[個人的ベストCD]
○マレイ・ペライア (録音:1994年)
番号ごとに私にとってのベストがあるので、4曲ともペライアが最高という意味ではありませんが、
4曲の平均点がとても高いのでおすすめできます。 テクニックは万全で安心して聴けるし、表現も非常に豊かで力強く、聴いていて気持ちがいいです。 時おり見せる、ホロヴィッツ譲りの低音の強調が私にとってはたまりません。第2番で、Agitatoの コーダに入る瞬間の低音部のイ音の強調が特にいい。地獄の底から煉獄火炎が沸き起こってくる ような、すさまじい雰囲気です。 3番は珠玉の演奏。
全曲、テンポを速めにとっている。
|
第1番 | アンドレイ・ガブリーロフ(1984年) |
第2番 | シプリアン・カツァリス |
第3番 | マレイ・ペライア |
第4番 | ヴラディーミル・アシュケナージ(1975−85年録音版) |
○ヴラディーミル・アシュケナージ(1975−85録音版)
上にも書きましたが、第4番が特にオススメ。響きが非常に重厚で、とても雰囲気が出ている。 後半がとくにいいです。
全曲恐るべきテクニックをもって、どんな難所も何事もないかのようにさらりと弾いている。スゴイのだが、 どうも重みに欠ける感じがします。
超絶技巧と思いがけない内声の強調で驚かせてくれるカツァリスですが、バラードはわりとオーソドックスな演奏 です。
エチュード集のカップリングに第1番と第3番が収録されている。
とてもみずみずしい演奏。すこしやかましい感じも受ける。
|