ジグ(治具)
いつも私が使用しているパソコンです。ラックは事務所が解体のときにとっておいてもらったもので、そこらのH/Cに売っているような、やわなものでなく、しっかりしていていかにも事務用品という感じのものです。このラック、頑丈なんですけど収納がひとつもない。そこで考えました。そしてこのラックを改造して「ぶう工房情報基地」にしよう!(基地って響き懐かしいな〜と思いながら使用しました。)
これがデッサンです。鉛筆書きの部分が現存のもの、赤ペンで書いた部分が今回増設しようとしている部分です。材料はパインの集成材、ウレタン仕上げにする。パソコンの上の台を二段にし、下部はプリンターなどを置く。引き出し式にしてメンテがしやすいようにする。その上段は本棚にする。
この日本のスライドレールで、引き出し式にします。このレールは途中で止まることなく100%引き出せるものです。普通のよりちょっと高かったです。
大きな部材の切り出しはホームセンターで行ってもらいました。テーブルソー持ってるけど・・・。(だって大きすぎて車のトランクに入らないんだも〜ん!)
スイマセン作業に夢中になり途中経過をとるのを忘れてしまいました。上段部分の完成です。スライドレールも、思ったより簡単に取り付けられました。
またまたスイマセンもう出来上がってしまいました。上部のラックは既存の天板の下から、下部の抽斗は天板の上から各65mmのコースレッドで取り付けてありますので、ガチガチにくっついています。本当にもとのラックが業務用だったことに感謝します。こんなものを乗せたら家庭用だったれ壊れるだろうと思います。それとちょっと威圧感が出たかな?
側面に下げ看板を作り、娘が保育園で毎日持って帰って来る小枝のうち、ましそうなものを上下にあしらってみました。全体のできばえとしては今回は大きなトラブルもなく全体的にもまとめ上げられたことから、かなり満足しています。しかし、これで満足してはいけないと思い。「日々精進」していこうとも思っています。

Copyrigh (c) 2007,Boo