リボンメールの紹介   12月第1週のメール

おはようございます。
あさ(麻)です。

自粛生活が明けて、今日から出勤です。
家庭内感染を避けるために、外科医並みに手洗いをし、消毒や換気に気をつけました。
ワクチン接種から日が浅い2人が感染しなかったので、その要因も大きかったかもしれません。
感染した2人は、オミクロン対応ワクチンを接種するかどうか迷っていた時期でしたので、免疫が薄れていたのかもしれないです。

久しぶりの職場、緊張します。
いってきます〜

*****
あさ(麻)
*****

=

=============================================

=

おはようございます。

土曜日は屋敷林での「紅葉祭り」

落ち葉の上で自然を楽しんでもらおうと紙鉄砲やおちばのステンドグラス

新聞紙で手提げ作り等、大好評でした。

なかなかむずかしい!ポーンという音がいいですね


黒い紙を切り抜いて台紙にいろいろな色の落ち葉を糊で張り付け

重ねたものです。

とてもきれいで子供たちも落ち葉を見直したでしょう

 

 

きれいなチラシで作るとなかなかのものです。

大人にも子供にも人気でした



=

=============================================

=

こんにちは、アートです、

 

昨日の朝の都心の最低気温が4.9度、今年の初霜が観測されました。

平年より19日早いそうです。これもラニーニャのせい?

 

もう師走も5日ですね。今月の対面のPC・スマホ勉強会の

12月の対面の予定を整理しておきます。

下保谷福祉会館(月) 12日

ひばり福祉会館(火) 6日

田無南口(水)    14、21日

にこにこ(木)    8、22日

けやきさろん(金)  9日

上記以外はオンラインで実施します。但し田無南口の23日は休日で

お休みです。オンラインや対面の予定は以下の青字をクリックして

いつでも調べられます。

セプロスカレンダー(公開用) (google.com)

 

金曜日には朝4時に起きてサッカーを観戦された方も居られると

思います。寒い中起きた甲斐がありましたね。

【シュート数】 日本:6本 スペイン:14

【ボール保持率】 日本:17%スペイン:74

【パス数】 日本:238 スペイン:1059

数字にはかなり差がありますね。ボールを支配していたのはスペイン?

と頂きました。

 

これで見ると数字の上からは改めてスペインの強さが解りますね。

ただ、運を味方につけたのは日本でした。決勝のシュートはボールが

ゴールラインを割ったかVARチェックが行われた結果ゴールが

認められました。

 

マイナポイントを申請された方からこんなコメントも頂きました。

見ているとポイント担当の人は大変だなと思いました。

暗唱番号?何それ?って感じの人、マイナーカードを作ってないのに

ポイントの申請に来ている人、ポイントを入れるカードを持ってない人には

ポイントカードの作り方から説明。

平日だからか高齢者が多く我慢強い対応には頭が下がりましたし

マイナーポイントの説明からしなくてはならないので時間も掛かり

高齢者にはハードルが高く大丈夫かなと心配になりました。

とのことです、確かに、電子決済カードが必要など難しい面も

ありますね。

 

先週のクイズ、下の富士山の写真、私は何か違うと感じました。

違いは何でしょう?

答えです。富士山自体はほとんど変わりませんが手前に見える山が

少し違います。まあ、この違いは私の個人的な嗜好にも大きく関係して

いるので、解り難かったと思いますが下を見て下さい。

 

違いを下の2枚の写真で示します。左の写真では丹沢の大室山が

矢印のように富士山の右側に見えています。一方私の居るひばりが丘駅

辺りでは右の写真のように大室山は富士山の左側に移動しています。

実は左の写真は調布市(多分深大寺の蕎麦じゃなくて傍)で撮られた

物です。大室山は富士山の半分ぐらいの距離にあるのでこのように

見えるのでしょう。因みに田無辺りから見ると大室山の山頂は富士山の

山頂の少し左に移動します。さらに南に行くと大室山はどんどん右に

移動してゆくのです。

 

そこで富士山頂と大室山を結ぶ線を引いてみました(黒い線)。

地図上の上の矢印が私の家、下の矢印の先端が調布市で写真を撮られた

辺りだと思います。両者は黒い線の反対側にあります。それなので、

ひばりが丘から富士山を見ると(青い線)大室山は富士山頂の少し左に

見えます。一方調布市から見ると(茶色の線)と確かに大室山は富士山の

かなり右側に見えます。

 

*****

アート

*****

 

 

 

=

=============================================

=

おはようございます

W杯 フランスーポーランド(3-1)でフランス勝利。

この試合 終了は午前2時過ぎでした。両チームの迫力のあるプレー

に最後まで観戦。

「正直日本の突破は…」お騒がせ韓国代表FWの“率直”発言が物議を

醸している。

「彼らは(日本)よくやったが、憎らしくも感じました」ライバル心まる出し!!

そんな韓国、準々決勝で対戦すかもいやな感じがします。 寝坊しました。

それでは今日も一日お元気で

*********

昇ちゃん

*********

 

=

=============================================

=