美 ヶ 原 (王ヶ頭・2034m) No.61

登 山 日 2005.06.06
コ ー ス ビーナスライン=山本小屋(駐車場)〜美しの塔〜塩くれ場〜王ヶ頭(2034m)〜王ヶ鼻(2008m) 《往復》
所要時間 2時間30分
天   候 晴れ

霧ケ峰の車山肩から山本小屋の駐車場へは、ビーナスラインを通って1時間弱、9時30分に到着した。空は雲一つない快晴で、美ヶ原の最高地点である王ヶ頭へ向けて、ピクニック気分で歩き出した。約10分で美しの塔に到着。ここからの王ヶ頭・北アルプス方面の眺めは素晴らしかった。さらに、牧場の中の道を進んで「塩くれ場」の分岐を右折、坂を上りきると王ヶ頭である。途中、牧場の牛たちも出迎えてくれて、気分はアルプスの〇〇〇である。

美しの塔から王ヶ頭方面

美ヶ原頂上 後ろは、王ヶ鼻と北アルプスの山々

山頂には、王ヶ頭ホテルとテレビの中継塔があり、俗化の波が打ち寄せていた。山頂碑の前で記念撮影して、第2のピークである王ヶ鼻を目指した。一旦下って林道を行くと、程なく王ヶ鼻に到着する。王ヶ頭より標高は下がるが、松本市内の眺望と北アルプスの山々が一望できて、心の休まる場所である。山頂の野仏と共に、コーヒーを飲んでリラックス。帰りは、来た道を山本小屋まで引き返した。

王ヶ鼻の野仏群

以前、自転車の練習でビーナスラインを走り、山本小屋で休憩したことがあった。観光地の食堂は、何処でも・・・だが、今回もここの食事は美味しくいただけて、私的にはお勧めである。