他の趣味
この家に住んでから、庭弄りなどまったくしていなかったところ、近所のおじさんが「庭を作ってやろう」と言ってくださり写真のような状況にしていただきました。和風で草花のように手入れはしょっちゅうしなくて済み感じも気に入っています。が最近サツキの葉がボロボロになって、丸坊主になってきました。どなたか対策方法知っておられれば教えてください。
最近始めたガーデニングで玄関にも何か飾ろうと寄せ植えをしてみました。「ボロニア」「マリーゴールド」「ビオラ」です。
初心者なのでなるべく強い品種で、手をかけなくても長くきれいでいてくれるものを選びました。
・玄関側
裏庭はまったく手を入れておらず荒れ放題です。ここをヨーロピアンスタイルな庭に変身させ、また、玄関のように、ローメンテナンスも目指してゆきたいなあと思っています
自生してきた木をシンボルツリーとして育てていたところだいぶ大きくなり幹は根元で直径5cmくらいになりました。レンガで囲いその周りをカラーストーンで覆いました。これでこの付近には雑草は茂らないでしょう。早速ローメンテナンス。
新築当時からあったブロック塀が庭は南向きなのに、かなり日あたりを邪魔しています(しかも汚い)。今まではこの塀の下にプランターなどで植物を育てていましたが。やはり、日当たりからかよい成果が出ていません。
そこで、プランター類を日当たりのよい、家の壁側へ移動し、汚かったプランターや、プランター台を新設しました。植えてあるのは、やはりローメンテナンスな「ペチュニア」とハーブです、
長女が、学校からキャベツの苗を持って帰って来ました。これもプランターに植え替え、ひとつではちょっと寂しいのでお仲間を増やしてやろうと思っています。後は青虫君対策かな?

まだ始めたばかりで「趣味」と呼べないかもしれませんが、現在のうちの庭と今後の構想を紹介します。

新築当時からあった古いブロック塀と、それに遮られる日当たり、雑草は生えるが、他の植物が育たない山土などが問題です。ブロック塀は塗り替え、ベイピングなども行い少しずつ改良しアップしていきたいと思っています。

・裏庭

Copyrigh (c) 2007,Boo