カプセルプラレールの蒸気エンジン化



カプセルプラレールを蒸気エンジン化しました。


カプセルプラレールの蒸気エンジン化


カプセルプラレールの蒸気エンジン化(後方から)

車両を連結できるようになっています。


カプセルプラレールの蒸気エンジン化(上部から)

大人の科学マガジン(学研) Vol.07の付録である
単気筒首振り式 蒸気エンジン自動車を使用しています。
カプセルプラレールのレールの幅は狭く、
さらに首振り式のため、振動で転倒しやすいので、
ベースの下に重り(ナット)を取り付け重心を下げ転倒しにくくしました。
このナットは、転倒する程、傾かないようにするためのストッパーの役目も兼ねています。
(傾くとナットがレールの凸部に接触し、それ以上傾かないようになっています)

アルコールランプを使用しています。転倒すると火災となる危険がありますので、
このような改造は、転倒しないように特に注意が必要です。
また、安全のため、風呂場や流し等の水のある場所で走らせてください。

実際の走行状態を7秒の動画ファイルにしました。
(mpg形式 662KB,LZH形式で圧縮 450KB,ファイル名:movjyou.lzh)(解凍ツールが必要です。)
ここ
からダウンロードしてみてください。


戻る 次へ
最初のページに戻る