【演奏者】 | 【録音年代】 | 【レーベル】 |
スヴャトスラフ・リヒテル | 1958年 | フィリップス |
ウラディーミル・フェルツマン | 2002年 | camerata |
イェフィム・ブロンフマン | 1990年 | ソニークラシカル |
スヴャトスラフ・リヒテル | 1956年 | メロディア |
エフゲニー・キーシン | 2001年 | RCA |
ヴラディーミル・アシュケナージ | 1982年 | ロンドン |
ヴラディーミル・ホロヴィッツ | 1951年 | RCA |
ヴラディーミル・ホロヴィッツ | 1947年 | RCA |
アルフレッド・ブレンデル | 1985年 | フィリップス |
上原彩子 | 2005年 | EMI |
園田高弘 | 1973年 | DENON |
「展覧会の絵」のありとあらゆる演奏を聴いたわけではありませんが、それでもこの演奏の上をいくものはなかなか
ないだろうと感じずにはいられない究極の一枚。1958年にブルガリアの首都ソフィアで行われたライブの録音ですが、
とてつもない迫力の演奏です。ミスタッチの多さと観客の咳の多さが欠点ではありますが、その欠点を補って余りありまくる
見事な演奏を聴かせてくれます。 特に、キエフの大門のクライマックス(下降スケール以降)は、筆舌には尽くしがたい、鬼気迫る爆演。「スケールが大きい」 などといった甘ったるい表現では足りない、巨人のように豪快な演奏です。どれだけフォルティッシモで鍵盤を叩きつけようとも 、和音がまったく割れずにまとまっているところがすごい。初めて聴いた時は、あまりに衝撃的すぎて思考回路が停止してしまいました…。 あのような演奏を生で聴けた聴衆が羨ましい…。私がもしこの演奏を実際に聴いていたとしたら、発狂していたでしょうが。 事実、組曲の前半では咳ばかりして集中力のなかった観客も、このキエフの大門のクライマックスにさしかかると 全く咳をしなくなっています(笑)。おそらくリヒテルのすさまじい迫力に飲まれてしまったのでしょう。 とにかく素晴らしいアルバムではありますが、プロムナードが、いくらなんでも速く弾きすぎじゃない?と言いたくなるような 超早弾きで、少々残念な箇所です。ぶっきらぼうな印象を受けました。 といっても絶賛すべきアルバムであることには 変わりはなく、展覧会の絵のほかにもシューベルトやリストの曲も収められているので、一枚持っておいて全く損はない CDだと思います(値段も安く、2003年12月に出た版だと1200円で買える)。
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訴えかけてくるものの大きい、心を打つ演奏です。 若干の荒さは目立つものの、抑揚が大きく、この組曲の最大の魅力である「重厚さ」が如実に表現されている名演だと思います。 第1、第5プロムナードにおける、あらゆるものを蹴散らかして突き進むようなパワフルな演奏が素晴らしいです。パワフルで、しかもリヒテル並みの早弾きで、言わば「パワー・メタル」といった雰囲気ですね(笑) また、私がこの組曲で最も重視してしまう「キエフの大門」は、久々に鳥肌の立つ演奏を聴くことができました。下降スケールはスピードに変化を持たせ、その後の和音群は微妙にテンポに揺れをつけていながら、それがキーシンのようにくどくなくて耳に心地よく響いてくる。和音を意図的にアルペジオ気味に弾いているところもあり、かなり独特の弾きっぷりとなっていますが、それら全てが演奏にマッチしています。 一方、「ひなどりの踊り」や「カタコンブ」などでトリルやトレモロを弾きにくそうにしていたり、全体的に癖のある演奏なので、万人向けの演奏とは言いがたいですが、ハマる人にはハマる、魅力的な演奏だと思います。
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[他のCD]丁寧でありながら圧倒的な迫力も併せ持つ名演奏。 後半(特に第5プロムナード以降)がとてもオススメです。 ○スヴャトスラフ・リヒテル(録音:1956年) こちらはリヒテルのスタジオ録音。観客の咳もなければミスタッチもなく、フォルティッシモの箇所で少々現れるノイズさえ 我慢すれば、とても満足度の高いアルバムでしょう。
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○エフゲニー・キーシン(録音:2001年)
重低音に迫力があって、非常に堂々とした印象を受ける演奏。音質がとてもよく、オススメできる一枚。 冒頭のプロムナードのラスト2小節の低音強調はびっくりします。 カーネギーホールにおけるライブの録音で、ホロヴィッツ自身による編曲版です。いろんなところに音を付け足したりしています。 個人的には、キエフの大門のクライマックスの大幅な改変・演出は好きになれません。あそこの部分は原典版のシンプルさが 異様なほどの感動を呼び起こすのだと思ってますから。
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○ウラディーミル・ホロヴィッツ(録音:1947年)
上と同じくホロヴィッツ編曲版『展覧会の絵』の、こちらはスタジオ録音ヴァージョンですが、1951年のライブ録音に比べて録音状態が悪いです。わりとノイズが目立っています。また、スタジオ録音だけあってカーネギーホールのライブ録音に比べてミスタッチが少ないものの、ライブ録音時のような燃え上がるような迫力には若干欠けます。
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○アルフレッド・ブレンデル(録音:1985年)
まさにブレンデルらしい、格調高い演奏。非常に細やかで繊細な「展覧会の絵」を聴くことができます。第2プロムナードやキエフの大門などの和音の美しさには惚れ惚れとします。 全体的にゆったりとしたテンポをとって、じっくりと歌い上げています。 2004年10月に惜しくも亡くなった日本を代表するピアニスト、園田高弘の最も脂ののっていたと思われる時期の演奏。
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