IRリモコンに改造2





ZZトレインの新幹線 つばさに、ガチャガチャの鉄道おもちゃの
IR(赤外線)コントロールユニットを取り付けて、
テレビやビデオ等のリモコンで、前進・停止・後進のコントロールができるようにしました。



IRつばさ



先頭車(左)と中間車(右)




後部車



中間車(上から)




ガチャガチャ鉄道おもちゃ 外観(左) 内部(右)




ガチャガチャ鉄道おもちゃの分解




IRユニット

IRユニットを使用します。




ZZトレイン 先頭車の分解




ZZトレイン 先頭車の内部 拡大(右)

モータにつながる赤と黒のコードを切断します。




仮接続状態

仮に接続して動作を確認します。
実際に組み込むときは、それぞれの間を細いコードで接続します。

ZZトレイン電池(→スイッチ)からの赤→IRユニットの赤
ZZトレイン電池からの黒→IRユニットの黒
ZZトレインモーターからの赤→IRユニットの白
ZZトレインモーターからの黒→IRユニットのオレンジ

IRユニットの基板を中間車に組み込みました。今回もぴったり納まりました。
屋根の部分の丸い穴は赤外線の受光部の為の穴です。
スイッチも角穴を開けて外に出しています。

実際の走行状況を3秒程度の動画にしました。
ここからダウンロードしてみてください。


前へ (IRリモコンに改造1)  ・ 次へ (リンク)


このページをみて改造したくなった方へ。
改造は、本人の責任において実施してください。