ソニックはその少年を目の前にして困ってしまった。
手には願いを叶える小さな光。



「だってこのコ、明日になったら死んじゃうんだもん!」



彼が抱えているのは弱り果てたチャオ。
彼はそのチャオと別れたくなかった。
幼い頃からずっと一緒だった。
だから願った。
明日が来ないことを。




そして叶えた。ここでは永遠に今日を繰り返す。
日付が変わるたびにまた今日がやって来る。




初めてこの土地に来てから違和感があった。
次の日に同じことを言われて不思議に思った。
次の日に昨日と同じことをしている人を見て気が付いた。
次の日に一分一秒一言一句違わぬ会話を聞いて確信した。

そのときに初めて外に出られないとわかった。
見えない壁が土地を囲っていた。




この土地は人の願いが叶えられる伝説が残る場所だった。




ソニックはこの状態を願った者を探し始めた。
機械のような正確さで日常を繰り返す土地の人々。
事故や事件も毎回起きる。人が困っている様を見ると性格上放っておけない。
手を差し伸べた。その日は円満に解決するのだが、次の日に当然同じことが発生する。



それでもまだ遭遇していない事件を見たらその都度首を突っ込む。
無駄だとわかっていても体が勝手に動く。それを止める気も無い。


何度もなんども同じ日を繰り返して、願った者は結局わからないままだった。


この土地に起こる出来事を全て把握したと思う頃、空中を漂う白いものを見つけた。
ふわふわと、手に乗せてそれは淡く光っていた。





伝説では願いが叶うとき白い光の玉が現れるという。





見つからない理由がわかった。
民家の中はまるで意識の外だった。
繰り返す日々の中では恥も外聞もない。
一軒ずつ乗り込んでいってようやく突き止めた。



彼はそうしてずっと家の中にいたのだ。
外しか周っていない自分には見つけられるはずも無い。



彼は友達と別れたくなかっただけだ。
悲しい現実を受け入れたくなかった。
少年の心には未来が暗すぎる。
少年には過去が楽しすぎた。



少年は楽しかった日々を繰り返すことを選んだ。










相反する願いはぶつかり合い、一方を砕いて実現される。

砕かれた願いは二度と叶わない。














その願いを自分は砕くことが出来るだろうか。
















幼いが故に純粋な思い。
繰り返し続ける現状を打開するにはそうするしかない。
しかし彼は一つだけ間違えている。

幼いが故に。







願いではない。単なる我侭。
そんなものにつき合わされるのはもうごめんだ。



「悪いがこの時間ループは今日でお終いだ。」

「やだよ!」

「俺は広い所が好きなんでね。今から明日を願えば新しい日々が始まる。」
手には願いを叶える小さな光。
「だってこのコ、明日になったら死んじゃうんだもん!」
握り締めた手に力が入る。
「僕見てきたんだもん、だから、だからっ!」

「明日が来なければいいって?」


光が二人それぞれを包んだ。
一方が少年。一方がソニック。
真っ白な空間がぶつかり合う。
食い違う願いがぶつかり合う。


「それでも俺は明日へ行く!」


光が一段と増した。こちらも向こうも。



「聞くんだ!」




「明日は辛いことだけじゃない!」




「それ以外に良いことだって必ず待っているっ、信じるんだ!」




光が揺れている。見えなくてもわかる。

迷っている。







「大丈夫、明日には俺が側にいる。」











より強い願望が一方を粉砕する。
光の玉は砂となって掌から零れ落ちた。














目覚めたときには今日なのか明日なのかわからなかった。
毎日見てきた天井。ベッドからの光景。でも外を見て変化が現れていた。
昨日まで晴れだったのに今日は雨。
ソニックは外へ駆け出した。彼の側へ行くために。




彼が抱えていたのは弱り果てたチャオ。




泣きじゃくって、嗚咽を漏らして。
掛ける言葉が見つからない。
無慈悲な光景が目の前に広がる。
でも歩み寄って側へ。








そっと

チャオを抱く

そして

床に寝かせた










チャオは次第に繭に包まれていった。
少年は床に顔を伏した。
それでもソニックは言った。
「目を逸らすなよ。」










繭は消えた
ただ

同じ場所に








「転生したんだ。」

弱々しく手を伸ばす。
触れて
抱えて
包み込んだ。






やがて少年の胸の中で卵は孵った。
新しい命は少年を頼った。
絶望と歓喜の涙が一続きに流れる。
後から流れるほうが勢いが良く澄んでいた。













「・・・ありがとう。」














ソニックは早々にこの土地を去った。
久々の自由を満喫して向かう先は気まぐれ。
それ故に同じ道は二度と歩めない。
同じ冒険は二度とできない。

























ただ同じドキドキは






いつも待っていた。

































































   戻る   

時間ループネタを描きたくなってやってみた。
戻らないから過去は愛おしい。
やってくるから未来は輝かしい、と。