XR50 Motard


XR50

納車直後の状態です。
初期型なんで赤い車体に白いフロントカウルとサイドカバーが付いています。
オプションでキャリアを付けました。

取付パーツ:KIJIMA リアキャリア



XR50

白かったフロントカウルとサイドカバーをボディ同色の赤にしました。
わかりづらいですが、ミラーをクリップオンタイプにしました。
サイドカバーに立花レーシングのマーク(仮面ライダーのサイクロンについているアレです)を自作ステッカーにて貼付。
さすがにフロントカウルに貼ったらやりすぎかなと思ったので貼ってません。

取付パーツ:ホンダ純正 バイザーセットフロント(レッド)
カバーRサイド(レッド) カバーLサイド(レッド)



時計

バイクに乗ってるとグローブしてるから時計もなかなか見れず、電話も出せないので、時間がわからなくて不便だったので時計を設置しました。
気温・日付・ELバックライト・アラーム機能まで備えた優れモノであります。



モリワキ

モリワキのチタンマフラー入れました。
このXR50はなかなか非力で、スクーターのが速かったり坂登らなかったりしてたんですが、マフラー入れたら音も良く、何となく加速も鋭くなったような気がします。
ただ、このブツはメーカーのミスでエンブレムが逆付けされてて、ホントは写真の角度で見てMORIWAKIのエンブレムが見えてないといけないんですが、裏っ側に付いてるんですね。
まぁメーカーのミスなんで、交換してもらえる事になったんで、交換したらまたアップします。

取付パーツ:モリワキ ZEROティアドロップマフラー ホワイトチタン



パワーブースター

キャブレターにインシュレーターという部品が付いてて、コレでエアの吸入を制限してるんですが、この「パワーブースター」に交換するとエアの吸入量が増えて燃焼効率が上がるということなんで購入。
・・・が、いざ交換しようと思ったら、もうすでに装着されていました。
前のオーナーが交換したみたいですな。とりあえず新品は取っときます。



XR50

今の時点でこんな感じですな。
何かやったらまた更新します。

モリワキ2

サイレンサー交換してきました。
今度はモリワキのエンブレムもバッチリであります。
装着してから結構走ったんですが、やっぱり最高速とパワーは上がってますね。
装着して正解でした。



バックステップ

少しづつカスタマイズしようかと思ってたんですが、ショップで「カスタマイズパーツ20%オフキャンペーン」というイベントがありまして、さすがに2割はでかいのでまとめてやってしまうことにしました。
画像はモリワキのバックステップです。
10mmアップ・20mmバックとあまり大きい数字ではないのでそんなに変わらないかなと思ってたら、そんなことはなく結構変わるもんです。
まだそんなに乗ってないんですが、ポジションが良くなった気がします。

取付パーツ:MORIWAKI バックステップキット



ハンドル

一緒にハンドル周りもやってしまいました。
ハンドルバーとグリップ、トップブリッジです。
これもまだあまり乗ってないんで何とも言えないんですが、少し乗った感じでは乗りやすかったと思います。
ハンドルを少し低くしたいと思ってたんで、しばらくコレで様子をみます。

取付パーツ:EFFEX スーパーバーTYPE1ブレースバー付 ブラック
ariete エクストリームMXプロフェッショナルグリップフルワッフル ハードダークグレー
Gクラフト アルミトップブリッジ



チェーンケース

チェーンケースを交換しました。
純正はプラスチック製なんで、アルミ製のモノにしてみました。
コレはほとんど視覚効果を狙ったパーツなんですが、純正とはまた違った雰囲気がありますな。
ネット通販で買ったんですが、モノはHONDAのカスタマイズカタログにも載っているんで、安心できます。
これは簡単に取付できるんで自分で作業しました。

取付パーツ:KIJIMA チェーンケース



エンジンマウント

エンジンマウントも交換しました。
純正はスチール製のプレス品なんで、アルミパーツに替えました。
このパーツはAPE用としてリリースされてるんですが、モタードとほぼ共通のフレームなんで、モタードにも取付可なんですね。
コレもほとんど視覚効果を狙ったパーツなんですが、パーツ自体の剛性も上がっていると思われます。
チェーンケースと一緒にネット通販で買ったんですが、ホンダドリームの僕の営業担当の人も「エンジンマウントまでやる人はあまりいないですね」と言ってました。
ボルトの位置が微妙に合わなかったんで位置合わせに若干手間取りましたが、それだけの視覚効果は得られるパーツなんで、おススメですな。
ただボルトの締付トルクが指定されてるんで、トルクレンチを購入して作業しました。

取付パーツ:Gクラフト APE用エンジンマウント



XR50

とりあえずカスタムも一段落。
あとはタイヤとメッシュホースくらいですかね。

XR50

後ろ姿も撮ってみました。
大きさはAPEと変わらないはずなんですが、何となく大きく見えます。

XR50

ウィンカーレンズをクリアタイプにしました。
取付の手軽さと値段を考えればコストパフォーマンスはかなり高いんじゃないでしょうか。


XR50

後ろから見たところです。
15分くらいで作業は終わりました。

取付パーツ:KITACO クリアウィンカーレンズ



XR50

全体写真です。
やっとここまでなりました。

XR50

「仮面ライダークウガ」の戦士クウガのマークを自作しました。
カッティングシートで作ったんですが、なかなか良く出来たと思います。


XR50

サイドカウルにも貼りました。
若干XRのステッカーにかぶってしまいましたが、イイ感じだと思います。
戻る