップらしいというのは1990年代も言われていた気がする。
ところでMRIは撮影中ほんとにうるさいよね。
道路工事と電気工事を一緒に頭の横30cmで進めているみたいだ。

cozy 意外と長い呉線のローカルパート   2023年07月05日 09時00分
実はこのコースもあんまりのったことがない。
祖母の家が安浦なので、そこまではしきりと往復したが、安浦以東は数えるほどしか乗ってないと思う。
山が海にせまっていて、鉄道が海に突き出しているような風景がよいねえ。

ひこ JR呉線   2023年07月04日 22時28分
呉線の話。多分、JRの超高級 観光列車の「 瑞風 MIZUKAZE」の中の
呉線利用のコースもあると思う。(詳細不明。山陽本線と選ぶのかも)。
cozy君の回った「竹原・忠海〜三原」あたりはその高級なコースの一部と考えるとお得だ。

cozy Apple Vision Pro   2023年06月17日 21時27分
「空間コンピューター」てあたらしいユーザーインターフェースが出現したね。
ひこくんには是非購入して話を聞かせてほしい。

>>「登録ユーザ1人とゲスト」
ということはセンサーのセッティング等で、アカウント登録するということかな。
そのセッティングが2通り登録できるということか。

https://www.techno-edge.net/article/2023/06/08/1406.html
>視力矯正対応のレンズの入れ替えや、Face ID、空間オーディオの登録、瞳孔間距離の調整、アイトラッキングの設定……などが必要。
・・・とあるね。
>Optic IDという虹彩認証
・・で登録したアカウントに接続か

ひこ Apple Vision Pro   2023年06月17日 12時17分
Apple Vision Pro は高価だけど気になる。2人で使えるなら実質ひとり25万円
現時点発表内容では「登録ユーザ1人とゲスト」の2人らしい。悩ましい。
英文記事"Apple Vision Pro has a two user-account limit: Yours and a guest"

cozy 今日はこれから健康診断   2023年06月13日 06時40分
ありがとう。
一番大事なのは根気だな。
もうプリンターは使わないので、スキャナ単体を買おうと思っている。
ハンディスキャナは操作が難しそうだよねえ。

ひこ スキャナは複合機がいいんじゃないかな   2023年06月12日 22時37分
スキャナ作業(大量の写真)は何度か昔にやりかけて途中で投げ出した。根気が続かない。
「今スキャンするのはこの20枚だけ」程度なら、父親の残した1960年代写真とかで実行した。
作業時間が1-2時間で済む。
悩むのは「どこまで高画質を求めるか/ファイルサイズ容量を許せるか」とか
「年代不明だが記録フォルダ名称は?」とかあれこれ考えるところ。
写真が増えるとどのオンラインストレージに置くかとか悩みが増える。
どこかでバッサリと「この低画質で割り切る!」とか決断のポイントが必要だろう。
ハンディスキャナは歪み対策に神経使いそうで使ってない。(今のは歪まないのかな)
性能中程度なら2万円前後ブラザー複合機 DCP-J926N-W で1200*2400dpiでいいかも。

cozy ハンディスキャナかフラッドヘッドか   2023年06月12日 09時19分
舩坂弘ことは全然知らなかった。
本当に何度も死にかけているんだよね。
大盛堂書店は渋谷駅前のアイコンのひとつだ。

ところで、古いアルバムをデジタル化したいのだが、手軽さでハンディスキャナでもいいかと思っている。
(でもやっぱり画質はよいほうが・・)
ひこくんはこの手の作業したことないかな。

ひこ 「大盛堂書店」見た   2023年06月11日 23時30分
「大盛堂書店」舩坂弘氏のwikipedia記事見たよ。これはドラマになりそうな人生だな。
戦場で何度も死にかけてる。ところで6/11放送の「サンデーソングブック」で
山下達郎がアイク アンド ティナターナーの曲をかけていたね。

cozy twitterでは安田成美が話題   2023年06月01日 12時53分
漫画家のこいずみまりの書き込み(5/29)をきっかけに「ナウシカ劇場公開時に安田成美のテーマソングは流れたか」論争が昨晩まで熱かった。
あの曲は細野晴臣作曲だが、"久石譲ワールドのナウシカ"でどういうポジションなのか不明だった(のが、少しわかった)。

>>アイク&ティナ・ターナー
アイク・ターナーはティナ・ターナーを発掘した以外にも、ギタリスト、プロデューサーとしてファンク界でそれなりに活躍した人のようだ。

ひこ アイク&ティナ・ターナー   2023年05月31日 23時06分
”Ike & Tina Turner アイク&ティナ・ターナー”というのを今初めて知った。 こういうイカしたバンドがあったのか。YouTubeで3曲くらい見た。ティナターナーはほとんど知らなかった。

cozy Capslのよさに今更気が付く   2023年05月27日 08時12分
MIXの元曲を聞き比べてみると、リズムトラック部はCapsleメインだよね。
Capsle実はいままであまり知らなかったのだが、頭を空にしてでかい音量で聴くのにいいね。
アルバム「Sugarless GiRL」をヘビーローテーションで聴いているよ。

それにしても「俺ら東京さ行ぐだ」の汎用性はすごい。

ひこ "IKZOLOGIC"   2023年05月26日 21時20分
"IKZOLOGIC"よくできてるなあ。原曲を残しながらうまく重ねてる。
これまでPerfumeの曲をたくさん聴いてるので(中田ヤスタカつながり)
Capsuleのシンセのアレンジも抵抗なく耳に入る。
テクノ系統のは電子音がしつこいものもあるけど中田ヤスタカは適度に
隙間をあけてくれてる感じが良いのかもしれない。

過去ログ一覧 ひとつ前を見る Cozy's