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手帳の交付


  1. 手続き方法
  2. 変更・再交付に必要な手続き

1.手続き方法

手帳の申請を希望する人は,市町村福祉課へ以下の書類を提出してください.
各市町村福祉課の連絡先はこちら

  1. 身体障害者診断書, 意見書,
  2. 申請書(必要事項を記入の上,捺印)
  3. 写真1枚(縦4cm×横3cm)
※身体障害者診断書・意見書用紙は,市町村の福祉課窓口で受け取ります。
※障害者判定の資格をもつ医師を受診し,市役所で受け取った用紙に診断結果と意見を書いてもらいます.

必要書類を提出すると,

  1. 市町村の福祉課がが,書類を都道府県身体障害者更生相談所へ転送します。
  2. 都道府県身体障害者更生相談所が書類の内容を審査し,等級判定を行います。
  3. 等級の判定結果にもとづき,身体障害者手帳が交付されます。

※手帳の等級は身体障害者福祉法に基づき認定されます.対象者はこちら
※申請から交付までには,1〜3ヶ月程度かかります.
※意見書は,初診日から6ヶ月以上経過している医療機関で書いて作成してください.

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2.変更・再交付に必要な手続き

等級,住所,氏名が変更した場合や,紛失した場合には,再交付の手続きが必要です。
以下の書類を用意し,最寄りの福祉課窓口で手続きを行ってください。

等級が変更した場合
写真
指定医師の診断書
居住地,氏名が変更した場合
居住地変更届
氏名変更届
再交付が必要になった場合
写真(1枚)

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