【演奏者】 | 【録音年代】 | 【レーベル】 |
ウラディーミル・アシュケナージ | 1968年 | ロンドン |
永野英樹 | 1999年 | DENON |
ウラディーミル・アシュケナージ | 1994年 | ロンドン |
マウリツィオ・ポリーニ | 1971年 | グラモフォン |
スヴャトスラフ・リヒテル | 1958年 | メロディア |
マルタ・アルゲリチ | 1979年 | グラモフォン |
ピョートル・ドミトリーエフ | 2002年 | ARTE NOVA |
リストの超絶技巧練習曲がメインのアルバムに、おまけのように収録されていたもの(もちろん、プロコフィエフのピアノソナタがメインに収録されているアルバムも発売されています)。 全体を通して聴いてもっとも余韻が残るというか、「聴いてよかった」と思えるような演奏です。まあ、これはひとえに私がアシュケナージの音が好きだという個人的な理由によるところが大きいのかもしれませんが。 全体的にどっしりとした重みのある演奏で、おすすめできます。
第1楽章に関しては、テンポは若干速めとはいえ、それ以上の速さを感じさせる鋭いスピード感があり、世間一般のイメージとは異なる荒々しさが印象的な演奏。圧倒的な重量感も聴き所。
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[他のCD]非常にクリアな演奏で、何を弾いているのかが細部までよく分かるので聴いていて楽しい。○ウラディーミル・アシュケナージ(録音:1994年) アシュケナージ57歳にして2度目の録音。老練のなせる技とでも言うべきか、さすがにこなれた感じのする演奏です。○マウリツィオ・ポリーニ(録音:1971年) 颯爽とした演奏で、寸分の隙もないという印象を受ける完璧な演奏で、異様な緊張感を誇る。とにかく全体的にテンポが速い。 |
○スヴャトスラフ・リヒテル(録音:1958年6月29日)
モスクワ音楽院大ホールにおけるライブ録音。○マルタ・アルゲリッチ(録音:1979年) ぶっ飛び演奏ですね、これは。ミスタッチの多さはマンモス級です…これがライブ録音の醍醐味なのでしょうが。○ピョートル・ドミトリーエフ(録音:2002年) クリアかつ丁寧な演奏で、体的にテンポはゆったりめ。重量感に欠けるきらいがありますが、その分、高音のきらめくような美しい音色が印象的な演奏です。 |