Carbon(カーボン)といえば・・・ 我がウェストにもカーボン製の部品をいくつか付けております。 なぜカーボンなのか?大義名分はもちろん軽量化(^^;。でもねぇ、軽量化ってドライバーがダイエットするのが一番効果ありそう。 ホントのところは、軽量化というよりはレーシーな雰囲気になる(という気がする)ところが好きなだけだったりする。要はカーボン柄が良いのである。(^^;;;;; |
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単純に「カーボン」といっても・・・ いろいろありますねぇ「ドライ・カーボン」や「ウェット・カーボン」とかとか。詳細は、いろんなウェブページがありますので特にここでは省略。 ←ちなみに、Myウェストのカーボン・マフラーは、いわゆる単純なカーボンではなく、黄色いケブラー繊維も編みこまれている「カーボン・ケブラー」となっているぞぉ。
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Now Printing
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ウェストのカーボン製のパーツといえば・・・・ ミラーのような汎用品や、ケータ・バーキン用のパーツを流用するしかないのが現実。 カーボンの平板で作成できるものは、自作しちまうことも可能なのだけどねぇ。(←センター・トンネルの上にカーボンの平版で作成したのです)。 しかし、ウェブページをいろいろ見てみると、ウェット・カーボンぐらいなら、根性さえあればなんとか成型ができそうな感じで記述されているぞぉ。親切に、手順や注意点、ちょっとしたテクニックまでいろいろ書かれているし。材料もヤフオクやネット通販で入手が可能。便利な世の中になったものです。 そうとなれば・・・・・ 「なけりゃぁ、自分で作るのみ!」 |
資材を集めたぞぉ ネット通販、ヤフオク、ジョイフル・ホンダを駆使して、必要な資材を集めました。
そして・・・・・ |
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細かな道具は百円ショップ どうせ、樹脂が固まったりして使い捨てに近くなるに違いないので、近所の百円ショップで調達。
そして・・・・ |
主役のカーボン・クロス ロールで送ってもらいました。 畳んで送ってもらって送料を節約することも可能なのだけど、折り目で大切なカーボンの目が崩れちゃうのを懸念しました。 結果は、大正解。カーボン目は非常にデリケートでした。乱暴に扱うとすぐに織目が崩れちゃいます。想像以上に取り扱い注意な代物です。 |
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カーボン・クロスのアップ 今回入手したカーボンクロスは「綾織」のタイプをチョイス。妖しいツヤのあるクロスです。 背景につかっているような「平織り」タイプより非常に柔らかで、曲面とかにも合わせやすそうな感じ。実際のレースカーとかにも「綾織」タイプが使われているらしい。
これで主要な材料が揃いました。あとは実践あるのみ! |