PAGE
TOP

  • 中学2年生で初めて数学の入試問題を知ったときに、高得点を取ることは難しいと感じました。そこで、数学は自分の力でやり遂げて、英語の点数を伸ばせる塾に入りたいと思いました。この時に出会ったのが学研CAIスクールです。いろいろな塾の体験授業を受けましたが、1番熱心に、そして難しい質問をしたときにも「来週までに調べておくね」と言って教えてくれました。また、進路や学校生活の相談にもたくさん乗ってくださいました。数学は自分でやるという意思と英語を伸ばしたいという希望を叶えてくれました。
  • この文章を書いているのは3月20日です。教室の先生のホワイトボードには、現在完了の文法事項が書かれていました。ここからスタートする新3年生の皆さん、受験が近づくにつれ不安や悩みにおどらされるかもしれませんが、自分が決めた選択とそれを応援してくれる先生方を信じて、立ち向かってください。応援しています!
  • ( M.T )
  • 私は合格を勝ち取るために、日頃から授業をしっかりと聞くことや、面接で話すことを細かくプリントに書くことを頑張りました。受験の時だけしっかりしていれば大丈夫だろうと思って、授業をおろそかにしていると内申点に響き、あとで自分を苦しめることになると自分に言い聞かせ、授業をしっかり聞きました。
  • また、受験の時には自分が思うよりも緊張で頭が真っ白になるので、面接で話すことを書くことで自分の気持ちをしっかりと伝えることができると思います。
  • 私が心に残っていることは、受験の時に同じ学校を受験した人たちとの仲間感です。やっぱり最後まで一緒に戦ってきた人たちは、特別だと思いました。
  • ( H.Y )
  • 私は、中1の時から数学や理科が苦手で成績も思ったように伸びずに悩んでいましたが、中3の夏に塾で特訓をしたおかげで苦手を減らすことができました。また、塾で用意していただいた過去問などをたくさん解き、復習することで安定した点数を取ることができました。得意な教科も苦手な教科も同じくらい頑張って勉強しました。夜遅くまで勉強して、しんどかったときもありましたが、合格まで頑張れて良かったです。
  • これから受験するみなさん、入試までしんどいことがたくさんありますが、強い心をもって頑張ってください。
  • ( N.Y )
  • 家庭学習を主に頑張ってきました。塾で習ったところの復習をその日のうちに家で勉強することで、学校の勉強内容がより分かりやすくなりました。また、入試の前には体調管理を心がけました。体調を崩してしまったら自分が焦ってしまうと思ったので、できるだけ夜10時には寝て朝6時には起きることを習慣づけました。
  • 夏休みに、塾で行った理科の授業や夏期講習が心に残っています。理科では自分の分からないところや曖昧だったところを再確認することができ、夏休みを効率的に使うことができました。
  • 私は志望校に合格できるかどうか不安があったのですが、塾で勉強していくことで自信をつけていくことができ、学研に通えて良かったと思いました。
  • ( T.Y )
  • 私は第一志望校に合格するために家庭学習を頑張りました。特に休日は10時間以上の勉強に励み、自分の苦手とする単元を集中的に復習しました。また、学校の休み時間には、友達と英単語の意味を問題形式にして問題を出し合って勉強しました。
  • 塾での理科の冬期講習では、中1の頃にした実験などで忘れているところがあったので、もう1度復習できたり、もっと詳しく学習できたりしたので、より理解を深めることが出来ました。そのおかげで、学校の授業でも以前よりも理解する力がついていきました。
  • 学研CAIスクールに入塾してからは、分からない問題を積極的に先生に聞けるようになり、問題をすすんで解けるようになりました。楽しかったです。
  • ( M.K )
  • 私は高校受験に向けて評定を上げることと、苦手な科目を克服することをとくに頑張りました。評定は、1.2年生のときはあまり高くなく不安でしたが、3年生からでもまき返すことができると知り、提出物や授業などを毎日コツコツ逃さないように頑張りました。日々の積み重ねのおかげで、2学期には目標の点数を取ることができました。
  • また、私は英語が苦手でしたが、このままだと駄目だと思い、塾や学校の先生に協力してもらい、少しずつ克服していきました。英語はまだまだ得意ではないけれど、以前よりも点数を取れるようになったし、少し楽しいなと思えるようになりました。
  • ( S.H )
  • 私が入試で合格を勝ち取るために頑張ったことは、苦手な教科を克服するだけでなく、得意な教科でもっと高い点数を取れるようにすることです。苦手な教科を克服しつつ、自分ができる教科も前の自分より上を目指すことを常に考えながら頑張りました。
  • 特に心に残っていることは、塾の先生との話です。先生と日常的に役立つ雑学や勉強に役立つ雑学などで盛り上がりつつも勉強も進めていく、そんな楽しい授業でした。私は、この学研に入ったからこそ、先生方みんなとの楽しい授業を受けることができたし、合格することができました。入塾する前は「楽しくなさそう」と思っていましたが、入ってみるととても楽しくてびっくりしました。だから、入って良かったなと思います。
  • ( H.S )
  • 私が合格を勝ち取るために2つのことを頑張りました。1つ目は、苦手教科を中心に勉強することです。私は、社会が苦手なので、たくさん勉強しました。1回では暗記できないので、2回、3回と何回も繰り返して覚えました。2つ目は、香川県統一模擬試験に力を入れることです。テストを受けたら、間違えたところを復習し、同じミスをしないようにしました。その結果、少しずつ点数が上がり、もっと頑張ろうという気持ちになることができました。
  • 受験を通して、勉強以外に努力し続けることの大切さを改めて理解したので、高校に入っても勉強も部活も頑張っていきたいです。
  • ( I.D )