オリジナル ハンドメイド バッグ カルトオランジュ イメージ
ホーム ナチュラル スタイリッシュ シザーケース イベント リンク ご注文&お問い合わせ
 

 profile

 吉田 学



 1997           独学でレザーバッグの制作を始める

 2001〜2005    オリジナルバックショップ Carte Orange OPEN

 2006  04       レザーバッグのオーダーメイドとして

             アトリエ Carte Orange を立ち上げる

 2006 06      "l’ve been looking for Like There " 個展開催 @ contents Label CAFE'

  

若い頃、バイト先のジーパン屋でミシンを使っていて、カバンを作ってみようと思ったのが始まり。
 

最初は卸で店をしたかったので工房で作った商品を自分の店で売っていたのですが、

馴染みのお客さんの要望に合わせて作っていたら、自然にオーダーメイドの注文が増えてきて、

今は100%オーダーメイド。
 

出来るだけお客さんのイメージに沿うように、念入りにお話をうかがい、

革が決まらなかったら、お客さんと一緒に革を買いに行ったことも…
 

人と話すのが好きなので、色々な話を聞いていくうちに

その人の人生の一端が見えるようでおもしろい。

お客さんに刺激されたり、影響を受けたり、話し込んで、

気がついたら夜遅くになっていることもあります。
 

型紙も我流で、自分が作りやすいように型紙を作っていて、

デザインは直感的なものが多い。

モノからの発想、例えば細長い木の棒からカバンのルーツが浮かんできて、

最初にカバンを作った人は木の棒になにか、動物の皮か葉っぱかなにかを

くくりつけて作ったのかな?とか考えてしまう。
 

それがきっかけで「ルーツ」というテーマで何作か作って個展をしたいと思っています。

自分の個性を出して、世間にはないもの、あっと驚くようなものを作って、

見に来られた方をビックリさせたい。


イメージ
星 座: 
おひつじ座
血液型: 
AB型
趣 味: 
マウンテンバイク
◆愛車と共に旅にでかけるのが好き。週に3回片道1時間半かけて通勤している
ジャグリング
◆ピエロの格好をしてパリの橋の上でスケボーしながらするのが夢。
最近ハマって
  いる事:
ハイキング
◆本格的なロッククライミングではないけど、岩を登って行くハイキングコースにハマっている。
カレー部
◆友人と2人で食べ歩き。
インド、パキスタン風のカレーが好み。
イメージ

Copyright (c) 2009 carte orange. All rights reserved.