ここでは、YOSHIKIがこれまでに作曲、プロデュース等を手がけた作品について、ちょろっとコメントしています。 |
曲 名 | アーティスト名 | リリース |
背徳の瞳 〜Eyes of Venus〜 |
V2 | 1992.1.18 |
今を抱きしめて | NOA | 1993.11.3 |
今を抱きしめて (オーケストラバージョン) |
YOSHIKI | 1993.11.3 |
RAIN | GLAY | 1994.5.25 |
FOREIGN SAND | YOSHIKI & ROGER TAYLOR |
1994.6.1 |
moment | 西城秀樹 | 1997.8.6 |
Begin | 北野井子 | 1998.6.3 |
I Believe | 北野井子 | 1998.6.3 |
薔薇と緑 | 北野井子 | 1998.10.28 |
GOOD-BYE (アコースティックバージョン) |
hide | 1999.5.1 |
深紅の花 | 工藤静香 | 2000.11.8 |
seize the light | globe | 2002.11.27 |
I'LL BE YOUR LOVE | DAHLIA | 2003.10.29 |
Scorpio | TRAX | 2004.12.15 |
背徳の瞳 〜Eyes of Venus〜 (V2) 作詞・作曲:V2
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今を抱きしめて (NOA)
作詞:白鳥瞳(YOSHIKI) 作曲:YOSHIKI 編曲:YOSHIKI 『徹底的に愛は…』というテレビドラマの主題歌だったらしい。見たことないので全然知りませんが…。吉田栄作が男性パートを歌い上げている。 ちなみに、この曲の歌詞についてどこかの大学の社会学の教授が、社会学的視点から考察していた。 曲は、いい曲なのだが、特別コメントすることもないような、「可もなく不可もなく」といった印象を受ける曲である。YOSHIKIの音楽には、どこかに必ず魅力的なフレーズが用意されているものだが、この曲には特にその類のものも見当たらない。ドラマ用主題歌ということで、何となく雰囲気があって、とりあえずメロディーがきれいで、という感じで作られた曲なのかもしれない。 しかし、下でも紹介しているが、同時にオーケストラ編曲もしているのでYOSHIKI自身はお気に入りの曲なのか?少し謎である。 |
今を抱きしめて (オーケストラ・ヴァージョン)
(YOSHIKI)
作曲:YOSHIKI
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RAIN (GLAY)
作詞:YOSHIKI 作曲:YOSHIKI & TAKURO 編曲:YOSHIKI YOSHIKIが設立したプラチナム・レコードからリリースされた、GLAYのデビューシングル。 とてもいい曲だと思う。かなり感動できる曲。 詞とアレンジは、GLAYの曲でありながら完全にYOSHIKIワールドである。「生まれた意味 問い掛ける」(←『DAHLIA』に全く同じ歌詞が出てくる)とか、「耐え切れない孤独だけが 身体を突き刺して」、「涙に濡れた薔薇を 咲かせて」…など、YOSHIKIそのものですよ(笑)。これをGLAYが歌ってるんですからね。 メロディーの方は、合作ということもあってさわやかな色も見せていて、YOSHIKIのよさとTAKUROのよさがうまく混ざり合ってる感じ。メロディーは、どちらかといえばGLAY風。
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FOREIGN SAND (YOSHIKI & ROGER TAYLOR)
作詞:ROGER TAYLOR 作曲:YOSHIKI 編曲:YOSHIKI
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moment
(西城秀樹)
作詞:松井五郎 作曲:YOSHIKI 編曲:YOSHIKI 私は、YOSHIKIがX以外のアーティストに提供した曲の中で、この曲が最も好きだ。何よりもメロディーが美しいというのはもちろんだが、西城秀樹のボーカルもとてもかっこよくて、メロディーを引き立てている。サビの旋律の美しさはかなり衝撃的であり、感動的でもある。 また、このシングルのカップリングは西城秀樹のボーカルとストリングス、そしてビブラフォンのような音色のキーボードのみによる演奏。個人的にはこちらの方が気に入っている。 ちなみにこの曲は短期間ではあるが、「HEY! HEY! HEY! MUSIC CHAMP」のエンディングテーマにも使われていた。 最後に、この曲には少し悲しい(?)思い出がある。 上に書いたリリース日を見てもらえれば分かるが、この曲がリリースされたのはXが解散する1ヵ月半前。そして、実際にXが解散する1週間ほど前に、西城秀樹とYOSHIKIがミュージックステーションに出演していた。YOSHIKIは西城のバックでキーボードを演奏していた。 別にそれだけならよかったのだが、あの時、タモリがYOSHIKIに向かって「Xの新曲は出ないの?」と訊ねるとYOSHIKIは「年内に(新曲が)出ます」と答えた。もちろん私は、そのテレビを見ていたときはXが解散することなんて知る由もなかったから、とても嬉しかった。しかしその1週間後にXの衝撃の解散発表があり、年内の「THE LAST SONG」の発売が発表された。Mステで言ってた「新曲」とは「THE LAST SONG」のことだったのか…、YOSHIKIよ、そんな言い方ないだろう…って感じで落胆したのを昨日のように思い出す…。 |
Begin
(北野井子)
作詞:YOSHIKI 作曲:YOSHIKI 編曲:YOSHIKI ビートたけしの娘、北野井子をYOSHIKIがプロデュースした作品。北野井子側の要望で、ギターを多用したサウンドとなっている。 この曲は、恋愛を歌った歌詞となっているが、私はいつも、YOSHIKIの苦悩を表現している(重ね合わせている)ように感じてしまう。 そのように感じてしまうのは、この曲がリリースされたのが解散後間もない1998年6月であるからに他ならないが、「流した涙もせつなさも 過去に変えて I'll begin」や、「現実がどうなんて 息がつまるよ」といった歌詞を聴いてると、そう思わずにはいられない。辛い現実を考えてるとどうにかなってしまいそうだが、そんな辛さや悲しさも過去のものにして新たな人生を創造していこう、というYOSHIKIの決意表明のようだ。 また、「いつも強く見せてた 本当は壊れそうだったのに」という歌詞は、X時代のYOSHIKI自身を告白したもののようにも解釈できてしまう。意味深だ… ところで、メロディーの方は当然のごとくとても美しいが、Crucify My Loveでも同じようなメロディーが出てくるなど、それほど感動するというものでもない。 しかし、2:22〜2:24、4:29〜4:31で聴ける美しいバックコーラス、3:59〜4:17で展開されるピアノとストリングスの美しい絡みなど、これぞYOSHIKI!という部分もあるので、やっぱりいい曲です。北野井子の太い歌声もいい味を出してる。 |
I Believe
(北野井子)
作詞:YOSHIKI 作曲:YOSHIKI 編曲:YOSHIKI 上述の「Begin」のカップリングとして収められている作品だが、この上ない美しさを誇るので、私としてはこの曲をA面に持ってきた方が良かったのではないか、と思っている。 ただし、後に発売される工藤静香の「深紅の花」と酷似しているフレーズがわりと見受けられる(そもそも作曲時のコンセプトが同じだったように感じられる)ため、A面に持ってきてなくて良かった(?)とも思っている。 3:20〜3:38のコーラスは、近年のYOSHIKIの作品を象徴するようなコーラス。Violet UKでも多く登場しそうな雰囲気である。 |
GOOD-BYE (acoustic)
(hide)
作曲:hide 編曲:YOSHIKI hideの楽曲を様々なアーティストがカバーしたトリビュート・アルバム「hide TRIBUTE SPIRITS」の中の、YOSHIKI担当の一曲。hideの原曲もとても美しく、どこか懐かしさを感じさせる名曲だったが、YOSHIKI編曲によるこの「GOOD-BYE」も、原曲とはまた違った魅力に溢れる傑作だ。ピアノとストリングスのみで奏でられるが、大変壮大な楽曲になっている。 執拗にアルペジオで迫りまくるという、まさにYOSHIKIらしいアレンジだが、1:26〜1:56などに登場する、右手がメロディーを受け持ち、左手がその伴奏としてアルペジオを奏でるという基本的な形態をYOSHIKIが弾いているのは珍しいので、少し新鮮であった。また、そのアルペジオも16分音符をだらだらと続けるだけでなく、途中、休符を挟むことによってリズムに変化を持たせているところがたまにあったりして、良いです。 最後の、ストリングスのみだったところからピアノの急速なスケールで再びサビに入るところが素晴らしい。気分が盛り上がってくる。 |
深紅の花
(工藤静香)
作詞:TOMOMI TACHIBANA 作曲:YOSHIKI 編曲:YOSHIKI 西城秀樹の「moment」とともに、YOSHIKIの他アーティスト提供作品の中で最も好きな曲。ピアノとストリングス、そしてボーカルの3本立ての構成で、幻想的で美しい世界を紡ぎだす。 この曲のどこがいいかと言えば、流麗なメロディーはもちろんのことだが、クライマックスで登場する、バックコーラスの衝撃的な美しさだ(3:28〜3:57辺り)。初めて聴いたとき、本当に鳥肌が立ったことをよく覚えている。YOSHIKI史上最高の美をここで表現したのではないだろうか。大袈裟かもしれないが、それくらいのことを感じさせる箇所である。
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seize the light (globe) 作詞:YOSHIKI & TETSUYA KOMURO 作曲:YOSHIKI 編曲:YOSHIKI & TETSUYA KOMURO YOSHIKI加入後の新生globe第1弾のシングルで、ドラマ「ダーク・エンジェル」のテーマソングとしても流れていた作品。テーマソングとしては、最初のサビの部分のみ流れて、打ち込みとかが入ってきて「ココからやのに!」という感じのところで放送が終わるという悲しい流され方であったことをよく覚えている。 編曲者の名前には小室哲哉の名前も入っているが、ほとんどYOSHIKI主導で制作されたらしい。YOSHIKIがglobeらしさ(?)を意識して創ったと思われる曲調が印象的。 しかしながらメロディーに関しては完全にYOSHIKIの世界である。最初の部分からして、YOSHIKIが作ったものであることが瞬間で分かる(笑)。純粋なglobeファンの方々にとっては少々違和感があったかもしれない。 |
I'LL BE YOUR LOVE (DAHLIA) 作詞:YOSHIKI 作曲:YOSHIKI 作曲家プロコフィエフはハ長調を溺愛していた。ともすれば軽視されがちなハ長調の美しさを追及したいとして、ハ長調の作品を多く書いている。 この『I'LL BE YOUR LOVE』は、まるでプロコフィエフの意思を引き継いだかのようなハ長調の珠玉の名曲だ。幻想感、透明感、清澄感といい、これ以上のものがあるのかと問い掛けたくなるほどの美しさを誇る。コード構成も非常にシンプルであり(←まあ、これはYOSHIKI作品全般に言えることであるが…)、「愛・地球博」の公式イメージソングとして聞きやすく、誰からも親しまれる曲作りを心がけたようにも感じられる。 この曲の持つ比類なき透明感は、ボーカルDAHLIAの恐るべき美声によるところも大きい。4:30以降の打ち込みがなくなる部分の美しさは鳥肌ものである。 どうでもいいが、ジャケットを最初見たとき浜崎あゆみかと思った。
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