2004年5月10日 カラオケアレンジ もはや多くの知人にとっては言うまでもない事実なんですが、 マナは無類のカラオケ好きであります。 当たり前のように朝日が 昇るまで歌ってます♪ 飲み放題で延々と ここまでのカラオケ好きってのは多くはないかもしれませんが、 やっぱり類は友を呼ぶんですね〜 酒も歌も同じぐらい好きで同じ ぐらいの量をイケちゃう友人が! そんな友人Jと2人でカラオケに行った時の話なんですが、 ある曲のアレンジバージョンを歌ったんですよ。 実際のところ、カラオケでよくあるアレンジバージョンっていうのは あまり好きじゃないんですよね。大体はカラオケで歌う曲ってのは、 好きだから歌うわけであって、やっぱり自分にとってはその原型の まま歌いたいんですよ。だから、極力原曲のキーで歌いますし。 でもね Tomorrow never knows (Mr.Children) の オーケストラバージョン あのメロディーがオーケストラを背にして、さらに荘厳に なるのを期待しながら、思わず番号を入力しましたね(^^; それにつられて友人Jも Alone(B'z) の アコースティックギター バージョン あの曲の詩とメロディーがもつ切なさがアコースティックギター の音色と素晴らしい相性でしたね(^^) そんなこんなで、珍しくアレンジにハマってしまったのですが 与作(北島三郎)のハードロック バージョンを歌ったオレは アリなんでしょうか・・・? いいから黙って「アリ」と言え まあ、カラオケなんてノリですから(^^; 流れによって何でもあり なんですよ・・・男ばかりで女性ボーカルくくりだったり そんな訳で、アレンジっていうのも1つの盛り上がるパターンとして ありなんだな〜、と今更ながらに認識を新たにしたわけでした(^^) そこで1つ、新しいアレンジを提案したいのですが ラップのお経バージョン だ・・・ダメ・・・? RIP SLYMEの「楽園ベイベー」 お経バージョンで 「極楽ベイベー」 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ダメだね(;;) RIP SLYME並びにファンの皆様、マジごめんなさい・・・ 楽園ベイベー、よくカラオケで歌わせてもらってます(^^; |