36 DOG COLLECTION

小黒三郎先生のデザインで「110匹の動物たち」を糸鋸で挽きました。挽き方だけでなく面取りや、仕上げなど色々な点で勉強になりました。

挽き方はもちろんテーパーができないようにすることを意識しました。また、材は今回3種類使いましたが、木目、挽きやすさ共に「桂」がいいように思います。(写真写りは若干悪いですが・・・。撮り方が悪いのかも・・・。)また面取りですが、やればやるほど実物に近くなるものもあれば、デザインの関係上おかしくなってしまうものもあり、一概にサンドペーパーでつるつるにとはいかないようです。今後、新しいデザインを考えるときの参考にしようと思っています・

Copyrigh (c) 2007,Boo