[個人的ベストCD]
○ヴラディーミル・アシュケナージ(録音:1971,72年)
ショパンのエチュード全集に関してはポリーニ版が一番で、アシュケナージ版は二番目の出来ばえという評価が下される
ことが多いですが、この漠然とした比較はいまいちナンセンスな感じがします。というのも、演奏を聴いている限りでは、
二人のエチュードへのアプローチの仕方が異なり、どちらかといえば
ポリーニはテクニックに、アシュケナージは情緒性にウェイトを置いているように考えられるからです。 ショパンのエチュードはテクニック、情緒性ともに向上させることを目的としているため、ポリーニとアシュケナージのどちらの方が 良いというわけではありません。これは完全に好みの問題であり、漠然と二人の優劣を決めていることが私はどうも納得いかないんですよね。 というわけで、私の場合は、完璧だがやや冷たさの漂うポリーニよりも、つねに温かみを失わないアシュケナージの演奏 の方が好みです。
特に好きな演奏は、作品10−3,5,6,7,8,10,11,12、作品25−1,3,6,9,11,12、です。 このエチュード集の唯一の弱点は作品10−4でしょうか。音がプツプツと切れていて、少し息苦しい演奏です。アシュケナージは 指が太すぎるため、弾きにくい音型があると言っていましたが、この曲の音型もその一つだったのでしょうか。
○マウリツィオ・ポリーニ (1972年録音)
上でも述べたように、完璧な演奏。曖昧なところが一切なく、どんな難所も何事もないかのようにさくさくと進みます。
わりと速めのテンポで飛ばしていますが、何がすごいかって、アシュケナージにしろポリーニにしろ、エチュード集を録音したのは 30歳頃だというのに、ペライアはなんと54歳でこのエチュード全集を録音している!
とにかく速い!特に作品10−1,4,5,12、作品25−6,11、などはまるで機械で早回ししているかのような 超特急で、まるで暴走機関車です。10−5,25−6などは速すぎて、指が少しもつれている感があるのが残念。
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