リハーサル、そして本番

今回はただ体験をするだけのイベントではありません。2時間半のうち1時間は勉強するコーナーで、後の1時間半で体験をしてもらいます。千香子さん、ようしゃべったな〜と、自分でそう思います。

前日にリハーサルがありました。進行の仕方や熱い思いを伝えると言う場面で、散々つっこまれたり、「もっと感動することを」と言われ、頭ん中がパンクしそうになりました。そんなとき、今回一緒にやってきて1週間前に漆の体験教室を終えたお兄さんにトントンと肩を叩かれ、「気にすんなよ」的なやさしい苦笑を向けられたときには半泣きになりました。でも絶対泣かんと思ってほんまに唇を噛み締めて我慢して、夜にもう一度おさらいをして本番に挑みました。

みんな持っている思いが強くて、「こう言ってほしい」「こうはしてはいけない」というのが一つのフレーズごとにあるので、注文が多いのは仕方がないことです。どれだけそれを受け止めて子供たちに伝えられるかというのは私の技量次第なのだと思います。

とりあえず私はつっこまれた点をもれなく本番で喋ったつもりです。千香子ようがんばったな〜、えらいえらい。と自分を褒めるばかりではなく、周りで支えてくださった方々本当にありがとうございました。ほんまに助けてもらったなと実感しています。反省点もありますが、とりあえず終わってホッとしています。ありがとうございました!

  

写真左は子供たちが作った鍋。絞れてるかな?絞れてないかな?でもみんながんばってました。写真右のように錫引きをして郵送しました。

Back